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発車時間になりました。新潟駅を出発します。ホームには駅員さんがスタンバイ。大勢の駅員さんのお見送りです。出発の10分後、乗務員さんが記念押印のため回ってきました。Before、afterです。記念押印と言いつつこれって体のいい検札ですね。新発田駅に到着です。新発田駅ではかわいい子たちのお出迎えとお見送りがありました。お出迎えに感動するよりクロス(ボックス)シートもどきの乳母車に感動です。これなら四つ子が生まれても大丈夫
「第25回城下町村上町屋の人形さま巡り」(開催期間:2024年3月1日~4月3日)に合わせて、「SL村上ひな街道号」が3月23日、24日に運転されました。今日は風もなく暖かくいい天気なので昨日のリベンジを果たすべく新発田駅へ出発からモクモクの煙汽笛を鳴らしながら加速していきますドレンを切って力走蒸気機関車ってかっこいいね、汽笛を聞くと懐かしさから胸がジーンとします。私が小学校3年生まで普通に蒸気機関車が走っていた時代を過ごしてました。1999年から走り始めたC57180、いつま
ん?上野駅に特急いなほ??と思ったけど、そんなわけないよね。フレッシュひたちリバイバル塗装でした。。。下の写真がホンモノのE653系特急いなほ(@新発田駅)で、上の写真がE657系をフレッシュひたちのオレンジ色にリバイバル塗装したやつ。。。
二日間のばん物と只見線の計三日間を11月13日の13時過ぎ只見線第一橋梁での撮影で終えた煙のぼせは、帰福のため新潟空港へ向かいます。時間的にはまだ少し余裕があるので只見線でもう一本、とも思いましたが、前回の遠征でアクシデントもあり達成できなかった新発田駅での押し鉄に向かいます。ナビに行く先を設定しますが、三川駅から初めて走る道路を指示します。狭い悪路だと嫌だなと思いながらの運転でしたが問題なく運転できました。天気は一時強い雨が降ったりやんだり、強い日差しが有ったりと不安定でした。そんな中
週末ですねー。ERW父による「新潟蒐集」が続きます。<データ>線名・駅名:信越本線・新潟押印日:1972-06-01絵柄:日本海と佐渡島、「佐渡」と来れば「佐渡おけさ」、橋は「萬代橋」だがその先の護岸と灯台は具体的なものかは不明、下の果実は下手過ぎて何なのか不明(これを出すくらいなら「米」でしょう!)。メモ:※新潟県の代表駅で信越本線・越後線の終点、白新線の起点。東西方向に配置された駅に対し信越本線は東側から廻り込んでいるが1982年に開業した上越新幹線は西側から進入してお
新潟まで来ましたので少し足を伸ばして日本100名城である新発田城を見学したく新発田市を訪問しました。新潟駅から白新線で約37分、JR新発田駅の外観です。白い海鼠壁が印象的な駅舎です。新発田市は初めての訪問ですので観光地図で位置を確認していきます。人口は9万人と少しです。新発田城の駐車場に車を停めて進むと表門が見えてきました。なかなか雰囲気がありますね。正面から橋を渡って表門から入城します。後で見学しますがこの表門は国の重要文化財です。迎えてくれるのは新発田藩初代藩主の溝口秀勝です。新発
城下町の面影を、今に残す新発田の町並み。大名庭園の「清水園」と足軽長屋は、川を挟んだ隣接しているロケーション。かつての城下町風情を堪能して、新発田駅へと戻る途中、この辺りは観光化しており、ゴールデンウィークの真っ只中ということもあって…かなりワチャワチャとしていたのですが、その理由が、ゴールデンウィーク直前に移築された…蔵春閣がここにありました。1912(明治45)年に東京の向島、隅田川沿いに建てられた大倉喜八郎の別邸。現在は大倉喜八郎ゆかりの東公園に移築されていますが、その経緯は千
