ブログ記事121件
今日は高崎線で踏切事故があり約4時間ほど止まっていた関係で貨物列車が遅れていた。偶然にも隅田川で展示されるため回送されるタキ1000-1000(1000号車記念タキ)を撮影出来た。配8760レその他(熊谷タ~隅田川)EF210-117+タキ1000-1000+コキ1B2025.10.22タキ1000-1000日本石油輸送と日本オイルターミナルとJR貨物の三色環境にも優しい安全・安心の石油タンク車輸送因みに反対側はタキ1000-1000号記念の文字が入っている(20
職場の異動に伴う精神的にも肉体的にも忙しい日々がひと段落しつつあり、そして夏の猛暑も去って涼しくなってきて趣味に時間を割く気持ちのゆとりが少しずつ生まれてきました。新規入線は特に無いのですが、タイトルの通りタキ43000とタキ243000について、書いてみたいと思います。KATOで製品化されているタキ43000。▼青色の日本オイルターミナルの所有車。▼黒色の日本石油輸送の所有車。この2種類の他に、タキ1000で見慣れているエメラルドグリーンと灰色の日本石油輸送の車両も製品化
先週の金曜日(6/20)に多摩川橋梁へ行った。その目的はE653系の鎌倉臨を撮影だが、待っている間に貨物列車がやって来た。しかも金太郎が牽引の石油タキだった。東北本線(郡山)などでは良く見る金太郎牽引のタキだが、その列車は日本オイルターミナル所有の青タキ一色だ。この列車は臨貨ながら青タキに緑タキも交じり金太郎が牽く列車としては新鮮だった。8763レ石油(川崎貨物~倉賀野)EH500-8+タキ18B2025.06.20
JR武蔵野線の東松戸で新鶴見機関区所属のEF210が牽引する8685レ宇都宮貨物ターミナル行の貨物列車を撮影しましたのでご覧ください・【東浦和】8685レ(13:31頃通過)EF210形-155号機+タキ千葉貨物→宇都宮貨物ターミナル以上です。
昨日遭遇した貨車タキ43000のトップナンバータキ43000タキ43000は昭和42年から平成5年に掛けて、製造中断期間を挟んで819両が製造されたガソリン輸送用貨車。JR貨物子会社の日本オイルターミナル株式会社またはエネオス関連企業の日本石油輸送株式会社が所有、JR貨物に車籍を編入してます。トップナンバータキ43000は製造から58年目の高齢車です。昨日は中央線八王子発川崎貨物駅経由京葉臨海鉄道浜五井行きに連結されてました。我が家の絶対ルール▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタ
もう最近は、黄色ラインの桃太郎が普通に走っています、いやこっちの方が多いかな。日本石油の四日市製油所が稼働率が減った分、横浜と川崎の製油所が増えている気がします。このセットは、台車の色が違ったり(多分タキ1000と43000)、日本石油油送色の入っていたりと豪華なセットになってます。前に、「KATOさんなら現行の混ぜた編成作れる」と豪語したら、ホントに出しちゃった製品です。緑タキのこの仕様は、おそらくこのセット止まりだと思われます。気にしないと気づかないんですが、「あれ?オ
最終入線と言っておきながら、その後に入線する。毎年恒例ですね。今回の品は、色々と書き込んでおきながら、時期的に買えなかった品。そして引っ越し後初めて寄った「ポポンデッタ・トレッサ横浜店」。寄ったら買っちゃいますからね。今日も絶対に手に入らない絶版が、出てくる始末。そっちは買いませんでしたけどね。【KATO】タキ43000+タキ1000「日本オイルターミナル」<10-1935>これは元仕事場で散々見ていた車両で、結構違いがあるんだよと話た車両。まさか製品化するとはあ思わなかったので、
【TOMIX】EH200形電気機関車<9180>EH200というと長年発売してきたKATO製に軍配が上がる。それに関してはうちも例外では無く、TOMIX製を買ったにもかかわらず、未整備のままだった。ようはKATO製の機関車で事足りていたからだった。EH200は「高崎線・上越線」「中央東線」「篠ノ井線」が活躍の場で、「中央西線」はJR東海の線路使用料が「2両分」とされていたため、長らく使用されていなかった。付属品は「ホイッスル」「信号炎管」「列車無線アンテナ」「手すり」と、数が少なく
