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新日本海フェリー新造船「けやき」で北海道旅⑦から続いています。まもなく小樽港に入港です。小樽の夜景は綺麗ですねまもなく着岸です。やはり徒歩下船客も多かったですこの時期は普段なら徒歩下船客は1桁です20:52に下船開始になりました。小樽築港駅まで頑張って歩きます結構一生懸命歩いて21:15に到着です。下船開始から23分かかりました。目的の21:22の岩見沢行に間に合いましたこれを逃すと20分ホテルに到着が
新日本海フェリー新造船「けやき」で北海道旅⑤から続いています。ランチ時間になったのでグリルにやってきました。スイート利用客だから?窓側を案内していただけました13人利用で満席ですしかもお一人様が多いですねドリンクメニュー(有料)です。ビール、焼酎、日本酒、ウイスキー、ソフトドリンクワイン、スパークリングワインけやき就航記念グリルメニューになっています。飲み物はサッポロクラシックを注文しました。豊かな海が育んだ水蛸のカルパッチョと焼茄子のマリネ北海道産カボチャのポタージュパ
船名MIGHTY6(ハンディマックス型バルカー)2025年11月7日撮影今年8月に引き渡された新造船「MIGHTY6」です、重量屯数4万imo1千屯のハンディマックス型バルカーです、IMONo.も10番台の新造船です、5ハッチ・4クレーンのシンプルな型でしょう、船名=MIGHTY=マイティ=強い・強力・・喫水線も船体もピカピカです、無事に一航海を終えて坂出から仙台向けて友ヶ島水道を通過です、本船の所有及び運航は愛媛県の戸田汽船です、戸田汽船と言えばファンネルはトッ
新日本海フェリー新造船「けやき」で北海道旅④から続いています。船内散策しましょうエレベーターは海上荒天で動いていません。記念撮影コーナー4階パブリックスペースキッズルーム4階パブリックスペース5階パブリックスペースレストランレストランメニューです。レストランは営業中を除き解放されており自由に使えます。レストランを通り抜けるとオープンデッキです。ス
新日本海フェリー新造船「けやき」で北海道旅③から続いています。10分早く23:40に舞鶴港を出港しました。小樽まではかなり陸から離れて航行します1500円支払いWi-Fi繋げました(auは無料)舞鶴の灯がどんどん遠くなっていきます売店でビールを買って、大阪駅で購入した駅弁を遅めの晩ごはんとしていただきましょう紐をひっぱったら温かくなります。味は普通で1回食べたら十分ですね出港して30分後から揺れだしました夜中も波が船体に打ち付ける
新日本海フェリー新造船「けやき」で北海道旅②から続いています。気になる船室です。部屋の広さは十分です部屋の中心にドデカい液晶TVが鎮座しています寝室エリアはツインベッドです。鏡台もあります。TVの前にソファがあります。食事用のテーブルお茶セット冷蔵庫は空でした。他船には入っていたミネラルウォーターですが、入れ忘れでしょうかReFaですクローゼットとセーフティボックス洗面台ア
新日本海フェリー新造船「けやき」で北海道旅①から続いています。乗船開始時刻は23:15です。待合所ですが人が多くて驚きです新造船目当ての人がたくさん居そうですね23:15に乗船開始となったので乗り込みましょう乗り込んでから乗船口まで少し歩く必要があります。乗船口です。デッキプランです。引退した「はまなす」より小さくなり、乗船定員も746人⇒286人と大幅に減っています。乗船フロアの4階です。3層吹き抜けになっ
珍しく最近の記事になります11月14日に新日本海フェリー新造船「けやき」がデビューしました。初便ではないですが、スイート船室が予約出来たので3泊4日で北海道に行ってきました。往路:新日本海フェリーホリデイ・イン札幌すすきの2泊復路:スカイマーク仕事を終え大阪駅にやって来ました。特急スーパーはくとを利用します。初めて乗ります全席指定席でJ-WESTチケットレスで予約しています。終点の京都で降りて、京都からは特急はしだて・
19時を過ぎたら、冷たい風が!そんな訳で、フェリーターミナルに到着!これに乗る訳です。新造船なのか?とりあえず、発券しました。
まいどーきょーそでっすはい。北海道放浪記②、新日本海フェリーの新造船「けやき」の乗船記でございます。舞鶴フェリーターミナルで船内清掃の遅れで、出港時刻の23時50分にようやく乗船となりました。(エントランスと売店)(定番の吹き抜け)(売店はコンパクト)(営業時間は長い)まず、舞鶴フェリーターミナルから船内に入るとき、階段やエスカレーター等で上がることなくフラットにエントランスに到達できました。エントランスは祝賀ムード🎶新造船けやきの北航初便なので、特製クリアファイルとケーキ
