ブログ記事300件
世界史、日本史の勉強法を提案します。今順調にきている人はそのまま続けてください。これから勉強を開始する人はひとつ参考にしてください。➡続きを読む今なら月謝20%OFF生葉塾無料講義配信中http://ikuha.comYouTubeIt・・・that構文講義配信中▲▽無料講義・只今実施中・お問い合わせ▽▲にほんブログ村に参加しています大学受験のマークをクリックして応援の1票をお願いしますにほんブログ村大学受験ランキング
1月末を持って、高校3年生の日本史講座が終了した。まだ私立大学の一般入試や、国公立大学前期日程のための日本史(論述)の個別指導は続いているが、2月からは日本史専門塾の新高校3年生(現高校2年生)日本史講座がスタートする。またまた、来年1月までの12ヶ月の始まりである。今年は「毎週水曜日の18時から」の開講(要望に応じて変更あり)であり、2月7日にスタートする。いつからでも参加でき、オンラインでの参加も可能、さらには時間が合わない日は録画視聴もでき、むろん繰り返し視聴もで
昨日から東京に来ている。若い頃からずっと好きだったビリー・ジョエルの東京ドームライブに参戦するためだ。2時間半のライブは、本当に良い時間だった。しみじみ音楽は、人を元気にしたり、勇気を与えるものであって、こうやってライブに来ると、どうして若い頃にギターを続けなかったのか、サスフォンを続けなかったのか、そんなことを思って、74歳のビリー・ジョエルが楽しそうに歌ってる姿が本当に羨ましかった。そのライブに先立ち、小論文指導をさせていただく東京の保護者の方にお会いして、ご挨拶をいただいた。ご丁
かれこれ30年以上前、まめ子の父が、お友達Aさんに勧められたという日本史ソングのカセットテープを持ち帰ってきました。Aさんのご子息(共学T→東工大→JAXA)が、中学受験勉強にこの日本史ソングが役立ったとのことで、ダビングさせてもらったらしい。全部で20~25分くらいの曲で、軽快なリズムにのって縄文~昭和までの大まかな流れを覚える事ができるものです。昭和までしかないので、1990年前後くらいに発売されたものと推察されます。当時まめ子は全部覚えられなかったけど、何ヶ所かは大
中学3年時、ほとんどの科目で高校課程を始めた息子。前回、歴史上の人物の一人にフォーカスして、その人物から歴史を見る事を紹介。歴史の出来事を普段の会話に「うんちく」として混ぜて、勉強以外の時間でも無理なく歴史について考えられるように。『持論:歴史の勉強』息子の医大受験に向けての家庭学習。中学の範囲は「くもんの基礎固め」シリーズや「ニューコース」シリーズなどを使って、まずは中学範囲を「一通り終わらせる」→「理…ameblo.jp今回は、もう少し具体的に紹介します。歴史のよう
先日、久々に中学生が「30日間記憶の定着法」に挑戦してくれた。300個の英単語を「覚える」「暗記」することなく、30日ですべて書けるようになるか?もちろん全然可能である。「そんなこと不可能に決まってる」そんな風に「常識」に「疑問」を持たない人も多いだろう。しかし、教員時代にあの「小テスト」の効果(つまりは小テストが終われがすぐに忘れるることが前提の勉強)に「疑問」を持ち、さらには専門の日本史が「暗記科目」である常識に「疑問」を持ち、「覚えることなく」300個の英単語を定着さ
※日本史好きですが、あくまで趣味ですので、間違ってることもあるかも。もしありましたら「優しく」おしえてください<(__)>朝鮮国王高宗は、頼りない男でした。そこで国王の妻、閔妃が政治を好き勝手に操つるようになりました。それを面白くない顔で見ている男がいます。国王の父大院君です。登場人物は、国王(高宗)、国王の父(大院君)、国王の妻(閔妃)です。では物語のはじまりはじまり。(注)人間関係がわかりづらかったら、知っている人物に例えてみるといいです。たとえばジョジョ好きの人は→(父)ジ
