ブログ記事87件
戦闘の前後で会話があったり、「たたかいのきおく」で背面の登録が出来なかったり。そういう方々の一覧です、はい。【ネタバレ有】MOTHER3ボスてきなたちばのかたたち。【ネタバレ有】MOTHER3ボスてきなたちばのかたたち。(戦闘前後で会話があったり背面登録出来なかったり)0:00:00オケラ0:01:27ひつけむし0:03:00トビマウス0:04:08かいぞうカリブー0:08:42メカドラゴ0:12:49ゾンビマン&ゾンビレディー0:14:13イチゴスライム0:
◆新作公開◆『同じ鐘は鳴らない-TheSameBelldoes’tRing』(2024)作・編曲:彦坂恭人(YasutoHikosaka)◎チャンネル登録をお願いします!≪参考書籍≫『実践!コード進行パターン&アレンジ』https://amzn.asia/d/iHKu9Vn『実践!モード作曲法』https://amzn.asia/d/0ouxDUT(自由現代社)編著:彦坂恭人◆楽譜
「山逢の里~MountainVillage」(2024)作編曲:彦坂恭人※リディアン旋法※【参考書籍】『実践!作曲・アレンジに活かすためのモード作曲法』(自由現代社)編著:彦坂恭人https://amzn.asia/d/9t3j4TJ◎楽譜
P.88譜例2「メロディック・マイナーの旋法的な作例」【参考書籍】『実践!作曲・アレンジに活かすためのモード作曲法』(自由現代社)編著:彦坂恭人https://amzn.asia/d/9t3j4TJ
◆機能和声とモードの相違点機能和声ではI=VI(Im=♭VI△)と説明される。しかし、旋法的には・長調C=Am(リディアントニック一致)・短調Am=F(リディアントニック不一致)となるのが興味深い。ここに機能和声が機能的たる所以があるのだろう。Am-E7-Fというのは旋法的には弱進行。厳密に言うと「変化無し」(Keep)の状態。古典和声は短調の説明ができないのです、実は。
◆ディミニッシュ四等分P.48譜例8「フリジアンに半音補強のB音を足した例」【参考書籍】『実践!作曲・アレンジに活かすためのモード作曲法』(自由現代社)編著:彦坂恭人https://amzn.asia/d/9t3j4TJGフリギア=A♭リディアdimを付加(9T.O.)
◎旋法資料館◎◆フリジアン◆P.46譜例9「フリジアンの作例」(作・編曲:彦坂恭人)【参考書籍】『実践!作曲・アレンジに活かすためのモード作曲法』(自由現代社)編著:彦坂恭人https://amzn.asia/d/9t3j4TJ◆譜例※後半は新規補作しています。
◆近現代の「旋法」の大家たちP.125「展覧会の絵(プロムナード~城)」ムソルグスキー(編曲:彦坂恭人)【参考書籍】『実践!作曲・アレンジに活かすためのモード作曲法』(自由現代社)編著:彦坂恭人https://amzn.asia/d/9t3j4TJ
リトミック指導者研修(2年コース)の、中間テストを来週に控えるなか…来年度の予習も進めておりますよぉ(コラッ!!他ごとしとる余裕ないやろ!!)これまで触れる機会がほとんどなかったモード(旋法)が登場するのですぅん…授業についていけるか不安だと言うことで手持ちの本を再読スタートМ先生は、母の師匠S先生は、私がお世話になってます。リトミック研究センター【講師紹介】樹原涼子先生のシリーズYouTubeで音聴けるから嬉しい。これはCD付き。解説もあって分かりやすい。知識
◆ミクソリディアン♭13th・P.93譜例3『Dミクソリディアン13thのハーモナイズ例』【参考書籍】『実践!作曲・アレンジに活かすためのモード作曲法』(自由現代社)編著:彦坂恭人https://amzn.asia/d/9t3j4TJ
P.74Ex.6『DフリジアンとDドリアン』(実践!モード作曲法/編著:彦坂恭人)参考書籍↓実践!作曲・アレンジに活かすためのモード作曲法|彦坂恭人|本|通販|AmazonAmazonで彦坂恭人の実践!作曲・アレンジに活かすためのモード作曲法。アマゾンならポイント還元本が多数。彦坂恭人作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また実践!作曲・アレンジに活かすためのモード作曲法もアマゾン配送商品なら通常配送無料。amzn.asia
