ブログ記事51件
東京都青梅市を訪れた続きですJR青梅線日向和田駅を下車します乗ってきた列車は、奥多摩行のE233系0番台4両編成“東京アドベンチャーライン”と称する区間で、ワンマン運転です日向和田駅は、東京都青梅市日向和田青梅駅から3つ目の駅になります駅舎は、南側、少し高い位置にあり無人駅ですすぐ前を横切る道路は、国道411号線、西方向に歩いていきましょう青梅市のマンホールの蓋です市の花「うめ」と市の鳥「うぐいす」が描かれています
昨日は忙しいε=ε=(;・_・)一日でありまして、午後にはお散歩することができたぐらいでありまして、まあそういう日もあるよねと(^_^;)...本日も朝一に立川で人と会ったりとかしておりましたが、まあ資料を渡して終わりということでやれやれと╮(╯_╰)╭...で、どうせ出たんですから天気の様子が不安定みたいですが、立川からですから吉野梅郷の梅の公園に行ってみようと(^_^)...青梅線の青梅で乗り換え日向和田で下車(^_^)...吉野梅郷ということでありまし
こんばんは☆彡宇徳敬子&近藤房之助/Good-bymorning今は実質滅亡している国鉄JRの硬券コレクション12月の新規入手品珍しい急行のA寝台券北海道の厚岸駅発行A寝台と言えば普通の寝台のB寝台と比べ広かった(でも高かった)A寝台東京大阪間の寝台急行「銀河」で一度乗った事あります(*^▽^*)愛国駅”愛の国から幸福へ”で人
日向和田駅からおはようございます鴨居です暑さも和らぎ朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきましたね9月議会も大詰め今日も頑張って参ります!
宮ノ平駅と石神前駅にCPラインが施工されたけれど、その間の日向和田駅こそ必要だろう。青梅線がワンマン化された頃からは、同駅到着時の車内放送で「電車とホームの間があいているところがありますので、足元にご注意ください」のアナウンスが流れるようになった。
まだまだ暑いのでのどかな春も近い3月の観梅シーズンの思い出。青梅線日向和田駅はそばに梅苑があり観梅客でにぎわう。写真はなんと20年近く前の観梅シーズン。今もこんな感じなのかしら。アフターコロナで変わってしまったんだろうか。
青梅線日向和田駅に到着する前に、「電車とホームの間があいているところがありますので、足元にご注意ください」と車内放送が流れる編成と流れない編成があるが、車両によって隙間の広さが変わるのだろうか。
そういえば、ホリデー快速おくたま号の一部が日向和田駅に臨時停車しているので「吉野梅郷梅まつり」が開催されているはずだが、今年はホームにちょうちんなどの装飾がない。
二俣尾駅であえてsuicaで入場。日向和田駅ゆき電車に乗る。(2022/10/15)日向和田駅で列車代行バスに乗り継ぐ。今回も国際興業バスだ。青梅駅で下車。青梅駅改札窓口でsuicaの出場処理をしてもらう。青梅のバス通りで列車代行バスを狙う。通りすがりのおばさんグループに何の写真を撮っているのか尋ねられ本日は普段この辺を走らない会社のバスが走っていてそれを撮っていると説明したが、よく理解できなかった様子。市街地なのであちこちに列車代行バスを撮影する人が見られる。だから、お
青梅線青梅駅線路切替工事のため2022/10/15は奥多摩~日向和田間が終日折り返し運転。※日向和田駅日向和田駅始発の奥多摩ゆき電車に乗る。日向和田駅は棒線駅なので宮ノ平駅で折り返して回送でやってくる。宮ノ平駅で代行バスの方向転換ができないから日向和田駅乗り継ぎとなっているようだ。昼近い時刻なのに登山装備の人が数人見られる。こんな時間に山に入ったらすぐに日が暮れるよ。※二俣尾駅二俣尾駅まで電車で行く。かつて貨物列車が使っていた副本線(一番右の線路)が生きていた。
