ブログ記事26件
PINECONEPRODUCT模型車両を活きた実感的なものに(peraichi.com)ア-トプロさんの特製完成品「国鉄DD16型」の完成車をご覧くださ川重製のDD1653号機です・・・熊本区所属機です前ナンバ-プレ-トも朱色となっています・・・南の機関車ですから、ホイッスルもカバ-無し、旋回窓もスノープロウも未装備です
今朝、厄神工臨がありましたので、フレックスで遅めの出勤にして撮影しました。DE101118+チキ×2厄神工臨今回は旋回窓の1118号機でした島本~高槻にて2025.4.21今や貴重なDE10工臨ですね。厄神工臨を撮った後、現地でご一緒した方と話をしていると、DEC741がやってきました。全くノーチェックだったのでラッキーでした。初撮影ですが、屋根の上がすごいですね。これだけ撮って仕事に向かいました。午後は凸凸+大サロで運転されたサロンカーはやたまのムコソ~宮操
今回は津和野←DE101531+ホキ3B+チキ5B→新山口試9581ㇾ試9582ㇾ
早いもので今日から10月ですよ~今月12日から、日本鉄道模型ショウが開催されます・・・PINECONEPRODUCTも出展いたしますので、宜しくお願いいたしますPINECONEPRODUCT模型車両を活きた実感的なものに(peraichi.com)ア-トプロさんの特製完成品「国鉄DD16型」ですDD16型1号機です・・・・キャブ旋回窓が45°傾いて付いています中込区の所属機です・・・・コンパクトに纏まったボディ-は結構グラマラスですね・・・
鶴来駅まで引き返し、時間がまだあるので今度は駅の反対方向を見てみたいと思います。こちら側は、新西金沢・野町方面の営業中の路線です。駅に隣接して車庫があります。元東急7000系の7200系が停まっていました。元々中間車だったものに、運転台を取り付けるなど改造されています。こちらは、ヘッドマーク代わりのステッカーが取り付けられています。石川線の主力車両ですが、元々東急でデビューしたのは1964年頃。1990年、北陸鉄道に移っているので、東急時代より長期間活躍し車齢は既
PINECONEPRODUCT模型車両を活きた実感的なものに(peraichi.com)以前よりMy私鉄型のDD13型が欲しいと思っていました・・・そこで、アートプロさんから、2種類のタネ車を譲って頂きましたので早速My私鉄型DD13の制作に取り掛かりました・・・・の5回目です、前回のプロセスもご覧ください・・・・塗装は色々と迷いましたが、やはり岩手開発鉄道のDLが気になっていましたので・・・青に白帯に決定しました・・・キリットしていて素敵でしょ・・・・・2両とも同じ塗装にしま
宮原支所で入換作業しているDE101115号機が向日町へ配給輸送される噂があり撮影に行ってきました。吹田駅西側で撮影したことがあったので今回は吹田貨物ターミナル沿いの公園から撮影してみました。↓13:01配9956レEF651128号機+DE101115号機(ムド)↓こちらは動画です。昨年も10月初めに向日町へ輸送されていました。<Copyright(c)2024吹田の素人AllRightsReserved.>
KATOのNゲージ、DD51後期耐寒形です🚃KATOカプラーアダプターが付属しておりますので、2012年以前のロットになります(これも、Amazonからの甲種輸送でした🚃)
1977年12月、東北周遊券で北東北を巡った際、大湊駅で見たキハ22に旋回窓が付いていました。この旅行で数々の10系・20系気動車を見ましたが、旋回窓装着はこの車両だけでした。(1977.12.29大湊線大湊駅)旋回窓と言えば、旧.羽幌炭礦鉄道から茨城交通(現.ひたちなか海浜鉄道)に来たキハ22形3両が知られています。(2005.9.3茨城交通中根駅)茨城交通からひたちなか海浜鉄道に移管して以降、旧型気動車の運行も次第にイベント走行に限られましたが、2005年当時は新型気動車に混
数日前、ひさぺーが鉄ちゃんだとご存じのお母さまからLINEで鉄道車両の写真が送られてきました。―現役時代の写真があったなと、フォルダーをガサゴソ。で、ありました↓旧茨城交通湊線の車両です。(キハ20)今はひたちなか海浜鉄道という第三セクターとなっています。もともとは北海道を走っていた車両。※羽幌炭礦鉄道このため、運転席のワイパーは「旋回窓」という船でも使われるものとなっています。車体の窓も本州のものよりも小さく寒
