ブログ記事97件
昭和自動車(昭和バス)の最も知られております福岡~西九州自動車道(福岡前原道路)経由路線におけるスタンダードデッカー車両と言いますと、画像の西日本車体(西工)E-II架装車が最も知られておりまして、昭和バスでは日産ディーゼルスペースランナーRA(PKG-規制車)・UA(KL-規制)の車両が運行されております。このタイプも、画像1のようなPKG-規制車(佐賀200か・545、PKG-RA274TAN)あれば、その前の画像2のようなKL-規制車(福岡200か44-43、KL-UA45
宇部市かわむら歯科、院長の河村和典です。上顎の総義歯、どこの歯科医院で作ってもほぼ同じ形の義歯が出来ます。下顎の総義歯は歯科医院の先生の持っている技術によって形が変わります。上顎の総義歯は基本的に小さくすることは出来ません。ほとんどの総義歯の患者さんは、規定の形の総義歯を上手く使いこなしておられます。ごくたまに患者さんから奥が長いから短くしてくださいと言われるケースがあります。ある程度は短く出来ますが、ある程度を超えると安定性が極端に悪くなります。奥が長
3月12日にJRのダイヤ改正が行われます。かなり減便されるようですが、私が気になるのはJR貨物のダイヤ改正です。まず機関車が23両新製されますが、その中で加古川界隈を頻繁に走っているEF210が10両も新製されます。まだ去年出たEF210を全部写せてないので忙しくなりそうです。また、現在JR神戸線東加古川駅に停車している列車番号73レという列車が従来通り停止するのか否かです。以前東加古川駅には上り貨物が午前中に2本停車していたんですが、現在は下り1本です。73レは上郡駅にも停車していたので
今回のお目当ての315系が来ました。メインのカメラは編成重視で構図を作りました。そしてサブ機はPLフィルターをつけて空を大きく入れてみました。Kenkoカメラ用フィルターPRO1DWIDEBANDサーキュラーPL(W)77mmコントラスト上昇・反射除去用517727Amazon(アマゾン)6,500〜12,439円HAKUBAPLフィルター62mmサーキュラーPL反射率0.6%色ムラなしコントラスト強調反射除去撥水防汚薄枠日本製XC-PRO
下記をクリックお願いします人気鉄道ブログはこちら➡昭和49年蒸気機関車C5833網走駅発車シーンを別カメラで釧網線にデフにJNRのマークを付けたC5833号機がいると聞いたので撮影に出掛けました、今回は網走駅構内で発車シーンを撮影しました、カメラ2台での撮影でアップ撮影と遠景撮影をしました。発車前から煙が上がっていたので縦位置にしましたが煙が切れてしまいました。駅から離れれば良かったですねこの機関車は昭和13年に川崎車両兵庫で新製され
下記をクリックお願いします人気鉄道ブログはこちら➡昭和49年蒸気機関車29641田川線油須原駅近くで撮影以前投稿した写真と同じ機関車ですが縦のアングルで撮影した写真です、煙がまっすぐに上がり切れてしまいました此の機関車は大正7年に小倉工場で新製され昭和49年に後藤寺機関区で廃車となりました下記をクリックお願いします人気鉄道ブログはこちら➡鉄道大好き撮り鉄おやじ昭和49年田川線油須原駅近くにて
下記をクリックお願いします人気鉄道ブログはこちら➡昭和48年蒸気機関車D51511常紋峠に挑む煙が魅力でした常紋と言えば黙々と煙を上げて走行するそんな写真を先輩たちから魅せられて私も1枚くらいは何としても撮影したいと撮影に3年間通いました、しかし中々先輩達が撮影したような写真を撮ることが出来ませんでした、どんな写真でも自分が撮影した写真が一番と思うようになりました。ピントは甘いですが何とか撮影出来ましたこの機関車は昭和15年に大宮工
