ブログ記事126件
|ω・`)ノヤァ今日は暖かな一日で、ちょっと動くと軽く汗ばむような気温でした。最近は急に暑くなる日もあり、暑さに慣れていない今の時期は熱中症になる確率も高いようです。水分補給(塩分も少々)や疲れたらちょっと休憩するなど、各々気を付けて過ごしましょう。では本題。4月購入分から、今回はKATOタキ43000+タキ1000日本オイルターミナル10両セットをお届けします。KATO鉄道模型ホームページ|製品詳細|タキ43000+タキ1000日本オイルターミナル京浜・
|ω・`)ノヤァ昨日14日(日)、毎月一度のお楽しみ、Nゲージの購入で秋葉原へ行ってきました。まずは、前回の記事でちょっと触れたTomixのチキ5000(JR西日本仕様)から。Tomix98832チキ5500(JR西日本仕様)12両セット各店まだ豊富(?)に在庫がありました。私はIMONで(ポイントもそこそこ貯まっていたのでそれも利用し、お得に)購入しました。ちょっとケースを開けてみましょう。まさか、大手メーカーからこんなロングレール輸送の貨車まで製品化されるとは
KATO10-1935のバラしを入手した。日本石油輸送から日本オイルターミナルへ転属されるも、塗装は日本石油輸送のまま、日本オイルターミナルロゴとなったタキ1000形。すでに所有している日本石油輸送色1両をこちらに差し替える。
仕事前のカンガルー朝テツです。7:405061レEF210-337四国西濃ありませんでした。後ろの3両になります。JRF、JOT、AKCです。
定点再開のため、駅に戻りました。11:155075レEF210-315エコライナーJOTがんばろう日本定刻通りの通過です。撮影日2024年3月8日
渡りにいたら、押太郎さんがきました。5054レEF210-350カルちゃんとフレートライナーエコライナー5個並びJOTUV51A-38037UV31A-23約4時間30分延での通過です。撮影日2024年2月17日
1/9は幕張ホキの廃回でヒガウラへ行った。300人ぐらい居たと思うがホキ通過後は追っかけする人や撤収する人がかなり居たが、そのまま居残りをする人も半分ぐらいは居たと思う。当初は別の場所で撮影して追っかけの予定だったけど、何処も光線が悪いのでヒガウラ1発として追っかけするつもりは無かった。そして、1時間20分ほど待って最近ハマリの8685列車の撮影をした。居残り組の皆さんは考える事が同じでこの列車の撮影が目的だったようだ。8685レ石油(千葉貨物~宇都宮タ)EF65208
大型コンテナが並ぶ貨物列車が福岡からきました。12:255052レEF210-126後ろからその大型コンテナの並びJOTUV51A-38033大型コンテナでこの白一色が一番気になりました。撮影日2023年12月16日
KATOから、2024年2月・3月発売予定品が発表されています。その中から、貨物列車6両セットは久し振りの再生産になります。また、それに関連してなのか単品貨車各種も再生産されます。そして、ちょっと注目しているのは…このタキセット。タキ43000+タキ1000(日本オイルターミナル)の10両セット。KATO鉄道模型ホームページ|製品詳細|タキ43000+タキ1000日本オイルターミナル京浜・京葉地区の製油所から石油を東北本線・中央本線経由で輸送する石油輸送貨物列車のうち、日本
GW明けの8日の月曜日。コンテナ列車はまだ殆ど運休だけど石油列車は走っているので狙いに行った。8685レ石油(千葉貨物~宇都宮タ)EF652083+タキ11B2023.05.08この日は珍しくO.T(日本オイルターミナル)の青いタキで統一された編成だった。
こんにちは、くまモンガレージです(^ー^)今日も朝から良い天気です。雛祭りでも関係無く花粉は盛大に飛散しております(;つД`)車が茶色い粉に犯されとる(;゚皿゚)ノシはい。全国のくまモンガレージ鉄道ファンの皆様、大変お待たせ致しました。くまモンガレージ鉄道車輌紹介のお時間となりました(*≧ω≦)パチパチ(*’ω’ノノ゙☆パチパチ今回はこちら。みんな大好きタンク車です(*´▽`)TOMIX97905私有貨車タキ1000形(日本オイルターミナル・C)車番違いの2両入
