ブログ記事50件
新特急なすのヘッドマークお菓子缶1800円東京駅構内(改札の中)八重洲南口近くの花形ショップで見つけました(ニューデイズ横)特急のヘッドマークが好きな私(詳しくないけど)すごくテンションが上がりました中味は行き先のクッキー特急の絵葉書なすの上野(東京都)なすの黒磯(栃木県)なすの宇都宮(栃木県)特急は乗ったことないと思うのですが新幹線なすのは乗ったことあります😊ヘッドマーククッキー🍪製造者(株)アンファン高知県高知市の会社でしたそこは栃木じゃない
皆さんオハラマリー✨寝そべりさん愛し隊@Дaヤマですノξソ>ω<ハ6✨✨さて、さっそくですが個人的に注目な商品が入荷してきたのでご紹介!TOMIX98756185200系「EXPRESS185」7両セットメーカー定価¥32,010(税込)タムタム価格¥24,100(税込)地元民の私からすると、「最も身近な国鉄特急」(大宮駅を定期的に発着してたから)って感じですね。幼少期、祖父母に、みなかみに旅行に連れて行ってもらったときにとき
皆さんこんにちは。今回は上野駅での1枚。新特急なすの9号黒磯行。東北新幹線上野開業後の東北本線関東近郊区間の在来線主要駅を結ぶために登場。新幹線リレー号の任を解かれた185系200番台7両編成を転用して走り始めました。ほぼ日中1時間に1本の運転でした。しかしその後は、みなさんご存知の通りですね。御覧頂きましてありがとうございました。時刻表復刻版1987年04月号[雑誌](JTBのムック)Amazon(アマゾン)Jtrain(ジ
皆さんこんにちは。まずは昨日の答え。字幕のモザイクを外しました。急行静岡。東京から静岡駅に到着直後の急行東海3号です。この写真にもヒントがありました、貫通扉の列車番号303Mです。東海道本線を走っていた伝統の昼行電車急行の末裔急行東海。165系電車で東京ー静岡間に2往復していました。北海道に行く道中大阪を10時ごろに出発在来線を乗り継いで静岡に16時ごろ。そしてこの列車の折り返し急行東海4号で東京に向かいました。上野からは急行八甲田で青森に。北
1987年、宇都宮近郊。朝の上り新特急〝なすの〟185系に更新した時に座席が少し良くなっただけで特急〝格上〟には無理があったように思える。それとも関西で〝新〟快速が上手くいった2匹目を狙ったのだろうか?〝新〟特急は定着しなかった。1988年には減便されて朝夕を中心に。その頃は今より酷い通勤ラッシュで、着席サービスのホームライナーも走っていた。東北本線は古河まで走っていたと思う。それでも新特急〝なすの〟が振るわなかったのは?今は宇都宮までグリーン車を乗り通す人も多いだろうに。初め
本日、本来は仕事になるはずの11月12日の土曜日。現場が無いとのことで急遽休みになったので、予定していなかった車両を撮影しに「尾久駅」へやってきました。その走る車両というのが、子供の頃に初めて電車を撮った車両・・・・。もう色あせてしまい、構図もくそも有ったもんじゃ有りませんが、小学生低学年で今は無き「ポケットカメラ」での撮影で、ズームはおろか「のぞき穴と撮影レンズ場所が違う」という特性もわからなかった時代なので、見逃して下さい。(写真修正出来そうな気もする)これが、今回の主役です。
185系で新幹線リレー号カラーが復活、東大宮操車場での撮影会を開催します。185系は東海道線の特急踊り子が斜めストライプ塗装なのに対して、新幹線リレー号や新特急草津、谷川、なすの用に製造された車両は横1本線なのが特徴。今回はこの塗装を再現します。撮影会は参加費5万円で既に完売したようで・・・ただ、塗装変更されたのが踊り子用に製造した0番台C1編成というのが??ですが、まぁご愛敬でしょうか。好きなグミは?やわらか~い・嚙み応えありタイプ▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGE
「新特急なすの」は、東北新幹線が上野まで延伸された1985年3月のダイヤ改正で、急行を格上げする形で登場。「新」が付くとおり、旧来の特急とは一線を画す急行ベースの列車でした。なすのは唯一の東北本線系統の新特急で、当初は上野ー宇都宮・黒磯間に9往復が設定されました。車両は上野ー大宮間を結んだ「新幹線リレー号」や近距離特急で活躍していた185系200番台を使用。編成の大半が自由席車となり定期券でも乗れるなど、利便性が際立っていたように思います。私も夏休みの上野駅で一連の新特急群に
皆さんこんにちは。1996年秋恐らく家族旅行の途中に抜け出し東北本線川口駅にて撮り鉄しました。多分雑誌を参考にこの駅に行ったと思います。まずはEF65-1042牽引の貨物列車。現在は、貨物といえば直接箱ごと積み下ろしできるコンテナだけですが、以前は、車体の中央に両開きの扉がある車両に荷物を積み込むスタイルが主流でした。恐らく高崎線上り普通上野行です。当時のJR東日本の近郊型の主流211系。上野発着の関東北部からの普通列車には、基本普通車ばかりの5両編成を