しなの鉄道,115系2編成(S6・S23編成)の引退を発表鉄道ファンS6編成は1977(昭和52)年12月,S23編成は1978(昭和53)年5月にそれぞれ日本車両製造豊川蕨製作所(愛知県豊川市)にて新製後,国鉄長野鉄道管理局...【なぜかみんな我が家に集合!】昭和19年1月31日、南方洋上で敵潜水艦に撃沈された靖國丸主計少...自社(ブログ)昭和42年に亡くなった父の位牌は、一人っ子で長男である我が家に当然あります。二回目の結婚で私の父と結婚した母の位牌は、一時母が三回目の
下記をクリックお願いします人気鉄道ブログはこちら➡昭和50年蒸気機関車C57144苫小牧駅構内全体を入れて撮影苫小牧駅構内全体を入れて撮影する場所は何か所もないのでどうしても同じ構図の写真になってしまいます、以前6×6で撮影した写真を投稿しましたが同じ場所で35ミリで撮影した写真を紹介します。苫小牧駅から沼ノ端方面に歩いて行った場所で撮影しましたこの機関車は昭和15年に三菱重工業神戸造船所で新製され昭和51年に岩見沢第一機関区で廃車とな
下記をクリックお願いします人気鉄道ブログはこちら➡昭和50年蒸気機関車D51611追分機関機に停車中を撮影蒸気機関車全廃最後の年追分機関区に停車している機関車や通過する機関車を撮影に行った事が有りました、今思えばすでに廃車となって構内の脇に留置している機関車も沢山ありましたので、その機関車を撮影しておけば良かったと、、、遅かりしなんとやら~ですね停車中のD51611号機を真横から撮影しましたこの機関車は昭和16年に日立製作所笠戸
下記をクリックお願いします人気鉄道ブログはこちら➡昭和49年蒸気機関車D51855三笠駅から幾春別に向けて幌内炭鉱に行く9600ばかり撮影していたのでたまには幾春別に向けて行くD51を撮影し様と三笠駅からダイヤを見て、線路内を歩いて撮影場所を確保しました、今回カラー写真で撮影しました少し上りになっているので煙は出たが風に流されました昭和21年鷹取工場で新製され、昭和51年岩見沢第一機関区で廃車となりました、動輪だけが苗補工場に展示されています
鉄道車両は新製段階では同一仕様で作られていても、使い続けているうちに配置箇所による独自の仕様に少しずつ変わって行くものです。その変わり具合が大規模になると、時として形式そのものが変わったりすることもありますが、形式はそのままなのに外観が大きく変わる例も少なくありません。仙石線で走っていた旧型国電と呼ばれるグループのうち、かつて京阪神で使われていたクモハ54004号車。前面窓が運転席側だけHゴム化され、行先表示が左側にオフセットされています。こちらは同じ仙石線で走っていた72系のアコモ改善車。
下記をクリックお願いします人気鉄道ブログはこちら➡昭和48年蒸気機関車59609幌内に向かう機関車をカラーでこの機関車は三笠駅と幌内炭鉱間をピストン輸送していた機関車です、2台のカメラで撮影したのでカラーの方がタイミングがずれて煙が切れてしまいました、当時としてはカラー写真は大変貴重なので残しておきました。この機関車は大正10年に川崎車両兵庫で新製され昭和51年に岩見沢第一機関区で廃車となりました昭和63年に三笠鉄道記念会館に保存、ただしプ
おはようございます。今日も朝からしっかり(家で)動いてます。先ほどくろま屋さんに送金してきました。何を購入した??これです。キハ261用のインレタ。インレタとは言っても床下用。ロビーカー用に銀帯を買うついでに。昨日の夜から始めました。さあ、ロビーカー塗装するぞ。
