ブログ記事739件
所定EF210の新鶴見機関区A101運用は、12月に入っても「安定的に」EF65PF代走が続きます。本日(12/11)撮影しました。東高島の直後、宝町踏切の手前で停車するので踏切から撮り放題!単1295レEF652092[新]2025.12.11東高島-桜木町タンカートレイン大車輪の時期、臨貨のスジのEF210が「先輩、よろしくお願いします!」と挨拶しているようですね。(左)8777レEF210-170[新]同同海からの風に吹かれて…今日は
こんにちは朝晩は特に、この時季らしい冷え込みになりましたね。師走も1/3が過ぎて、年内はせわしいと言いますが、やりたいことが1つも進んでいません...どうしよう~さて、11/13の撮影分です東臨Z13編成の甲種、高崎から新鶴見のEF65牽引になったので、いつものワラナンへ出撃ですこの日はいつもの定位置をやめ、カーブ狙いここ数週間、PFの代走が激しいまさかの75レまで走っているとは...まずは、カーブ手前で連写!接近戦も連写で12
2025年も残すところあと21日となってしまいました毎年恒例の2025年を振り返る10大ニュースについてです(※順位などに関しては管理人の独断と偏見によるものなので悪しからず2025年を振り返る10大ニュース第4位第4位はJR貨物国鉄型電気機関車定期運用終了2025年3月のダイヤ改正をもって、JR貨物の国鉄型電気機関車の定期運用が終了しました。新鶴見機関区EF65、門司機関区EF81、門司機関区ED76それぞれの定期運用が終了、EF65はEF210に運用が置き換えられる形で、ED7
JR武蔵野線の新松戸でいずれも新鶴見機関区のEF210が牽引する1070レ千葉貨物行と8883レ倉賀野行貨物列車を撮影しましたのでご覧ください。【新松戸】1070レEF210形-172号機+タキ郡山→千葉貨物8883レEF210形-135号機+タキ千葉貨物→倉賀野以上です。
皆さんこんにちは2024年11月に製品化発表があり、予約をしているポポンデッタのHD300。既に発表から1年経過してはいるのですが…。『ポポンデッタ初の機関車製品化はJR貨物のHD300!即予約してきました』皆さんこんにちは16日の土曜日は定期的に通っている別府の病院まで早朝から向かう日。三重町駅で静かに発車を待つキハ220-200の3両編成長距離運転がヘルニアの…ameblo.jp↑あれから1年…。それにしても時の流れが早いネットがザワザワしてたのでやっと出たか?みたいな感じで案内を
JR武蔵野線の南流山で新鶴見機関区のEF210が牽引する配8592隅田川行と1070レ千葉貨物行に高崎機関区のEH200が牽引する2080レ千葉貨物行と89レ南松本行の貨物列車を撮影しましたのでご覧ください。【南流山】配8592EF210形-375号機+空コキ1両宇都宮貨物ターミナル→隅田川2080レEH200形-24号機+タキ(日本石油12両)南松本→千葉貨物1070レEF210形-115号機+タキ(日本オイルターミナル16両)郡山→
JR武蔵野線の新松戸で新鶴見機関区のEF210が牽引する8883レ倉賀野行貨物列車を撮影しましたのでご覧ください。【新松戸】8883レEF210形-121号機+タキ19両(日石14両、日本オイルターミナル5両)千葉貨物→倉賀野以上です。
きょうは11月27日なので…1〜2枚目=2011年5月13日に加古川駅と姫路駅で写したEF65-11273枚目=2011年11月20日に新鶴見機関区で写したEF65-1127
JR武蔵野線の東浦和でレール搬送車キヤE195系と新鶴見機関区のEF210が牽引する8685レ宇都宮貨物ターミナル行貨物列車を撮影しましたのでご覧ください。【東浦和】定尺レール搬送車キヤE195系1000番台ST-9尾久車8685レEF210形-376号機+タキ20両(日本オイルターミナル18と日石2)千葉貨物→宇都宮貨物ターミナル以上です。
JR武蔵野線の市川大野で新鶴見機関区のEF210が牽引する8681レ宇都宮貨物ターミナル行貨物列車を撮影しましたのでご覧ください。【市川大野】8681レEF210形-105号機+タキ18両(日本オイルターミナル15両と日石3両)千葉貨物→宇都宮貨物ターミナル以上です。
JR武蔵野線の船橋法典で新鶴見機関区所属のEF210が牽引する4097レと吹田機関区所属のEF210牽引の4095レいずれも千葉貨物行貨物列車を撮影しましたのでご覧ください。【船橋法典】4097レEF210形-142号機+コキ隅田川→越谷貨物ターミナル→千葉貨物4095レEF210形-157号機+コキ東京貨物ターミナル→千葉貨物以上です。
2011年11月20日に新鶴見機関区で写したEF65-1064です。
2011年11月20日に新鶴見機関区で写したEF510-505です。
昭和55年10月に新川崎駅が開業した。筆者は南武線鹿島田駅からの徒歩連絡を何度も行った。鹿島田駅からの道が新鶴見操車場に突き当たる角に『ひかりストアー』という新鶴見操車場職員向けの生協のような店が建っていたのが思い出される。木造の古びた平屋建てであった。一般人が利用できる店なのか不詳だったので筆者が入ったことはない。現在『ひかりストアー』跡地には立体駐輪場が建っている。ひかりストアーを撮影しておかなかったのは不覚であった。(2025/11/19取材)Ste
