ブログ記事308件
2005年11月28日の撮り鉄日記(この日記は2005年11月28日の内容だが、ブログ投稿は2025年11月28日)おそらく、これは11月28日だったと考えられる。当時の自分の日記には詳しく書いておらず、日にちは定かではないが、2005年11月26日~11月27日に、「びゅうコースター風っこ」による『風っこ南房総号』なるものが運行されたようなので、おそらく、11月28日にその返却回送が新金線を走行したものと思われる。自分の日記によると、11月27日までのアリバイはわか
午前中の甲種輸送の後は、新金線で団体列車が走るというので、向かいました。新金線といえば、いつも中川橋梁で撮影しています。E653系K70国鉄色編成上野統括センター主催のツアーです。返しを撮影しようと、東側の河畔へ行ったら、キヤE193系がやってきました。完全にノーマークでした。。ほどなくして新小岩操車場で折り返してきたE653系です
長いタイトルだけど今日は勝田のE653系K70編成を使ったこのようなツアー団体があったので久しぶりに新金線へ撮影に行った。詳しい通過時間は知らないけど大体13時半から14時までには通過するだろうと思い現地へは13時過ぎに行った。既に多くの撮影者がいたけど通過時間は誰も知らない。まぁ、予定通りに上野駅は発車して大宮操へ向かったようなので走っているのは間違いない。列車が来るまでじっと待つだけだ。だが、風が強い。午前中は雲が広がり曇り空での撮影かな?と思ったが強風で雲が飛ばされ快晴になった
新金線の旅客化構想はBRTで整備へ-葛飾区が骨子案を報告長らくの間旅客化を求める声が止まない新金線だが、報道にあるとおり鉄道での旅客化ではなく、バス専用道を整備した旅客化となるようだ。バス専用道の整備とした理由について行政は、工費の節減と工期の短縮としているが、そもそも何故行政は新金線の旅客化を検討するにあたり、普通鉄道での旅客化ではなくLRTかBRTの2択だったのかが気になってしまう。行政が普通鉄道ではなくLRTかBRTの2択で検討していたことについて、私が素人なりに考え
こんにちは、板越ジョージです。孫悟空今日は生まれ故郷の葛飾区で、幼馴染と中華料理店に来ました。メニューまずはビール餃子「葛飾元気野菜」小松菜にんにく炒め紹興酒サバの唐揚げ、油淋ソース豚肉のニンニクの芽炒め美味しかったです^_^ご覧いただきまして有難うございました☆彡「フォロー」すると最新情報があなたの元へ届きます。「いいね」は励みになります!皆様の役立つ情報を
"新金ライトレールストーリー"は、もともと私が創った新金貨物線旅客化計画応援ソングです。https://www.youtube.com/watch?v=W7in3Tg0Gncで、この歌詞を楽曲生成AIのSUNOに入れてみてできたのがコレです。まだ課金せず、無料で作ったせいか尻切れトンボになっています(^^;新金線旅客化検討|葛飾区公式サイトhttps://www.city.katsushika.lg.jp/planning/1030243/1003616/1023798.html新金
【葛飾区政への提言】新金線はBRTでよいのか?──次世代交通と広域連携の可能性は?こんにちは、井口渉です。葛飾区の交通課題の中でも、長年議論されてきた「新金線(新金貨物線)」の活用について、今まさに大きな転換点を迎えています。半世紀以上、事業化されなかったこの路線が、急速に「BRT(バス高速輸送システム)」として整備されようとしている現状に、私は強い疑問と課題意識を持っています。🚉新金線とは何か新金線は、総武線の小岩駅から常磐線の金町駅までを結ぶ貨物専用線です。この路線は、葛飾区内
葛飾区議会などが旗振り役となり、いつ実現するのかといわれてきた「新金線」(新小岩~金町)の旅客線化。このたび、旅客線化の概要が発表されました。しかし、旅客線化は「鉄道」としては行われないことに。新小岩―金町にBRT新路線、10駅ほど整備へ…南北の移動手段が限られる葛飾区【読売新聞】東京都葛飾区は、同区のJR総武線・新小岩駅付近と常磐線・金町駅を結ぶJRの貨物線沿いに専用道を整備し、BRT(バス高速輸送システム)を導入する方針を固めた。年内にも具体的な整備構想案を取りまとめ、事業化計画
今日は二枚40年前の1985年5月10日の写真です新小岩に関わる写真で待ちがちょっとでも写り込んでる写真はこれしか在りませんでした...