2017年5月1日長崎県長崎市長崎電気軌道株式会社370形376車両長崎電気軌道株式会社370形376車両形式370形車号371号~377号製造年月昭和37年9月製造所日本車両主要諸元・自重・・・・・15t・定員・・・・・80名(座席28名・立席52名)・車体長・・・・・11,000mm・車体幅・・・・・2,270mm・車体高・・・・・3,830mm(Zパンタ折たたみ高さ)経歴・特徴・360形の改良形として増備された車両。36
下記をクリックお願いします人気鉄道ブログはこちら➡昭和48年蒸気機関車79615二つ目9600小沢駅で撮影C623号機を撮影に出掛けた時小沢駅で以前から撮影したいと思っていた二つ目の79615号機に遭遇したので停車中の写真を撮影した後ホーム先端まで行って発車シーンを撮影しました、この時欲張って何枚も撮影しました、そのために機関車のナンバープレートが読み取れません(涙)この機関車は大正13年に川崎造船兵庫で新製され昭和49年に小樽築港機関
下記をクリックお願いします人気鉄道ブログはこちら➡昭和48年蒸気機関車C5757室蘭本線白老駅辺りで撮影か?蒸気機関車が全廃になった後会社の人から蒸気機関車の写真を譲って欲しいと言われ、自分で半切の大きさに焼いてパネルに貼り良く売りました(笑)売ることに夢中になりネガも適当にホルダーに入れたので撮影場所が分からなくなってしまいました、写真を見てお分かりの人は教えて頂けないでしょうか。C5757号機関車が発車しましたこの機関車は
16:011072レEF210-314鷲津~新居町架線柱が邪魔だった先客さんがいたのでここも中途半端な画となっちゃったなんと今日の1072レには300番台の押桃が運用に入った3月14日のサプライズなのか、偶然なのか314号機とは…この東海地区に入るのは最初で最後なのか、それともこの先も運用に入るのか300番台1号機の新製をムド回送の撮影して以来の2回目です
今日は3月11日ということで鉄道の形式に掛け合わせ311系の写真を載せますJR東海大垣車両区311系海カキ1989年のダイヤ改正で登場、金山総合駅が開業し豊橋ー大垣間で新快速・快速が増発されこれらの列車にあてるために新製されました4両編成G1~15編成までの15本で大垣車両区所属登場当初から東海道本線の新快速を中心とした運用で使用されていたが、1999年に後継の313系が投入されると浜松ー岐阜間の普通列車運用が中心となりそしてさらに211系・311系に代わる後継車両315系の登場も発表
下記をクリックお願いします人気鉄道ブログはこちら➡昭和47年蒸気機関車C57199大淀川鉄橋でアップで撮影日豊線宮崎~南宮崎間に架かっている大淀川の鉄橋は蒸気機関車の撮影を始めた私にとって憧れの撮影地でした今回からはアップ撮影した写真を投稿したいと思います。ゆっくり渡って来たのでアップ撮影しました目測を誤り機関車全部を入れて撮影出来ませんでしたこの機関車は昭和22年に三菱重工業三原で新製され昭和49年に宮崎機関区で廃車となりました。
下記をクリックお願いします人気鉄道ブログはこちら➡昭和48年蒸気機関車29692田川線油須原駅近くで撮影田川線には鉄道ダイヤ情報を見て撮影に出掛けました、多くの皆さんがそうだと思いますがSLダイヤ情報は初めて撮影に行く者にとって大変参考になった雑誌でした。SL撮影を始めた頃は機関車に目が行ってしまい全体を撮影する事がなかなかできませんでしたこの機関車は大正8年に川崎重工業兵庫で新製され昭和49年に行橋機関区で廃車となりました。下記をク
こんにちは、まさまさです。本日もご訪問いただきましてありがとうございます。昨日からの引き続きで2泊3日の東京旅行でのお話しPart12です。我孫子のからあげそばを頂いた後、常磐線快速で東京方面へ戻ります。E531系に乗車しました。常磐線は上野で下車。山手線に乗り換えます。1月24日に山手線からE231系が引退し、完全にE235系化された山手線へ、乗車です。今回は、狙って10号車に乗車してみました。10号車は、サハE231-4600から改造された車両です。テレビもご覧のように後付
