ブログ記事97件
日東のUI2を買ってしまった。これでUIシリーズは4本目。スレッドタイプでオープンクランプのUI2が欲しかったので、長さも80mmとちょうどよく、つい落札してしまった。アルマイトは綺麗だが、ロゴの剥がれが目立ち、気になるので全て剥がしてしまう。このようなシールの剥がし方が分からず、とりあえずドライヤーで温めてみる。端のはがれかけた部分は捲れるようになったが、途中でシールが切れてしまい失敗。タイヤレバーの先端でこそぎ落とすようにしてみる。剥がれかけている部分は削れるようにして取れるが、粘着
外は雨。先日は午後から雨が雪に変わったが、今日は気温も高く、なんとも春らしい雨だ。走れない自転車を何台か放置しているのでそれを片付けることにした。まあ晴れているからと言ってどこかに出かけるわけでもないのだが。まずはゲイリーフィッシャーのフレームに水が溜まっていたので、それを出して中に防錆剤を噴く。クレの6-66。5-56は潤滑油としての機能が高いが、こちらは防錆剤に近い。5-56よりも流れにくく、金属表面を覆う(はず)なので、フレーム内にはこれを噴くようにしている。先日の雪は気温が高かっ
ポタリングから帰宅後はロードの洗車とメンテを行った。クロモリのサビ対策はラスペネコーティングが効果大だ。このラスペネは単車、自転車、リールで大活躍だ。ネオコットの一番の魅力は、バルジ成形から作られるチューブ形状だろう。惚れ惚れするほどの美しさだ。購入時フレーム以外は自分好みのパーツを集めてそれで組んだ。ハンドル&ポスト日東FRキャリパーシマノデュラエース7800Wレバーシマノデュラエース7900クランク&チェーンリングスギノマイティーツアーサドル&ポストブルックス&
私は趣味を尋ねられると、「自転車が趣味です」と答えるのだが、多くの人はそれを聞いて「サイクリングが好きなのだな」と考える。しかし、それとは意味が大きく異なる。私はもちろん自転車に乗るのも好きだが、種々の自転車本体やパーツ、自転車産業の歴史からパーツの表面処理に至るまで、自転車を取り巻くあらゆることが好きなのだ。(競技としてのロードレースには興味がないが)そういうわけで、日々、暇さえあればヤフオクやメルカリで何か目ぼしい出品がないかを見たり、意味もなく自転車屋を訪ねたりするのだが、これも自転車
日東のハンドルを新しく買った。B307AAという型番で、プロムナードハンドルとセミドロップハンドルの中間くらいの形状だ。幅は440mmほどなので、そこまで幅広ではない。あくまでもセミドロップハンドルの側面が強い。フラット部分が短いこともあり、ピストのハンドルを外側に向けて引っ張ったような形だ。ドロップは60mmほどだろうか。この向きでセミドロップハンドルとして使ってもいいし、ひっくり返してママチャリのハンドルのようにゆったり乗るのにも使える。クランプ径はφ25.4。このハンドルは特定
月曜日の朝8時に職場到着。川越遠征が終わり、職場に出社するのは7日ぶり。朝、同僚から驚きの言葉を告げられる。「ヤナちゃん、死んじゃったよ」金曜日に連絡が取れなくなり、親族が見に行ったところ亡くなっていたと言う。ヤナちゃんはワタシと同い年で、ほぼ同時期に出向で同じ職場に来た。職種が違うので仕事上の直接的な付き合いは少ないが、話はよくしていた。最後に会ったのは月曜日の風呂場だったか。お酒が好きで、食事をしないで黙々と飲むタイプ。食べながら飲んだほうが良いんじゃない?
