ブログ記事211件
JAC2324コウノトリ但馬ー伊丹普通席ATR42-600秋のタッチで遊覧飛行復路但馬飛行場コウノトリ但馬空港日本エアコミューター2324便で折り返して伊丹に戻ります保安検査を済ませ搭乗待合室に雨が降ってきました搭乗機はATR42-600座席は普通席定刻より5分遅れて出発離陸久美浜湾と天橋立八尾空港大阪城公園淀川
JAC2323伊丹ーコウノトリ但馬普通席ATR42-600秋のタッチで遊覧飛行往路出発は大阪国際空港保安検査後はDPラウンジ泡をいただいたり美丈夫の特別純米をいただいて日本エアコミューター2323便で但馬へ搭乗口はバスゲート23A搭乗機はATR42-600座席は普通席定刻より5分遅れて出発離陸
JAC3830喜界島―奄美大島普通席ATR42-600奄美大島3日目大阪に戻る前に喜界島タッチ復路喜界空港保安検査で並んでいたらチェックインカウンターにお呼び出し同行者は先に搭乗待合室へチェックインの確認後遅れて搭乗待合室に日本エアコミューター3830便で奄美大島に戻ります搭乗機はATR42-600座席は普通席定刻より10分弱遅れて出発離陸
JAC3831奄美大島―喜界島普通席ATR42-600奄美大島3日目大阪に戻る前に喜界島タッチ往路奄美空港同行者はタッチなるものは初体験保安検査を済ませて搭乗待合室にJAC3831便で喜界島へ搭乗口はC搭乗機はATR42-600座席は普通席定刻より5分ちょい遅れて出発離陸前日よりは良い天気喜界島が見えて着陸態勢に
JAC3830喜界島―奄美大島普通席ATR42-600奄美大島2日目一人さぼって喜界島タッチ復路喜界空港折り返し日本エアコミュータ3830便で奄美大島に戻ります搭乗機はATR42-600座席は普通席定刻より少し遅れて出発離陸喜界島を見ながら旋回で着陸態勢に定刻より5分早く
JAC3831奄美大島―喜界島普通席ATR42-600奄美大島2日目一人さぼって喜界島タッチ往路奄美空港早めに空港に着いたので展望デッキへ雲が多いです喜界島が陽に照らされてます保安検査を済ませて搭乗待合室へ日本エアコミューター3831便で喜界島へ搭乗口はC搭乗機はATR42-600座席は普通席定刻より少し遅れて出発離陸
太宰府は今日も快晴、上空は福岡空港からの離陸機の飛行経路になっている。『福岡空港の着陸経路が変更されるかも』現在、福岡空港の通常(南寄りの風)時の着陸経路は経路1だが、北寄りの弱風で視界良好の場合には経路2になる(下図)。経路2では春日市上空で左…ameblo.jp3機撮影、うち1機目撮影場所:自宅庭撮影時刻:07:46カメラ:PanasonicDC-GX7MK3レンズ:200-600mmズーム(35mmフィルム換算)F4.
日本エアコミューター(JAC)のATR42-600。大阪(伊丹)空港でもおなじみの機材でよく見かけるのにあまり撮っていない。11月15日・JAL2451便(JA05JC)大阪(伊丹)空港を11時25分に出発する屋久島行きJAL2451便として運航の『コウノトリ』塗装機(JA05JC)。コウノトリ但馬空港にちなんだ塗装なので但馬便で撮るのが良いと思うけど、タイミングが合わなかった。但馬はこれから『カニ』のシーズン。冬期間は『香住カニ』塗装にしても良いかも?(ちなみに去年の冬には、
日本エアコミューター(JAC)の客室乗務員山本麻美さんが新たにJALふるさとアンバサダー(鹿児島地区)に就任しました。「JALふるさとアンバサダー」は日本航空グループの客室乗務員が自らのふるさとやゆかりのある地域に移住し地域活性化のために活動する制度です。観光や特産品のPR、地域イベントへの参加商品開発など、地元の魅力を“空の視点”から発信する役割を担っています。山本さんは、2年間活動を続けてきた吉村真鈴さんの後任として、鹿児島地区を担当。全
早朝に羽田空港HNDを出発し伊丹空港ITMで一旦降機しまして↑JGCカウンターで乗継便の搭乗券を受け取り改めて保安検査場を通過します保安検査場を通過したら、↑『SORADELI」で空弁を仕込みまして「サクララウンジ」へトマトジュースをいただきながら空弁を広げます奈良県の名物「柿の葉寿司」(3種5個入り778円(税込))自分は、柿の葉寿司好き(笑)柿の葉で包まれた、奈良・吉野伝統の名産寿司薄く切ったネタをシャリと合せて柿の葉で
こんにちはJAL上級メンバー高田巖です2024年の搭乗回数は81回❗️2025年も昨年を上回るべくJAL上級メンバー極めますそれでは隙間時間でJAL修行してきますblogのつづきChapter1『✳️1️⃣すみません…時間ができたのでスキマ時間にJAL修行してきます』こんにちは自称グローバルなインストラクター高田巖です2025年もちろん今年も…JAL上級メンバー極めます今年の上級メンバーへの攻略と戦略は計画済み今年の決意表…ameblo.jpChapter2『0️⃣2️