少し前になりますが、トミックス185系200番台新幹線リレー号7両セットを購入しました。Nゲージはどうしても関西中心に古い車両を中心に収集してますが、今回はバリバリの関東車の入線となりました。好きなんですよね185系200番台は・・・117系よりも。デザインがいいですよね。185系0番台はちょっとデザインが斬新過ぎてあまり好きではないのですが、185系200番台の登場時の姿は個人的には国鉄車では一番かもしれません。新幹線リレー号よりも新特急の方が登場した時に斬新なイメージがあったので、今回
皆さんこんにちは。1985年の上野駅にて新特急谷川5号水上行です。新特急列車種別ではなく新特急谷川で列車名の愛称だったようですね。新特急なすの9号宇都宮行です。東北新幹線開業後の在来線区間で1時間に1本程度運転されていたようですが、新特急として料金を急行と遜色のないようにしていましたが、利用が低迷。快速ラビットになったようです。御覧頂きましてありがとうございました。時刻表復刻版1986年11月号[雑誌]Amazon(アマゾン)
今年の3月に惜しまれながら踊り子運用から完全撤退した185系特急運用から快速にまで幅広く使用された185系画像は185系200番台のリレー号に活躍した185系200番台の新特急谷川赤羽駅がまだ地平時代の古き良き国鉄時代です。
こちらのブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。この春のJRダイヤ改正のトピックとしては、特急踊り子号の185系からE257系への交替がありましたが、かつて高崎・上越線を走行していた185系とバトンタッチしたのは、常磐線のエースだった651系です。特急草津等に投入されるほか、通勤ライナー特急のスワローあかぎとしても活躍します。別な機会に撮影した特急草津としての方向幕。今どきLEDではなく、巻取り幕のうえ、国鉄時代からの字体というのがまた時代を感じて良いです。
模型の導入順に、当時の思い出を話しながら同時に交検(定期運転検査)を行っている「模型紹介シリーズ」。今回は「新幹線リレー号」です。新幹線リレー号は、東北新幹線・上越新幹線が開通した1982年(昭和57年)に、大宮発着だったことも有り、上野~大宮間の乗客を輸送するために、1981年に「踊り子」用として登場した新型特急185系を寒冷地仕様にした上で、7+7両の14両で途中停車無しで運用に付いていた。当時は埼京線も開業しておらず、大宮へ行く手段も限られていた。私が親と「(那須)塩原温泉
昭和に上野駅で写した新特急「あかぎ」です。フイルムの保存が悪くて色が変わってます。
昭和に上野駅で写した185系新特急谷川です。
前回のブログにも書きましたが、先日のダイヤ改正で国鉄型車両の185系が定期運用から引退しました。関東圏で唯一定期運用を持つ国鉄型車両の引退ということで比較的ニュースにも取り上げられ、その存在を知った方は多いかと思います。今回はその185系の記録を振り返ってみたいと思います意外にも185系に乗車したことがあるのは1度だけのような気がします2014年1月に高校の同窓会旅行があり、群馬のとある温泉に行く際に利用しました。写真の塗装は過去に新前橋電車区に所属していた車両のリニューアル塗装と呼ば
今回は間もなく定期運用を終える185系と215系の思い出を振り返ってみたいと思います。185系の思い出と言えば…思い出すのが「特急大百科」という本でして、自分の子どもの頃の鉄道バイブル?!の1つだったわけですがそこで見た白に緑のストライプの特急列車は当時衝撃を受けました!なんせ特急列車といえばクリームに赤しかなかった時代でしたのでね😁そんな憧れの185系『踊り子』に初めて乗車したのは国鉄最後の日に「国鉄謝恩フリーきっぷ」で旅した時でした😊JNRマークもしっかり写ってますね😁隣の「リゾー
JR東日本で唯一の国鉄形式で、東京から伊豆急下田駅と修善寺駅をそれぞれ結んでいた「踊り子」号の185系が来年春のダイヤ改正で定期運用から外れ引退するようで、ダイ改以降も令和4年までは臨時列車として運転する波動用として残されますが、以降は全車廃車されるようです。以下引用・・・産経ニュース旧国鉄特急車両、姿消すJR東、来年ダイヤ改正で来年3月のダイヤ改正に合わせ、JR東日本が運行する特急の定期列車から旧国鉄時代に製造した車両が全て姿を消すことが14日、分かった。東京駅と静岡県・伊豆半島を
