ブログ記事8件
ブライダル産業は高度成長期からバブル期を経て商売色が強く結婚式はお金がかかるまず会場予約で自由がなくなる同じプランばかりそんなことを言われてきたしそういった面もある。2000年あたりかウエディングプランナーが日本にも登場し2017年からフリープランナーも登場会場で新規接客営業と販売を強いられてきたプランナーはもっとお客様の心に添っていきたいとフリーになる自分でお客様を見つけ仕事をしていくことは新規なんてくらべものにならないくらいに大変だと思い知る。プランナーになりたい
アールベルアンジェ高松のブログをご覧の皆様こんにちは!プランナーの酒巻です。昨日に続きウェディングプランナーの仕事内容をご紹介させていただくと「新規接客業務」、「打合せ業務」、「当日の運営業務」この3つをプランナーの主業務としております。ブライダルフェアやインターネットを通じて自社の魅力を伝え、「ここで結婚式を挙げたい」と想い選んでいただく事から始まり結婚式当日まで何度も打合せを重ね詳細を詰めていき挙式当日を迎えさせていただいております。結婚式を挙げるお二人の一
『届け!!“ありがとう”』こんばんは!チアーズブライダルです(*^^*)プランナーのつぶやきです。今日、ある新婦様からメールを頂きました。とっても幸せな内容でした。先日書かせて頂いたプランナーのイメージについてのブログ記事を読んで下さって、私が新規接客をさせて頂いた際の印象について書いて下さいました(*^^*)それはもう嬉しいメール内容でした。自分で記事に書かせて頂くにはとても照れてしまうので、私の心の中の宝物にさせて頂きたいと思います(*^^*)とっても温かくて優しいメー
『“結婚式絶対したほうがいいよ”』こんばんは!チアーズブライダルです(*^^*)数年前に結婚式のお手伝いをさせて頂いた新婦様と、プライベートで今でも仲良くさせて頂いています。ズボラなこの私に(^_^;)ちゃんとご連絡を下さり、時間を作って下さいます。(いつもありがとう(*^^*))彼女とは新規接客に入らせて頂いた時からのお付き合いになります。今でもその時の事とてもよく覚えています。新郎様は温かく優しいお人柄で、色々なお話をして下さいました。とっても楽しくて笑顔いっぱいの時
幼い頃からの挙式に対する強い思い以外にも、育ってきた環境が結婚や結婚式に大きく影響するのを知ったの同時に、パートナーとの考え方の違いがあって当然ながらも、自分の熱が強い事がパートナーに理解、共感をしてもらえない事でした。と、同時に私も彼の考え方が理解できていないという事だったのですが。教会での結婚式についての経緯があってから、次の課題は、挙式会場併設の施設と、ウェディングプランナーを探す事というミッションに変わっていきました。しかし結婚情報誌を見ても、リアリティーを感じないどこ
やっぱり、好きな場所で、好きなことを仕事にしたい♡という事で某おしゃれな場所にあるお花がいっぱいのレストランで幸せな記念日に向けた接客をさせていただくことになりました✨16歳から接客業をしていた私は、「接客」が好き♡だということに改めて気付いて笑お客様が幸せそうな笑顔を見せてくださるのがこの上なく幸せで、人を幸せにできる場所で働きたい♡と思いました。だけど、接客といっても内容も業界も色々あるからウエイターなのか販売なのかサービスなのかフードなのかアパレ
新規ご来社されるお客様を弊社顧客になっていただくために、熱く、熱く、賢く、そう思っていただけるよう行動あるのみ!結果を出しますっ!!結果を!!気合いが漲りますっ!!気合いですっ!!