出雲出雲縁結び空港IZOに到着しました!少し遅れたもののまだ朝9時前です!島根県観光ゆるキャラ「しまねっこ」と記念撮影いたしますANA系便は就航していませんが、JAL(系)とFDAで東名阪プラス福岡、静岡に飛べるのですね!名古屋は(中部)セントレアNGOと小牧NKMに飛べるのか!まずは送迎デッキに向かいましょう!飛行機の離発着の様子や駐機中の飛行機を間近に見る事ができます。また、宍道湖や松江市街、大山、三瓶山などが一望できます。(出雲縁結
①の続きだいたい宮崎行きの便(ANAのプロペラ機)の時なんかもそうだから今までにも書いたことはありますが福岡空港で搭乗する小型機までバスに揺られて連れて行かれる時に通る道がもう私的には楽しいしかなくって(笑)こうやって駐機場の間を縫うように目線の位置とか角度とかも含めここから見る飛行機の景色は展望デッキからでは不可能だしだからと言って主要路線の大型機に乗るときの搭乗待合室からもムリな感じの見え方が楽しいんだよ、ほんとこの柄のAN
そもそも「しろかちゃん」って何ぞや?そんなお名前があるの今回初めて知ったし😆だけどマニアの人は知ってるらしい!っていうか、、、それで言うとこれ系に関しては私もまぁまぁマニアな方だと思うんだけどなぁ🤔って、、ぐだぐだ書いても仕方ないのでその「しろかちゃん」を貼りましょう!ジャーン!は?これが?!みたいな?(笑)飛行機の名前かよ!っていう、、、知らなかったらそうなるよねー!!ってことで、、、ここから始まるストーリーが最終的に先日書い
琉球エアーコミューター(RAC)は日本航空(JAL)グループの航空会社で主に沖縄(離島の含む)発着のプロペラ機を運航しています。日本航空はワンワールドに加盟していますがRACはワンワールドに加盟していません。加盟航空会社は日本航空のほか北海道エアシステム(HAC)ジェイエアー(J-AIR)日本エアコミューター(JAC)日本トランスオーシャン航空(JTA)の4社です。https://ja.oneworld.com/members/japan-airlinesこのためRA
こんばんは。7月28日(月)は羽田空港から函館空港行き585便に搭乗しました。同空港の利用は2021年以来約4年ぶりになります。過去の利用実績は↓『【16】羽田→函館(JAL5852021年10月12日搭乗)』こんにちは。2021年10月12日(火)に日帰りで奥尻島(北海道)へ往復しました。函館まで利用したJAL585便の記録です。【16】羽田→函館(JAL58…ameblo.jp『【17】【18】函館←→奥尻(JAL2891/28902021年10月12日搭乗)』こんにち
2025年4回目のJGC修行たじまわるに乗って出石へやって来ました。出石での対座時間が1時間40分ほどしかない・・・。ゆっくり見学したいので、ここで下車することにしました。ガイドさんがバス案内所まで連れて行ってくれて、帰りのバスのこといろいろと教えてくれました。優しい運転手さんとガイドさんのバス、お別れするのが名残惜しかったバスとお別れして、出石皿そばを食べにこちらのお店、山下へ。ガイドさんに教えてもらって、出石の家老屋敷で出石皿そば巡りの巾着を購入しておきまし
2025年4回目のJGC修行ゆるーくやってるので修行というのもおこがましいんやけど・・・。朝の伊丹空港、制限エリア内のラウンジ&バーグラン・ブルーで朝ごはん。カウンターに座ると飛行機が見えるお酒のボトルがずらりと並んで「Bar」って感じ。バータイムにも来てみたいな。朝食タイムはル・パン神戸北野のパン中心のメニュー。コーヒーとパニーニにしたんやけど・・・ビール飲めばよかったさて、この日の修行はいつもの羽田ではなく・・・
こんにちはJAL上級メンバー高田巖です2024年の搭乗回数は81回❗️2025年も昨年を上回るべくJAL上級メンバー極めますそれでは隙間時間でJAL修行してきますblogのつづきChapter1『✳️1️⃣目指せ上級メンバー✨隙間時間にJAL修行僧で飛び回ります』こんにちは自称グローバルなインストラクター高田巖です2025年もちろん今年も…JAL上級メンバー極めます今年の上級メンバーへの攻略と戦略は計画済み今年の決意表…ameblo.jpChapter2『0️⃣2️⃣目
