ブログ記事19件
レースから1週間後にレポート、私にしては早い方ですかね笑スタート前当日は5時30分ごろに起床。ご飯はおにぎり×1、カップ麺×1、菓子パン×2大体1品で10kmのイメージですね。食べ合わせは二の次、OS1で流し込み、シャワーを浴びてGo。会場には7時30分ごろにはついていました。さいたま新都心は近くてよいですね。荷物検査の入場はスムーズだったものの、通路は人でぎっしり、5階に上がってみるも、ぎっしり。先にトイレに並びましたが、3分くらい全く動かず
さいたまマラソンの応援に行って来ました最大の難所「新浦和橋」で待つ速いランナーがやって来た。余裕のサブスリーペースです。カーブしていランナーを探しにくいです。しかしサブスリーペースでここまで来ても歩いてしまうランナーもチラホラここでエアーサロンパス隊が出動~自分でスプレーするランナーも!段々忙しくなる・・この方10㎞走るそうですよサブ3.5のペースメーカーがやって来た。以前はこの辺りのランナーとして走っていたのに今は見る影もない高齢者はいない
サッサと終わらそう。ようやくコンビニ休憩水とピザまん結局道中の補給はコンビニ休憩の2回+まいばすけっとのスポドリ500mlだけで、ゆっくりならそんなに消費もすくないのかなと。そういえば朝食は米一合の卵かけご飯だった。駒場の交差点を越えて急坂の新浦和橋へ…このコースで際立った高低差。上りきったところ。大阪マラソンの旧コースの南港大橋を彷彿とさせます。一気に上るかペースダウン覚悟で慎重に上るか判断が難しいですね。余力によって見極めないと
昨日の夜、TVでなにげなく見てた『アナザースカイ』って番組で、ゲストは、小山薫堂さん。放送作家、脚本家の人。映画、おくりびとの脚本や、電波少年等の作家、他ヒット作品多数。番組の最後に言ってた一言がグサッと心に突き刺さったので紹介したい。STAYHOME!!じゃなくて、ENJOYHOME!!家に居ろ、じゃないんだよ。今だからこそ、工夫して家で楽しみましょう、って事。今朝は、5時に起きたのにグダグダしてて6時過ぎ
今年のさいたま国際は開催が見送りになりそうです。記事は、これアップダウンが多くて記録が出ないから不人気だって!!さいたま市ってほぼ真っ平らなのになぁ。アップダウンっと言っても坂道じゃなく陸橋とかなので、コースを変えてなんとかならないのかね。問題はここか?(新浦和橋)画像は拾い物以前から関門緩くして募集人数増やして値上げとか、前日受付が面倒だったり、人気は無かったけど、少しづつ改善してるみたいだし。さいたま市民としては何とか開催して欲しいです
◇◇◇◇◇35km〜40km35'53(7'10/km)35kmを過ぎて、新浦和橋の登りに差し掛かる。なるべく頂上を見ないようにして登る昇る、上る、登る…この時の心境としては、登るが近かったかもしれないとにかく歩かないぞと心に決めて、脚を止めずに進み、なんとか頂上へ。富士山がうっすらと見えるこの坂を下れば、残り5kmサブ4だけはなんとか守りきったかなと思ったその時、右脚、太腿の裏の筋肉が攣った膝カックンをやられた時のようになってしまった右脚の踏ん張りが効かなくなって、
坂を制する者はさいたまを制する!!!って言いたかったけど、敵は坂じゃなく北風となりそうですね(;゚Д゚)北風上等!ばっち来い!!!(*•̀ᴗ•́*)و̑̑ねえねえ、さいたまって怖くないって知ってた?ん?なんのこっちゃ?(・_・;)第2回と第3回を走ったランナーさんにはとても不評だったさいたま国際マラソン。運営が悪いとコースも全ても悪く見えてしまうもんだよね。でもね、第4回から各段に改善されて、第5回の今年はエントリー締め切り1ヶ月近く
ようやく重い腰を何とかしまして実際にギックリ腰もやらかした次第でございますが今シーズンは昨年の本丸まで来ましてようやく現在に追いついた次第でございます今週末には明日はふかやシティとかふかやシティハーフマラソン【速報】てきなブログを書けるようにしたいと思いますねそんな訳で昨年のさいたま国際ですが結果とかは再開した時にも書いてますが一昨年に落としてきましたサブ4を達成出来たわけでただ内容としてはまだまだな部分もあったりでその辺を来年に繋げれたらと備忘録に一昨年完走ネッ
小さなアップダウンを越えて新見沼大橋の料金所を目指す。1km毎に振動するGAMINの時計に目をやると【5:53】「そんなにまでペースダウンしていたのか!ここから先は暫く平坦コースだからこのペースを保とう。」そう考えながら呼吸を意識する…2回吸って1回吐く呼吸を意識していたのに、唄を口ずさんだり…「あっ!保険証忘れた!」なんて思い出したり…頭の中がグルグル回りだしていた、集中力が切れてる?!そんな折、両足のふくらはぎを鷲掴みされるような痛みが!「ヤバい!つるのか?!ま
土曜日にニューほしのでガッツリ食べたので、日曜日はロング走してきました!ナポリタン、メンチカツ、ハヤシライスとミニストップのいちご練乳パフェどれも美味しかった~彩湖に行こうかと思ったけど、さいたま国際のコースを走りたくなって方向転換どうせ走るんだったら、皆が嫌ってるアップダウンが多い所でさいたま国際マラソンのアップダウンが一番多い区間を試走レッズの試合日なので見沼有料道路では幟が立ってましたサイスタだ新浦