残りは完全に貨物列車・・・じゃなかった。見えているの違いますねorz【KATO】マニ502186タイプ「ゆうマニ(鉄道模型コンテスト2017・特製品)」お台場で販売された物を、ホビーセンターで再販売した物。形はそのままに、かつて存在した「485系ゆう」の電源&ブレーキ読み替え車として、DE10などと連結出来る機構を備えた「ゆうマニ」と言うのがありました。現在は白く塗られて東急車輌が「リゾート21」と共に、「JR北海道」「JR四国」を観光列車として運転。その電源・ブレーキ変換車
|ω・`)ノヤァ今日は暖かな一日で、ちょっと動くと軽く汗ばむような気温でした。最近は急に暑くなる日もあり、暑さに慣れていない今の時期は熱中症になる確率も高いようです。水分補給(塩分も少々)や疲れたらちょっと休憩するなど、各々気を付けて過ごしましょう。では本題。4月購入分から、今回はKATOタキ43000+タキ1000日本オイルターミナル10両セットをお届けします。KATO鉄道模型ホームページ|製品詳細|タキ43000+タキ1000日本オイルターミナル京浜・
|ω・`)ノヤァ昨日14日(日)、毎月一度のお楽しみ、Nゲージの購入で秋葉原へ行ってきました。まずは、前回の記事でちょっと触れたTomixのチキ5000(JR西日本仕様)から。Tomix98832チキ5500(JR西日本仕様)12両セット各店まだ豊富(?)に在庫がありました。私はIMONで(ポイントもそこそこ貯まっていたのでそれも利用し、お得に)購入しました。ちょっとケースを開けてみましょう。まさか、大手メーカーからこんなロングレール輸送の貨車まで製品化されるとは
KATO10-1935のバラしを入手した。日本石油輸送から日本オイルターミナルへ転属されるも、塗装は日本石油輸送のまま、日本オイルターミナルロゴとなったタキ1000形。すでに所有している日本石油輸送色1両をこちらに差し替える。
仕事前のカンガルー朝テツです。7:405061レEF210-337四国西濃ありませんでした。後ろの3両になります。JRF、JOT、AKCです。
定点再開のため、駅に戻りました。11:155075レEF210-315エコライナーJOTがんばろう日本定刻通りの通過です。撮影日2024年3月8日
渡りにいたら、押太郎さんがきました。5054レEF210-350カルちゃんとフレートライナーエコライナー5個並びJOTUV51A-38037UV31A-23約4時間30分延での通過です。撮影日2024年2月17日
1/9は幕張ホキの廃回でヒガウラへ行った。300人ぐらい居たと思うがホキ通過後は追っかけする人や撤収する人がかなり居たが、そのまま居残りをする人も半分ぐらいは居たと思う。当初は別の場所で撮影して追っかけの予定だったけど、何処も光線が悪いのでヒガウラ1発として追っかけするつもりは無かった。そして、1時間20分ほど待って最近ハマリの8685列車の撮影をした。居残り組の皆さんは考える事が同じでこの列車の撮影が目的だったようだ。8685レ石油(千葉貨物~宇都宮タ)EF65208
大型コンテナが並ぶ貨物列車が福岡からきました。12:255052レEF210-126後ろからその大型コンテナの並びJOTUV51A-38033大型コンテナでこの白一色が一番気になりました。撮影日2023年12月16日
KATOから、2024年2月・3月発売予定品が発表されています。その中から、貨物列車6両セットは久し振りの再生産になります。また、それに関連してなのか単品貨車各種も再生産されます。そして、ちょっと注目しているのは…このタキセット。タキ43000+タキ1000(日本オイルターミナル)の10両セット。KATO鉄道模型ホームページ|製品詳細|タキ43000+タキ1000日本オイルターミナル京浜・京葉地区の製油所から石油を東北本線・中央本線経由で輸送する石油輸送貨物列車のうち、日本
GW明けの8日の月曜日。コンテナ列車はまだ殆ど運休だけど石油列車は走っているので狙いに行った。8685レ石油(千葉貨物~宇都宮タ)EF652083+タキ11B2023.05.08この日は珍しくO.T(日本オイルターミナル)の青いタキで統一された編成だった。
こんにちは、くまモンガレージです(^ー^)今日も朝から良い天気です。雛祭りでも関係無く花粉は盛大に飛散しております(;つД`)車が茶色い粉に犯されとる(;゚皿゚)ノシはい。全国のくまモンガレージ鉄道ファンの皆様、大変お待たせ致しました。くまモンガレージ鉄道車輌紹介のお時間となりました(*≧ω≦)パチパチ(*’ω’ノノ゙☆パチパチ今回はこちら。みんな大好きタンク車です(*´▽`)TOMIX97905私有貨車タキ1000形(日本オイルターミナル・C)車番違いの2両入
