ブログ記事32件
こんにちは。お客様からのご依頼で日本車輌:発電機用ラジエーターの作業を行いました。お預かりしたラジエーター下タンクには冷却水が派手に付着した形跡と、錆が見受けられます。各部品を交換したラジエーターブラケットは磨き、タンクやパイプは新しいものに交換しました。塗装を施して完成です。・今回の作業‥‥左右ブラケット以外の交換車両用ではなく、発電機に備え付けられているラジエーター。今回は冷
撮影日2021/09/19ホム100形ホッパ車所在地は豊橋鉄道渥美線高師駅構内ホム109ホム108ホム103渥美線を1800系電車が通過元は名古屋鉄道の所有日本車輌昭和40年製造
友人と合流して、行ってみたい場所に案内してもらいましたどこか分かりますよね日車色んな妄想しながら時間が流れて行きましたわがままを聞いてくれた友人に感謝ありがとうございます飛行機このあとはなかなか会えなかったお仲間と集り…ホテルを取ってるので時間を気にせず、食事をしました楽しい時間は過ぎるのが早い…
撮影日2021/05/22所在地は兵庫県姫路市飾磨区英賀昭和11年日本車輌会社製造、軌間は762mm製造後台湾へ渡り、台湾糖業公司で使用昭和55年に里帰り明石市で公開されていたものをヤング開発が購入、高砂で保存最終的にここ姫路に来たと説明板は高砂時代のもの処分目的でマキウラ鋼業に持ち込まれたらしい同社内に鉄道車両に理解のある人物がいたのかもしれん台湾糖業公司の社章日本車輌のマーク
浜名湖走行する381系実は日本車輌公式試運転中の381系です浜松駅発車した381系
行き先は五井↔上総牛久です。キハ214の銘板のメーカーは、日本車輌で昭和52年製でキハ200形のラストナンバーです。
メーカー銘板は、日本車輌、平成元年製です。そして京急1000形との並びです🚋。
6号車5号車今日の深夜に、日本車輌豊川からJR東海浜松工場までN700SJ5編成の6号車・5号車の新車陸送がありました。
昼間に大江駅に向かいました。日本車輌から輸送中の名古屋市交通局のN3000系を大江駅で撮影しました。JR→名古屋臨海鉄道→名鉄を経由して名古屋市交通局の赤池まで向かう途中の姿です。
車内です。昭和初期の懐かしい車両です🚋そして運転台です。この車両は、日本車輌会社で昭和6年製です。
木のトンネルを抜け本銚子駅に到着します
京浜東北線の蕨駅付近から分岐し、日本車輌蕨工場まで伸びていた専用線。車両の搬入出を担っていた。蕨工場では0系新幹線を始めとした多くの鉄道車両が新造され、1972年の工場閉鎖まで引込線が使われた。探索日:2018年3月22日京浜東北線蕨駅。日本一狭い市でお馴染み。駅の東西をつなぐ連絡通路の下には広いスペースがあり、今は駐車場になっている。当時はヤードがあったのだろう。現行線に沿って北へ進んでいくと、川口蕨陸橋のちょうど真下辺りにブツ切りの線路が現れる。どうやらこれが引込
2019年2月9日豊川の日本車輌から東京メトロ丸ノ内線2000系の3編成目が出てきましたこのあと飯田線を待避するため停車後ろのヨはストーブで暖められてました前から近くに寄って前から飯田線が通過して豊川駅に向かいます豊川駅で少しテストをして出発豊川駅の少し豊橋寄りで撮りました後ろ姿東京まで気を付けて👋
1/27豊川方面へドライブ豊川稲荷参拝★のつづきです今回のドライブのもうひとつ目的まだ乗った事の無い名古屋鉄道豊川線の乗りつぶし参拝を終えて駅まで戻ってきました名鉄の豊川稲荷駅はJR飯田線豊川駅のすぐ隣クルマを豊川駅に停めているので豊川稲荷〜国府の往復です1945年にこの路線が開業した当初は国府〜諏訪町(旧市役所前)まで当時豊川へは伊奈から小坂井支線を通って現在のJR飯田線経由だったそうですその後、1954年に豊川稲荷まで延伸されたのに伴い、小坂井支
過日、九州の旧い車両で見かけた、JNRマーク。で、これが、車両は旧いが、新会社の社名に真ん中だけ置き換えられた、桜井線の電車の扇風機。会社により、それぞれ。私は、扇風機自体を取り替えないのなら、そのままでいいのにな、と思う。どのみち、ここまで直せないのだし。(これも、桜井線。昭和46年から活躍しているんですね。おそらく、扇風機も)ご苦労様。
上海の街で、このような電線をよく見かけます。計画性が無いというか、適当というか。。。貧乏性にはもったいなく思います。景観にもよくないし。さて、昨日買おうと思って買いそびれた株。(↑事故物件好き)今日は完全に戻していますね。。。今日も鬱です。。。
吉原駅東側、鈴川踏切にて側線から出たところを撮影パンタグラフ◇が上がっている!!検測モードじゃん!!後追い撮影📷️今度は場所を東田子の浦駅東側の柏原踏切に移動。こんな場所にも撮影者が居るとはねぇ~…定刻から遅れて新京成N800形の甲種輸送撮影牽引機はEF652101沼津で見た特大貨物を引っ張っていた機関車であったこんな場所でまた会うなんて驚き❗️❗️最終的には約20人弱居た感じですね❗️❗️後追い撮影は失敗した…いずれも8月4日撮影。以上です。
7月1日、小田原駅で撮影📷️惜別、LSE7000形座席💺はほぼ満席❗️❗️駄目かと思ったけど秦野迄は乗車が可能ということで乗車❗️❗️ラストラン38年も走り続けたんか…お疲れ様でした。中吊り広告で失礼ポスター写すんだった。秦野駅で後追い撮影📷️新しいロマンスカーGSE70000形納豆、どうやって食べるのが好き?▼本日限定!ブログスタンプ大根おろしに味ぽんかけて食べる。最近はやらなくなったけど畑のキャビア=とんぶりを入れて食べるのもいいね👍️!!タレと辛子が入っ
