ブログ記事121件
阪急電鉄京都線上新庄~淡路(PentaxK-1・smcPENTAX-DA300mm・F4.0・1/3200秒・2023.9.18)阪急淡路駅の高架工事レポート第143回目その3です。その2では、淡路駅まで回ってきました。☆おおさか東線~北陽踏切変電所前から上新庄駅方向へ進みます。ちょっと前回と様子が違いますね。おおさか東線交差部で続く、ダブルデッキトラス「Tdt44」は9/13の深夜に本桁の一次降下が行われたようです。下弦の延長桁が切断され、桁高の1/3程度の高さま
阪急電鉄京都線淡路~上新庄(PentaxK-1・HDPENTAX-DFA24-70mm・F5.6・1/500秒・2023.7.21)阪急淡路駅の高架工事レポート第141回目その3です。その2では、京都線を淡路駅まで回ってきました。☆おおさか東線~北陽踏切それでは、上新庄駅方向へ進みます。まずは変電所関連。新変電所のアウトレットの架線の状況は大きく変わってはなさそうです。線路脇のケーブル類も同様。ただ撮り損ねましたが、現変電所内に作業員の姿がありましたので、もし
阪急電鉄京都線淡路駅(PentaxK-1・HDPENTAX-DFA24-70mm・F4.5・1/2000秒・2023.6.10)阪急淡路駅の高架工事レポート第140回目その3です。>その2では、京都線を淡路変電所周辺まで回ってきました。☆おおさか東線~北陽踏切では、上新庄駅方向へ進みます。まずはおおさか東線交差部周辺です。ダブルデッキトラス「Tdt44」は降下設備の設置準備が続いています。大阪梅田方には、謎の支保工が組まれています。工程表から察するに耐震関連の付帯
阪急電鉄京都線淡路~上新庄(PentaxKP・HDPENTAX-DFA★70-200mm・F5.6・1/250秒・2023.5.13)阪急淡路駅の高架工事レポート第139回目その3です。その2では、京都線を淡路変電所界隈までお伝えしました。☆おおさか東線~北陽踏切それでは、変電所から上新庄駅方向へ進みます。おおさか東線交差部です。ダブルデッキトラス「Tdt44」の架設が続いています。このあとは降下設備の設置になるわけですが、目立った進捗は見られません。送出し軌条
阪急電鉄京都線上新庄~淡路(PentaxK-1・HDPENTAX-DFA★70-200mm・F5.6・1/2000秒・2023.4.16)阪急淡路駅の高架工事レポート第138回目その3です。その2では、京都線を淡路変電所まで回ってきました。☆おおさか東線~北陽踏切それではあらためて上新庄駅方向へ進みます。おおさか東線交差部周辺です。ダブルデッキトラス「Tdt44」は、走行軌条桁の引き戻しが完了して、解体と撤去も終わり、大阪梅田方のラーメン橋上はスッキリしました。
JR西日本おおさか東線JR淡路駅付近(PentaxK-1・HDPENTAX-DFA24-70mm・F4.5・1/200秒・2023.1.21)阪急淡路駅の高架工事レポート11年目のまとめです。その1では、京都線を3工区までお伝えしました。☆4工区(京都線)それでは、4工区です。京都線の淡路駅地下自由通路からJRおおさか東線交差部北側までの約400m。京都線はラーメン橋6基、桁6基(うちダブルデッキトラス1基)で構成され、淡路駅本体の北半分と淡路変電所を含みます。淡
阪急電鉄京都線上新庄~淡路(PentaxK-1・HDPENTAX-DFA24-70mm・F6.3・1/250秒・2023.3.18)阪急淡路駅の高架工事レポート第137回目その6です。その5では、京都線をおおさか東線交差部まで回ってきました。☆おおさか東線~北陽踏切それでは、おおさか東線を越して善隣社(ぜんりんしゃ)踏切周辺。こちらはしばらく変化なさそうです。その先の北陽(ほくよう)踏切周辺です。善隣社踏切との間にあるラーメン橋間に、前回から単版桁の構築が始まりま
阪急電鉄京都線上新庄~淡路(PentaxK-1・HDPENTAX-DFA24-70mm・F5.6・1/400秒・2023.2.23)阪急淡路駅の高架工事レポート第136回目その6です。その5では、京都線を淡路駅まで回ってきました。☆おおさか東線~北陽踏切それでは淡路駅から上新庄駅方向へ進みます。おおさか東線交差部では、ダブルデッキトラス「Tdt44」の走行軌条桁の引き戻しに向けて準備が続いています。大阪梅田方は、桁の延伸部が出来上がってから変化なし。京都河原町方で
