ブログ記事249件
4S廃止に伴い物理的に赤に白帯は入ることが出来なくなってしまいましたが、それでも久しぶりに93Aもとい23A(2)が3色団子で走るとのことで仕事帰りに撮影に。まずは送り込みの回送を大森海岸で。▲1723A:1437~+1801~+1449~大森海岸駅にて下りは冒険せず安パイの生麦で。とりあえず適当に撮影しつつ本命を待ちます。▲1700A:1065~+1473~8V4V生麦駅にて行きがけの駄賃に八王子からの根岸行きタキ貨物も。▲84レ:EH200-13[髙]+タキ
先日、息子の入学式がありました🌸何かトラブルが起きないかだけが心配で心配で前日に学校に息子と行って、体育館と教室を見学。当日座る場所や教室の席、下駄箱の位置など教えてもらいましたそしていざ当日‼️玄関から私と離れるのが嫌で大泣き暴れる暴れる無理やり連れていかれたのですが、新6年生になった娘がお手伝いで行っており途中で会ったようでそれで泣き止みました姉神そして教室にも入って、トイレに行ったりなどの準備も出来ました式の入場もお友達に手を引かれちゃんと歩いて来て着席🪑真後ろに介助員さ
2024.02.10撮影“エアポート”の取れた1890番台の急行。
撮りたいものがあってちょっと久しぶりの鶴見川です早めに到着してテキトーうに行き交う列車を撮影します。そして本命1201~の河津桜号。なかなかタイミングが合わずやっとサイド撮りが出来ました。一部ネットでは両先頭車のみラッピングともささやかれていますが、中間車両も偶数車=海側、奇数車=山側の側窓に桜吹雪の装飾がされているんですよね・・・ささやかですが(笑)そんなわけで8両全車の撮影です。▲1257H:1201~鶴見市場駅~京急鶴見駅間にて(上掲8枚とも)そんなわけで
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com今回は、2013年3月に訪れた京浜急行神奈川新町駅に隣接する新町検車区の写真をご紹介します。下の写真は、検車区から出て来た1500形です。1500形は、1985年〜1993年の間に166両が製造さ
あと一日で2023年が終わります。走行シーンを色々撮影したモノが中途半端のまま放置していたものがあるので、間際に慌てて連続投稿しています。鉄道模型Nゲージレンタルレイアウト走行シーンの投稿です。京浜急行車両走行がメインです。今回はその4。①京浜急行600形ブルースカイ新1000形銀色②京浜急行600形ブルースカイマイクロエース③京浜急行新1000形グリーンマックス④京浜急行1500形マイクロエースと1800形グリーンマックス⑤京浜急行1800形グリーンマックス↑京浜急
12/24の投稿が遅れていますが、鉄道模型Nゲージレンタルレイアウト走行シーンを引続き投稿いたします。京浜急行車両走行がメインです。今回はその3。①京浜急行新1000形(銀)グリーンマックス旧型1000形が引退してからだいぶ経ちます。(新1000形という言い方も最近あまりしないですね)②京浜急行600形ブルースカイマイクロエース③京浜急行銀1000形、600形ブルースカイレイアウトの海辺を走っています。京浜急行線で、これ程海岸間近で走る場所はないですね。④京浜急行2100形
京浜急行電鉄の六郷土手で新1000形「YELLOWHAPPYTRAIN」を撮影しましたのでご覧ください。六郷土手は相対式ホーム2面2線の高架駅で上りホーム平和島よりからの撮影になります。【六郷土手】600形601編成急行逗子・葉山行新1000形1619編成普通浦賀行新1000形1057編成「YELLOWHAPPYTRAIN」特急三崎口行1500形1529編成普通浦賀行新1000形1433+1429編成急行逗子・葉山行
京成押上線の京成立石で京成線の3100形や3700形・3000形、京急線の新1000形と600形、都営浅草線の5500形を撮影しましたのでご覧ください。京成立石は相対式ホーム2面2線の地上駅で上りホーム四ツ木よりから撮影しました。【京成立石】京成線の3100形3156編成アクセス特急成田空港行都営浅草線の5500形5510編成普通印旛日本医大行京急線の600形602編成普通青砥行都営浅草線の5500形5501編成普通京成高砂行京急線の新10