チャレ富士走られた皆さん、暑い中本当にお疲れ様でした。100km、118km走るなんて異次元のウルトラマラソンランナーは本当に尊敬します週末は何かと忙しい一日でした来週は春日部大凧マラソンなので少しはトレーニングした方がいいのでAM6時に彩湖へGO早朝だと門も開いてなくガラガラ、快適ですってか暑い今年のさいたま国際マラソンは新浦和橋を渡ると北浦和方面に右折して、連続アップダウンが無くなって快適になります
車で「さいたま国際マラソン」のコース下見をしましたが、一年振りにコースを見ると前半は登りがあっても下りがち、15キロ位から25キロ位は平坦、27キロ位から坂が増えてきて、35キロ位の新浦和橋の坂がかなり長い、その後下りはあるけど残り1キロまでは登り傾向なので、35キロから41キロの難易度がかなり高いです。ゴールタイム4時間超のランナーからは、新浦和橋で歩く人が激増するのでは?。自分も今回下見して、前回よく新
こんにちは、ぽっきーですいよいよ今週末はさいたま国際マラソンですね昨年、私が走ってポイントに感じたところがあるんです。特に今回が初参戦の方にはぜひ参考にして頂きたくさいたま国際といえば、坂!ですよね。じゃあ、どの坂がポイント?というと・新見沼大橋・浦和美園駅付近の橋・新浦和橋・埼大通りだいたい、このあたりが挙がりますよね。。。確かにキツい坂ですが、これらは短い距離をドカーンと登ってドカーンと下る坂ばかり。※埼大通りは登りのみ。しかも長いか?!
先日、2回にわたって(1・2)埼玉県南部の大動脈である国道463号のケヤキ並木区間を取り上げましたが、今回はさいたま市から東へ延びる『越谷浦和バイパス』を観察していくことにします公共施設やオフィスが数多く立地する、浦和区の常盤(ときわ)地内。この西側でR17と交差しています。浦和の中心部では貴重な4車線道路ですが…、陸橋の上で2車線に絞られてしまいます。この陸橋は『新浦和橋』といい、開通当初は有料でした。現在も料金所跡の土台が残っています。『本太(もとぶと)坂下』交差点R4
個人的には、小さいアップダウンはさほど気にならなかったですが、新浦和橋の坂は35キロ走ってから来るので、昨年の第1回より、結果として難易度高くなった感覚でした。(^_^;)
さいたま「国際」を走られた皆さん、お疲れさまでした。暑くてしんどかったと思います。今日はさいたま「国際」応援のピナコラです。早起きして12Kのゆるジョグを終わし、トップ選手のスタートをテレビ観戦。気合のペーサーの飛び出しで、ペースがめっちゃ速い。大丈夫なのか?これで。。。と、思うまもなく、吉田さんが遅れだした。吉田さん、頑張って!気が気ではないピナコラです。10時半に沿道に。新浦和橋橋降りた36キロ過ぎ。トップ選手の通過予想タイムは11時過ぎ。待っていたら、吉田選手
11月13日(日)さいたま国際マラソン当日。天候に恵まれました。辛い練習もこの日のため。外で30分待ってスタート。安定走行を目指します。混雑しながら進む~最初の1kmは渋滞の中、5:19と出ました。まあまあ~JRのガードをくぐる。昨日、洗車中に痛めてしまった背筋痛は痛さを感じない。前から痛めている左中足骨は少し痛いこれってアドレナリンが出ているのかな?。3kmで少し空いてきた。㌔5分ペースが使えるようになる。ここからの走っているイメージは~「ぼ~っと
さいたまを「国際」と呼ぶ人がいて沼の秋。字余り。ピナコラ心の俳句を詠む。しみじみしますなあ。しない?しませんなあ。いやなに、沼練習会の最高齢大奥様がいらっさるのですが、この方なかなかの曲者でして、話も辛辣なので、Hお母さまのように皆さんに慕われるということもなく。まあ、その言ってみれば意地悪バアさんなんすけど。ずっと走る姿を見ていなかったのに、ここ数カ月そのお姿を垣間見るようになりおやおや、バアさん、もしや?東京当たっちゃったりなんかして⁉︎なーんて密かに思っていたのですが、
昨日はさいたま国際マラソンの試走会に参加(2回目)してきました。天気予報では雨だったので、パッカブルジャケットとビニール袋で雨対策!という準備をしつつ前回のインターバル走で天候が好転したことも踏まえまして帽子(雨でも使いますが)、サングラス、日焼け止めも持って行きました。結果、雨はどこへ?涼しいくらいの曇り空を通り越して日差しの強いロングランになり日焼け止めやっといて良かった〜と自分に感謝。サングラスや日焼け止めは曇り空でも有効ですね(オークリー)OAKLEY(A)EVZer
さいたま国際マラソンの最大の難関は新浦和橋。勾配が7%とのこと。7%ってどんだけ?さっぱり分からん息子に聞いたら100mで7m上がるとのこと。しっかり坂道練習しなくっちゃ!ってことで登板練習してきました。って言っても、月1~2回走る寺内ダム折り返しの20キロコースです。10キロで100m登るから…何パーセントだ???このコースは大きく3つのポイントがありまして、そこをなるべくペースを落とさないよう気を付けて走りました。どのくらいの勾配か、よく分かりません。練習になっている