ブログ記事37件
「先生と前にロボットを見に行ったのはこれだよね?」小学四年生の生徒さんが教室に国語の教科書を持ってきて見せてくれました。もう小学生の教科書にロボットスーツの記載があるんですね。正直驚いてしまいました。教科書を見せてくれた彼は去年の10月にハイテック新潟のキャリア学習で茨城県つくば市にあるロボットスーツを研究開発しているサイバーダインスタジオに見学しに行ってました。そこで実際にロボットスーツを体感して未来のロボットと人間の関わり方を勉強してきました。そのことがきっと頭の片隅にあったようで
新潟県の若手の小中学校の先生が集まった講習会で片山敏郎先生とプログラミング講師をさせて頂きました。80分間に、プログラミング学習の概要、プログル、scratchの図形描き、マイクロビット、アンプラグドなどなど、ほとんどが実戦形式の内容の濃い講習会でした。こうして休みの土曜日の午後に若手の小中学校の先生が自発的に集まってプログラミングを学びに来て、質問したり、実戦している姿は未開のプログラミング学習に積極的に飛び込んで何とかものにしようという勢いを感じました。私も負けないように新潟県のプロ
ものづくりへの情熱。下町ロケット第4話の「何かを成し遂げようとする夢の前では大企業も中小企業も、帝国重工も佃製作所もない。良い物を作りたいという、たった一つの想い。技術者としてのプライドがあるだけだ」というセリフが特に好きです。ハイテック新潟の教室の中で日々、プログラミングに熱中している生徒さんを見ていると気がつく事があります。子どもたちはプログラミングという仮想空間でデジタルなものづくりをしたり、パソコンでロボット制御をしたり、3DCADを使って3Dプリンターのモデリング作業をしています
教室に置いていたルービックキューブから火がついて、生徒さん各自でルービックキューブを購入した結果、机の上がルービックキューブだらけに。ちなみにルービックキューブは何となくでは色はそろえられません。ゴールに向けて色を揃える順番を計算して立体的に考える、プログラミング的思考にシンクロしますね。だからハイテック新潟のみんなルービックキューブにハマるのかも。プログラミングの作業に「あー!疲れた!」と言ってルービックキューブをいじって、まだプログラミングに戻る姿は振り切っていて素敵です。
昨日、NTechLabに参加させて頂いた時、新潟市副市長の高橋建造さんと小中学生のプログラミング学習についてお話しさせて頂きました。高橋副市長さんはプログラミング学習を通じて新潟のIT人材育成と新潟から世界を相手にできる企業が生まれてくることに期待していると仰ってました。私も日々教室でプログラミングを教えていると、どんどん新しいアイデアをプログラミングで形にしていく小中学生たちが数年後どんなふうに活躍していくのか本当に楽しみでなりません。ハイテックのポロシャツとNTechLabのT
「東区にもハイテック新潟があるの?!」と良く聞かれます。実は東区大形の空手道場夢源会さんの道場をお借りして夢源会さんの生徒さんに向けてプログラミングレッスンをしています。場所は大形小学校の目の前です。夢源会さんの岩木師範が「これからの子どもたちには文武両道であることが必要だ!」という発想から、私と岩木師範と2人で構想して道場で空手の時間が始まる前にプログラミングのレッスンをスタートしました。3月からは平日プログラミングレッスンもスタートして一般の生徒さんもレッスンを受けられるようにしま
ホワイ?!プログラミングで放送していた横スクロールを再現している女の子。ボカロの曲を再現するためにドレミの音階をyoutubeを見ながら書き出してる女の子。スマッシュブラザーズが面白かったからscratchプログラミングで再現しようとしている男の子。スマホゲームのにゃんこ大戦争を再現してみようとする男の子。みんなやりたいこと好きなことをプログラミングで表現しようと一生懸命です。たまにはテキストやろうなぁ。
今日は新潟市小学校教育研究会情報教育部の例会で60分間プログラミング学習についてお話をさせて頂きました。2020年に向けて小学校の先生方へプログラミング学習のモチベーションを上げてもらいたいと思いまして、内容はプログラミング学習で変わっていった生徒さんたちの事例をお話しさせて頂きました。プログラミング学習は子どもたちの多様性を認め、答えの全てを肯定してあげることで自分自信に自信をつけるという内容でした。50人以上の先生方がいる真面目な雰囲気で、箱の中に手を入れて箱の中身を当てさせる「箱の中