シャトル便2本です。渡りへ行ってきました。10:4575レEF210-149後ろから日東富士製粉株式会社UT18A-5020いつもの駅に移動です。12:4872レEF66-116後ろからそしてこの日3コン目の記念コンテナ19D-33656撮影日2023年10月28日
今日は日東のアールグレイ私には少し香りが強すぎる感ザラメを少々入れると良い風味
シャトル便2本です。渡りへ行ってきました。10:4575レEF210-103後ろから東洋インキUT11Kー95158いつもの駅に移動です。12:4872レEF66-125後ろから西濃運輸カルちゃんU31A-783日東富士製粉UT18A-5020TBKS201301「7」22G4桃とサメさんの2本のシャトル便を撮影しました。撮影日2023年7月22日
少し前にカスタムしたミニベロを撮影した場所を見たら🕵️可愛いお花が咲いていた葉っぱのふちが赤くて目立つ綺麗な、お花さん洗濯を済ませてお昼ご飯☺️東松山プランタンさんに到着🚀一着でした☺️すごく暑かったので🥵駐車場の中の日陰を探したけど無かった😮💨少し後に銀輪庵E森師匠もご来店欲しかった大葉の鉢植えと日東さんのブルホーンバーを届けて頂きました☺️本日の日替わりランチは🥰揚餃子の酢豚風でした😋前に師匠とメニュー表を見て🤔だったお料理でしたが・・・美味しかった
昨日はこんなブログを書きました。Re-Z様から、フジミのワンカットシリーズもしくはアリイのジオラマプラモではないかとのご指摘があり、グーグルで検索してみたのですが、残念ながらそれらしきモノは発見できませんでした。とゆ~か、検索結果の検出数があまりにも少な過ぎるんだよね。まぁ、昭和40年代のプラモですからねぇ………それはともかく、フジミのワンカットシリーズのこのセットの箱絵が気に入りました。T34とSu85(すみません、ソ連の戦車の知識が皆無に等しいので、違っていたらゴメンなさい)の
ハンドルバーの交換をご依頼いただきました。ハンドルはこれです。プロムナードバーと言うタイプで、散歩用の自転車等に付ける事が多い物です。自転車はこれですが、お客様は「ステムは交換せずにこのままハンドルのみ交換してください」との事でしたが、プロムナードバーの形状はクランプ部からブリップ部までの戻りが大きい為に、ステムがそのままだとグリップがかなり手前に来てしまい、乗り辛くなります。ノースロードタイプのバーを裏返しに付ければステム交換は不要ですが、自転車の雰囲気は違ってしまいます。
明日で、閉幕する全豪オープンテニス。今大会は、女子ジュニア・ダブルスが活躍し、準優勝他。女性ダブルスは、決勝に進みました。車椅子テニスは、16歳の初出場の男性シングルス選手が、惜しい準優勝。彼が、国枝慎吾選手の記録を大きく更新してくれることを期待させてくれました。テニスの大会では、シングルスが、看板で、グランドスラム大会では、今や、優勝賞金は、3億円前後。それに対し、ダブルスは、1/20程度の1千万円
今日はロードの洗車を行う。私は単車も好きだが自転車も好きなのだ。以前はレース仕様にしてガンガン走りまくっていたが、事故で廃車にしてしまった。RNCにしてからはマッタリ走行を楽しんでいる。RNC7とても乗り心地が良い車体で、ずっと白線の上を走ってるような上品な乗り味である。そして見る角度によって色合いが変わるマジョーラカラーがなんとも美しい。コンポはデュラ7800とスギノの混合だ。この時代のデュラはともかく美しい。クロモリのシュッとしたデザインにはピッタリだ。スギノのクランクも
個人的な好みはこのヘリコプターを利用した人型スーツよりw閉鎖卵形が好きですバリエーションが凄くあるので把握はしてませんが、オリジナルの連載を見ていたので横山先生って凄いなぁとは思ってましたwナッツロッカーなんて道路のアスファルトをヤスリ代わりに使ってた記憶がwファルケのヤクルトやピンポン玉も楽しく見てましたヘリのコックピットをスーツにするなんてワクワクして見てた記憶がありますでも、好みは別問題wしかし、市場にはこの閉鎖卵型のスーツはプレ値ばかりで買えませんアマゾンが
昨年末台湾で初めてのレースを経験したが、明日日本に来て初めてのレースに参加することにした。MARチャレンジといういわゆるショップレースというカテゴリーなのかな。2台参戦は初めての経験。12Cのウイングは修理済み。やっぱりウイング無いと寂しい。「翼をください」さて最終調整としてMARへ。この直前に両面テープテスト。現時点の結論として日東VR5311よりテラオカがいい!でも今までのNO5000NSよりは段違いなのでとりあえず明日はこのまま。ただしテープ剥がすのが今までよりかなり面倒...