昨年12月の「締めの散財」で手に入れたコチラ。セットに含まれている銀タキに目を奪われがちですが、その他にもちょっとマニアック(?)な車両が含まれています。日本オイルターミナルからの移籍車タキ43000(43398番)移籍に際し、社名(マーク)と常備駅のみを書き換え、車体色(タンク)は元の青のままという異端車(?)です。タンク左側のマークと中央部に表記される社名は黒く塗りつぶし、その上から新たに社名を入れてあります。タキ35000本来の日本オイルターミナル所有車。こちらは昨
先日、Nゲージで新たなタキ1000を導入した時にENEOSマークの有無について少々書きました。実際このマーク有無や日本石油輸送(JOT)と日本オイルターミナル(OT)の担当の違いなどタンカートレインの運用がどの様な物かネットで色々と調べてみました。左:OT編成右:JOT編成(稲城周辺)現在のタンカートレインの発駅と製油所・着駅を当てはめていくと、大凡以下の通りになるのでしょうか。●日本石油輸送[JOT](緑灰タキ)ENEOSマークが入る線区陸前山王(ENEOS仙台製
JR武蔵野線の市川大野で新鶴見機関区所属のEF65が牽引する8179レ郡山行と8178レ千葉貨物行貨物列車を撮影しましたのでご覧ください。【市川大野】8179レ(5:47頃通過)EF65形-2088号機+タキ千葉貨物(京葉臨海鉄道)蘇我→郡山※タキ14両オイルターミナル所有車12両と日本石油輸送所有車2両8178レ(6:04頃通過)EF65形-2085号機+タキ郡山→蘇我(京葉臨海鉄道)千葉貨物※タキ14両オイルターミナル所有車14両以上です
こんにちは、くまモンガレージです(^ー^)今日は良い天気になっています、明日の夜明け位から雨マークになっていますね。もう気付けば5月も終わりかぁ(;゚∇゚)梅雨入りしても不思議ではないですよね。はい。今回はくまモンガレージ鉄道車輌紹介のコーナーではなくて、先日リサイクルショップにて購入したこちらを整備します。TOMIX:8725私有貨車タキ1000形(日本オイルターミナル・B)TOMIX:8730私有貨車タキ1000形(日本オイルターミナル・C)こんな感じですが。
東急の陸送を待っていると、タキの陸送がきました。JR貨物タキ43000形または1000形嬉しいことに?信号で止まりました。信号が青になり、出発進行です。日本オイルターミナルの名称や車票剥がされ、側面はフラットな状態に。エンドと側面には謎の英字。一体、どこへ行くのでしょう?撮影日2021年8月3日
東急8500系(28F)の陸送前にタキが見えました。タキ43000形または1000形日本オイルターミナルが剥がされ、毎回タキはどこへ行くです。タキの陸送4か月ぶりに撮影しました。撮影日2021年7月28日
タキ1000です。前回の続きです。1000-976川崎新町駅1000-977浜川崎駅今のところこの1両のみ浜五井ベースなので、971も浜五井からに使用されているのではないかと思われます。これ以外は浮島地区からのようです。1000-978川崎新町駅おことわり。緊急事態宣言中の撮影ですが、感染防止対策済みです。人混みはもともと嫌いな人間なので、混雑する箇所には行ってません。こういう写真撮る人故に…単独行動です。撮影する人も少ないので、密になることが
タキ1000です。せっかくなので、昨日の続きで残りの分を放出しておきます。1000-970川崎新町駅1000-972浜川崎駅同一番号大宮駅(多分2019年、2020年中💦)1000-973浜川崎駅1000-974川崎新町駅同一番号倉賀野駅2019/10/21残りは翌日。
東急8500系(34F)の陸送前に奥から緑色の輝きが見えました。タキ毎回タキはどこへ行くです。そして毎回この色のタキばかり。やはり廃車かな?撮影日2021年4月13日
東急の陸送を撮りにと道路に出たら、タキが陸送されていました。タキ最近、よく見かけます。後ろを見ると、尾灯が光っています。『日本オイルターミナル』の銘板も外されどこへ行くのでしょう?お慌てて撮影したので、後姿だけピントが合いました。撮影日2021年4月7日