京成電鉄京成本線の実籾で京浜急行電鉄の新1000形「YELLOWHAPPYTRAIN」を撮影しましたのでご覧ください。【実籾】1000形1057編成「YELLOWHAPPYTRAIN」快速西馬込行以上です。
ちょっと良い題名思い浮かびませんでした。笑てな訳で昨日撮った京急空港線です‼️北総特急7500形北総車の特急表示は未だに慣れません…京急車のアクセス運用、今回の改正で少し増えたかな❓今回の改正で✈️急行→急行に種別が変更されました‼️まさか1発目が都営車とは…LEDは案の定破壊されました…青砥発の空港快特600形の急行住宅・都市整備公団9200形アクセス新1000形新1000形急行LeCiel急行土日は充当率超高めです‼️
いつもの貨物撮影の後、今日はちょっとだけ足を伸ばして空港線に。先日検査出場した京成3400、出場後は初めての撮影です。まずは穴守の定番位置で。▲第1374K列車:3448編成(8K)穴守稲荷駅にて折り返しの上りをどこで撮るか悩んだのですが、他に撮りたい列車もあり簡単に蒲田で。まずは久しぶりに見た9200を。▲第1236N列車:9201編成(8N)京急蒲田駅にてそしてこちらがとりたかった列車の一つ、1800+1890組成のD急。品川方が1890の4+4組成はまだ
京急川崎駅に戻る前に軽く本線列車の撮影です。八丁畷でJR貨物の試運転を撮影してから下の京急ホームで降りて佐倉運用を。今日はイエローな1057~でした。▲第781H列車:1057~編成8V八丁畷駅にて花月に移動して下りのD急を・・・実はこの列車が狙いで1500+1890の組成。ここのところ1890の組成位置が以前に比べて柔軟になってきましたが、このタイミングで1500の品川方に連結されての組成は嬉しいところ。▲第828DX列車:1525~編成+18911~編成4S4L
12/02(土)、03(日)の両日、京急川崎駅1・2番線(大師線ホーム)を使用したイベント『京急クラフトビールフェス2023』が開催され、その飲食スペースとして1890が使用されるため様子を伺いに。まずは送り込みの回送を眺めにとりあえず神奈川新町に。出庫のためオクから踏切を渡って入れ替えてくるとこを撮影しておきます。(神奈川新町駅にて)先回りして京急川崎に。本線と大師線の連絡線を滑り落ちてくるところを。京急川崎大師線ホームでのイベントとしては多分初めての99Cでの送り込み。
1033編成@品川段々と姿が変わっていきましてまだまだ新しいと思ってる電車も、そんな世代に変化しつつあります…。
1121編成@品川成田空港を目指して、まずは都心方面へ空港関連連絡需要、果たしてどれほどあるのでしょうか…?
1367編成@品川元々長かった所要時間はさらに長く利便性向上と所要時間の兼ね合いは難しいものであります…。
1217編成@品川特急電車の組み合わせこちらに関しては懐かしいというよりも、車両も含めて目新しさがありますねw
1349編成@品川品川から浦賀まで普通車だけで移動したなという、大分前の懐かしい思い出思いの外苦痛でなかったので、またやってみたいものです。
最近は予定の無い休みの日の撮影がすっかり貨物メインになってしまっていますが・・・何も無いときこそ撮影しておかないといけませんねそんなわけで貨物撮影の帰りに少しだけ、1521~の本線普通運用を簡単に。最近はそれほど珍しいというものでも無くなってはいますが、もう先が見えていますのでね。六郷橋梁を渡り都内に入る姿を撮影したかったので六郷土手に。せっかくなので先行列車も撮影します。実はこちらの方が今一番撮っておきたい列車・・・▲第1303D列車:189211~編成+1473~編成
1041編成@品川3ドア車での運用快特で3ドア車運用も今となっては数が減りましたので、リアクションに少々困ります(笑)
1355編成@品川歴史の中で異端になるであろう銀色むき出しの京急車引退する時にはどんなリアクションになるでしょうか…?