「世界史図録・日本史図録」世界史の偏差値が80くらいあり、今でも日本史を含めて歴史が大得意な娘はテレビの横に山川出版社の詳説「世界史図録」と「日本史図録」を常に装備している。歴史番組を見て私がメチャクチャな事を言うと図録を示して諌めてくる。(笑)先ほども録画した歴史番組で「二里頭遺跡と伝説の夏王朝」について、マヌケな事を言った私に図録をチェックしろと言って来た。テレビに出ていたのと同じ物の写真が載っていたり、基本中の基本がカラー図版で非常に分かり易く解説してある。どちらもオールカ
今年も高校2年生対象の日本史講座が始まっている。例年通り参加者はまだまだ少なく現在は2名。まぁボチボチだろうか。そこでふと思い出して、高校2年生のこの時期から日本史講座に参加した人の最終進路を並べてみた。なぜかこの時期はだいたいいつも2名。2021年度京都大学文学部早稲田大学政経学部(オンライン)2020年度立教大学経営学部浪人2019年度福井大学医学部同志社大学商学部同志社大学グローバルコミニュケーション学部改めて気づくことだがなかなか皆さん、立派である。まあ何事
昨日、長坂塾にやってきた高校生は一生懸命に一問一答をやっているが、一向に偏差値上がらないと嘆いていた。確かに一問一答で日本史の偏差値が上がる生徒もいるが、ほとんどの生徒は残念ながらあまりが上昇しない。このようなことを言うと精神論的な反論があり、つまりはもっと集中して死ぬ気でやれば上がるなどという考えもある。もちろんそれを保護者の方が思うのは普通だが、プロフェッショナルがそのような指導ではプロフェッショナルの意味がない。これなどは、残念ながらとてもプロフェッショナルのアドバイスとは思え
鎌倉時代の執権が正誤問題に出題されれば、多くのケースでその実態は「執権の区別」である。日本史指導の高校生の感想その軸となるのが、3代執権北条泰時と5代執権北条時頼。3代執権北条泰時の重要事項①評定衆の設置(引付衆と入れ替わる)②連署の設置③御成敗式目の制定④摂家将軍・藤原(九条)頼経(皇族将軍と入れ替わる)5代執権北条時頼の重要事項①宝治合戦・三浦泰村の滅亡(霜月騒動と入れ替わる)②引付衆の設置(評定衆と入れ替わる)③皇族将軍・宗尊親王(摂家将軍と入れ替
旧石器時代の遺跡から古墳時代に至るまで絶対に必要なキーワードが県名である。例えばこの7つ旧石器時代=岩宿遺跡(群馬県)縄文時代=三内丸山遺跡(青森県)縄文時代=板付遺跡(福岡県)(縄文時代晩期に稲作とつなげること)弥生時代=吉野ヶ里遺跡(佐賀県)(環濠集落とつなげること)弥生時代=神庭荒神谷遺跡(島根県)(銅剣356本つなげること)古墳時代=大仙陵古墳(大阪府)(古墳時代中期とつなげること)古墳時代=箸墓古墳(奈良県)(古墳時代前期とつなげること)
共通テスト模試で毎回のように必ず出題される順番並び替えは、年号を覚えるのは良い対策ではない。それはあまりの膨大な量に対し効率が悪いからだ。そんな勉強方法は受験生として大いに無駄な時間となる。ではどうするか。実際は順番並び替えは出題が予測できる。例えば鎌倉幕府の成立過程。その問題であればこの4つの順番を知りたい①侍所の設置②東国(東海道と東山道)の支配権③守護、地頭の設置④奥州藤原氏を滅ぼすこの4つが基本である。1192年の鎌倉幕府の成立と言われているも
全統第一回共通テスト模試の日本史の範囲は原始から室町時代までである。その中で最も出題範囲の高い部分、つまり直前見直しに有効な箇所を掲載しておこうと思う。まず最初にあげたいのは桓武天皇と嵯峨天皇の区別である。ともに9世紀初頭の天皇ではあるが、よく対比され出題され、今回の第一回共通テスト模試でも出題は確実である。中でも最もしっかり区別をしておきたいのは勘解由使と検非違使である。単に桓武天皇、嵯峨天皇の区別だけではなく役割の区別をしておきたいところだ。その他桓武天皇では以下の項
今週は毎日のように体験と入塾をしていただいた。日本史指導の高校生の感想特に今日は日本史講座のオンラインに2人の受験生に体験をしていただいた。日本史が覚えるしかないとずっと思い込んでいた2人だが、そうではなくて常識を覆す勉強法があることを出来る限り丁寧に伝えた。実際の講座の参加なので、オンライン上で最初に.既に講座に参加している生徒を含めお互いに自己紹介をしてもらい、楽しく笑いありのスタートになった。私の日本史の勉強法は、指示が細かい。テキストとして使う独自のテーマ別日本史解説集の