DD13というと、子供の頃拝島駅で入れ換えている姿を思い出します。現在は地方の私鉄路線で活躍している以外は、見られません。【KATO】DD13「後期形」<7014-1>この製品は2016年6月に入線しているリニューアル品で、その後再販は無いと思います。どちらかというと、本線走行よりもヤードの番人として、たたずんでたイメージですね。なので本線走行は検査時期がメインかな。新鶴見機関区の248号機としましたが、鶴見線の貨物入れ換えに従事していた物だと思われます。縁の下の力
先月中旬に発表があった新鶴見300番台の桃。『KATO直営店オリジナル特製品EF210340新鶴見機関区』【製品化決定!】-直営店限定製品-EF210-340新鶴見機関区¥14,30011月発売予定新鶴見機関区所属時代の340号機を製品化!ナンバープレート、エア…ameblo.jpわが線区にも入線。KATO直営店限定製品HCSP0298-1EF210-340新鶴見機関区(ナックルカプラー交換)【製321】14,850円HCSP0298EF210340新鶴見機関区【
JR武蔵野線の吉川美南で吹田機関区のEF210が牽引する72レ東京貨物ターミナル行と新鶴見機関区のEF210が牽引する4095レ千葉貨物行の貨物列車を撮影しましたのでご覧ください。【吉川美南】72レEF210形-149号機+コキ隅田川→東京貨物ターミナル4095レEF210形-353号機+コキ東京貨物ターミナル→千葉貨物以上です。
JR武蔵野線の三郷で新鶴見機関区のEF210が牽引する8681レ宇都宮貨物ターミナル行貨物列車を撮影しましたのでご覧ください。【三郷】8681レ新鶴見機関区のEF210形-164号機+タキ20両千葉貨物→宇都宮貨物ターミナル以上です。
JR貨物のEF210の単機を武蔵野線の南越谷と吉川美南で撮影しました、南越谷が岡山機関区の138号機で吉川美南が新鶴見機関区の358号機です。【南越谷】EF210形-138号機【吉川美南】EF210形-358号機以上です。
2015年11月9日に新鶴見機関区で写したHD300-17です。
2015年11月9日に新鶴見機関区で写したEF65-2066(手前)とEF64-1033です。
JR京葉線の新習志野で新鶴見機関区のEF210が牽引する8178レ千葉貨物行貨物列車を撮影しましたのでご覧ください。【新習志野】8178レEF210形-105号機+タキ14両郡山→千葉貨物以上です。
こんにちはいつの間にか、11月でしたね。そう言えば、まだインフルエンザは増えているんですかね?ちょうど1ヶ月前は私もインフルエンザA型でした今年も早11月。気が付いたら周りは紅葉に。昨日は埼玉や群馬も色づいている葉が綺麗でしたさて、9/15の撮影分ですシキ送り込みとロクヨン返却がちょっと時間が空いているので、特大貨物は武蔵野線へ13:43通過遅4074レEF210-364(新鶴見)倉賀野~川崎貨物このスジはないので、だいぶ遅れで来ましたねこちらは定通
【マイクロエース】EF15-8「五つ窓」<A2401>EF15の初期車で、通常は7つ窓ですが、8号機は5つ窓でした。新鶴見機関区の所属ですね。アーノルドカプラーのままですが、そのまま出場(グリス固着回避)させます。スノウプロウ装備なんで、かっこいいですね。デッキ付き好きですので・・・。今回も単機試運転です。以上、「五つ窓、EF158号機」でした。
JR武蔵野線の武蔵浦和で新鶴見機関区のEF210が牽引する8685レ宇都宮貨物ターミナル行貨物列車を撮影しましたのでご覧ください。【武蔵浦和】8685レEF210形-162号機+タキ(オイルターミナル車19両)千葉貨物→宇都宮貨物ターミナル以上です。
JR常磐線の馬橋で新鶴見機関区のEF210が牽引する74レ東京貨物ターミナル行の貨物列車を撮影しましたのでご覧ください。【馬橋】74レEF210形-364号機+コキ隅田川→東京貨物ターミナル以上です。
2025年9月27日(土)JR新鶴見機関区をチョイ鉄撮影記録です。この日、鉄ではない所用で川崎方面へ。所用を済ませた後、クルマをコインパに駐車して新鶴見機関区をチョイ鉄します。自分は久しぶりのPF♪EF652083号機とEF652088号機。跨線橋の上からもパチリと。DE112001号機は、小豆コンテナとパチリと。金太郎トップナンバーEH500-1号機。ここまで撮って撤収します。短時間でしたど、PFをはじめ機関車を見る事ができて良かっ
JR武蔵野線の吉川美南で新鶴見機関区のEF210が牽引する1093レ隅田川行の貨物列車を撮影しましたのでご覧ください。【吉川美南】1093レEF210形-109号機+コキ東京貨物ターミナル→隅田川以上です。
JR武蔵野線の南流山で新鶴見機関区のEF210が牽引する1091レと吹田機関区のEF210牽引の72レを撮影しましたのでご覧ください。【南流山】1091レEF210形-122号機+コキ隅田川→越谷貨物ターミナル(4097レ)千葉貨物72レEF210形-166号機+コキ隅田川→東京貨物ターミナル以上です。
【製品化決定!】-直営店限定製品-EF210-340新鶴見機関区¥14,30011月発売予定新鶴見機関区所属時代の340号機を製品化!ナンバープレート、エアホース、区名札まで余すことなく再現。貨物列車だけでなく、双頭式カプラーを使用したE233系中央線G車の牽引にもおすすめ!店頭にて予約受付中!pic.twitter.com/ZAxYZvIUXE—ホビーセンターカトー東京(@katoshoptokyo)October17,2025KATO直営店限定製品HC