国鉄時代の栃木駅で1982高崎駅にて1990年代1992年小山駅にてホリデー快速鎌倉号平成10年頃佐野駅1997年冬山前駅にて2017年小山駅にて2014年しなの鉄道車115系長野にて2014年新潟駅にてまだ地上時代2014年越後線白山駅弥彦線運用車2両編成2014年場所失念2014年新発田駅にて近郊型は意外に身近で当たり前に見えたが国鉄型ゆえに時代の流れとともに消えゆく運命だっただ
旅とグルメと温泉を愛するあまのじゃくです。いつもご訪問戴きありがとうございます。現在、諸事情により週末を中心とした不定期更新とさせて戴いております。なお、更新頻度は時期等により大きく変わります(月平均10~12回程度更新)。当ブログ又はFacebook・Twitterをフォローして戴ければ最新記事をお読み戴けます。当ブログで取り上げる情報は最新のものとは限りませんのでご了承下さい。その分記事は充分吟味してお届けしていきますが、是非気楽にお付き合い下さい。
5月12日(金曜日)、関空から飛行機(Peach)に乗って新潟へやって来た私「三好鉄道」は新潟駅からJR信越本線の電車に乗って新津駅へ行き、新津駅からレンタサイクルを利用して「新津鉄道資料館」を見学したところまでを昨日のブログに書き綴りました。さて、新津鉄道資料館を見学した後は、再びレンタサイクルに乗って新津駅に戻って来たのですが、今日は新津駅に戻って来たところから旅の話を再開します。16時に新津駅に戻って来た私は3番線ホームへ移動し、16時31分に発車するJR羽越本線の普通列車(
東京駅近辺に出かけたのですが、ランチはどこも混んでいそうなのと、天気も良いので駅弁を買って公園辺りで食べる事にしました。東京駅の全国の駅弁を売る店は評判です。朝のうちだと人気のレアな弁当も買うことが出来ます。今回選んだのは新潟は新発田駅の三新軒のえび千両ちらし。寿司飯の上にイカ、えび、うなぎ、こはだが乗っていて、それを卵焼きが覆っています。元々の食材が美味しい上にバラエティに富んでいるので飽きませんね。ご飯の上のとろろ昆布もアクセントです。昼間のベンチで食べるには贅沢な弁当でした。
■【中浦駅】【西新発田駅】←新発田駅→【加治駅】次の目的地へ到着しました。羽越本線と白新線の新発田(しばた)駅です。水原駅から乗って来た電車は①番線ホームに到着しました。駅舎は羽越本線の西側にあります。まずは①・⓪番線ホーム南側へ歩いて行きました。隣の②・③番線ホームへは地下道を通って行くカタチのようです。①番線ホーム地下通路階段横に駅トイレがありました。アヤメの花がデザインされていました。エレベーター奥に行くと⓪番線がありました。白新線の当駅止まりの電車が停車していました
羽越本線・白新線西新発田駅←新発田駅→加治駅中浦駅羽越↙2022年9月4日(日)に訪問した、羽越本線・白新線新発田駅の画像をUPします。単式ホーム1面1線(1番線)とその新潟寄りの切り欠きホーム1線(0番線)と、島式ホーム1面2線(2・3番のりば)の、合計2面4線の地上駅です。新発田城址公園と、清水園・足軽長屋と、新発田市役所と、新潟県立新発田南高等学校と、新潟県立新発田農業高等学校と、新潟県立新発田高等学校の最寄り駅です。新発田市の代表駅です。改札口です。新発田駅の0番のりばの
今年の3月に刊行された漫画の単行本、「ひとりでほっこりくつろぎごはん」に、駅弁を扱ったマンガが掲載されました。新潟駅で販売されている「えび千両ちらし」、米沢駅の「牛肉どまん中」、北海道は厚岸駅の「かきめし」、主に九州地区で販売されている「かしわめし」の4編です。各メーカーのホームページを見ると、これらは、わざわざ、現地に赴かなくとも、大抵のものは東京駅で手に入るとのこと。つくもさ
新発田駅前でのランチを済ませてから、私は再び駅とは反対方向へと歩き(笑)、乗る列車も変更し(笑)、往復40分かけて、「新発田城跡」へ行ってきた🏯城跡の手前に、「堀部安兵衛」堀部武庸-Wikipediaja.m.wikipedia.org赤穂浪士四十七士で随一の剣客である場外のベンチでちょい休憩してから、門をくぐった『新発田城跡@新発田(新潟県)』足軽長屋から一旦、新発田駅に戻り、駅前の定食屋さん(後ほど別記事にてアップ)でランチを済ませたが、当初乗車を予定した列車には乗らず