さて、前後日東ゴム系粘着剤の両面テープへの切り替えテスト。セッティングは前回と同じ。いつもと違うことにすぐに気がついた。最初は新品タイヤなのでいつもだと電池1パックは様子見。だけど今回は違う。5周で全開!前後油だけ塗り直しなので基本的同じとはいえ、ここまですぐにセットが出ると思わなかった。2号機のフロントバタつきも収まったし、何より脱げる兆候が出ない。テープ剥がすのがどうかわからないけど、持ってるフロントタイヤは全部変えないとやばいね。
すり減っきて、ステアリングこじったりするとタイヤが脱げるので、両面テープを変更してみた。今までは日東のNO5000NSという貼ってはがせるタイプを前後に使っていた。とりあえずテラオカと日東のそれぞれゴム系粘着剤をネットでポチり。先に届いた日東のゴム系粘着剤VR5311という型番。これが、10mm幅より細いのが手に入らず、フロントは半分に切って使おうかと。今までの剥がせる両面テープだと、カッター下敷きに貼って定規をあててカッターで切れるんだけど、粘着性が強くてNG。なのでDIY店(ビーバ
「日東リアバックサポーターR10」入荷いたしました。日東リアバックサポーターR10¥9550(¥10505)お探しのお客様。お早めに。※掲載商品の通信販売はしていません。自転車の店イシヅカサイクルTEL・FAX03-3390-5644(※接客中、作業中は電話に出られない場合があります。)〒167-0021東京都杉並区井草5-5-26営業時間平日11:00~19:00祝祭日11:00~
みんな大好き、(クソデカ主語)大日本帝国の町工場で、(怪しい表現)大日本帝国の人間のために作られたかのような、(過剰表現)今時珍しいハンドルを手に入れました。NITTOB105AA-SSB(420mm、31.8φ、ブラック)です。1960年代から存在するとかしないとか、50年以上昔からのロングセラー製品を現代向けにアレンジしたハンドルです。大分類としては、いわゆるシャローや丸ハンと呼ばれる類になると思います。ブラケットの取付位置に肩下がりがあり、そこから大きな一
クロモリのミヤタは、現在チネリのハンドルとステムを付けています。同年代・同メーカーのハンドルとステムですが、ステムのクランプ径の方が微妙に大きいみたいで、ちょくちょくハンドルがズレ落ちたりするたびに調整・増し締めをしていました。先日締め直した時にネジが舐めてしまったのでこの機会にハンドルとステムを交換する事にしました。他にドロップが大きくて下ハンドルのポジションがきつかったり、横から見たステムの角度が上向きなのが好みじゃないのも理由でした。今回交換したハンドルとステム。共に日本の日東製
絶版バンダイの1/20ランチアストラトスをゲットして、けっこうばらしちゃたから、画像は借り物だけど、このスケールで、前後のカウルが開くモデルはめずらしく、どうせなら、ドアまで開けたいと更に探してたら、日東またはユニオンの同スケールモデルはドア開閉できるじゃんしかし、こちらは中々ゲットできず、他にないかと探してたら、アオシマの同スケールストラトスターボがドア開閉できると知り、昨日良物のジャンクをゲットしたさて、ドアの開閉ギミックはえっ?(*゜д゜*)?このヒンジと内装が空洞ってドア開
日曜日なので堅い話は抜きにして、お買い得情報を一つ。以前アップした際、反響が大きかったのでマスキングテープについて。水彩紙を板にマスキングテープで張って描いている方も多いと思う。海外の作家もスケッチの時に描き終わってからマスキングテープをはがして、“完成!”とする場面をよく観るよね。私の場合アルシュの51cm×36cm(ブロック300g)くらいの大きさまでならマスキングテープで済ましている。※10号以上になると水を含むとたわむので水張りするけど。その場合、4辺合
