ブログ記事237件
今日から12時間拘束の日勤シフトが2日続く不審者です。10時くらいからの始業ですが、会社でのんびり始業準備しながら優雅にコーヒータイムのため1時間以上の余裕をもっての出勤。。その道すがら、、弱い雨にちらちら雪が混ざってました。。「あぁ~雪予報でしたね。。まぁ~積もらんでしょ。。」そう言えば、、過去にも撮影中に雪が降ったことがありましたね~あれも今の時期、、2月の下旬でした。時は2016年2月25日、、曇天ではありましたが、それほど気温は低くなかったと思う、、不審者の姿は、当
撮影日2022.5.27撮影場所えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン直江津駅前回に続きえちごトキめき鉄道所属の電車の主力、ET127系の紹介です。今回はその中でも特異なV1編成の紹介です。(一枚目)・V8編成と並んだV1編成のワンマン妙高高原行きで、トップナンバー車でJR時代もトップナンバー車でした。1995年川崎重工製です。この編成は2021年8月に国鉄時代の初代・新潟色に復刻された編成で、黄5号に上下に赤2号の帯を配したデザインです。これ
JR東日本で115系最後の牙城が越後線でした。ただ、列車の大半がE129系に置き換わり、撮影の効率が良くないのが難点でした。ネットで撮影地を調べ越後赤塚駅近くの陸橋へ、来たのは派手な塗装の旧弥彦色(N33編成)。(2021.7.6越後線越後赤塚〜越後曽根)陸橋を降りて、1時間後に来た新潟行きは6両編成で、前寄り3両は馴染み深い1次新潟色(N37編成)。(2021.7.6越後線越後赤塚〜越後曽根)6両編成の後部は湘南色(N38編成)で、両毛線の大平下付近のような風景に仕上がりま
◎゚+.。o○゚+.。o○◎゚+.。o○゚+.◎ご訪問ありがとうございます。◎゚+.。o○゚+.。o○◎゚+.。o○゚+.◎今日からまた過去ものの写真になります。2003年10月に常磐線の勝田で行われた車庫まつりへ行きました。上野駅からフレッシュひたちに乗りました。勝田の車庫に到着。車庫の横を通過するスーパーひたち。ボンネット型の485系。リゾートエクスプレスゆう。ゆうの運転席ゆうの車内。走るディスコと呼ばれた
今日は1月15日で115系の日なので書庫更新この頃はEF81の撮影で良く新潟へ行ってたな~後方が雲に隠れてマンダ~ラになってしまったこの塗装は日本製紙の紙ウエス「キムワイプ」の箱の色がそっくりなのでキムワイプと呼ばれていた。???M115系9BN27+N??+N??2001-05-27
10-860117系中国地域色。10-357キハ58系(新潟色)。5224スユ15と5059-1オユ12茶と5140マニ50と4964クモハ1250鶴見線。10-1426タキ25000+ホキ5700飯田線貨物列車。10-1287313系1700番台(飯田線)。10-920205系1100番台鶴見線タイプ。本日はここまで、ご覧いただき有り難うございます。
おはようございます。先週はちょっと新潟まで行ってきました。こんな風景とはすでに無縁の新潟でした。万代口の工事も広場を残すだけ?まだ仮停車場の連接バスです。この長さですから、道が広い新潟市の中心部で無ければ走れないでしょう。後ろから見ても存在感がありました。新潟ではほとんど写真を撮りませんでもう帰り道。新潟市西区四ツ郷屋あたり。この辺り、以前にも書きましたが、昔、昔バイクのバックミラーの左右を移動して写る幽霊が出没した地域になります
おはようございます、とはいっても昨日の夕焼け空からご覧いただきましょう。会社を17時5分にでたときにはまだ少し山の稜線に夕焼けが残っていました。帰る途中に見えたのが七久保地区恒例の「大晦日新春花火尺玉8発」!飯田線七久保駅のすぐそばの七久保中心地区で新年を迎えるときに打ち上げられます。尺玉をガソリンスタンドとAcoopスーパーと隣り合わせのところで打ち上げるんですから豪快です。「うるさいから・・・」、「火の粉が危ないから・・・」、「小さい子供が起きるから・・・」など
10-1481・10-1482・10-1483115系1000番台湘南色(JR仕様)基本と増結と4両セット。10-583・10-584・10-585115系1000番台新潟色X2と新潟色リニューアル車と長野色。10-1271・10-1272115系300番台横須賀色基本と増結。10-1808・10-1809115系300番台中国地域色と湘南色(岡山電車区)。10-1408・10-1409・10-1410115系300番台湘南色基本と増結と4両セット。10-419
