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ゴーマニズム宣言日本人論の中で「保守思想の父」と呼ばれるエドマンド・バークという人物を紹介している。バークは「伝統的な偏見を大切にしなくてはいけない。」と述べている。それを読んで自分は「伝統的な偏見とは何だ?と思ってしまった。自分としては偏見という物は時代、時代で変化するもので伝統的なという言葉が付く偏見という物はどうも見当が付かない。一つ、二つの伝統的な偏見の例を出してくれれば分かりやすいのだがその様な例はゴーマニズム宣言日本人論の中には書いていなかった。強いて言えば「直感的に何かあ
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しかし著者自身が共産主義者だから、信用できない。—坂本龍馬(@ryoma2)2024年2月25日なら正しい日本人論を示すなり、自分で描くなりすればいいものを。SNSで殆ど見るものも無い駄文を垂れ流すだけじゃあねぇ。誰にも相手にして貰えないんだろうなぁ。せめてブログで取り上げてあげようʅ(◞‿◟)ʃ
これまで様々な日本人論が繰り返し語られてきました。その大部分はピンボケで使いものになりません。なぜなら世界の多様性をありありと見つめなければ、日本のこともわからないからです。多様なものがあれば、その違いを正しく比較すること。比較の方法を正しく用い
(つづき)■思想面(内面)での日本の特徴ここまでは、日本の特徴の形式面(外面)を取り上げ、実がなく、名ばかり・形だけなのが、日本の本質だと、指摘しました。ですが、そもそも、なぜ、「仮死・再生の反復の形式」・「2項並立・往来の形式」・「3項並立・移行の形式」・「擬似的親子関係での継承の形式」なのかという理由は、ただ、永遠性を希求したからとしか、いえません。もし、その理由を詳細に説明すれば、それは、意味をもつので、すでに外形(外面の様相)ではなく、内実(内面の作用)になるう
(つづき)●擬似的親子関係での継承の形式万物・万事・万人が無常な、この世界・宇宙において、個人は、必死必滅が不可避なので、日本では、親から子へ・師から弟子へ等、擬似的親子関係の集団により、物(日本・土地)・事(「職」・「業」・技術・型)・心(教義)を受け継ぐことで、永久不死不滅を希求しました。中国の儒教では、先祖崇拝→親孝行→子孫繁栄と、3段階の「孝」を連続させることにより、永遠性を希求しますが、これは家族内のみで、家族外は、主君に「忠」、友人に「信」すべきとしていますが、
(つづき)●3項並立・移行の形式2項並立が3項並立になると、往来から移行へと複雑化・多様化しますが、ここでも、空間的な隔たり(-で表記)と、時間的な流れ(→で表記)に、大別でき、2項並立の世界の延長上で、自然の摂理である循環と酷似しており、永久不死不滅なので、普遍性があるといえるのではないでしょうか。○記紀神話:垂直的な天上-地上-地下の3世界+水平的な陸の此方-海の彼方の2世界記紀の神の世界は、垂直的な天上・地上・地下の3世界と、水平的な陸(地上)の此方(こなた
(つづき)○仏教〈自他〉:自利(自分の証悟)-利他(他人の救済)小乗仏教は、自分だけが悟りを得るので(自利)、発心(生)→修行(住)→証悟(異)→解脱(滅)と、始めと終りのある、直線的な行程ですが、大乗仏教は、他人も救済するため(利他)、…→発心(生)→修行(住)→証悟(異)→解脱(滅)→…と、反復する、円環的な行程です。これは、もし、自分が本覚(直観で自然に悟りを得ること、心真如)であれば、他人を救済する際に、本覚以外を認識・体験していないと、教え導けないため、不覚から始覚への過
(つづき)●2項並立・往来の形式前回の、仮死・再生の反復の形式は、時間的な流れでしたが、今回の、2項並立・往来の形式は、空間的な隔たりといえます。もし、世界が1項の単立ならば、それがダメだと、静止するしかなく、1項の生成と消滅を繰り返すことになりますが、世界が2項の並立ならば、一方がダメでも、他方に移動でき、そこにいる間に、別の一方を準備できます。そのようにして、2項を並び立て、その間を行き来すれば、永久不死不滅になりますが、これは、前回での、自然の摂理である循環と酷似
*丸山真男の「洪水型」/「雨漏り型」と「ササラ型」/「タコツボ型」*「国体の本義」考察1~3*普遍的日本論1~12*外面/内面と個体/全体~・~・~明治期の思想家の中江兆民は、評論集『一年有半』で、「わが日本、古(いにしえ)より今にいたるまで哲学なし」といい、様々な知識人も、日本には、たいした思想(哲学、内面、抽象的な概念)がなく、あったのは、文化等での形式(外面、型)に付随する美意識(具体的な情緒)だと指摘しています。私も、それに同意しますが、それを詳細にみると、日本では、