国産豚ヒレ使用の「ヒレカツ丼(ごはん大盛)」と…「餃子」いずれもボリューミーでデリシャス腹にドッカリ入る、まさに“ドカメシ”であった場所は、新発田駅前の通り沿いにある「本田屋」いかにも、街の定食屋さん全開のお店で、店内も活気があり、ランチ時というのも相まってお客さんもどんどん入ってくる状況ドリンクは、アイスコーヒーをチョイスしたが、カフェな感じで食前はオシャレな佇まいだったのだが…フードが来たら、一挙にファイティングモードへと切り替わるギャップぶり(ドカ爆)それでは、試
コレ、美味かったなあ鶴岡駅の「NewDays」で朝食群とともに買って列車待ちの間に周囲に人がいない所で食べたんだけども、ちょい苦で、ちょいしょっぱい感が、ビールにベリーマッチというわけで、朝からほろ酔いになりながら(笑)、今季のマイ「青春18きっぷ」最終日がスタート2022年8月29日(月)早朝の鶴岡駅前この日も晴天なりいよいよ、帰京の時が来た。鳥でもなければ、飛行機に乗るわけでも、有料特急と新幹線を乗り継いで帰るわけでもない。山形県鶴岡市の鶴岡駅から、東京都品川区西大
こんばんわん東北の乗りつぶし旅の2日目。(8/17(水))最初のミッションは羽越本線の根元、新津ー新発田間の乗車である。日本海縦貫線は、大昔に北海道に行くのに乗ったが、急行「きたぐに」も特急「白鳥」も新潟経由なので、長岡ー新津ー新潟ー(白新線経由)ー新発田のルート。なので、羽越本線としては、新津ー新発田間が抜けたままなのだ。朝の新潟駅へ。バス乗り場側から回ると、工事中の様子が。乗る列車は磐越西線へ入る、五泉行。7時18分発GV-E400系の3連。朝なので、
現在、オミクロンで旅に出れない(予定を中止)ので、去年強引の旅をした歴を新潟県駅カード第2段がスタートしたので、せっかくだから暇つぶしでワンデー切符かツーデー切符がないともらえない第1弾で、実は上越妙高と越後湯沢と長岡と燕三条と新津と新潟はゲットしていたのでそれ以外まず、小国駅からスタートハロウィン前に来ていたのだが窓口で、券を見せるとまずゲットこの後、来た人が3枚頂戴と言っていたが、当然断られていた。さて、次の目当てへスタート
新発田駅の階段アートを見てきました電車は利用しないので入場券(150円)を購入してホームへ新発田市のシンボルの新発田城が階段に施されてます↓この素敵な作品の制作は豊浦中学校美術部さんです階段が古くなってるので階段アートが施されてるとパッと華やかになりますねアマビエちゃんの土台は新発田城の石垣になっててさりげなく新発田城をアピールしてます↓駅名標が渋い駅巡り楽しいのでおすすめですよ
こんにちはもうすぐ10月が終わり、11月に入りますねあと2ヶ月で今年も終わりだと思うとなんだか早いです今回はハウスメーカー施工物件の紹介です【大栄町1丁目/2DKアパート】洋室、和室にはそれぞれ収納ありキッチンもかわいいオレンジ色です追い焚き・ウォシュレット付きですTVドアホンやエアコンもあります新発田駅までも徒歩圏内ですので生活しやすいですよスタッフ一同、皆様のお問い合せ・ご来店を心よりお待ちしております
引き続いて4月29日~5月9日に行ってきた、春の東北周遊紀行についてですコンバン波動砲!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハ新潟駅に到着新潟駅に到着したE4系MaxときE4系とE2系の並びも見れなくなりましたねE4系の側面ロゴ2階建て新幹線もこれにておしまいですね黄色い帯に戻るのかな?と思いきや戻らなかったですね普通列車に乗り換えて新発田駅へ新発田駅構内の様子、2面4線で当駅止めの列車も設定されています特急白鳥の乗車位置案内特急いなほの乗車位置案内
