ブログ記事18件
このコーナーでは今まで乗車・撮影した列車・車両・塗色の中で、今では見られないモノを紹介いたします。第59回目は、相模鉄道(相鉄)で活躍していた電車で、増備の段階で様々な新機軸が取り入れられた過渡期の系列、新7000系電車です。1986年にデビューしましたが、従来の7000系と比較して前面デザインが激変したため、新7000系として区別されました。尚、側面は従来の7000系とほぼ同様です。車内はロングシート、足回りは抵抗制御で、新系式を起こすまでに至らなかったようです。しかし、
6年前の今日はこんなことをしてました!『関東の鉄道巡礼相鉄&小田急~相鉄の部~』今回は相鉄です。訪問は2017年4月。去年の4月は毎週末お出かけしました。まあお出かけに向いた時期ですもんね。相鉄を訪れるのは2007年10月以来で約10年…ameblo.jp
↑↑↑メッセージボードのメッセージを必ずお読みください。・・・・・・・・・・・・来たる3月18日のダイヤ改正で、長らく相鉄線の主力として活躍した急行の運行が休止されます。過去に撮影した相鉄線の急行の写真です。2002年4月24日相鉄本線西谷〜鶴ヶ峰(8000系)2003年4月22日相鉄本線星川〜天王町(5000系)2010年4月3日相鉄本線鶴ヶ峰〜西谷(新7000系)2010年10月7日相鉄本線西谷〜上星川(9000系)※再掲の
Bトレ相鉄新7000系完成。未組立だったが、レリーフがないジャンク品だったので、とりあえずこのままに。
鉄道と全く無関係なグルメネタを投稿してしまいましたが、相鉄ネタを1本取り上げておきましょう。それにしてはかなり薹(とう)が立ったネタで恐縮ですが。相鉄では、先ごろ新7000系と9000系第1編成が退役しました。まず9000系ですが、第1編成はどういうわけか「YOKOHAMANAVYBLUE(YNB)」化がなされず、そのまま退役となりました。最後までYNB化はなされないままだった昨年2度かしわ台の車両基地で見た、車号を消された9000系は第1編成ではなく、廃車対象でもなかっ
東急線内をクラブツーリズムによる団体ツアーの運転があり撮影してきました。7000系(7114F)団体公園にて撮影しました。移動してこどもの国線内の撮影です。7000系の恩田出場の撮影はありますが、恩田行の撮影は初めてです。あまりない東急の団体列車を撮影することができました。撮影日2020年11月23日
相鉄の陸送が撮りたく待機。待っていたらきました。相模鉄道新7000系(7754F)サハ7658号車危うく、台車とクーラーを撮り忘れるところでした。そしてもう1両、暗闇のなか姿を現しました。サハ7659号車引き寄せて台車とクーラー相鉄は2回目の撮影となります。場所を変えてみました。前回よりは上手くできたような気がします。撮影日2020年11月18日
1975年に登場したの7000系をベースとして前面デザインなどをリニューアルしたのが新7000系です。このうち1988年以降に導入された編成ではそれまでの抵抗制御からGTO素子によるVVVF制御に変更されました。日立製作所製のインバータと相鉄伝統の直角カルダン駆動方式という組み合わせで他社では聞くことのできない独特の走行音となっています。残念ながら2020年11月をもって引退となりました。区間弥生台-緑園都市車両7355収録2020年01月
JRとの直通運転を開始して、知名度がだいぶ上がってきた相鉄また、1つ長い歴史に幕を下ろす車両がいます。相鉄の新7000系です。平成元年(1986年)から製造され、34年にわたる活躍をしてきました。相鉄の中でも最後のスカート未搭載車・最終先頭車貫通閉じ込め編成……などと色々ながき相鉄の歴史が終わりますね……個人的には、相鉄の中でもドア開閉チャイムが、新幹線とおなじだったことが一番の思い出ですね。あとは、走行音が結構好きでした!現在は、大学が静岡なので静岡から現地へ向かいますバイト終わ
惜別・相鉄新7000系。2003年4月22日相鉄本線星川〜天王町前面窓下に「SOTETSU」のロゴが入る前。現在この区間は高架化されています。2010年4月3日相鉄本線鶴ヶ峰〜西谷現在はこの場所の上下線間に西谷駅の引上線が2線、敷設されています。2010年10月7日相鉄本線西谷〜上星川後方は西谷駅。現在は本線の両側に地下に潜る相鉄・JR直通線が敷設されています。(以上、旧塗装)2014年6月2日相鉄いずみ野線いずみ野〜いずみ中央2014年のダ
10月末に、撮影出来なかった引退が近づいている、新7000系を相模鉄道へ行って来ました。いずみ中央で7754F快速湘南台行バックショット場所を移動して、上星川で7754F快速横浜行駅手前で停車上星川を通過つぎに星川へ移動して7754F各停湘南台行以上です。ご覧いただきありがとうございます。
なだ万で熊本の食材や郷土料理のコースを味わえる「熊本フェア」開催、特別弁当も登場ウォーカープラス開催に先立ち行われたメディア向け試食会には、肥後赤鶏を使用しただご汁や熊本あか牛の香味焼、デコポン寄せのヨーグルトゼリーなどのメニュー...「殿下もカルタを…」貧乏公家からの成り上がりを刺した芸者の一言ニフティニュース元は公家で、いまは明治政府の高官となった者が柳橋で酒宴をしていた。芸者のひとりが無邪気に質問した。「お公家さんは京都にいるとき、カルタ...昭和天皇訪欧の旅