早いものであちこち出掛けないうちにまさかの7月になりましたね。初夏の北海道というと忘れられない撮影ポイントがありました。それが根室本線音別〜古瀬間の太平洋の大海原、ギリギリに走るこの区間、、、、、▼見ての通り夏に霧が発生する有名ポイント😁これ▲お昼頃に撮った札幌行きキハ183の「おおぞら」‼️しかも先頭を預かるのは新特急色の100番台‼️残念極まりませんが休暇は1か月前にゲット出来ましたが天気だけはどうにもなりませんわな〜〜冬の晴れた日に同じ場所で撮影したのが
「伊豆急新特急&下田町歩き体験プラン」新特急サフィール踊り子号、踊り子号に乗ってお得な町歩き体験プランも付いてます期間は第一期が7/1~22日第二期が9/1~9/18です当店も参加させていただいております✨詳しくは伊豆急0557531116までお問い合わせください
東北新幹線は騒音問題で上野開業が遅れ、当初は大宮始発の変則開業でした。大宮-盛岡間は仙台以北各駅停車で3時間17分、東京-新青森間で3時間を切る現在とは隔世の感があります。「やまびこ」は、希少だった200系2000番台が忘れられません。43Bやまひこ43号200系16連[仙セシ]1991.10.22東京登場当時、185系は全く写欲の湧かない車両でしたが、この風景は撮っておいてよかった!?1982.11.14上野185系はストライプよりも、200番台の帯の
「新特急」などと称された特急車両だが何と窓が開くわけである。ほぼほぼ急行なのだが割高な特急料金を徴収するために一般の特急車よりも劣るものを「新特急」とデザインした「迷車」なのであった。マァ厳しく云えばインチキ。でも、今までの国鉄車の画一的ヴィジュアルとは大いに異なっていたから昔は結構好きだったのだけれど…但しその時分に実際に乗ったことはなかったが。
皆さんこんにちは。1994年の冬ですね。何度かご紹介している呉羽山を訪問してから夜行急行能登で早朝大宮へ。そこからまたまた鉄道ダイヤ情報を参考に訪れました。特急新特急なすの4号新宿行です。どうもネットで検索して出てくる有名撮影地ではないようなんですが、雪山も望めました。普通池袋行です。115系の7両編成は関西圏ではそんなにみなかったので。良い思い出に寝台特急北斗星4号上野行です。EF81に柱が被ってしまいましたが、なかなか満足していま
国鉄185系200番代「新特急草津」。「新特急」という新たな列車種別だったが、いつの間にかフェードアウト・・幕板部の「JNR」が凛々しい♪高崎線・新町~倉賀野1985
2020年ダイヤ改正サフィール踊り子1号が本日より運行開始東京駅は大勢の人だかりだったようですね。大雨の中。遅れて通過して行きました。新特急の幕開けですね~
今日は2020年3月14日60.3国鉄ダイヤ改正から35周年東北上越新幹線の上野開業そして、つくば万博の開催牛久~荒川沖間に万博中央駅が設置された今の時代なら「万博ゲートウェイ」と名付けられたかも高価な交直流車両は不足していたので、前日まで特急や急行に使用されていた車両を動員して我孫子・取手~土浦間に「エキスポライナー」を設定して、取手や我孫子どまりの客をリレーする形の運行だった。中には583系を使用する列車もあり、乗りドク列車だった。と書いているが、実は私は万
西武池袋線の特急が、2020年3月のダイヤ改正で新型車両に置き換えられます。①10000系(レッドアロー)は、1994年から池袋線の5000系特急の置き換えで投入が開始され・・26年間、活躍を続けて来ました。②今回のダイヤ改正から池袋線の特急(定期)列車を置き換えする新特急001系Laview」(ラビュー)8両編成で投入されます。(既に2019年3月から一部の特急に投入されている)今回は・・元加治ー仏子間で、入間川の川面に影を映して
絵画展は毎回娘と行くのが約束のようになっていて昨日も上野の森美術館でゴッホ展を鑑賞。最終日ということもあってなんと事前購入してないと2時間待ち。準備してあったのでなんとか上手く入場したんですが余りの人に熱気で会場内の暑さに頭が上せて鼻血が出る始末…観賞後であったのが幸い。観賞後は、お決まりの食事…豊洲市場で寿司でもと思ったら今日はお休み…仕方なくお台場まで足を伸ばして楽しんで来ました。帰りは池袋から西武の新特急ラビューに初乗りしてご機嫌で帰りました。一日中出歩いて疲れたけど楽しい娘との
JR北がキハ40形の塗色を投票によって変更、キハ183風や快速ミッドナイト風など(ʘ̆ʚʘ̆)http://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20191129_KO_40.pdfJR北海道は29日、キハ40形を投票によって決定した塗色に塗り替えるキャンペーン「北の復刻40(ヨンマル)リクエスト」の開催を発表した。今回のキャンペーンは、2020年春のキハ40形から新型車両への置き換え開始と、キハ40形「山紫水明シリーズ」の運行開始を記念したもの。キ