今月PFが牽くシキを結構撮りましたが、東のカマが終焉したため小生にとって現在これが唯一のカマネタになっています。先週も宇タから蘇我までシキ611の回送があるというので当初は栃木県内まで出張って撮ろうと考えましたが、朝の線路内に人立ち入りの影響で昼過ぎまでダイヤが乱れて到達が困難になり、やむなくお手軽撮影に切り替えました。シキ801の時とは逆にヨが次位に付いていました。お陰でバックショットでシキの姿を捉えることができました。この列車も聞いていたダイヤより15分ほど遅れて被り
昨日(9月28日)は、「両国発(新金線経由)横川行『碓氷峠号』のんびり遠回りで行く碓氷峠ミニ廃線ウォーク/ネット限定」が実施されたので、新中川橋梁へ行って来ました。此処へ行ったのは、昨年12月に185系(C1編成)を撮影して以来、約9ヶ月ぶりでした。使用車両は、E257系5500番台(OM-52編成)、運転区間は、両国0848~黒砂信号場~新小岩信号場~新金線~金町~田端操車場~横川1321、横川1640~上野1913でした。列車が来る前は珍しく川面に水鏡が映っていたの
JR東日本びゅうツーリズム&セールスの企画で、両国発(新金線経由)横川行「碓氷峠号」のんびり遠回りで行く碓氷峠鉄道文化むらツアーが、2025-9-28(日)に運行されます。両国発(新金線経由)横川行「碓氷峠号」のんびり遠回りで行く碓氷峠鉄道文化むらツアーの内容です。受付で配布された、座席票です。受付で配布された、記念品のクリアファイルです。受付で配布された、コ−スタ−です。受付で配布された、おやつです。ツアー列車が、両国駅3番線に入線する様子です。両国駅8:
昨日(9月24日)の読売新聞オンライン等によると、東京都葛飾区は、新金線沿いに専用道を整備し、BRT(BusRapidTransit:バス高速輸送システム)を導入する方針を固めたとのことです。年内にも具体的な整備構想案を取りまとめ事業化計画の策定を進める方針とのことですが、「沿い」とのことなので、新金線自体は現状維持されることになりそうです。写真は、蔵前橋通りの上を渡る新金線を走るEF65501号機(Pトップ)です。撮影は、2021年2月でした。渋滞の多い国道6
都会の非電化貨物線「越中島支線」旅客化できるか亀戸から臨海部へ、かつては「新橋直通」の構想も都会の非電化貨物線「越中島支線」旅客化できるか亀戸から臨海部へ、かつては「新橋直通」の構想も東京都葛飾区は区内を南北に縦断するJRの貨物線「新金線」の旅客化を目指し、調査や検討を進めている。この路線は総武本線の新小岩駅で分岐して常磐線に接続しているが、新小岩駅にはほかにも「越中島支線」という…toyokeizai.net
子鉄ちゃんのたちの人気スポットである、碓氷峠鉄道文化むら。都内から行くと、乗り継ぎの待ち時間があったりして、ちょっと行きづらかったりしますよね。そんな方におすすめのツアーがありました!両国発(新金線経由)横川行の臨時列車「碓氷峠号」で、碓氷峠鉄道文化むらを日帰りで楽しめちゃうというもの。乗車時間は若干長いですが、乗り換えの待ち時間もないし、通常、定期の旅客列車が走行しない新金線や常磐貨物線などの貨物線などを通って行くので、子鉄ちゃんたちにとっては、嬉しいですよね!碓氷峠鉄道文化むら入場
8/11(月祝)、かつしかシンフォニーヒルズで、新金線いいね!区民の会さん主催の、映画『電車を止めるな!』上映会が行われました!私も久しぶりに大スクリーンでこの映画を見られて感動でした。上映後、銚子電鉄社長・竹本さんとアフタートークに登壇させていただきました。遅い時間までご覧いただいた皆さま、グッズやぬれせんべいなどもたくさんお買い上げいただき、ありがとうございました!銚子電鉄からは、まだまだ目が離せません!ご覧いただいた皆さま、銚子へもぜひお越しくださいね。新金線いいね!区民の会の