阪急電鉄京都線淡路~上新庄(PentaxK-1・HDPENTAX-DFA24-70mm・F6.3・1/400秒・2023.1.21)阪急淡路駅の高架工事レポート第135回目その2です。その1では、京都線を一小川踏切まで回ってきました。☆淡路駅~おおさか東線それでは、淡路駅の様子からまいります。新駅本体の南側では、前回からラーメン橋間の桁架設が始まりました。プレキャスト(工場製作)のホロー桁ですから、トントン拍子に進んでいて、下層階と中層階が完了した様子です。続い
阪急電鉄京都線上新庄~淡路(PentaxK-1・HDPENTAX-DFA24-70mm・F5.6・1/800秒・2022.12.29)阪急淡路駅の高架工事レポート第134回目その3です。その2では、京都線を淡路駅まで回ってきました。☆おおさか東線~北陽踏切淡路駅から上新庄駅方向へ進みます。おおさか東線交差部周辺。京都線用のダブルデッキトラス「Tdt44」は12/6の終電後に本桁の送り出しが行われました。詳細は改めてお伝えします。送り出しから20日ほどの間に大阪梅田
阪急電鉄京都線淡路~上新庄(PentaxK-1・HDPENTAX-DFA24-70mm・F5.6・1/500秒・2022.11.16)阪急淡路駅の高架工事レポート第133回目その5です。その4では、京都線を一小川踏切の手前まで回ってきました。☆一小川踏切~おおさか東線それでは、一小川(いちおがわ)踏切周辺からまいります。京都河原町方では、合成桁の架設が続きます。主桁は上層階まで架け終わり、吊り足場の仮設が始まりました。そして、架設機の撤去も始まっていますね。続い
阪急電鉄京都線淡路駅(PentaxK-1・HDPENTAX-DFA24-70mm・F6.3・1/2000秒・2022.10.15)阪急淡路駅の高架工事レポート第132回目その3です。その2では、京都線を淡路駅まで回ってきました。☆おおさか東線~北陽踏切それでは、淡路駅から上新庄駅方向へ。夏季休暇明けから始まったダブルデッキトラスの本桁組み立て。早くも組み立てが終わっています。全部で7パネルとなりましたので橋長は60m前後と推定されます。降下作業のための延長桁も出来
阪急電鉄京都線上新庄~淡路(PentaxK-1・HDPENTAX-DFA★70-200mm・F5.6・1/500秒・2022.9.25)阪急淡路駅の高架工事レポート第131回目その3です。その2では、京都線を淡路駅まで回ってきました。☆おおさか東線~北陽踏切淡路駅から上新庄方向へ進みます。新しい変電所は、その後どうなったかよくわかりません。そしてその上では、送出し軌条桁上にダブルデッキトラスの本桁が組み立て始められました。3パネル(△を1パネルと数えてます)終わっ
阪急電鉄京都線淡路駅(PentaxK-1・HDPENTAX-DFA★70-200mm・F4.5・1/1000秒・2022.8.20)阪急淡路駅の高架工事レポート第130回目その3です。その2では、京都線を淡路駅まで回ってきました。☆淡路駅~北陽踏切では、淡路駅から上新庄駅方向へ。おおさか東線交差部付近の様子。ダブルデッキトラスは走行軌条桁が送り出されてからは、桁延長が済んでます。そろそろ本桁設置に向けて準備が始まりそうですね。そして手延べ機はそのままです。おお
阪急電鉄京都線上新庄~淡路(PentaxK-1・HDPENTAX-DFA24-70mm・F5.6・1/640秒・2022.7.24)阪急淡路駅の高架工事レポート第129回目その3です。その2では、京都線を淡路駅まで回ってきました。☆淡路駅~北陽踏切淡路駅から上新庄駅方向へ進みます。おおさか東線交差部周辺です。6/2と6/15の深夜に走行軌条桁の送り出しが行われたダブルデッキトラス。まだご覧になっていない方はこちらをどうぞ。→1回目と2回目本桁の組み立てに向けて
阪急電鉄京都線上新庄~淡路(PentaxK-1・HDPENTAX-DFA24-70mm・F5.6・1/640秒・2022.6.19)阪急淡路駅の高架工事レポート第128回目その3です。その2では、京都線を淡路駅まで回ってきました。☆淡路駅~北陽踏切淡路駅から上新庄駅方向へ。ラーメン橋下の新変電所。躯体は出来上がりましたが、機器搬入は確認できません。おおさか東線交差部では、すでにお伝えしたとおり6/2深夜と6/15深夜にダブルデッキトラス架設のための走行軌条桁の送り