めぼしい撮影場所は、人がいっぱい、また、車を停まる場所がない。最初は、矢祭山付近まで行って、ゆっくりと場所を探しながら、水戸方面に降りてきたが、全然、空いている場所がなく、結局は、試運転を撮影した場所へと来てしまった。もう時間もないので、ここで撮影することに、写真の右端の踏切も満員御礼でした。撮影後、国道へ出ようとしても、車が続く。大子で停車中に、次の撮影場所を探しに行くが、どこも、満員御礼、結局は、大宮手前まで来てしまった。気分も乗らないので、
9/5撮影下関のDE10が単機で上ってくるようなので迎撃しましょう。来た!1531号機~単????DE10-1531号機旋回窓がカッコイイですね。ケツ撃ちでお見送り。
8:029691レDE10-1592新居町~鷲津メトロ2000系甲種輸送を迎えに西浜松から日車の豊川工場まで回送日車製造のメトロ2000系は今日がラストだそうで、それに見合った?旋回窓の1592号機貴重な1592号機ですから撮影に行きました12:129088レEF65-2057鷲津~新居町木曜日の5091レで稲沢までムド回送されたPFこの日は西浜松からメトロの牽引をするため稲沢から西浜松まで単機回送です12:349772レDE10-1592
コロナ禍でのダイビング受け入れ側の対応は変わります。ゲストの皆さんにもご協力いただく事があります。感染症予防対策をしっかりとやるだけです。当店の取り組み↓↓↓新型コロナウイルス感染防止本日の渡嘉敷島は曇り/11/29北の風やや強くのち北東の風やや強く5〜7m/s波高3.0m気温20/18℃水温24.8℃潮流大潮満潮06:43干潮12:26透視度30mつづき・・・ですが午前中はちょいと撮影に📷シマイソハゼ属のデータ集め内容は後日✌️午後か
12:34メトロ2000系DE10-1592甲種輸送鷲津~新居町今日はメトロ甲種輸送、雨だし何度も撮っている2000系だからどっちでもいいかなと迷っていると牽引機は旋回窓の1592号機それではと言うことで出かけましたもっと早くに牽引機の情報を調べていれば西浜松から単機回送も撮りたかった(^_^;)旋回窓をアップで…牽引されている主役をそっちのけで(笑)
12:33東京メトロ丸ノ内線DE10-1592甲種輸送鷲津~新居町今日はメトロ2000系の甲種輸送がありましたどこのポイントで狙おうかとあちこち移動してみるとどのポイントにも撮影者がスタンバイメトロ2000系は何度か甲種輸送されているのにまだまだ人気があるのか?それともネタが少ないこの地では貴重な甲種輸送…はたまた私も好きなこの旋回窓のデーテンの人気かな今回はこのデーテンが主役的な撮り方の出来るこのポイントにしました4つの旋回窓が存在感ありますね
遠くに凸の姿が見えました。愛知機関区唯一の旋回窓であるDE10-1592が単機でやってきました。臨単8663。
2020年1月17日~18日、愛知機関区所属のDD51-1146号機が同機関区内にて解体されましたEF64-77号機、DD51-1147号機と共に2019年11月頃に解体線へ移動そのまま年越しをして1月に解体着手、1月18日にはすべて解体が完了したとか鷲別機関区からやってきた旋回窓のDD51、愛知機関区での活躍はわずかでしたがしっかりと爪痕を残すことができたと思います最後にありがとうそしてさようならDD51-1146号機
年度末やダイヤ改正が近づいてくると各工場から出場してくる釜や列車が多くなっているようで、週末から週明けまでの関西は甲種・ムド祭り。初日は西武40000系甲種輸送です。噂では今回の編成がラストみたいで、それなら頑張って2度撮りしようと計画を立てました。仕事を終えて定位置である吹田駅西側付近でDE10の甲種輸送の撮影です。↓8660レDE101743号機+西武40000系(40152F)このあと急いで機材を片付け、もう一つの定位置である吹田貨物ターミナル沿い公園へ移動です。🚴🚴🚴🚴🚴🚴
12:35メトロ2000系DE10-1592鷲津~新居町昨日の5091レでPFのムド回送があったので今日は日車甲種があるだろうと…朝、確認すると案の定甲種輸送がありましたもう何度も撮っているので、目の色変えて撮影するほどのものではない?けどネタ切れでして…しかし撮影に来て良かったと、言うのも、今日のデーテンは旋回窓の1592号メトロよりもデーテンを一生懸命撮っていたような…(笑)