以前ご縁のあった「新金線いいね区民の会」主催の映画鑑賞会に行ってきました。会場が京成線の青砥が最寄りだったので、ちょっと遠いですが京成小岩まで歩いてみました。実は、この動画はそれがメインで、映画鑑賞はオマケみたいな感じです。しかし映画は凄く面白かったし、多くの人に観て欲しいと思いました。映画「電車を止めるな!」は以前から気になっていたのです。銚子電鉄のYouTubeチャンネル「激つらチャンネル」https://www.youtube.com/@%E9%8A%9A%E5%AD%90%E
#今日の1枚2025/4/21本日の1枚はこちら。EF65蘇我試単をシルエットで。もっと明るいと思ったら結構暗かったです。それではまた明日~~
火曜日。今日は墨田区某所に所用があったので予めシソまでクルマ通勤送り込み。帰り東武亀戸線に初めて乗る。今では2両編成の電車が走ってるだけだけど新金線が開通するまでは国鉄の貨物列車が走っていたらしい。その新金線を走る貨物を撮りにシソ。5971レ総武本線・新小岩操にてダイ改から4番線に変更になった模様。受け持ちが変わった関係からかお若い運転士さんでした。5972レはお隣の3番線でしたねーー。帰りの京葉道路は2車線塞いでの工事中でこの時間でも大渋滞。眠くて仕方なかったです。以上
今年のダイヤ改正、やっぱり私的には何度も申してますがEF65-2000番台の定期運用終了が一番の衝撃でした。川崎界隈基準で見れば、リニア残土輸送列車などの代走でまだ撮影チャンスはあるかと思います。では本題。過去に撮影した写真をCD-Rに保存していますが、一部読み込めないファイルがあるけど何なんでしょうね?そんな中から、今回は17年前の2008年2月に撮影したEF65-535号機(アメブロ初出し)をご紹介します。※列車番号はもしかしたら間違っている可能性があります。その場合ご
ダイヤ改正前最後の休日。…ではありませんが、フリーな休日は最後。天気予報を見る限り、スッキリとした晴天も最後。ホントなら石橋で5086レを狙いたいところですが、アノ列車、発車日基準で日曜祝日は運休。すなわち今日は上って来ない。2月の中旬くらいから機会を伺ってはいたんですけどね。結局、所用と天気と休みとのタイミングが合わずじまいでした(号泣)。さて。今日も信越線ではGV-E197系が試運転を行い、今日も総武線ではPFの乗務員訓練がある模様。ドチラもまず
昨日(3月9日)は、「第5回新金線旅客化祈念号水戸偕楽園ツアー」が催行されたので撮影して来ました。前回(第4回)は、185系(C1編成)が使用されましたが、現在残っている185系(B6・C1編成)は休車となっており、今回はE653系(K71編成)が使用されました。動画です。静止画です。「新金線旅客化祈念号」なのに、撮影したのはいつもの常磐線でした。JR東日本常磐線E653系水戸偕楽園新金線撮り鉄鉄道
日曜日。前日は雪が降っていたけど幸い積もらなかったので今朝は都内へ。新金線の総武陸橋は久しぶり。工臨の返却をよくこの場所で。。チキの工臨が無くなってまもなく4年経つ。回9432M新金線・金町ー新小岩操間にて新金線旅客化祈念ツアーの送り込み。以前は185系で走ってましたねー。レールは引いているしすぐにでも旅客列車走らせそうだけど‥素人目線ですみません。いつか旅客化開業記念ツアーが出来ますように‥日曜日だけどこのところ頻繁にやってるEF65の乗務員訓練があるようなので橋へ。単9691