ある学習塾のHPでこんな掲載をみかけた。日本史の成績が上がらない理由は大きく3つあります。①用語などの知識が不足している②時代の流れが理解できていない③出来事の背景、繋がりが理解できていないその解決は、こうだ。①学校の授業や教科書で学ぶべきことは網羅している。②参考書が揃っていて、参考書知識があれば、自学でできる。③暗記科目なので、特別な指導が必要ない。申し訳ないが、素人だなあと思う。つまり、理由は素人でも言えること、解決も素人でも言えること、つまりは受験
今年もまた第1回全統共通テスト模試が迫ってきた。できることであれば、高校3年生の最初の模試は、良きスタートを切りたいものだ。長坂塾が指導するのは日本史であり、当然ながら英語や数学などとは戦略が異なる。まずとっくに知っておくべきこととして、日本史は「範囲」がある。英語や数学は「範囲」がないが、日本史や世界史には「範囲」がある。数学は「全範囲」英語も「全範囲」しかし、日本史は「原始から室町時代」と「範囲」がある。しかし、ここに微妙な問題が起こる。現時点の学校の日本史
新学期が始まり、高校3年生はいよいよ受験生となる。そのなかに日本史がある生徒も少なくはない。日本史指導の高校生の感想世の中では、日本史は「暗記科目」と言われ、「覚えるしかない」仕方がないと思われている。むろん暗記が得意な生徒は、しっかりと暗記すれば日本史は攻略できるし、なんら問題はない。しかし、すべての高校生が暗記が得意でも好きでもないため、みな同じ勉強法「覚えるしかない」で日本史に挑めば、当たり前だが暗記が得意な生徒が必ず勝つ。そもそも、日本史が暗記科目なるためには、この常
職員室などでとてもよく耳にした先生方の言葉だ。確かに、先生方から見れば、授業中に居眠りをして、ノートもまともに取らず、話を聞こうともしない生徒は、間違いなく「やる気がない」であろう。例外な先生を除いて、先生の授業の準備は大変であり、私などから見れば極めて計画的で準備周到な授業準備をされている先生も少なくはない。しかし、それでも「やる気のない」生徒は、授業を聞かないし、居眠りをする。さらにその居眠りを一生懸命に起こしている先生も少なくなく、なんともご苦労なことだと思う。ただ、
今日は晴天。そろそろ中学や高校でも入学式が行われ、今週中には新学期が始まるさてそんな中で、新高校2年生の日本史講座が7日水曜日からスタートすることになった。多くの学校で日本史がスタートするのは高校2年生だが、それに合わせて長坂塾では日本史講座をスタートし、11月の進研模試では偏差値70から80を目指すことになる。こんな話をすると偏差値80??などと驚かれるがそれが特別に凄い事でもない。この日本史講座はオンラインと対面の両方で行うハイブリット式だが、学校での選択が文系であっても理系で
兵庫県の高校での日本史勉強法講座が終わった。今回は16名の生徒さんと5人の先生方に参加していただいた。先生が他の教科も日本史から英語数学など多岐に渡っていた。さてこの日本史講座の趣旨だが、日本史は暗記科目暗記しなければ偏差値は上がらない日本史勉強法講座は、この常識を覆すものである。つまり、「覚えるしかない」なんて言わないし、「語呂合わせ」は必要ないし、「教科書を読め」なて言わないし、「年代暗記」もしないし、「興味関心」を持てなんて言わないし、
ようやく新しいテーマ別日本史解説中が完成した。2022年度版である。この2022年度版のデビューは、3月16日の兵庫県の百合学院高等学校での日本史講座である。明日、製本の注文に出す。まったくの偶然だが製本先はやはり同じ兵庫県の西宮市にある株式会社フルノライフベスト。この会社は魚群探知機の会社だが、その取扱説明書を作っていて、結果として製本をしていただける。もう10年近いお付き合いになる。正直言うと、昔は兵庫県が苦手だった。特に神戸市はなぜかいい思い出がなくて苦手な場所だったが、ここ数
今日は嬉しい連絡をいただいた。今年も3月16日に、兵庫県尼崎市の百合学院高等学校で、春休みに日本史講座を担当させていただくことになった。コロナ禍でのオンライン授業も含めてもう4年になる。これは最初の年の授業風景。初めてお邪魔させていただいたときは7月の盛夏で、終了後に尼崎駅のなかにあった西村屋のカフェでいただいたフラッペが懐かしい。受講者全員に『テーマ別日本史解説集』を配布し、日本史の勉強法を楽しく学んでもらい、何よりモチベーションを上げてもらうのが目的だ。百合学院高等学校