③「諸規則からの解放」と「旋法」の積極的な使用・P.34Ex.8『Ex.7実施例』【参考書籍】『実践!しっかり学べる対位法~モードからフーガまで』(自由現代社)編著:彦坂恭人https://amzn.asia/d/74Y2yAq
②転回対位法・P.53Ex.22『旋法的に不協和音を使用した例』【参考書籍】『実践!しっかり学べる対位法~モードからフーガまで』(自由現代社)編著:彦坂恭人https://amzn.asia/d/74Y2yAq
はてなブログを更新しました。Rainbow'Stargazer'-ミー子私はRainbowを全く知らない。ただ、ダイアトニックでモニュメンタルなが、「出典不明のキラー・チューンの断片」として、いつしか脳内を占め、折に触れイヤーワーム化してた。ある機会に、これがRainbow'Stargazer'のサビなのを知った。この曲は、ブルーノートとダイアトニックの交替の判りやすい例。Aメロ(0'50"まで)がEmの…shinkai6501.hatenadiary.jp
今日は楽典授業、2年生副科試験、1年生副科試験、夜は名古屋音楽大学のレッスンと、あまり隙間のない1日だった。楽典の授業は新しく編成されたクラスで、教会旋法を丁寧に扱った。「イドフリミエ」と暗記することに着目されがちだが、教会旋法に至るまでの過程、音階の歴史、西洋音楽史の空白、日本史の空白、なぜ音階が上行形となったのかなどに触れながら、なるべく教会旋法が過去の遺物にならないよう努めた。また混乱しがちな正格旋法と変格旋法の違いを、現代の曲の実例を用いながら理解する。最終的には「イドフリミエ"
今日は2年生の管弦打楽器演奏研究、及びソルフェージュの授業で「教会旋法」を取り上げた。イオニア、ドリア、フリギア、リディア、ミクソリディア、エオリア、ロクリアと7種の旋法。余談で日本の旋法や和声についても触れたが、「旋法」というのは同じ音を使いながらも、始まりと終わりの音が違うだけで風景がまるで変化して見える。ラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」を、「G-durで書かれてるけどなんか不思議なメロディー!」と感じて演奏するか、「これはフリギア旋法で書かれているな。この曲は確かラヴェ
枚方市中央図書館近くのピアノ教室ひよこ音楽教室のてらしまです♪最近の教室での創作(作詞、作曲)指導生徒たちとの会話あれこれ2年生「この前の続き、考えた?」「考えてないこの前の発表会で笑われたからいやー」「変だったから笑われたのでなくて楽しかったからよ」「・・・やる!」4年生「作曲してみる?」「どっちでもいい」「どっちでもはないわ。やりたいのか、やりたくないのか」「めんどくさい、、、でも、やる」ドリアンモードで伴奏のいくつかを紹介したら次の週にやってき
皆さまこんにちは。フランス🇫🇷から子供の音楽才能を育てる教育、フォルマシオン・ミュジカルのオンラインレッスンをお届けしている植村祐己子です。Kindle発売しましたメルマガ登録はこちらからnoteに記事を書いてます最新の記事はこちら理論より先に音楽あり今年度、私はコンセルヴァトワールである授業を聴講しているのですがそこで先生がいった言葉「それを決めるのは音楽です」旋法の話になっていくつかある旋法に曲を当てはめる時の話でしたつま
≪二つの稜線≫P.73譜例5(実践!モード作曲法/編著:彦坂恭人)◎複数のモードを組み合わせてみよう・P.73譜例5【参考書籍】『実践!モード作曲法』(自由現代社)編著:彦坂恭人https://amzn.asia/d/h2OJAvd◆楽譜
◆旋律の基本はペンタトニック・音源資料◆≪東洋の香り≫P.18-19譜例9-10「実践!モード作曲法」編著:彦坂恭人↓音源はコチラ↓◆音源資料◆◆楽譜◆
○チャンネル登録・高評価をお願いします!◆この譜例の元ネタは↓番外編→アイオニアンの作例【参考書籍】『実践!モード作曲法』(自由現代社)編・著:彦坂恭人実践!作曲・アレンジに活かすためのモード作曲法Amazon(アマゾン)1,320〜7,240円※本音源や楽譜に関して「学習目的」の為に再度打ち込んで頂いたり、アレンジして公開して頂いても構いません。その際は、必ず「本書のタイトル」と「編・著者名」を記載して下さい。◆音源◆楽譜