毎度ご覧いただき有難うございます。今回は、今年度末(ダイヤ改正?)での運用離脱が危惧されているJR貨物・新鶴見機関区所属EF65の1000番台時代の新金線での雄姿です。新金線は、1926年に開通した総武本線・新小岩と常磐線・金町を結ぶ全長8.9Kmの貨物線です。当時の総武本線の西端は、両国橋(現・両国)で隅田川を越えることができませんでした。貨物を都心へ運搬するには効率も悪く、経済発展の阻害要因のひとつと評価されていたため、新小岩から金町へ抜けて都心へのルートを確保しました。その後
会社からの帰宅途中。珍しくすいた車内で腰を下ろすと、丁度真向いの席にサンタ帽をかぶった御仁が居眠りをしていた。傍らの大きなナイロン袋には綺麗に包まれた沢山のプレゼントが透けて見える。その方はかなりいい体格もされていたので、クリスマスの準備に疲れたサンタさんがしばしの休息を取っているように見えた。全くの他人に渡るプレゼントでも、その姿、形を見ているだけで何故かワクワクし、子供の頃の年末の街やプレゼント包装紙の匂いが蘇り少し甘酸っぱい気持ちになった。最後にワクワクしながらプレゼン
土曜日。朝は都内に行ってパイセン同業者さんとファミレスモーニング。60代50代の2人は病気トークが中心。。。そしてお互い食後の投薬。。カシペに誘われたけど辞去して新金線へ。1093レ新金線・金町ー新小岩信間にて早朝に走ってた1093レもダイヤ改正後は10時過ぎに繰り下げ。ダイ改後初めて撮りました。せっかく天気でしたがこれだけで帰宅。有馬記念。大本命が居なくなってどの馬にもチャンス目。◎6ローシャムパーク。。と2軸目が迷ってる段階。。正直迷ってる時は良い結果が出ませんね。良いレースが
昨日(12月16日)は、上野発上野行の「操車場巡りの旅-185系編-」ツアーが催行されました。ルートは、上野~東北本線・東北貨物線~大宮~東大宮操車場~大宮操車場~東北貨物線~田端操車場~金町~新金線~新小岩操車場~新金線~金町~上野でした。自分は、近場の中川橋梁で新小岩往復を撮影しようと思っていましたが、換気扇の掃除をしていたら家を出るのが遅れて新小岩行にギリギリ間に合いませんでした。止むを得ず新小岩発だけ、それも後追いで撮影しただけでした。光線が悪いためか此処で撮
今日は団体臨時列車で「操車場巡りの旅」ツアーが開催され新金線を走るとの事で撮影に出掛けた。この場所も鹿島貨物や工臨が走っている頃は良く通ったが、ここ最近は全くでした。通過1時間以上前に着いたが定番側は既に多くの人がスタンバイしていた。光線を考えると逆側の方がいいのでそちら側にまわり込み場所を確保出来た。9373M185系C1編成2024.12.15そのまま新小岩操からの折り返しを撮るため奥戸橋へ9374M185系C1編成2024.12.15このツアーは上
2024.7.30(火)まず、家から歩いて高砂橋へ…新金線の工臨を撮影キヤE195系工9444D↓ズームを引いて…撮影地:新金線新小岩信~金町(高砂橋付近)12:24頃テツ2名のみこのあと、京成タウンバス小54で高砂小橋から小岩駅北口へ…小岩からJRに乗って戸塚へ…まず、E233系のグリーン車4両組込み試運転を撮影しに行く。雨が降りそうなので、屋根のある撮影地を選ぶ。戸塚区役所付近にて…E233系グリーン車組込み試運転試9894M↓グリー
葛飾の花火大会は打ち上げ場所から観客席まで、「近い」のが特徴。ヒューからのバンまでが「早い」。爆音もスゴイぜ~。コロナで3年無かったからね~。雷で途中中止なんてこともあったな~。実は協賛はしているが、毎年行っているワケではありません。大体、女房と行っているのですが、行きはバスやタクシーで楽しく向かうのですが、帰りがたいへんなのです。柴又帝釈天から京成小岩まで歩くのは普通として、下手するとJR小岩近くまで歩くこともあり、「もうヘトヘト~。来年からはもう絶対行かない」と夫婦喧嘩が勃発する