使い捨てマスク50枚フェイスマスクmask通気粉症、防塵、飛沫対応衛生三層防塵Amazon(アマゾン)480〜899円2021.04.07お久しぶりです。大学が始まり、また自動車教習も本格化してきてなかなか時間が取れませんがそんな中でもちょこちょこと時間を見つけては鉄活でございます。E217系廃車回送を八王子駅ビルのセレオ屋上から俯瞰しました。側面に陽が当たらないため残念ながら拡大しないとなんの車両か分からない有様ですが…ロケハンとしては良かったと思います()【配9
撮影日2019/08/16東北本線郡山駅を所管駅としている専用線磐越東線から途中分岐する磐越東線との分岐点手前へ分かれる線路がオイルターミナル線左奥は東北新幹線、東北本線奥が磐越東線手前が専用線左がオイルターミナル線、右は磐越東線手前がオイルターミナル線右がオイルターミナル線左がオイルターミナル線、右は磐越東線手前が専用線右がオイルターミナル線左がオイルターミナル線手前がオイルターミナル線右がオ
JX-ENEOS仙台北港営業所所属のタキ1000-265が臨貨8072レの次位に連結されてJR貨物川崎車両所まで回送されていきました。牽引機:EH500-40(仙貨)次位連結:タキ1000-265※JX-ENEOS所属仙台北港駅常備編成:日本オイルターミナル本社固定※川崎貨物駅常備用途:重油[ガソリン]返空詳細動画はこちら。
撮影:2020.04.30※東北本線須賀川駅先日のタキ1000-507に引き続き、JX-ENEOS仙台北港営業所所属のタキ1000-109[※仙台北港駅常備]が前回と同じスジでの運行で連結されていました。牽引機:EH500-31(仙貨)次位連結:タキ1000-109※JR貨物川崎車両所概要:全検編成:川崎貨物固定編成※日本オイルターミナル本社用途:重油返空※ガソリン詳細動画はこちら。
撮影:2020.04.27(月)※東北本線新白河駅臨貨8072レ牽引機:EH500-61(仙貨)の次位にJX-ENEOS仙台北港営業所所属のタキ1000-507[※仙台北港駅常備]がJR貨物川崎車両所に全検入場のため連結されての川崎貨物行き[重油返空]貨物列車です。※次位の入場車両連結以降は日本オイルターミナル本社所属[※川崎貨物]の編成詳細動画はこちら。
石油列車はEF210やEH200が多めで、EH500は比較的少なめです。蘇我-郡山の1071-1070(越谷タ-郡山)と8179-8178(宇都宮タ-郡山)、川崎貨物-郡山の8073-8072(全区間)、郡山-陸前山王の5091-5090(全区間)、陸前山王-盛岡タの5081-5080(全区間)、5575-5574(全区間)のみのようです。また、陸前山王-盛岡タで冬季のみ運転?の8081-8080があります。何時ものようにただの画像集です。2016/07/??1070レEH50
発駅:千葉貨物着駅:郡山種別:重油[石油類]送込先:郡山オイルターミナル牽引機:EH500-42(仙貨)動画はこちら。編成:タキ43000形·タキ1000形混合編成タキ43011:日本オイルターミナル株式会社※宇都宮貨物ターミナル駅常備タキ43429:日本石油輸送株式会社※浜五井駅常備タキ43442:日本石油輸送株式会社※根岸駅常備タキ43414:日本石油輸送株式会社※根岸駅常備タキ1000-414:日本オイルターミナル株式会社※郡山駅常備
タキ1000の110回目です。先週東京オートサロンついでに、こちらも抑えに行ってたわけでして。オートサロンの画像類については、ジャンル違いもあってここには載せません。(ご希望あれば・・・ですが。)1000-409さいたま新都心駅郡山駅常備2020/1/11撮影見た目ではただのOTの1000ですが…。過去の写真同一番号大宮駅2017/1/28撮影そう、盛岡貨物ターミナル駅常備から、郡山駅常備に書き換えられているのです。検査は去年実施されているようなの
今回もタキの写真です。今回は過去写真を交えたものです。すべて、JOTこと日本石油輸送から日本オイルターミナルに移籍したものです。243648さいたま新都心駅宇都宮貨物ターミナル駅常備2019/12/07撮影過去の写真同一番号室蘭線本輪西駅郡山駅常備本輪西駅臨時常備2005/05/05撮影243663さいたま新都心駅宇都宮貨物ターミナル駅常備過去の写真同一番号川崎貨物駅浜五井駅常備2019/06/30さらに過去同一番号根岸線根岸駅郡山駅