小学生3Dプリンターモデリング体験にたくさんのご参加ありがとうございました。予約枠があっという間にいっぱいになるほど好評を頂き、参加されたお父さんお母さんが「私たちもやりたい!大人向けもやってほしい!」と言うほどみんなに興味を持ってもらえた体験でした。子どもたちもCADでキーホルダーだけでなく、カービィをモデリングしたり、新しいバージョンのキーホルダーを作ったり、それぞれ「3Dプリンター+◯◯」を自分たちで考えて形にしていました。この体験を通して2月から始まる「ロボットプログラミング&3D
高度なプログラミングを学ぶハイテックプラスのメンバーは今日からウェブ上の掲示板作りを開始。教室のみんなが教室内のラズパイのサーバーで楽しく交流できたり情報交換できる掲示板を目指してます。しかし、やっぱりルービックキューブが大人気。全面揃えるのに1分切りを目指してる姿を見ると「いいメンバーたちが揃ったなぁ」と実感しています。
今日は息子の保育園の同級生が3Dプリンターものづくりイベントに参加してくれました。パソコンの基本の操作を教えてあげるとあっという間に上達してしまうから驚かされます。クリックやドラッグ、ドロップはお手の物。30分くらいで名前入りキーホルダーを完成してくれました。保育園でも仲の良い2人なので、最後まで賑やかな1時間でした。
お正月が明けて久しぶりに会った生徒さんたちはなんか成長したなぁという感じがします。自分からテキストを開いて順番にプログラミングを始めていく1年生。お正月の間にびっくりするようなプログラミングを完成させてきた2年生。タイピング練習のスコアが私を超えてしまった3年生。わからないところを自分でグーグル先生で調べて納得している5年生。今年もこの教室からどんなドラマが生まれてくるか楽しみです。そして相変わらずルービックキューブは大人気。
工学部のアルバイトの先生と中学生の生徒さんがロボットのライントレースプログラムを作ってます。来月から本格的に始まる3Dプリンター&ロボットプログラミングコースが楽しみです。アルバイトの先生たちから「ロボットプログラミングレースしましょう!」なんて企画してくれるから嬉しいですね。
おかげさまで3Dプリンターモデリング体験は満席となりました。3日間のイベントの予定があっという間にご予約がいっぱいになり、予想以上の反響に一同驚いております。ご予約に漏れてしまった方々にはせっかく楽しみにして頂いていたのに大変申し訳ございませんでした。近日中に再度開催しようと考えておりますので少々お待ちくださいませ。
今日はプログラミングレッスンの合間に3Dプリンターを使ってキーホルダーを作ってみました。試しに3DCADを生徒さんにやってもらうと、私の見よう見まねでも、びっくりするほど簡単にCADを使いこなしてしまいました。本当に小学生は興味あることに適応能力があります。もっともっとハイテック新潟の生徒さんには興味あることに突き進んでもらいたいと思います。
来年1月からロボット&3Dプリンターコースが始まります。ロボットのパーツを3DCADで設計し、3Dプリンターで出力します。出来たパーツを装着したロボットをプログラミングしてテキストのミッションをこなしていく論理的思考を育てる学びです。ちなみに3DCADを使いこなせると空間把握能力が育ちます。今日、デモでロボットと3Dプリンターを教室で動かすと生徒さんは大盛り上がりでした。子どもたちは論理的思考や空間把握なんて言葉を差し置いて、興味あることに夢中です。これからも自分のやりたいことを実現さ
今日は新発田市立紫雲寺小学校の先生方へプログラミング研修で講師をさせて頂きました。紫雲寺小学校の茂呂校長先生は最初のご挨拶からロボットのロビィを出してデモンストレーションをしてくれるほど、プログラミングやICT学習には積極的な小学校で感心しました。今回も新潟小学校の片山先生と一緒に講師を務めさせて頂きまして大変良い刺激を受けさせてもらいました。そして帰ってきてすぐ平島校でレッスン。頑張って新潟県のプログラミング教育に貢献していきたいと思います。
冬休みということもあって、今日は東青山小学校のひまわりクラブの子どもたち16人にプログラミング体験をしてもらいました。初めてプログラミングをする子がほとんどでしたが笑顔や歓声が溢れる時間になりました。もっとたくさんの子どもたちがプログラミングの一歩目が踏み出せるように頑張っていきたいと思います。
今日はクリスマスイブ。午後はご家庭でクリスマスを楽しんでもらおうと思い、午後のレッスンの生徒さんたちをみんな午前中のレッスンにさせてもらいました。帰りの車のラジオもお店もみんなクリスマスムード一色ですね。私はAmazonの箱を抱えて家路を急ぎます。
今日の一コマ。プログラミング学習はパソコンと向き合った個人作業のように思われますが、全然そんなことはありません。自分で作ったプログラミングをみんなに自慢したり、友だちにアドバイスしたり、一緒に共同作業をしたり、友だちとの会話がとても多い学びです。みんなプログラミングというベクトルが同じ方向を向いているので不思議と初めて同士でもすぐ仲良くなってしまいます。