下記をクリックお願いします人気鉄道ブログはこちら➡昭和47年蒸気機関車D51183室蘭本線苫小牧付近で撮影会社で1週間の休みを貰ったので今まで旅行できなかったので、春先の北海道旅行楽しんでいる時に苫小牧駅近くで蒸気機関車の単機を撮影しました、当時は当たり前に運転していたので余り撮影せずに帰ってきました画面の真ん中に入れて撮影出来ませんでしたこの機関車は昭和14年に日立製作所笠戸で新製され昭和47年7月に岩見沢第一機関区で廃車になりました
こんばんはhatahataです。2月9日の高山本線分です。今回はノーマークでしたが現在のキハ85系の置き換えに備えて新製された、HC85系の試運転も行われていました。角川~飛騨細江HC85系試運転この車両ハイブリット方式ですが、形式はクモハ85、クモロ85、モハ84と電車の表記になっていました。ハイブリット車両は気動車の扱いになりそうですが、電車のような形式ですね。こちらは角川~坂上で後撃ちしたHC85系未来的なデザインと雪化粧の組み合わせがなんとも言えないで
日記377からの続きベルトも新製する事にしたまず、皮を切り抜いて真ん中が膨らむ様に、皮を追加今回は、2重にかわを追加で、パッパッパと貼り付けると完成早〜良い感じでしょまたまた、クオリティーが上がったなワッカ、ベルト通しもで、接着剤縫い目の穴を開けて縫い縫い完成だんだん、完成度が上がって来たな手作りとは思えない仕上がりだ!例の尾錠は金メッキしてしまうまず、金属クリーナーで磨いて金メッキ尾錠
2017年5月20日名古屋鉄道名鉄EL120形電気機関車名古屋鉄道名鉄EL120形電気機関車名鉄EL120形電気機関車(めいてつEL120がたでんききかんしゃ)は、名古屋鉄道が所有する直流用電気機関車である。保線などの作業などに使用されていた旧型電気機関車の置き換え用として製造された電気機関車で、名鉄としては72年ぶりに新製された電気機関車でもある。形式称号は、名鉄の創業120周年にちなんだものである。
下記をクリックお願いします人気鉄道ブログはこちら➡昭和50年蒸気機関車C5757室蘭本線で撮影(撮影地不明)蒸気機関車先輩の年となり会社の休暇を利用して何度も何度も室蘭本線に撮影に出掛けました、蒸気機関車がやってくれば手あたり次第撮影してた気がいたしますそのような状態でしたので撮影地が記して、無いネガフォルダーが沢山ありました後でネガを見て記入すれば良いと思い長柄現在に至ってしまいました。線路脇を歩いていたら後ろからやってきました、
下記をクリックお願いします人気鉄道ブログはこちら➡昭和47年蒸気機関車D51367大沼公園駅近くで真横から撮影昨日は同級生が肺がんが発覚して10日で他界、静岡県富士市まで葬儀に行って来たのでブログはお休みしました、検診は毎年受けましょう(彼は医者嫌いでした)昭和47年に2度目に撮影に行った時に機関車だけ真横から撮影しました。近すぎて機関車全部を撮ることが出来ませんでした。この機関車は昭和15年に日立製作所笠戸で新製され昭和50年に岩見沢
下記をクリックお願いします人気鉄道ブログはこちら➡昭和47年蒸気機関車69686折尾駅近くで重連走行を撮影田川線油須原に撮影に出掛けた帰り下見がてら折尾駅~中間駅間に撮影に立ち寄った時に凶器機関車2両が重連でやって来たので撮影したのがこの写真です。2両目の機関車の№は確認を失念しましたこの機関車は大正12年に川崎造船所兵庫で新製され昭和48年後藤寺機関区で廃車となりました。下記をクリックお願いします人気鉄道ブログはこちら➡鉄道大