渋谷駅線路切り替え工事の為5月3日始発から5日終電迄渋谷~表参道間青山一丁目~溜池山王間が運休にということで溜池山王駅で撮り鉄タイム📷️銀座線の方向幕(というよりLED標示)駅ナンバリングも付いている!!浅草駅の到着ホームは2番線。浅草寺・雷門・東武伊勢崎線へはこちらが便利ですよ❗️❗️この列車で都営浅草線に乗り換えると階段の昇り降りを強いられるので手前の田原町で後続の列車を利用した方がいいですよ❗️❗️(1番線ホームに到着)おまけ新橋から溜池山王まで特別仕
昔の4000形1966~2005年迄運用されていた。新松田駅で撮影現在の4000形東京メトロ千代田線乗り入れ可能新百合ヶ丘駅で撮影📷️デビューして今年で11年目になる。以上です。
昨日のブログに書いた私が遭遇した電車の正体がわかりましたよ!小田急電鉄のロマンスカーの新型車輌でした。ロマンスカーはわかるなぁ…子供の電車の図鑑に載ってたもん。箱根の方に走るやつだっけ!?とにかく普段は見れないこと確実な電車でしたね。やっぱりラッキーだったんだ(*´艸`*)・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚この2日間イトヲカシと関係ないことを書いてます。これからしばらくはこれが日常となるのかな?寂しいけど、ネタがなければそうなるよね
藤沢駅で撮影小田急3000形*3251編成戸袋窓がある初期型タイプ8000形片瀬江ノ島駅で撮影30000形EXE特急えのしま号電車の撮影日は9月3日です。◆今朝のスポーツニッポンの社会欄より◆昨日、小田原線の参宮橋~代々木八幡間の沿線にあるボクシングジムからの火事で目撃者と見られる人が踏切の非常ボタンを押して停車その後しばらくして、非常信号受信し停車中の各駅停車の新宿行きの電車の屋根に燃え移った。乗客約300人は車内から線路に避難。災難に遭った列車は3000形(3
2200系1200系塗色変更車両です3500系3150系訪問日8月6日パイナップル、どうやってなってるか知ってる?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようパイナップル🍍を漢字で書くと鳳梨以上です。
2200系3150系三河線、6000系碧南行き=海線の運用●●6019編成が引退したそうです。駅の案内表示盤が昔は行灯タイプでした。例えば、急行の新岐阜(現在の名鉄岐阜)行なら急行と新岐阜にランプがそれぞれ点灯する。その後フラップ式となり、液晶モニターを利用したタイプに。知立駅の豊橋寄りの踏切から撮影後追い撮影です。5300系(5700系かも)1200系リニューアル車影は致し方ないわなぁ~…来訪日6月11日以上です。
駅貼りのポスターを撮影左側からキハ11、キハ25、キハ75、キハ85、キヤ97、キヤ95キハ75=快速みえ号キハ85=特急ひだ・南紀キヤ97=ロングレール輸送車キヤ95=ドクター東海以上です。
3月20日未明から28日未明にかけてG33編成の陸送が行われ今朝がた無事に終わったようです。今回は16号車・15号車の初日だけ行ってきました。日本車両より出場です。何回見ても迫力がありますね♬M鉄の踏切を通過して行きます。ここだけ高速通過!!嘘です。流し撮りですが失敗ですね(・_・;)M下の交差点へ移動です。15号車以上になります。陸送関係者の皆様、追っかけされた皆様お疲れさまでした(^◇^)最後まで見ていただきありがとうございました。via
3月2日は、町田から新宿まで、30000形ロマンスカーEXEの30257+30057Fによるさがみ90号に乗りました。この日は相模大野から藤沢までEXEαによるホームウェイ81号に乗ったので、比較する為にリニューアル前のEXEに乗ったのであります。平日のさがみ90号は、小田原駅を21時01分に発車し、途中、新松田、本厚木、町田、向ヶ丘遊園に停車してから新宿へと向かう列車であり、1999(平成11)年7月16日まで運転されていた旧さがみ号の停車駅に町田駅を加えたものとなっています。向ヶ丘遊園
蒲原~新蒲原間で撮影静岡車両区の313系にオールクロスシート💺車両はありません!!18キッパーにとっては有難くないだろう。(笑)東西に長い静岡県を肌で感じる車両(笑)3000番台でもセミクロスシート💺仕様です。JR東海のスタンダード車、313系は製造がすべて日本車輌と思いきや東急車輌や近畿車輌で製造されたものもあります。好きなサンドイッチの具は?▼本日限定!ブログスタンプセブンイレブンで買ったサンドイッチを撮影。ハムとたまごが入ったタイプが一番かな…あなたもスタンプをGET
ドクターイエローの在来線ヴァージョン2月26日、沼津駅で撮影一番端に停車していたんで加工してもこんなもんです。東京寄り(右側)からキヤ95真ん中がキサヤ94神戸寄りがキヤ95(100番台)サイドビュー番号が1番なので編成番号がDR1ディーゼル車ですが左側に検測用のパンタグラフが格納されています。後部キサヤ94とキヤ95ドクター東海はもう1編成あります。写真のDR1編成は1996年、DR2編成は2005年に日本車輌で製造されました。設計のベースはキハ75形、快