遠洋まぐろ漁船の水揚げ拠点、静岡県清水港にておこなわれた冷凍運搬船による第1勝栄丸と第127勝栄丸のまぐろ類の水揚げが終わって気仙沼に帰ってきました。清水港はいい天気でした。日陰はさすがに少し寒さを感じるけれど、水揚げの現場は日当たりも良くて汗ばむほどの陽気。今年最後の勝栄丸の水揚げ、清水港の関係者の皆さん、今年も本当にお世話になりました。まぐろ類の相場は、年末にきてまた一段と勢いのある取引となってきていて、年末年始の売れ行き次第では年明けの更なる上昇も期待できますね。順調に末端消費
まいどーきょーそでっすはい。お待たせしました。北海道放浪記。ふつーに北海道行ったんじゃなくて、往復フェリーです。所要時間60時間。北海道までの距離を感じながらの船旅とその道中記です。(裏六甲から三田駅に出て)まずは、新日本海フェリー新造船「けやき」の出港する舞鶴に行くため、朝から出かけました。特急こうのとり1号→東舞鶴行を乗り継ぎ、西舞鶴駅で降ります。(三田駅からイコカで到達できる)JR三田駅から西舞鶴まではイコカだけで来ることができました。1980円引かれました。多分1
11月15日は晴れの得意日です。なるほど清々しい晴天です。今日の参加者は、半田さん、木村隊長、佐野さん、ロクエモン会長、仮面ライダーのオジサン、小出艦長、僕の7名です。灰色の船を多数持ち込んだ木村隊長新造船のテストも兼ねている様子「遅い!」とのことこの後、改良です。木村隊長の灰色の艦小出艦長と大和:プロポを「双葉:14SG」に換装していました。佐野さん転覆した鴨RCをお助け丸が無事救出バランスウエイトで走りが化けたエクスターンS
新日本海フェリー新造船『けやき』就航初便への乗船の為、北海道にやってきました。就航日は、2025年11月14日(金)小樽港23:30発⇒舞鶴港着(翌)21:15の便になります。今回、予約が取れたお部屋は、ツーリストSで19,000円です。私が最初に予約を試みたのは、ステートツインですが、予約開始と同時にポチッと押したのですが、コンマ数秒遅れたのか取れず、ツーリストシングルの部屋になってしまいました。💦💦新造船の初便の予約は3ヶ月前ですが、人気が凄く高く、予約開始数分で満室になりま
九州旅からの復路は大分から大阪まで「さんふらわあ」で帰りました別府発(18:45発)→大阪行き(翌6:35着)別府港に到着しました運賃の支払いの為のりば窓口へ行きます支払いについて乗船予約はWEBで行いましたWEB予約の場合通常事前決済となるのですが商船三井の株主優待券を使用したかったのでコールセンターに電話し株優利用の旨伝え窓口支払いに変更してもらいました最初からコールセンターでの予約も可能ですがそうするとWEB割引がき
新日本海フェリー11月14日(金)就航日の『けやき』に乗船する為に関西から北海道へ上陸しました。『けやき』に乗船するその前に、2025年8月8日に就航した津軽海峡フェリーの新造船『ブルーグレイス』に乗船する事にしました。室蘭⇒青森&青森⇒室蘭間と2回乗船青森へは弾丸旅行です。〜新造船の紹介〜★ブルーグレイス★2025年8月8日就航全長:約144m総トン数:8,897トン定員:422名速力:約18.9ノット(時速35km)積載台数:トラック65台または乗用車230台
北海道発着長距離フェリー一気乗りの最後は、新日本海フェリーさん新日本海フェリーは、小樽ー舞鶴、苫小牧ー敦賀(直行便と寄港便)、小樽ー新潟、の4航路。小樽ー舞鶴に就航している「はまなす」「あかしあ」は日本最速のフェリーで、最高速度30.5Ktが出る。で、新造船の投入が決まっていて先に引退するのは、「はまなす」で新造船「けやき」は、来月11月14日より投入される新造船は、現行船より小さくなり、遅くなります。内海を航行する法律的縛りを避けるため199mに
新造船の進水式なんて一生に何度立ち会えるかわからない進水式は10月9日の予定だった場所は造船所のある下関首都圏発着で進水式に臨めるツアーは横須賀港から出航するフェリーを利用する予定だっただった、というのも出発予定の10月7日は台風22号が接近し伊豆諸島で大災害を引き起こしていたためフェリーが欠航したからそのため、ツアー自体は中止にはならなかったが往路が新横浜からの新幹線移動に変更されたのだ船内で過ごす21時間をめちゃくちゃ楽しみにしていたんだけど進水式
皆さんおはようございます。今日……ついに………飛鳥III初寄港しました!!!!あいにくのお天気ですが、新造船であるIIIが来て良かったです!!!!母を叩き起こしていざ新港へ!!!↑酷いことする(笑)飛鳥IIより全長が短く、でもずんぐりしていて可愛らしいIII初寄港。防波堤を越えたあたりで動かないIIIは、やはり台風の影響で頭から入るか、バックで入れるか迷っていました。そしてバックで駐車(失礼な、後進や)ダックテ