今回の【駅】コーナーは、新潟県北部、新発田市の中心市街地に位置する、羽越本線と白新線の接続駅である難読駅、新発田駅(しばたえき。ShibataStation)です。尚、写真は2011年撮影で、現在は車両や駅舎など状況変化が生じています。ご了承下さい。駅名新発田駅(駅番号なし)所在地新潟県新発田市乗車可能路線JR東日本:羽越本線、白新線隣の駅羽越本線新津方……中浦駅秋田方……加治駅白新線新潟方……西新発田駅訪
新発田駅に到着〜駅スタンプ押しにきました30分無料の駐車場があるので助かります駅スタンプは窓口の手前に置いてありました↓新発田駅のスタンプがこちら↓改札口の前に素敵なメッセージが↓この合格切符も素敵〜記念切符として発売してほしいホームも撮りたかったのですがとても寒かったので次回にします新発田駅構内のデイリーヤマザキでこちらを買いました↓このお菓子大好きです店内にゆうちょのATMもあるのでとても便利ですね新発田駅周辺には素敵な庭園や美味しい物などがありますおすす
こんばんはフラワー未缶です更新続くよ・・どこまでも?駅名早口言葉デス今日の乗車駅はJR羽越本線・新発田駅(新潟県新発田市諏訪町)駅の誕生日は1912年(明治45年/大正元年)9月12日では、口元にお気をつけてご乗車ください〜〜〜しばたでばっししばしばたばたしたばったー新発田で抜歯しばしバタバタしたバッター一人の若者が歯科医院の扉の前で親とはぐれた末っ子の子鹿のように・・・両膝をブルブルと震わせています。彼は恵まれた体格とバツグンの野球センスを持
酒田駅14時34分、新津行きで出発🚃💨例によって、車内から写メるの図五十川駅で⬇️⬇️こんな漢字、書けないww新津駅到着は18時47分🕖直ぐに信越本線に乗り換えです🏃♀️
朝の新発田散歩を終えてホームへと戻ってきました。本日は新潟から移動する日なのでそれまでの時間調整…?白新線の列車が到着します。私が本来乗るはずだった列車はこの一本あとの列車でした。どれだけ時間間違えたのかという話ですよね。実際早い分には間違えても問題はないのですが、同じ早い間違えが大きな問題になることもあるわけで…これは冬旅のお話日本海側の貨物輸送で主力を担うEF510、沢山いたEF81もJR東日本から移籍してきたEF510-500によって置き換わっています。写真はJR東日本時代のカラーをほ
この旅3日目で1日目は5回が3回に2日目は3回が2回になっていてどこら辺がカットされたかを想像しつつ見ていただくのもアリなのかなとちょっと思ったり…本日はどうなるでしょうか高架切り替えによって8・9番線を除いて地上ホームの使用が終了して高架駅となってから時間が経過した新潟、工事も進んでかつてのホーム・線路部分に仮設の通路が出来て跨線橋も役目を終えました。この通路は旅行日の1週間ほど前に切り替えが行われていました。段々知らない駅のようになっていきますがそのうち慣れるんでしょうね。実際私も2日目
(前回記事の続き)★過去記事↓↓↓↓↓【さよなら新潟地区の国鉄型キハ40系列気動車①】朝の新津・国鉄型キハ(JR羽越本線新発田行きキハ110系気動車@新津駅)さよなら新潟地区のキハ40系列気動車②新潟地区のキハ40系列気動車は、2020年(令和2年)3月14日(土)JRダイヤ改正で、信越本線、羽越本線、磐越西線各線から引退(※只見線の小出〜只見間は暫定的に数か月残存予定)。以下は、在りし日の新潟地区キハ40系列気動車記事【撮影日:2019年(令和元年)7月20日(土)】JR
弥彦駅弥彦駅停車中のShu*Kura編成乗る機会のない、旅行商品専用車両。車内(2号車)では、ジャズ演奏のイベントがあります。自分はお酒はダメなので、座席でお昼ご飯。五目おこわとパンダ2匹(笑)ちなみに、指定席は満席のはずですが、自分の隣席(窓側)など多数が空席のままでした。もしかしたら、2号車のイベントスペースにいらっしゃったのかもしれません。吉田でしばらく停車。改札付近の発車標。跨線橋の発車標。乗り間違えそう(笑)日本語以上に乗り間違えそうです(笑)新発田で方向転換のため