丸い「旋回窓」
粉雪(と言うより灰雪?)の降る中でもボート部(マリーン部とも呼ばれている)は行われました。勿論こんな天気なので視界不良でしたが、それはそれで練習になりました。実際に船で海外とか長距離になると、途中悪天候にも見舞われる場合も有る為に、海の真ん中で「天気が良くないので今日は船を出すのは止めよう」と言う訳には行きません。悪天候と言う事は視界不良で肉眼では周りが見辛い為、ここで役に立つのはレーダー。完全なマップではありませんが、周囲の地形も捉えるので、海図(チャート)と照らし合わせて、大体の位置
非電化区間で撮っていれば・・・原色機が残っているうちに撮っていれば・・・そういってもあとの祭り動きだしが遅すぎました(汗)だから、更新色でもイイ!電化区間でもイイ!DD51が撮れればね慌てて撮影地探して行ってきたとさでも、出張ついでだったのであまり撮れなかったけどね最初に行ったのは勾配表が多く立つ蟹田踏切りから狙うアングル八田駅を出発したカモレはゆっくり、ゆっくりと進みディーゼル煙!?を撒きながら走り往きま
今日は日帰り仕業でしたが朝から気持ちのいい青空が広がっていたの午後から半休を頂いてしまいました~とりあえず午後から帰宅したものの何で鉄分補給しようかな?某鴨チャンをチェックしてみると夕方の関西線で旋回窓付きDDが上下で撮れそうなので白鳥へ出撃しました8072レDD51-1146号機+890号機8075レ代走DD51-1156号機もうそろそろDF200も運用入りか?原色DDも運用離脱か?更新色も機会があればもっと撮っておかなければいけませんね
今日も毎度の夜勤明け、夕方にチョットだけネタを捕獲に出撃してきました~8380レDD51-1147号機+892号機8091レサメ-116号機5767レ66-33号機白ホキ通過時だけ曇ってしまいましたさて明日は人事異動の内示の日異動となれば新しく覚えなければならない事も多く暫くは鉄活動もできるかどうか…鉄分不足必至
最近、ずっと似たようなタイトルが多いですが・・・今日は午前中仕事で、午後から。本当は大垣方面に行こうかと考えていたのですが、あまり天気がよくなさそうな???で、また四日市でDD51にしました。2089レを富田~朝日で撮ろうと思っていたのですが、コンビニ寄っていたら間に合わなかったwそうなるとその後のセメントも間に合わなくなりそうなので慌てて。富田浜~四日市の海蔵川へ。もうここしか間に合いません。レンズ交換してたら、もう来てしまいました。5365レDD51-1804面倒だったの
今日は休みだったのでまたDD51撮影に。今回は朝から。まず、富田浜~四日市の海蔵川堤防へ。実はDD以外にも撮りたいものがあったので。快速みえ51号5271レDD51-875+1803そのすぐ後の普通が211-0なのです。これが狙いでした。K52登場から30年。東海では唯一の国鉄時代の車両となりましたが、そろそろ何かしら動きがありそうな予感。すぐに塩浜方面へ向かいました。途中で塩浜線の踏切が鳴ったので、少し四日市駅方面へ。本線との合流地点。DD51-1805予期しなかった原色
昼まで仕事でしたが・・・昨日の残業3時間と今日の休日出勤4時間がすべてパーになる大惨事に大ヘコみの中、昼から撮影に行きました。四日市駅近くのいつものところ。間に合う予定ではなかったのですが、ちょうど2089レが来るところでした。DD51-1146思いがけない旋回窓だったのでよかった。線路反対側にKさんがいらしたのでこの後合流。2080レDD51-18025365レDD51-890すれ違いはここ。79レスジの3重連試験列車。(9079レ?)DF200-223+DD51-85
17日(日)は元々天気が悪い予報だったので出かけず、家でマッタリとwindows10でも導入しようかと思っていたのですが、セメント運用にDD51旋回窓の1156が入っていることが分かり、一転出かけることに。ずっと旋回窓のセメント運用は撮りたかったのですが、なかなか都合付く時に入らなかったので、これは大チャンス。逃す手はありません。まずは四日市駅近くのいつもの場所。2080レDD51-857そして5365レとすれ違いDD51-1156すれ違い位置はちょっと遠かった。四日市港へ。先