日本史を使って受験した生徒たちの報告が少しずつ届いている。国公立大学の推薦に合格したものもあれば、共通テスト利用で早稲田大学に合格した者もいる。また私立大学も、甲南大学、東京女子大学、順天堂大学などちょっとずつ一般入試での合格の知らせが届いている。中にはもうこのような受験の報告を書いてくれるものもいる。https://www.nagasaka-kk.com/日本史指導について/日本史専門塾-長坂塾-テーマ別日本史解説集-の感想/受講生の方々の感想下に実際に『テーマ別日本史解説集」を利用
本来は、1月29日に今年度の高校3年生日本史講座は終了の予定であったが、1月30日におまけの1回を実施した。無論本来の予定にない講座であり、押し付けがましくならないようにボランティアで実施した。今年の高校3年生の日本史講座は、初めて県外からの参加者は愛知県からの参加者を上回り、コロナの影響もありオンラインが中心となった。東京都や千葉県、山梨県や静岡県、兵庫県や大阪府といった地域の高校生が、愛知県の塾に通うと言うのは本当に不思議なことであるが、そういった生徒の一人ひとりがみんな一生懸命に日本
この2年間、すっかりオンライン授業が一般的となった。同時に遠方からの入塾生が増え、数年前までは考えられなかった不思議な出会いをするようもになった。塾選びの「当たり前」とは「通えるエリア」であり、よほどの例外を除いて、自宅から300kmの塾は選択肢にはない。しかし、現在は300km向こうの塾をネットで検索し、しかも本当に入塾してくる時代だ。そんな高校生のために2月6日(日)10時より、「オンライン無料体験小論文講座」を行う。さらに2月8日(火)、9日(水)、10日(木)の20時よ
ブログをご覧いただきありがとうございます。静岡のライフオーガナイザー®名倉えりこです。幼稚園事務のかたわら整理収納サポートの仕事をしています。※現在はご紹介のみお受けしています。(本格的なスタートは年明けを予定)日本史って面白かったんだ!と思える本今日は中学3年生の長女にとって、高校受験の指標となる大事なテストがありました。社会(歴史)のテスト問題を見ると、私が学生の頃にはよ〜く出てきた「関ヶ原の戦いは何年か?」というような、ただ知識を問う暗記重視の問題は少なく
日本史専門塾の冬期講習です。特に共通テスト対策をしっかりとやりたいと思います。「とにかく覚えるしかない」ではなく、問題の解き方、目の付け所、さらには順番並べ替えは出題のされ方まで、暗記に頼らない対策を5日間、お伝えします。日本史専門塾ですから、他では得られない情報が盛りだくさんの直前講習です。『テーマ別日本史解説集』が教材として必要となります。お申し込みは下記からお願いします。また今年も、少しづつ、チェックポイントをネットで公開していきます。昨年度のものはこちらをご覧ください
もし、日本史専門塾の「日本史」が、世の中の一般常識の範疇のメソッドであれば、そもそも「専門」と名乗る資格はないであろう。まず、長坂塾ではこの5つを効果のない勉強法としている。1.「覚えるしかない」と思うこと。明日までに覚えてこい「小テスト」するからは意味がない2.「教科書」をひたすら読むこと。そんなことが出来る人は一握りに人だけ。3.問題用紙に「赤」で直しを記入すること。これはまったく意味がなく、点数も上昇しない。「直し」とは「情報収集」と捉
全員が同じことをしなければならない、そんな社会は当然ながら窮屈である。いわるゆ全体主義の社会である。一方、それぞれのライフスタイルに合わせて、多様な選択肢がある社会は、自由であろう。35年前、自分が初めて教員になったころは、教育の世界は誠に窮屈だった。特に生徒にとっては選択肢が乏しく、勉強方法、授業の受け方などは決められたレールの上を進む以外にほとんど道がなかった。例えば、学校が窮屈となった時、今の時代のように通信制や単位制の選択肢は乏しく、ましてや海外の高校に行くとか想像もできな