昨年12月の「締めの散財」で手に入れたコチラ。セットに含まれている銀タキに目を奪われがちですが、その他にもちょっとマニアック(?)な車両が含まれています。日本オイルターミナルからの移籍車タキ43000(43398番)移籍に際し、社名(マーク)と常備駅のみを書き換え、車体色(タンク)は元の青のままという異端車(?)です。タンク左側のマークと中央部に表記される社名は黒く塗りつぶし、その上から新たに社名を入れてあります。タキ35000本来の日本オイルターミナル所有車。こちらは昨
先日、Nゲージで新たなタキ1000を導入した時にENEOSマークの有無について少々書きました。実際このマーク有無や日本石油輸送(JOT)と日本オイルターミナル(OT)の担当の違いなどタンカートレインの運用がどの様な物かネットで色々と調べてみました。左:OT編成右:JOT編成(稲城周辺)現在のタンカートレインの発駅と製油所・着駅を当てはめていくと、大凡以下の通りになるのでしょうか。●日本石油輸送[JOT](緑灰タキ)ENEOSマークが入る線区陸前山王(ENEOS仙台製
JR武蔵野線の市川大野で新鶴見機関区所属のEF65が牽引する8179レ郡山行と8178レ千葉貨物行貨物列車を撮影しましたのでご覧ください。【市川大野】8179レ(5:47頃通過)EF65形-2088号機+タキ千葉貨物(京葉臨海鉄道)蘇我→郡山※タキ14両オイルターミナル所有車12両と日本石油輸送所有車2両8178レ(6:04頃通過)EF65形-2085号機+タキ郡山→蘇我(京葉臨海鉄道)千葉貨物※タキ14両オイルターミナル所有車14両以上です
こんにちは、くまモンガレージです(^ー^)今日は良い天気になっています、明日の夜明け位から雨マークになっていますね。もう気付けば5月も終わりかぁ(;゚∇゚)梅雨入りしても不思議ではないですよね。はい。今回はくまモンガレージ鉄道車輌紹介のコーナーではなくて、先日リサイクルショップにて購入したこちらを整備します。TOMIX:8725私有貨車タキ1000形(日本オイルターミナル・B)TOMIX:8730私有貨車タキ1000形(日本オイルターミナル・C)こんな感じですが。
東急の陸送を待っていると、タキの陸送がきました。JR貨物タキ43000形または1000形嬉しいことに?信号で止まりました。信号が青になり、出発進行です。日本オイルターミナルの名称や車票剥がされ、側面はフラットな状態に。エンドと側面には謎の英字。一体、どこへ行くのでしょう?撮影日2021年8月3日
東急8500系(28F)の陸送前にタキが見えました。タキ43000形または1000形日本オイルターミナルが剥がされ、毎回タキはどこへ行くです。タキの陸送4か月ぶりに撮影しました。撮影日2021年7月28日
タキ1000です。前回の続きです。1000-976川崎新町駅1000-977浜川崎駅今のところこの1両のみ浜五井ベースなので、971も浜五井からに使用されているのではないかと思われます。これ以外は浮島地区からのようです。1000-978川崎新町駅おことわり。緊急事態宣言中の撮影ですが、感染防止対策済みです。人混みはもともと嫌いな人間なので、混雑する箇所には行ってません。こういう写真撮る人故に…単独行動です。撮影する人も少ないので、密になることが
タキ1000です。せっかくなので、昨日の続きで残りの分を放出しておきます。1000-970川崎新町駅1000-972浜川崎駅同一番号大宮駅(多分2019年、2020年中💦)1000-973浜川崎駅1000-974川崎新町駅同一番号倉賀野駅2019/10/21残りは翌日。
東急8500系(34F)の陸送前に奥から緑色の輝きが見えました。タキ毎回タキはどこへ行くです。そして毎回この色のタキばかり。やはり廃車かな?撮影日2021年4月13日
東急の陸送を撮りにと道路に出たら、タキが陸送されていました。タキ最近、よく見かけます。後ろを見ると、尾灯が光っています。『日本オイルターミナル』の銘板も外されどこへ行くのでしょう?お慌てて撮影したので、後姿だけピントが合いました。撮影日2021年4月7日