日向和田駅交差点の交通信号機に、「JR青梅線工事に伴うバス代行輸送(河辺~日向和田間)のため、青梅街道・奥多摩街道に渋滞が予想されます」の看板が設置されました。JR東日本八王子支社さんと西東京バス株式会社さんの連名になっています。
まるで奥多摩行きが大幅に増発されたように見える。https://www.jreast.co.jp/
昨日も今日も青梅線日向和田駅で警笛。利用者が多いので、ホームの拡幅と上屋の設置をお願いしたい。
中央快速線等グリーン車導入に伴う青梅線青梅駅線路切換工事が実施されます。このため、令和4年10月15日(土)は終日、青梅線河辺駅~日向和田駅間のすべての列車が運休し、同区間でバスによる代行輸送を行います。また、立川駅~河辺駅間、日向和田駅~奥多摩駅間は列車本数を減らして運転します。
前回に続いて6月下旬の週末、東京都の北西部・多摩地方にある青梅市にお出掛けした様子を紹介。今回は「お待たせしました」「4時間待ち」の予約券を受け取ったラーメン屋さんにいよいよ訪問その前に「青梅鉄道公園」を訪問した様子を紹介しますね。■青梅鉄道公園を訪問ラーメン屋さんの待ち時間4時間まで、あと1時間という頃。こんな中で青梅鉄道公園を訪問したよ。🚂1962年(昭和37年)に鉄道開業90周年記念事業として、旧日本国有鉄道(国鉄)が開設した、実物の鉄道車両を中心に保存展示し
雨なので、青梅線日向和田駅も石神前駅も屋根のある1か所に人が密集。
ただいま金曜の夜テレビで「ローマの休日」を観ています高校時代、これを観てオードリーヘプバーンに恋したのを思い出しましたなつかしやさて、今回のブログは1週間前の「奥多摩の休日」の記録になりますいつか思い出すのかないざ、しゅっぱ〜つひのでる快足日の出山5月6日(金)GW合間の平日、有休ゲット中2日で再び奥多摩を歩いてきました今回は日向和田駅↓日の出山↓武蔵五日市駅のルートです平日とはいえ、GWの最中激込みを恐れて設定したル
青梅線青梅~奥多摩間(除く青梅)で最も乗降客数が多いと思われる日向和田駅。ホームに上屋がないので、雨の日は改札口付近に人が密集する。
東京では桜の開花宣言が出るとかでないとかニュースで話題に上る3月後半。梅の花がアチコチできれいに咲いている季節という事で、3月20日の日曜日に青梅市の梅スポットへと足を運んでみた!^^JR青梅線の「日向和田駅」から、徒歩で訪れる事ができる梅園「吉野梅郷(よしのばいごう)」!かつては長さ4㎞に渡るエリアに25000本ほどの梅が植えられていたらしいけど、植物のウィルスの感染によってそれらは一度全て伐採され…(゚Д゚)再植林から6年目らしいけど、梅だけではなく様々な花も含めた美しい景
2021年12月18日(土)19日(日)忘年山行御岳山JR古里駅~丹三郎山~大塚山~御嶽神社~嶺雲荘嶺雲荘~日の出山~梅ノ木峠~琴平神社~JR日向和田駅東京ハイキング協会この日は泊りがけの東ハイの忘年山行です歩くのはぼくがリーダーでおこないました古里駅で集合先日歩いたマイナールートで大塚山を登ります参加者でこの道を歩いたことがある人はいませんでしたやっぱりマイナーなルートでした冬でも歩くと暑くなります衣服調整しますそれでも寒いですね~~
2021年12月5日(日)丹三郎山大塚山三室山JR古里駅~丹三郎山~大塚山~日の出山~三室山~JR日向和田駅古里駅に降りました大学の陸上部でなにか大会でもあるのでしょうか大学の陸上部のジャージを着た若い男の人たちが降りてきましたはじめは普通に大塚山に登るつもりでしたが、ヤマレコの「みんなの足跡」を見ると別のバリエーションルートがあるようなのでそのコースを歩いてみることにしましたもし道が荒れていて歩けないようなら戻ってこようと考えました橋を渡るとすぐにこの