日本を問い続けて加藤周一、ロナルド・ドア岩波書店ドーアはイギリスの日本社会研究者、加藤も評論家としていろんな発言をしている。この二人の講演、座談会などを集めたもの。いろんなことを言っているが、こんな本だからまとまった結論があるわけではない。日本人を捉える難しさが良く分かる。象徴的なのが宗教だろう。硬く信じているわけではないがどの宗教にも敬意を表す。これが一神教の伝統が深い国の人々からは理解されにくい。宗教だけでなく、ものの見方、政治、外交の世界でも主張がなく発想が柔軟だ。何を言ってい
新年一発目だが、なかなか良い記事なので、リブログする。
図書館で借りた経済学の本、返却日が来てしまったので、開いたとこちょっとだけ読んで返そうと思ったら、いきなり強烈な日本人観がでていた。日本人はお気楽で感情に流されやすい人種で、しかも陽気で将来への不安がなく、刹那的に生きている。…ラテン系の人のことではない。18世紀末、明治の日本人のことである。アメリカの宣教師シドニー・ギューリックが1903年に出版した「日本人の進化」に書かれているのだとか。日本人の多くが怠け者で時間の経過に全く無頓着とも…ギューリックは25年間日本に滞在し、日本語もマ
何気に「ベスト4が出揃いました」などと言いますが、もちろんベスト8もベストテンも誤った英語表現です。正しくは日テレ系のトップテンですが、視聴率でTBS系のベストテンを上回ることはありませんでした。ベストとは1つだけなので、文法的な誤りというよりは論理的な誤りといえ、類義語としては神セブンがあります。ナイターも誤った英語表現で、野球用語には和製英語が多いようです。相手チームのことをビジターと呼ぶ発想かもしれず、ストッパーも最近はクローザーと呼ばれています。似たような用法としてはアムラーや、小
身を刺すような寒い日が続いているが、この二日ほど手垢に汚れた『対話・日本人論林房雄・三島由紀夫』を読んでいる。僕が持っているのは、昭和45年12月15日発行の8版である。高校3年のときに購入しており、それから何度読み返しただろう。もう半世紀以上も前の本ではあるが、未だに色褪せてはいない。ポストモダンの陳腐な本と比べると、説得力があるし、三島さんが長いスパンで物事を考えていたのが分かる。対話の相手が林房雄ということで、親身になって語り合っている。僕にとっての関心事は、三島さんが何を言っ
第八波が始まる以前、世界中の街でマスクがほぼ消えたとき、日本の街でだけマスクが全く消えない異様な光景がありました。文化的に元々マスク習慣のある国だったこと、私を含め、日本人には用心深い遺伝子が強いこと、この二点の理由があったのでしょう。それ以外の理由もあるような気がします。世界的に見ると変わっている日本人の行動原理も理由の一つだったのでは?「周囲に合わせる」、「浮いて目立つことを嫌う」という行動原理です。早く帰りたいけど、みんなが残業してるので帰りにくいとか。マスクを
日本人の西洋発見ドナルドキーン中公文庫キーンは文学者だと思っていたが、こんな本も描くのかと驚いた。彼の博士論文だと言う。異文化と接触した時、お互いに興味を持つのは当たり前だが、日本の西洋への関心は異様だと彼は言う。鎖国で情報が入りにくい時代に、非西洋国で最も西洋を知っている国だった。西洋も日本に興味を持ったが、知っただけで何も学ばなかった。これに対し、日本は西洋の優れたものをどんどん仕入れた。ただし、西洋化することはなかった。これは長い間中国の文化を取り入れてきたことから学んだスタンスだ
Amazon.co.jp:日本的ナルシシズムの罪(新潮新書):堀有伸:JapaneseBooksAmazon.co.jp:日本的ナルシシズムの罪(新潮新書):堀有伸:JapaneseBookswww.amazon.co.jp確か「メランコリー親和型」(注、鬱になり易い病前性格)で検索していて見つけたのが、この「日本的ナルシシズムの罪堀有伸著」であった。著者は1972年生まれの東大医学部卒の精神科医。日本人論ではあるがメランコリー親和型の鬱についても章を裂
楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!無敵の読解力(文春新書)Amazon(アマゾン)880円無敵の読解力(文春新書)[池上彰]楽天市場935円テーマを決めて読むべき本を挙げて、池上氏佐藤氏の二人が、そのテーマとその本の内容を絡めつつ、著者の言いたい方向性を導き出す高度な対談です。新しい資本論、米中対立、東京オリンピックの振り返り、リーダー論、日本人論などについて議論を重ねます。現代の知の二大巨人だけあって、非常に知的レベ