華麗な音源資料リスト「実践!モード作曲法」編著:彦坂恭人◆メジャー系モード◆1◆P.39譜例4【譜例3】を拡張して「曲」へ◆マイナー系モードP.41譜例7Cミクソリディアンの作例2(実践!モード作曲法/編著:彦坂恭人)P.43譜例3ドリアンの作例2≪神々の憂鬱≫P.45譜例6「エオリアンの作例2」P.47譜例12「Cロクリアンの作例2」◆モーダル・ハーモニー≪神々の思惑≫P.57譜例7「4度堆積和音を活かしてアレンジ」
≪神々の憂鬱≫◎マイナー系モード・P.45譜例6「エオリアンの作例2」【参考書籍】『実践!モード作曲法』(自由現代社)編・著:彦坂恭人◆参考音源◆◆楽譜資料
◎華麗なるモード音源集◎◇マイナー系モードP.47譜例12「Cロクリアンの作例2」「実践!モード作曲法/編著:彦坂恭人」音源はコチラ↓↓↓◇楽譜
音源資料集1◎メジャー系モード・P.39譜例4【譜例3】を拡張して「曲」へ(実践!モード作曲法/編著:彦坂恭人)【参考書籍】『実践!モード作曲法』(自由現代社)編・著:彦坂恭人https://www.amazon.co.jp/%E5%AE%9F%E8%B7%B5-%E4%BD%9C%E6%9B%B2%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%81%AB%E6%B4%BB%E3%81%8B%E3%81%99%E3%81
山梨県甲州市でジャズピアノ教室を主宰している三枝数也です。よくあるコード進行で、Dm7G7が永遠に続くような曲。普通に考えるとキー(Key)がC(ハ長調)の曲かと思うんですが、ドミナント→トニックという進行が欠如してるんですよね。こういうのは調性の音楽というより、モード(旋法)の音楽と捉えたほうが良いと私は個人に考えてあります。つづく。ーーー『体験レッスン』のお申込み、『お問い合わせ』は↓★お申し込みはこちらまで!キラリ塾山梨県甲州市塩山熊野282-4
山梨県甲州市でジャズピアノ教室を主宰している三枝数也です。ジャズのアドリブ練習って、何からやったらいいかは悩むところですよね!でも、曲を演奏するというのはみなさんの最終的な目標だと思います。で、全くといいいくらい独断的な内容ですが、コードが出てきた時にパッ、パッ、っと調性(Key)を思い浮かべる練習が大事だと思っています。例えば、Cm7だったらB♭のキー、C#m7だったらBのキー、Gm7だったらFのキー、D#m7-5だったらEのキー、(またはC#mのキー)などなど、
このところ、過去の"音楽づくりワークショップ"に関係する記事の一部を、数日前から再掲載しています。今日は2014年8月6日の記事をご紹介します。・・・・・2014年2月28日の記事・・・・・日本現代音楽協会(現在は特定非営利活動法人)主催の<音階づくりワークショップ~メシアンの音階で遊ぼう!~>が、去る8月2日に、東京音楽大学を会場として盛況の内に楽しく有意義に開催されました。この教育的イバンとの主催はEPCoMです。EPCoMとは、日本現代音楽協会の中の一つの部会です。現代
ドリア旋法の作例です。モード:Aドリア編成:小規模オーケストラ■参考動画---------------------------------------------------------------------■参考楽譜(無断転載はお控え下さい)■参考書籍実践!作曲・アレンジに活かすためのモード作曲法Amazon(アマゾン)1,500〜4,554円コード&メロディで理解する実践!やさしく学べるポピュラー対位法Amazon(アマゾン)1,980〜4,55
先日、さくらさんがお書きになったブログ記事で、サティのジムノペディ第一番は何調で書かれているのかということでお話をさせて頂きました。譜面では、♯が二つ。ということはニ長調だろうけど、響きが長調ぽくないというコメントを読ませていただき、確かに長調っぽくないなと私も思ったのでした。でも後日、もしかしたら長調・短調ではなくMode(旋法)ではないかと思い当たり、楽譜を引っ張り出して、分析してみました。(小節数は、ずれている可能性大。)1~21小節Gリディアン(黒鍵二つ)22~32小節