約5年前にアップした記事ですが、まさかのここにきて反響をいただきましたとあるグループ様の勉強会で使用したいので更に意見が欲しいとのこと。どうぞどうぞお使いください。そして大いに議論しましょうよDiamas総合サイトへはコチラをクリックブライダル企業様向けスタッフ研修や新人社員研修新規接客・広告戦略等のご相談をはじめ講演会に関するお問合せ・お申込みはDiamas総合サイトからお気軽にご連絡下さい。花嫁専用ブライダルサイトへはコチラをクリックDia
「恋する新規接客」という考えることに特化した業界人向けのセミナーが来週3月6日(火)に静岡であります。実は、、、、初静岡なのです!とても楽しみです。私の夢の1つにブライダル業界の池上彰さんみたいに興味がなかったものも、なんだかもっと知りたくなってしまいたくなるような解説者になりたいというのがあるのですが、その挑戦は引き続き続いています(笑)コミカルに、楽しくもっと接客をしたい!もっと知りたい!と感じるような楽しい時間を届けたいと思います。がん
いつのまにか年が明けて2月になっていました。あっという間!みなさん(遅すぎますが)今年もよろしくお願いします。↑娘と旦那のそり遊び^^そりが大好きです!娘が1歳になって、仕事もなんとか続けています。最近は熱を出すことも出てきてくーーーーー!と、もどかしい気持ちになったりすることもありますが先日、バリバリ働く50歳の女性に若いうちはジョギングで、歳をとってから短距離走に切り替えればいいのよ。その代わり、動きを止めないでアップ(トレーニング)し続ける事
こんばんは、うんのです。いつも見て頂きありがとうございます。もうすっかり10月秋色ですね。今日はウエディングプランナーを目指している方接客の心得編です。新規接客基本編最近のお客様の特徴を頭に叩き込もう●お客様が求めているのは、表面的な人間関係ではなく、上質な情報を十分提供してくれる営業マン、そしてそれを親切に伝えようとする態度。●よく勉強していて、他では得られない貴重な情報を惜しげもなく提供してくれる営業マンを信用し、その人を選ぶようになった。●私たちは、インターネット、情報雑誌
こんばんわ福浦です今日は朝から、アイコンパス分析依頼が続々入ってきましたタイミングがすべてのクライアントさん一緒なんですね当然ですが、新規接客を週末に行っていてアイコンパスを実践して、次回アポを取得してもらっているということですからうれしい限りですチラ見ですが、それぞれのお客様ごとの分析になりますから今週じっくり時間をかけて実施してわかりやすく、各営業の方に回答していきたいと思います少し時間ください!
自分が何者なのか?立場とか考えたり、(ちょっと前までポーセラーツを主にしていこうとしていたので)前後に伝えたいことのつながりとかを考えて、どこにも話すタイミングがなかったのですが、やっとお話してもいいタイミングかもしれません。今後の人生でも、その時以上の仕事に出逢いたい!!という想いもあり、【ウェディング】のお仕事の中身のお話はしてきませんでした。(たぶん)勝手に“肩書にすがっている”と言われるのも怖かったし、(プレ花嫁会とかしているけどw)過去の栄光をかざすの
地元に帰ってきました!遊んだり、ゆったりしてます地元に帰る2日前、人との繋がりでまた大きな事が決まりました!1月から2ヶ月間、神戸に行くことになりました!笑同じ職種で、夏にお世話になってた方が仕事仲間の神戸の取締役の方によく言ってくれてたみたいで、、人員不足で、ぜひお客様の新規接客をとお願いされました。条件もよく交通費、家賃、光熱費、引っ越し代も負担してくれるそうです。夏と同じですね。神戸なんて住むことはない!と思い少しでも力になれればとお願いすることにしました。人との繋がりは
もう、10/17??あわわ〜やばい、仕事が回りましぇん。10/29、11/5二週続けて担当披露宴。11/5に関しては…2件持ちなので、口から泡が吹き出そうなほど忙しくなりそうです。11/5の2件目の披露宴はかなりヘビーなお客様で。ヘビーというか、何も宿題してくれないから、ぜーんぜん進まなくてね、私の仕事。で、毎回、二転三転するから、もはや一回で決めたことはすぐに手配せず数日待つ、という流れができてしまっているくらい、二転三転します。大したことじゃないけども
ブライダルで本当にやってみたいのは「プランナー」だけど妊活優先のため、転職はしないと決めているので関連記事→転職をやめました。アルバイトかフリーでできるお仕事を探すと、「プランナー」はない‥でもどうにかして結婚式に携わる方法はないものかと思案する日々(あ、サービススタッフは、価値観に合わないのでやりません)それで見つけたのが、新規接客のアルバイトとブライダルMC(フリー)✳︎✳︎✳︎そして、大大大先輩!ななゆかさん(元プランナーで専門学校の講師&キャリアカ