今回は三次新潟色を見ていきましょうこの色と二次新潟色は新潟でもよく見られた色で新潟の115系といえばこれ!というイメージを持っている人も多いんじゃないでしょうかこの色は信越線柏崎~犀潟間の日本海近くの区間と合いそうですねこの時はまだ完全に新潟駅が高架化していなくて8.9番線がまだ使われていたころですね字幕には数少ない115系の花形運用新井快速の文字が出ています中に入っていきましょうこれが中です大体の国鉄近郊型車両の車内はこんな感じですね上には網棚がありますボックスシー
JR東日本のキハ40系置き換えで2018年にデビューしたGV-E400系ですが、両運転台の車両と片運転台の2両編成があります。秋田色は同じですがトイレあり車両となし車両の2両編成になっています。基本的な形は両運転台と同じです。両運転台を増結すると3両編成にできます。実際の運用はわかりませんが・・・先頭車はTNカプラーでリアルな連結面になります。さらに前面幌で実写並みになります98107JRGV-E401・GV-E402形ディーゼルカー(秋田色)セット(2両)[TOMIX]《発売済・在
みなさん、こんばんは。昨日ブログの記事を書いた後、とある交通機関の予約開始日の事を思い出し、直ぐにサイトにアクセスして予約手続きをしたら、3ヵ月前の予約開始日にも拘らず、希望の席が残席2とは焦りました。予約出来たから良いけれど、本当にゾッとしましたよ。そして今日は頼んでた年賀状が届きましたが、あちゃ~露出がアンダー…やはりお任せにすれば良かったです。(泣)さて、今日の過去画像は鉄道編。2002年のこの頃は、JR東日本乗り放題切符が有り、3日連続で乗り捲って
こんばんは、akiringです。先日こんな車両セットをこしらえてみました。名付けて"GV-E400系セット"であります。特にこだわりとか笑いはないそのまんまのネーミングであります。GV-E400系は国鉄形気動車キハ40系などを置き換える目的で登場しました。そんな新型気動車GV-E400系はTOMIXから製品化されました。先行して製品化されたGV-E400に加え、先日GV-E401と402が製品化されました。この手の車両は大好物であります。GV-E400系はGV-E
美味しいさつまいもの食べ方教えて!▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようさつまいもは焼きいも、天ぷら、スイートポテトの3つが一番かな。新潟エリアを走る70系で採用された初代新潟色は、雪の中でも列車接近が分かるように、さつまいものような色合いなカラーリングを採用しました。115系でもN3編成とN40編成の最終検査出場に際しての塗装で初代新潟色が採用されてました。余談ながら東武鉄道8000系や7300⋅7800系等に採用されたセイジクリームと呼ばれる色も、一部のファンや
雪の中、石打の電留線に佇む新潟色70系。まともに撮った写真がないのが心残り過ぎて・・(ToT)(ToT)上越線・石打1976
▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようQ今日は男はつらいよの日何やかんやで逝って来てしまう場所は?おたいち詣出♪
月曜日の朝一番の記事では、Nゲージサイズ模型が付録についてくる雑誌、「国産鉄道コレクション」の紹介を続けています。アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社発行「国産鉄道コレクション」の記事と付録模型の紹介、今回は第229巻です。毎号のお楽しみになっているNゲージサイズ車両模型ですが、本号では、勾配の多い山岳地方線区で運用するために開発されたキハ52形の、軽快な印象の新潟色を纏った姿をお楽しみいただけます。それではいつものようにパッケージを解いて、奥底から第22
2023年7月9日号キハ40・磐越西線の思い出新潟色たらこ色♦今日も見てくれてありがとう♦
2023年7月9日号キハ40・磐越西線の思い出(再掲)新潟色たらこ色♦今日も見てくれてありがとう♦
今日は四枚1974年の今日撮ったフィルムから両毛線のクハ77000と高崎駅でのスナップショットをちなみに雨降りでした...クハ77000+モハ70000×2+クハ76000新前橋に近い方だったと思いますが撮影場所は記録してなかった...以下は高崎駅です181系「とき」と新潟色の80系ですスカ色の70系新潟色の80系と真新しい115系(半分だけですが)です写真撮りの趣味に七夕は全く無関係だった自身でした.