中学一年生の女子がscratchプログラミングでDECO*27のSnowSongShowをPV風に仕上げてくれました。クリスマスに間に合うように頑張ってプログラミングしてくれました。スプライトは全てペンタブで描いてます。サビが流れる時のスプライトの変化と音楽とのシンクロはぴったり。すごい。その女の子がレッスン中に教室でデモを流してくれたとき生徒さんたちから拍手喝采でした。
今日、生徒さんの親御さんから嬉しいことを言って頂けました。「一年前は算数が大嫌いだったんですよ。算数の授業中も具合が悪いのかと心配になるくらいに。でも一年間プログラミングのレッスンに通って普段から数字に触れているせいか、算数に前向きに取り組んでくれるようになって助かりました。他の習い事は全くできないのにプログラミングだけは毎週嬉しそうに通ってくれて助かってます」そう言ってもらえると明日も仕事を頑張れる気がします。精進しなければ。
今日は2年生の生徒さんとレッスンでした。もう彼と出会ってから一年が経ちました。一年前、マウスのクリックの仕方が分からなかったのでマウスの指を置くところにシールを貼ったり、上手くプログラミングに集中できるようにテキストに大きな丸や絵を描いてあげて色々と上手くプログラミングが楽しんでもらえるように頭を捻っておりました。しかし、今では教室に来ると自分でタイピング練習をして、テキストを広げてプログラミングレッスンをどんどんこなしていきます。さらに私に「ここもうやったよ!」と間違いを指摘してくれるまで
タイピング練習の成果グラフです。プログラミングのレッスンが始まるとテキストを始める前にタイピングの練習をしてもらってます。制限時間内に文字を入力した分がスコアになる仕組みです。小学一年生の生徒さんたちもローマ字表を見ながら一生懸命文字入力してもらってます。小学二年生の生徒さんはもう大人より入力スピードが速い子もいます。ほとんどゲーム感覚なので新記録が出ると「よっしゃー!」と叫んだり、先生にハイタッチしたり、お母さんが迎えに来た時「新記録が出たよ!」とグラフを自慢げに見せたりしてくれてま
3Dプリンターが2機、ハイテック新潟の教室に来ました。来年から3Dプリンターを使ったレッスンが始まります。お楽しみに!
ITものづくり教室ハイテック新潟第四回キャリア学習にて新潟高度情報専門学校様へ学校見学&3Dモデリング体験に行きました。新潟高度情報専門学校様のご協力を頂き、3Dモデリングでクマのモーションを作らせてもらったり、Unity、スカルプティング、教室、工作室を見学させてもらいました。生徒さんたちには自分たちが学んでるプログラミングの先には何があるか知ってもらいいい刺激になったと思います。「クマうごかすのおもしろかった〜」「あの学校で一日中ゲームプログラミングの勉強したい!」などたくさん嬉し
来年1月にプログラミングの分野で新潟市小学校教育研究会の先生方のお手伝いをさせて頂きます。プログラミング教育に関して情報の先生方の前で60分の講演の機会を頂きました。民間のプログラミング講師がこのような機会を頂けるとは本当に有難いです。これからも新潟県のプログラミング学習の普及のために頑張ります。今日、教室で先生方と打ち合わせをさせて頂きましたが、終わってみるとこんな時間。担当の先生方は日中授業をして放課後会議に出てそれから夜、私と打ち合わせというハードなスケジュール。新潟市の教育の
日曜日はscratchチームとハイテックプラスチーム(JavaScript)が一緒にレッスンを受けているので賑やかな教室です。私の手が足りない時に質問してきた低学年の生徒さんをベテランの生徒さんが教えてくれたりしてくれていい雰囲気だなと思いました。
今日、新潟市立東青山小学校でプログラミングクラブに所属してもらった生徒さんたちにハイテック新潟の教室で「修了試験」と「修了証明書の授与」を行いました。「プログラミングクラブが終わって家に帰るとすぐにパソコンに向かってscratchをやり始めるんです」そんなことも生徒さんのお母さんから教えてもらえてとても嬉しかったです。プログラミングクラブがきっかけでプログラミングを始めた多くの生徒さんが今日教室で、ハイテック新潟の生徒さん並にプログラムをリミックスしてくれて驚きました。これからも一人でも
5歳の息子がユーチューブのゲームプレイ動画を観て、「にゃんこ大戦争のゲームがやりたい!」と言いました。しばらく息子が何時間も紙に細かいゲームキャラクターの絵を描いてゲームをやっている気持ちになっていたので「ないならゲームを作ってみよう!」とscratchとペイントツールを使って教室でプログラミングさせてみました。たまに「あー、もう!」とか言いながら黙々と頑張っているので私は隣で事務仕事。