こんにちはブライダル業界に特化したコンサルティングユアコンフィダントの山口哲治です私が多くのプランナー様より耳にする「グイグイ前のめりな、売り込みセールスはもう嫌なんです…」マネジメント層の方や経営者の方からも「即決にはネガティヴな印象を持っています…」と伺うことが、エリアに関係なく多く耳にします。以前私もそうでした現在のブライダル業界を見渡せば、1会場目で即決でないと他会場に決められてしまうのがデータとしても立証されていま
先日のとある日、学びの日でした!2つの勉強会に参加させて頂きました。「恋する新規接客恋愛ネタでチーム力を上げる‼︎」あ、恋愛講座じゃないですよ~(^^)そして、もう1つは「感動と共感のメンタリング人材育成法」どちらもブライダル関連や組織形成の内容ですが、業務の中で見失いかけていた原点に立ち返ることができたこと、今まさに自分が現場において直面している問題定義の解決策の糸口が見つかりました。メンターという言葉は良く耳にしていたけれど、いまいち意味がわかっていなかった私。今日初めてメン
北海道から、CocostyleWEDDINGの荒井さやかさんをお招きしたセミナーに参加してきました♡題して恋する新規接客キュンキュンなタイトルでございます(笑)さやかさんは、教育大学卒業後、自分の道が教師ではなくブライダルだと心の声に従った結果、現在フリープランナーとしてと、新人ウエディングプランナーにも教える事もしています。さやかさんのメヂカラ!表情の明るさ!放つオーラが明るい!という飛び込んできた印象!そして、言葉の使い方のセンスが魅力的。そんな印象でした。(さやかさ
今夜は全日本ブライダル協会東海支部の勉強会でした一般社団法人日本クラブメンター協会代表理事伊藤講師のセミナーhttp://club-mentor.or.jp/mentor/index.html内容は⦿テーマ:ブライダルメンター養成講座『感動と共感のメンタリング人財育成法』⦿内容:「日本一社員が幸せになる会社」を本気でつくるための組織のあり方を体系化。「自分以外の人を元気にする」と決めた人のことをぼくたちはメンターと呼んでいます。」そんな人材を組織内に一人でも
北海道のフリープランナー荒井さやかさんの「恋する新規接客」というセミナーに参加しました。池上彰風に噛み砕き分かりやすいお話接客を恋に例えてのお話・・非常に分かりやすかったです・・。プランナー向けのセミナーでしたが、MCとしても十分置き換える事が出来ました。自分が無意識にやってきてたことは、間違いではなかったんだという気づきと、さらなる深堀り、それを無意識から意識的に変えることで、私が今までやろうとしていなかった教える、伝えるということが出来るような気がしました。そして、今ま
名古屋ではなかなか開催されないセミナーが開催されます。ウエディングプランナーさんはもちろん、ウエディングに関わる方は是非・・・私はプランナーの息子と参加します。。。残製わずかですよー・・。<名古屋特別セミナーのお知らせ>結婚式のお仕事、いや接客のお仕事ってどれだけ相手の理想をワクワクさせたり、時には抱えている問題をクリアにさせ、お客様の心を豊かにさせる事が役割だなぁと常々思っています。心を豊かにさせる事に正解もゴールもなく、とにかく相手の繊細な心の変化をどれだけ大
こんばんわ。ケントです。新規接客で成約率の高いウエディングプランナーは、お客様の情報をよく聞き出せていることが多い。特にブライダルに限ったことではないと思いますが、営業・セールスとは自分が語ることではない。お客様のお話をお伺いすることだと思うのです。「なぜ、当社の会場をお選びになられたのですか?」...会場を決めていただいたお客様に、この質問のアンケートを取ると必ず1位になる答えは「スタッフの対応」となります。どんなにオシャレな、どんなにカッコいい会場でも、変なスタッフ、変なウエディングプラ
こんにちわ。ケントです。本日は弊社の女性プランナーが、先日はボクが新規接客(会場をご検討中のお客様へのご接客)に出させていただきました。恐らくどんなベテランのプランナーの方でも、新規接客に出るときは、非常にドキドキするはずです。もうボクらの年齢になると、指導する立場ですから、成約できないと非常に恥ずかしいです。成約して当り前ですので、かなりのプレッシャーです。今回は「新規接客」について、ボクがプランナーさんの研修で、よく申し上げていることを少し書きたいと思います。まず、よく新人のプランナー
こんばんわ。ケントです。ウエディングプランナーの方、また経験者の方ならお解りだと思いますが、会場によっては、最初に接客したスタッフと、成約後に打ち合わせをするスタッフが代わる会場があります。はっきり言って、これは会場側の都合です。スタッフのチームを2つに分けることで、効率化を図っているワケです。かたや、ドンドン成約だけを取るチーム、かたや、打ち合わせやアイテムなどの発注業務だけを行うチーム...分業化、専業化することで、言い方は悪いのですが、ベルトコンベア方式で1件1件をこなしているワケです