今日は、鮫洲。和彦丸さんの進水式おめでとうございます元々ある船で三崎脇野造船まで行って新造船で帰ってきましたこれから夜の部からの〜今日のフグ船トップ海が悪い中で頑張ってくれました今日は、ユキちゃんが代わりに行ったけど、明日はオイラ行きます胴突きスタート予定です。からの〜カットウ場所です。宜しくお願いします。行こうかなって方はご予約無しで当日ご来店ください
近年、海運業界でも温室効果ガス削減や燃料効率向上が急務となっています。そんな中、ブルガリア発のスタートアップ13Mariが開発した革新的な技術が注目を集めています。13Mariとは?13Mariは、船体に特殊な「うろこ型のパッシブエレメント」を取り付けることで、水の流れを整え、船の抵抗を減らす技術を提供しています。これにより、燃料消費を抑え、CO₂排出量を削減することが可能になります。技術の特徴とメリット船の抵抗削減船体に15〜30個のエレメントを取り付けること
2025/9日生港での船内一般見学時。この催しを知っておらず、たまたま日生を訪れると開催されていました。船長さん、船員さんの皆様に大変優しくして頂きました✨ありがとうございます😊【所属】弓削商船高等専門学校【船名】弓削丸【就航】2024年3月【建造】三菱重工マリタイムシステムズ玉野工場【全長】56.33m【全幅】10.6m【総トン数】370t
・阪九フェリー新造船就航記念ネット検定を受験しました受験した資格阪九フェリー新造船就航記念ネット検定2020-09-18日時2020年9月18日場所自宅オフライン試験阪九フェリー新造船就航記念ネット検定とは阪九フェリーは、1968年日本の長距離フェリーの歴史が始まり就航52周年を迎え、2020年2隻の新造船が就航いたしました。企業紹介や就航船舶紹介を題材に、阪九フェリーの航路・船舶の魅力を発見する機会です。阪九フェリー公式HP等参考に観て調べ学び
・ハートランドフェリー新造船『アマポーラ宗谷』デビューネット検定を受験しました受験した資格第8回ハートランドフェリー新造船『アマポーラ宗谷』デビューネット検定日時2020年9月16日(水)場所自宅オフライン試験ハートランドフェリー新造船検定とはサイプリア宗谷、カランセ奥尻につづく島の花シリーズ第3弾のフェリーに関する検定です。船名は利尻島に自生する希少固有種の黄色い花「リシリヒナゲシ」にちなみ、ヒナゲシのスペイン語より命名したとのこと。ヒナゲシの花言葉は「
今年就航した新造船の、さんふらわーかむいで苫小牧まで深夜一時過ぎに大洗を出港して、夜7:30に苫小牧に着きます
2023年に郵船クルーズにて働いており、業務乗船させていただきました。その際の動画です。7月に新造船飛鳥IIIがデビューしました。大桟橋の様子です。ウクライナワインのECサイトはこちら
新造船「飛鳥Ⅲ」が2025年7月20日就航そして今日7時50分に高松港に入港とのことなので見ておかなくてはと(笑)おおー!大きいなあ全長230mもうすぐ着岸です高松城鉄砲隊が初入港の祝砲正面もいいねいい色のムクゲですまだムクゲの蕾が見られますヤナギバルイラソウデュランタ朝から暑い!今日もありがとう
北海道室蘭市の「肉鍋乃ざ喜」さんで食事を済ませまして、室蘭港より津軽海峡フェリーの「ブルーマーメイド」に乗船し青森港まで移動致しました。「ブルーマーメイド」は室蘭港を出港致しました。利用当時は室蘭20時出港、青森港には翌日午前3時入港でした。なお、本年4月にはダイヤが改正され、50分後ろ倒しとなりまして、室蘭20時50分出港、青森港には翌日午前3時50分入港となっています。室蘭港を出港致しますと、遠くには「東日本最大の吊橋」である「白鳥大橋」が見えて参ります。ライトアップされた「白鳥
おばんですの2回目です入舟漁港からの帰りをと思いつつうたた寝おぢさんでした弁天台場跡函館どつくの前…裏…すぐ近くですここは面白いところですどこから湧いてくるのかチャリンコがドサッあったりきれいになくなったりする場所ですいちいさん出動何処に行くんだい西ふ頭です新造船なんの作業なんだべか歯医者さんのような音が響いていました西ふ頭でしたそれぞれのベイエリアきょうも観光さんがぞろぞろしていましたありがたいことですでもそこは自動車道路だからね
先日放送された「飛鳥物語」。それを見て、わたしは飛鳥Ⅲがエコシップであることを知った。エコシップである理由、それは、重油、軽油、LNG(液化天然ガス)の3つが使えるということ。また、ダイナミック・ポジショニング・システムを採用していること。これは錨を使わずに船を留めておけるシステムのことである。確かに、あの重い錨は海底のあれやこれやを破壊するものだと気づく。また、陸上電力受電装置を採用している。飛鳥Ⅲは、2023年よりドイツで造られた、本当の意味での新造船である。「飛鳥物