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【魚谷雅彦:こころを動かすマーケティング(2)】以下は、「こころを動かすマーケティングコカ・コーラのブランド価値はこうしてつくられる」(魚谷雅彦著、ダイヤモンド社)からの一部抜粋。(その2)終章マーケティングとは経営そのものであるマーケティングに絶対の原理はないブランドというのは、単なる識別のためのネーミング、すなわち「アイデンティティ」だけではありません。それは社会に対しそのブランドの使命や価値を示す「コミットメント」であり、企業の風土や文化、携わるすべての人の行動や取り
【魚谷雅彦:こころを動かすマーケティング(1)】以下は、「こころを動かすマーケティングコカ・コーラのブランド価値はこうしてつくられる」(魚谷雅彦著、ダイヤモンド社)からの一部抜粋。(その1)第9章常識にチャレンジできるか無難にやり過ごす発想から、新しい価値は生まれないマーケティングというものは、消費者にこれまでなかったものを提供しようとする仕事なのです。リスクを恐れてはいけません。リスクがあるのは承知してでも、常識にチャレンジしていこうという心構えが求められるのです。新