相模鉄道の公式キャラクターそうにゃんがハロウィン仕様になっているので先日、湘南台駅に会いに行ってきました(≧∇≦)駅員さんの手作りディスプレイはとっても愛にあふれています\(^o^)/来月で引退となる新7000系のコーナーも。帰りに、そうにゃんの2021年カレンダーを買ってきました(=^・・^=)これで、来年も1年そうにゃんを見て過ごせそう♪
7107F@千鳥町~池上間急に始まった屋根への塗装どういう風の吹き回しだったのかは気になるところではありますね。
今週に入りかしわ台で休車中になった模様の相鉄新7000系の7751F×5両+7752F×5両で10両編成を組成している相鉄7751Fと車内から撮影した7751F下り先頭車で2013年からクハ→サハになった中間車サハ7551の運転台と7751Fの車内製造銘板です。
上品でステキ…韓服姿がよく似合う韓国女性スターと言えば?Yahoo!ニュース一方、キム・テヒはドラマ『チャン・オクチョンー張禧嬪ー』(SBS)を通じて初めて時代劇に挑戦し、仙女のような韓服姿を披露。また、ハン・...PSStoreにてPS4向けセールが開催中。『ゴースト・オブ・ツシマ』が初セールに、インディー...AUTOMATONまずは、「GAMESOFAGENERATIONSALE」の大作タイトルからみていこう。初セールとなるオープンワールド時代劇アクションアドベ
どうも、F氏です。相模鉄道では、11月7日(土)・8日(日)に、かしわ台車両センターにて、「ありがとう新7000系引退イベントinかしわ台車両センター」を開催するそうです。相模鉄道公式HP:相鉄「新7000系引退イベント」を開催【相模鉄道】コロナ禍の中、鉄道イベントが相次いで中止になっていく中で、事前応募制やマスク着用などの感染防止対策を取った上で開催していただけるのは本当にありがたいです。F氏さんも応募してみたので、当選したら行きたいと思います。にほんブログ村
7113F@雪が谷大塚~御嶽山間良さげな光線で撮ることが出来た御嶽山ストレート天候も雲が流れてくれたのは幸運でありました。
7113F@洗足池~石川台間見かける機会も大分増えた新7000系地味に目蒲線分離後の7700系よりも編成数が多いのですね…
7101F@洗足池~石川台間ちょっとお出かけして池上線を撮影なんとおニューカメラになってから初の撮影だったようで…とてもご無沙汰でありました。
7111F@多摩川付近未だに模型化したのは1編成のみで…結構弄らなきゃいけない場所が多いので、なかなか進展してくれませんw
7104F@多摩川付近少し寄り道して久々に多摩川線を撮影に基本的に7000系がメインの日でありましたが、緑色のあの子が動いているようだったので枚数稼ぎに
新7000系(愛している車両)マジ最高大好き❤
この投稿をInstagramで見る【6583m】今回の撮り鉄、最後はさがみ野駅近くの踏切にて。かしわ台からカーブを切ってくる横浜方面行きの電車を。この電車は相鉄線の現役旅客営業用車両としては最古参かつ唯一昭和生まれでもある新7000系(昭和63年製)。現在はVVVFインバータ車として新製された10両編成×4本が活躍しているが、2022年ごろに予定されている新横浜線(羽沢横浜国大〜新横浜間、新横浜で東急目黒線からの延長線に接続する予定)の開業に合わせて20000系に置き換えられ、引退する見込み
この投稿をInstagramで見る【6578m】京急の電車を撮り終えたあとはそのまま横浜駅に向かい、十数年ぶりに相鉄線のりばへ。特急で約30分、相鉄本線終点の海老名駅へ。事前にGoogleマップでリサーチしていたら海老名駅から10分位歩いた場所にきれいに電車を撮れるポイントを見つけていたので、早速そこへ。期待を裏切ることなく、いい写真が撮れた。しかも場所を変えると違う趣きの写真も撮れるということもわかり、これは大きな収穫だった。この写真は海老名市民バスの「杉本バス停」にほど近い歩道から撮影。車
7104F@鵜の木~下丸子間完全に影×2という感じでかなり厳しい感じに…建物が密集しているエリアというだけあって、この時期の撮影は厳しいものがあります。。。
7114F@恩田既に東急線上では旧来の形態になりつつある駅そのおかげでこのような変則的対応も出来たと考えると、やはり柔軟性という面ではメリットが大きいことが分かります。
@7114F車内横浜市郊外の田園風景という非常に違和感のある光景クロスシートのある電車がこどもの国線で営業運転を行ったのは、3両編成で試験運用を行った1996年の9000系9007Fの運用以来23年ぶりだそうで…!
@7114F車内乗車券のみで普通に乗車できる営業列車としては、初めてATC線区での営業運転を行った新7000系基本ベースは新5000系と同様ではありますが、とても目新しい光景でありました。
@7114F車内雪が谷大塚に居ることになっている表記に年に1度ある事ぐらいですし、流石に走行線区の対応などは行われないでしょうね。。。