今日は、新潟色も欲しかった理由ですが、クハ75も欲しかったので購入しました。クハ75-17とモハ70-126です。モハ70-126は数年振りに箱から出してみると、パンタが外れており、修理中に窓まで外れてしまいました。その時、気が付いたのは、妻板のドアの窓にガラスがありませんでした。写真にも写ってしまうので急遽取り付けました。サハ75-9とモハ70-11です。このモハ70-11に動力を組み込みました。KATOやGREENMAXのモーターは、低い位置にありますが、鉄コレのモーターは
バレンタインデー日付ネタでキハ110を先日アップしましたが、その時に見つけた他の記録を今回はアップしましょう。当時はSLばんえつ物語号のC57180の撮影が一番の目的でしたが、もう一つSL以外にもキハ40系を撮るのも楽しみでした。最初の頃はSLばんえつ物語号を待つ間に構図をチェックするための練習電として撮っておりましたが、磐越西線にはいろんな車体色のキハ40系が走っていたこともあって、その練習電でやってくるキハ40系を撮ることも楽しみの一つとなりました。
プラ板で作った羽子板状の物の接着も完了し、台車枠にカプラーごと取り付けしました。羽子板はカプラーが入る様に穴開けと大きさを加工してカプラーを装着し、それをゴム系接着剤で取り付けました。基本的に力の掛かる部分へゴム系接着剤を使うのは好きではないのですが、今回は接着面積がそれなりにあると判断、もし取れたら(取れたという話は聞いてないので大丈夫だと思いますが)極小の精密ビスかなんかでとめれば良いかと考えています。連結間隔はこんな感じなら大丈夫かと。もし不都合が有れば剥がしてもう少し間隔を
1月15日→115系の日です。こちらも113系と双璧を成す直流近郊型車両。113系との大きな違いは勾配抑速ブレーキを装備して寒冷地対策を施してある点。首都圏では宇都宮線、高崎線とその周辺路線や中央線での活躍が有名でした。新潟エリアで昨年まで活躍した車両はカラフルでした。JR発足後の地域別カラーでピカイチな色だと個人的に思う長野色。首都圏から一番近い115系は長野県上田市に本社を置くしなの鉄道でしょうか。JRから経営移管された平行在来線第1号で、開業当初から115系が活躍中。最近は
テツの間でキムワイプと呼ばれた新潟色のこの色。新潟色の中では第3次カラーになるのかな?因みにこちらはJKワイパーと呼ばれていた新潟第4次色因みにキムワイプもJKワイパーも日本製紙クレシアの紙ウエスの箱の色がこんな色なのでそんな風に呼ばれていた。
鉄道コレクション国鉄70系新潟色(*゚Д゚)この色良いデスね(´∀`)車番以外細かい表記ナシ…(´ゝ`)ライト系はクリアやん!クハ68は半室運転台…トイレの表現かと思った…幌取付け墨入れに表記貼り中間車2両の完成👏反対側は幌ナシKATOカプラーで連結間隔こんなん(」・ω・)
115系電車は、111系をベースに急勾配・積雪のある山岳路線用として1963年から1983年にかけ1,921両が製造されました。分割民営化に際し、JR東日本に1,186両、JR東海に99両、JR西日本590両が譲渡されましたが、老朽化にともない新型車両への置換が進み、現在では300両を割り込むまでに至っています。すでにJR東海では2009年に、そしてこの春、JR東日本で定期運用から離脱し、JR西日本とJR東日本から分離した『しなの鉄道』に活躍の場が残るだけとなりました。今回は、JR東日
本日は以前TOMYTECより鉄道コレクションで発売された国鉄70系新潟色が入線新潟地区の70系は上越線新潟~長岡電化に伴い、関西地区よりクハ68と共にモハ70が入線したのを皮切りに、その後も横須賀線、京阪神緩行線などからの転属とで最盛期には106両という勢力となりました模型ではまずは先頭車が70系の先頭車であるクハ76新潟仕様らしくスノープロウを装備したややイカツイ雰囲気にポップな色合いが対象的な感じがしますまたもう片方の先頭車はサハ75を先頭車化改造したクハ75に当時増備中だった10
こんにちは、くまモンガレージです(^ー^)今日はカレンダー通り休みになりました(*`▽´*)自分は盆休み関係なくお仕事はカレンダー通りの出勤となります。はい。全国のくまモンガレージ鉄道ファンの皆様お待たせ致しました、くまモンガレージ鉄道車輌紹介のお時間となりました( ̄▽ ̄)(*’ω’ノノ゙☆パチパチ今回はこちら。TOMIX:98958JRキハ40形ディーゼルカー(キハ40新潟色・青・キハ48只見縁結び)セット裏側には実車ガイド( ̄ー ̄)外カバーを外すと何時もの簡易カバ
こんにちは、くまモンガレージです(^ー^)今日も朝から気温は爆上がり( ̄▽ ̄;)時折、曇ったりはしていますが不安定な天気なのかな?水分補給・小まめな休憩、熱中症には十分ご注意下さい。コロナ感染も心配では有りますが(;゚∇゚)はい。全国のくまモンガレージ鉄道ファンの皆様お待たせ致しました、くまモンガレージ鉄道車輌紹介のお時間となりました(*´∇`*)(*’ω’ノノ゙☆パチパチ今回は、お約束通りこちら。TOMIX:98018JRキハ47500形ディーゼルカー(新潟色・青)セ