そろそろ重いテーマは止めて音楽の話でも書こうと思っていたんですが最近お勧めに登場したとある動画が素晴らしかったのでもう少しだけ書きたいと思います。気持ちや想いはしっかりと吐き出さないと次に行けないしね。というわけでご紹介したいのはこちらの動画の、まずは予告編です。「日本人とはBEINGJAPANESE」日本人の奥さんと二人のお子さんを持つカナダ人ユーチューバーの動画です。これはテレビで放送されるべきクオリティ!前回のブログでは典型的な日本人についての日本人論をご紹介
本日の目次1)国葬とウイルス対策2)アベ氏の功罪3)アメリカの日本人論1)国葬とウイルス対策9月に国葬が決まりましたね。先日わりとアベ氏に批判的なブログを書いた私ですが特に反対というわけでもありません。なぜなら、9月まではなんだかんだと国内外から注目を集めるわけだから。それはとても良いことだと思う。岸田氏にとって良いプレッシャーになるといいな「民主主義」と「曖昧だった政教分離」この議論は果たして表に出て議論されるのでしょうか?2ヶ月半も経てば
【浜崎洋介先生】浜崎先生と飲みながら語りあおう!①今回の浜崎洋介先生の連載動画は「サードプレイス(社交)」動画です。出演はMCにシバタさん、ゲストに建設業経営者のオグエ社長をお招きし、飲みながらリラックスした空間ですが、語り合っている内容はとても学び深い内容となっています。●日本人の国内外での態度の違い●今回の動画のゲストであるオグエ社長が提議した内容は、日本人...youtu.be今回の浜崎洋介先生の連載動画は「サードプレイス(社交)」動画です。出演はMCにシバタさん、ゲストに建
先月の末に実家の御殿場に帰った時に、夜TVもWi-Fiもなく暇だったので、父の蔵書からこの本を見つけて読みました。「知の巨人」の人間学-評伝渡部昇一Amazon(アマゾン)413〜5,610円父は終活で殆どの蔵書を処分しましたが、渡部昇一先生の本だけは手放すことは出来ず、大量に残してあります。大学の寮で先生と同じ部屋で過ごしたことだけが、父の唯一の自慢であり、父の人生に大きな影響を与えた人物は間違いなく渡部昇一先生なのです。先生が贈って下さった本には「謹呈渡部昇一」と書かれて
NHKアラビア語講座で出演していたエジプト人のアルモーメン氏は最近は日本人論についての本や記事を書いていますが、どこか在日、反日教授達に影響されたものばかりのようです。今回、Newsweekに掲載された記事にも入試スリランカ女性が亡くなった話と日本人がコロナ禍の中で他者に厳しいことと結びつけていますが、的を得ていませんよね。https://news.yahoo.co.jp/articles/b6d4b04e065746f9976bd50a5b0a3bfed9f8ba18コロナ禍で考えた日本
北方領土問題。ロシアと日本の考え方の違い。その歴史と根拠。①00:00心は日本人01:44ロシア国民は、世界史の中でも、最も騙された国民だ04:39北方領土問題ってなんですか?日露ゲスト登場06:21歴史的観点から見た領土問題の根拠09:241855年・江戸時代「日露通好条約」11:051875年・明治8年「樺太千島交換条約」13:19世界初の“日本人論”...www.youtube.com
私、ファンダンゴはアマゾン、キンドルセレクトで電子書籍を発表してます!現在は英語関連の本だけですが、ご興味があればどうぞ。時々無料キャンペーンも行っています。詳しい紹介はブログ記事の下↓にあります。随時不動産関係もアップ予定。⭐️英語関連の本:「エピソードで覚える英語のフレーズ」「エピソードで覚える英語のフレーズ第2集」「エピソードで覚える英語のフレーズ第3集」こんにちは、ファンダンゴです。〜自宅コンドミニアムを貸し出し、荷物を処分し、
NHKのラジオ英語会話テキストの表紙だが、一瞥してひどく不快になった。「なぜ日本人は英語を話せないのか」って、なんじゃい!「毎日話す母国語じゃないから」もしくは「親や家族が英語話者じゃないから」に決まっているでしょう。私だって、いまだ英語はnative同様には話せない。それは、大人になってから英語の勉強を始めたので仕方が無いことである。どうして、こうもNHKは日本人をくさすのだろう?アメリカ人の誰かが、「どうしてアメリカ人は●●語を話せないのか?」なんて悩むだろうか?
日本人は、明治以降の自国を代表する英雄や歴史上の人物について、ほとんど知らない。それは、GHQのWGIP(WarGuiltInformationProgram)に起因する。戦後、武士道、滅私奉公の精神、皇室や自国への誇り、道徳心や正義感などが破壊され、戦争に対する贖罪意識が植え付けられた。日本は東洋の小さな島国だ、戦争を起こした罪を償わなければならない、といった自虐史観を持つ人が多いのはそのためだが、実は日本は第二次世界大戦以前から、世界の大国だった。盛田昭夫(SO