マグネットドリルマシン(MagneticDrillingMachine)とは?磁気穴あけ機、携帯用ボール盤、ブローチカッター、マグドリル・・メーカーや市場によって様々な呼び方があるマグネットドリルは、切削用工具が付属され電磁ベースが装着されている工作機械であり、金属に穴をあけるために使用されます。マグネットドリルマシンには、コアドリル(環状カッター、ブローチカッター)と呼ばれている切削工具を取り付けます。コアドリルは、内部が中空で環状の先端部に切削歯がついた刃先がついてい
どうも、とめぞうです。治療も振り返りましたので模型も振り返りましょう。※画像枚数の関係で、二回に分けることになりました。アリイの1/100ワンマン偵察ポッド1月の完成でした。できの良いキットでしたね。ハセガワの1/72で出るのが楽しみです。タカラSAK1/100ファイター1勢いで作りました。機首が短いと思ってたのですが、組むとそうでもなく格好いいです。アオシマ1/100ディラノス(アクロバンチ)アオシマのディラノスは1/144も組みましたが、ちょっとの加工で格好良くなり
ィヤマガダもってのほかツーリング♪なんだかんだ勝手に未踏峰の天元台の麓で1人ヒヤリ・ハットしてハッとしてグー!だったマギィちゃん(;°д°;)b山形県に別れを告げ、新たなマギィちゃんの冒険島へ♪(;_;)/~~~ふぐすま県、こんにチワワ(*´▽`*)ノ磐梯山と桧原湖この辺りは大正時代、磐梯山の大噴火の噴石で堰き止められた川が幾つかの湖沼となって残る場所猪苗代湖に曽原湖、五色沼湖沼群等、ゆっくり腰を据えて訪れたい場所であります桧原湖うっかりうかうか島お
何でもおを付けて上品だと思うな。個人の感想です。ご了承ください。これおいしいよね。日東さんの水出しシリーズはおいしいが、ローズヒップは特にすき。桃ブレンドで飲みやすい。色も綺麗。
自分が高校1年生の時にオーダーしたランドナーが、ちょうど40歳になりましたね。どうしてそんな子供が高価な自転車を手に入れたかというと、すごく簡単にいうと自分にとっては難関の公立高校にうかり、通学のため原チャリを買ってもらう約束になっていたのですが、ちょうど埼玉県の3無い運動が始まってしまい、原チャリ通学できなくなりました。原チャリの代わりにちょっと高い自転車を買ってもらったのでした。当時我が家はそんなに豊かではなかったので、親はたいへんだったと思います。原チャリよりちょっと高くついてしまった
北海道からエチレンを迎えに貨物列車がきました。12:523086レEF66-127踏切付近から引き寄せて後ろから日東工業UM8A-655北海道のコンテナ東札幌日通輸送UF42A-38047EF66の27号機でも100番台となるとあまり人気がありません。また日東工業のコンテナ、日中はあまり見かけない気がします。時間をおいてエチレン返しです。14:071097レEF66-127日東工業東札幌日通輸送サメニーナはエチレンとJOTを連結し、稲沢へ向
毎度どうも、とめぞうです!心筋サルコイドーシス発症の入院から、丁度1年経ちました。お陰様でその後心筋炎も起きずに過ごせていますが、炎症のマーカー数値はようやく規格内ギリギリに戻りましたが、ステロイドの摂取量はそのまま継続、もう1年続いてますがもうしばらくは減る様子がありません。脚の浮腫み、顔の浮腫みも治まる様子はなく、まだしばらく続くのかなぁと思ってます。まあ、もともとのオプジーボの影響は続いていると考えられ、抗がん剤治療は続いていますが白血球の状態は安定してるので、お陰様で生きてられるの