通勤時に乗る事が多い京急の車両は乗れば乗るほどやっぱり愛着が沸きますよね。特に京成車には無いクロスシートがお気に入りで乗っては旅気分を味わっています。ちょうど前回にリラックマ仕様の新1000形を新製して2連のまんまだったもんで、そろそろ4連化して編成を組みたいなぁ~なんて思っていたところに某オクで標準の新1000形製品が出品されていたので運よくゲットできました。こちらの製品もBトレインショーティー最終時期に近い2015年の製品なんですね。例によってパーツの切り出しとバリ取りをして組み
昨日見た台風情報とはうって変わって、といった感じでお仕事は一日中台風対応に追われバタバタ。ある程度の覚悟はしていましたがなんにせよ予報変わりすぎ・・・そんな一日でしたが今日もちょうど帰りに15011~が撮れるタイミングだったので京急蒲田で数枚だけ。さて早速本命の15011~、羽田空港ゆき京急蒲田でのエンド交換。やはり個人的にはこの急行灯/尾灯切り替えの方が従来のものより好みですね。▲第1623D列車~第1722D列車:15011~編成6V京急蒲田駅にて(以下同)ついでの
いよいよ本日より新1000形15011~が営業運転を開始。仕事帰りにちょうど撮れそうなタイミングだったので寄り道してきました。75レ~13Dで営業を開始した15011~、夕方は57レとのことで被られずに撮れそうな六郷土手に向かいます。到着すると眼下ではゴルフ練習場のボール回収車が活躍中でした。少し早めに到着したのでお目当ての前に何枚か。乗り入れ運用もようやく見慣れてきた?1001~の青砥ゆき。▲第1611SH列車:1001~編成8V六郷土手駅にて(以下同)ちょうど
みなさんこんにちは。夏休みも終わりみなさんも現実に引き戻されたかと思います。主もそのうちの1人です。暇な時は虚無感に襲われていたのに終わるとなるとなぜ恋しくなるのか…まあクラスの人と会うことは苦ではありませんがね。ただ今年の夏もいつもの如く後悔が連続するような夏休みだったと言う感じがします。欲張ってるのがいけないんですけどね。それはそうと今回は夏詣号の編成カットを撮ってきたのでその時のことをまとめてみました。夏休み中に撮れなかったのでもはや博打状態ですが…それでもいいのであれば見ていってくだ
余命幾ばくかも無い1561~もいよいよと・・・と言うことで仕事帰りに少しだけ。まずは鮫洲に向かいます。本番前に押上行きを。▲第1551H列車:1145~編成8V鮫洲駅にてそして本番本命の1561~。▲第1529列車:1561~編成6S鮫洲駅にて撮影後品川までそのまま乗車して折り返しを狙います。▲第1728列車充当車:1561~編成6S品川駅にて▲第1728列車:1561~編成6S品川駅にて1700C増結車の乗車整列位置から撮影してい
川崎車両から新1000形1500番台トップ編成(1501F)が出場し甲種輸送がありましたので撮影に行ってきました。連日の猛暑で撮影も大変。もちろん冷水・塩・冷却材を持っての撮影です。↓14:008660レDD20020号機+京急新1000形1500番台(1501F)先頭車同士の連結で輸送されていきました。2度撮りするため吹田貨物ターミナル東付近の公園に移動です。通過5分前に到着しましたが沿線に植えてある桜が大きくなり枝が成長していたので撮影構図取りが難しくなっていました。↓14:
2023.06.25撮影トップナンバーのエアポート急行。
京急バスが職員大募集の広告を展開するのですが、その方法がユニークです。京急バス「来年4月から運転士が不足します」職員大募集!!|ニュースリリース|京浜急行電鉄(KEIKYU)ニュースリリース、京急バス「来年4月から運転士が不足します」職員大募集!!のご紹介。京浜急行電鉄のオフィシャルサイトでは運行状況やご利用案内の他、周辺地域の観光情報を掲載しています。www.keikyu.co.jp新1000形「KEIKYUYELLOWHAPPYTRAIN」をまるまる京急バスの職員募集広告に