こんにちはJAL上級メンバー高田巖です2024年の搭乗回数は81回❗️2025年も昨年を上回るべくJAL上級メンバー極めますそれでは隙間時間でJAL修行してきますblogのつづきChapter1『✳️1️⃣目指せ上級メンバー✨隙間時間にJAL修行僧で飛び回ります』こんにちは自称グローバルなインストラクター高田巖です2025年もちろん今年も…JAL上級メンバー極めます今年の上級メンバーへの攻略と戦略は計画済み今年の決意表…ameblo.jpChapter2今回は4レグ修行
JAC3654鹿児島―福岡普通席ATR42-600日帰り5レグで初めての空港へ4レグ目鹿児島空港で乗り継ぎSkyLounge菜の花で休憩焼酎を試飲時間があったので久しぶりにターミナルを散策SORASTAGE展望デッキふく福で西郷どん焼酎セットで保安検査場通過後はサクララウンジ一杯いただいて日本エアコミューター3654便で福岡へ搭乗
JAC2324コウノトリ但馬ー伊丹普通席ATR42-600春のタッチで遊覧飛行復路但馬飛行場コウノトリ但馬空港雨で寒かったです日本エアコミューター2324便で折り返して伊丹に戻ります搭乗機はATR42-600座席は普通席定刻より15分遅れて出発離陸しばらく揺れが続きます雲景色が続いて奈良周辺長居公園周辺あべのハルカスが見えて大阪城周
JAC2323伊丹ーコウノトリ但馬普通席ATR42-600春のタッチで遊覧飛行往路出発は大阪国際空港北ターミナル保安検査後はDPラウンジ軽く午前のおやつをいただきます日本エアコミューター2323便で但馬へ搭乗口はバスターミナル23A搭乗機はATR42-600座席は普通席定刻より10分遅れて出発離陸関西万博会場周
離陸も着陸も長さ1,828メートルのA滑走路(32R/14L)を利用することが多い、JAC(日本エアコミューター)のATR42-600。でも、今朝(2025年4月20日)は珍しく32Lからの離陸だった。4月20日・JAL2323便(JA07JC)大阪(伊丹)空港を9時に出発する但馬空港行きJAL2323便として運航のJA07JC。着陸機を狙うために伊丹スカイパークの南側に居てたら、A滑走路入らずにB滑走路(32L)に向かってきた。場所移動をするにもすぐには動けなかったので、証拠写真程度
福岡県は朝までの雨が止んで晴れているものの西の風が強く、太宰府上空は空港への着陸機の飛行経路になっている。『福岡空港の着陸経路が変更されるかも』現在、福岡空港の通常(南寄りの風)時の着陸経路は経路1だが、北寄りの弱風で視界良好の場合には経路2になる(下図)。経路2では春日市上空で左…ameblo.jp3機撮影中、1機目天草エアラインでは、唯一の保有機材ATR42-600型機(機体記号JA01AM、愛称みぞか号)が定期点検に入っており、3月1日~
松江でのお仕事が終わって、福岡に帰るために出雲空港にやってきました。昨日、JACの福岡ー出雲便は、運用の仕方が悪いから5回に1回は欠航になるなんて悪態をついていたら、バチが当たったようです。まじかぁ!やはり、福岡からの便がやってこないようです。どうしよう?明日は朝8時からお仕事なんですよねえ、ゼッタイに今日中に帰りたい。方法としては、羽田か伊丹経由がベストなんですが、22時門限の福岡空港へは乗継便がないことがどうみても明らかです。ということで、色々ルートを検討している時間がないので一
昨日の上空写真は島根県の松江市でした。泊まっていたホテルは、松江駅前のエクセルホテル東急、松江でのお仕事は、いつもこのホテル、たまにわがまま言って、ホテル一畑😁ところで福岡空港から出雲縁結び空港までは、日本エアコミューターのプロペラ機が朝夕2便運行してます。朝便は8時台には到着、帰りは19時過ぎの出発なので、福岡から通勤圏内かもって思います。ただ、これまでの経験上、5回に1回は欠航してる気が…その度に、羽田や伊丹経由だったり、急遽後泊なんて、ことになっています。出雲縁結び空港の管制(
JAC3734奄美大島―鹿児島普通席ATR42-6006レグで日帰りアイランドホッピング5レグ目奄美空港喜界空港から到着後は搭乗待合室にAMAMIBREWERYのAMAMIBLUEをいただいて日本エアコミューター3734便で鹿児島へ搭乗口はC搭乗機はATR42-600座席は普通席ちなみに搭乗クルー、スタッフは3レグ同じ方々定刻より10分遅れて出発離陸
JAC3836喜界島―奄美大島普通席ATR42-6006レグで日帰りアイランドホッピング4レグ目喜界空港折り返し日本エアコミューター3836便で奄美大島へ搭乗待合室搭乗機はATR42-600座席は普通席定刻より15分遅れて出発離陸喜界島を見ながら旋回上昇シートベルトサインが消灯することなく奄美大島が見えてきて