ブログ記事20件
大阪駅積込訓練鷹取工場出場試運転宮原操車場発車
昔、青函連絡船に乗るために、仕事を早急に終わらせ、同僚と寝台特急日本海号に乗車した。その時の特急券、オレンジカードが出てきた。当然、津軽海峡冬景色も聴きたくなってくる。この曲を聴くと、撮影した日本海号のビデオが見たくなる…どんどん連鎖して…続く🐍🐍~>゜)ーーー
DE1030号機+24系@ポッポの丘大迫力のDE10形と24系ブルートレイン今の子供世代だと既に???というリアクションのようですが、個人的には未だに憧れの列車であります。
この旅も、いよいよ終わりです。今回が、私にとってのメインイベントでした。①青森➡新青森の乗車券です。②キターーーーーーーーー!!!幼い頃から憧れていて、乗りたくて乗りたくて堪らなかった列車です。すでに、定期運行は終了して、これは、臨時列車だったと思います。青森~新大阪ですよ!この間、ずっと、列車の中ですよ!夕方4時半に乗車して、朝も10時半頃にようやく終点につくんですよ。もう、堪りません!③~⑤青森から牽引する電気機関車。ヘッドマークが誇
【新しい夜行列車】ウエストエクスプレス銀河1番列車が京都を出発
寝台特急日本海号大阪~函館(青森)間日本海側を走破する定期のブルートレイン、昭和43年10月急行「日本海」を特急に格上げして誕生。昭和50年3月に14系に置き換えられ、昭和53年10月に24系に、その後24系25形に変更されている。かつては米原経由でEF58が牽引していた歴史がある。青函トンネルが開通してから1本が函館まで乗り入れていたが、晩年は青森止まりで一往復のみとなっている。現在はすべて廃止されている。24系25形の客車で運行されていた当時の画像です。この客車は集中電源方
北斗星号日本海・つるぎ号トワイライトエキスプレス号あけぼの号日本海・つるぎ号富士号出雲号
1986年~1998年13年間大阪~函館間夏季のみ運行マニ50改造車使用し「日本海号」最後尾連結されていたただし1986年~青森駅-函館駅間は青函連絡船航送1988年~青函トンネル開通で直接乗入れ開始運行開始前の積込み訓練風景鷹取工場出場試運転
新橋駅にて大阪駅にて臨時日本海号
11時過ぎ入区し機関士降車その後入換え
つるぎ号日本海号急行「きたぐに号」
京都駅です‼️EF58は荷物列車EF81は日本海号です
緊急特別企画雪の写真少しでも涼しくなりますように・・・キハ28、58今はなき高岡駅氷見線ホームトワイライト日本海能登北陸しょくぱんまん475今では撮れない写真集でまとめてみました