阪急電鉄京都線上新庄~淡路(PentaxK-1・HDPENTAX-DFA24-70mm・F5.6・1/400秒・2022.5.29)阪急淡路駅の高架工事レポート第127回目その3です。その2では京都線を淡路駅まで回ってきました。☆淡路駅~北陽踏切それでは上新庄駅方向へ進みます。新変電所は建設が完了したようです。機器類はどこから入れるんでしょう?その先おおさか東線交差部周辺です。ダブルデッキトラス架設のための軌条桁は、手延べ桁が仮ベントを越えています。送出し側は新
阪急電鉄京都線淡路~上新庄(PentaxK-1・HDPENTAX-DFA★70-200mm・F5.6・1/250秒・2022.4.23)阪急淡路駅の高架工事レポート第126回目その3です。その2では、京都線を淡路駅まで回ってきました。☆淡路駅~善隣社踏切淡路駅から上新庄駅方向へ進みます。現変電所北側のラーメン橋直下で、新変電所の建設が続いています。外壁は完成に近づいている模様。この感じだとピロティ構造(高床式)になるのかもしれません。そしてラーメン橋の下層階には送
阪急電鉄京都線上新庄~淡路(PentaxK-1・HDPENTAX-DFA24-70mm・F5.6・1/500秒・2022.3.27)阪急淡路駅の高架工事レポート第125回目その3です。その2では、京都線を淡路駅まで回ってきました。☆おおさか東線~北陽踏切それでは、上新庄方向へ進みます。おおさか東線交差部までの区間のラーメン橋直下で、新変電所の建築が続いています。2階部分の外壁の設置が完了したようです。そしておおさか東線交差部周辺。こちらは京都線用のダブルデッキト
阪急電鉄京都線淡路~上新庄(PentaxK-1・HDPENTAX-DFA24-70mm・F5.6・1/400秒・2022.2.23)阪急淡路駅の高架工事レポート第124回目その3です。その2では、京都線を淡路駅まで回ってきました。☆淡路駅~北陽踏切それでは、淡路駅から上新庄駅方向へ。ラーメン橋4基の直下で新変電所の建築が続いています。北側から進捗があって、部分的に外壁が出来上がりつつあります。機器類の搬入はどうするんでしょう?おおさか東線交差部周辺。ダブルデッ
阪急電鉄京都線上新庄~淡路(PentaxK-1・HDPENTAX-DFA24-70mm・F5.6・1/320秒・2022.1.23)阪急淡路駅の高架工事レポート第123回目その3です。その2では、京都線を淡路駅まで回ってきました。☆淡路駅~北陽踏切それでは淡路変電所から上新庄駅方向へ進みます。4基のラーメン橋直下で新しい変電所の建設が続いています。鉄骨造2階建てになるようです。おおさか東線交差部の南側は変化ありませんが、北側ではダブルデッキトラス「Tdt44」の
阪急電鉄京都線淡路~上新庄(PentaxK-1・HDPENTAX-DFA★70-200mm・F4.5・1/400秒・2021.12.12)阪急淡路駅の高架工事レポート第118回目その3です。その2では、京都線を淡路駅まで回ってきました。☆淡路駅~北陽踏切上新庄駅方向へ進みます。変電所北側のラーメン橋4基の下では、新しい変電所の建設が続いていて、2スパンを残して鉄骨が組まれてます。おおさか東線交差部付近は変化ありません。7.3km付近にある善隣社踏切周辺。こちら
阪急電鉄京都線上新庄~淡路(PentaxK-1・HDPENTAX-DFA24-70mm・F5.6・1/800秒・2021.11.13)阪急淡路駅の高架工事レポート第118回目その3です。その2では、京都線を淡路駅まで回ってきました。☆淡路駅~北陽踏切淡路駅から上新庄駅方向へ。変電所の先のラーメン橋下では新変電所の建設が始まっています。千里線分岐後の箇所では鉄骨が建ちました。おおさか東線交差部は仮ベント完成後一段落しています。その先の善隣社踏切周辺は変化ありません
阪急電鉄京都線淡路駅(PentaxK-1・HDPENTAX-DFA★70-200mm・動画切り出し・2021.10.30)第109回目から第120回目までのまとめが終わりましたが、10周年記念の特別編をお届けします。いつぞやに伊丹空港着陸便から撮った回がそれなりに好評だったのと、10周年で何か特別なことをやってみたいなと思っていたので、自分へのごほうびも兼ねてヘリコプターをチャーターしてみました。動画かスチルか迷ったのですがYouTubeを意識して動画撮影にしました。ブ
阪急電鉄京都線淡路駅(PentaxK-1・HDPENTAX-DA300mm・F8.0・1/250秒・2021.6.7)阪急淡路駅定点観察も10年が過ぎました。今回は109回目(2020.11.15)から120回目(2021.10.17)までのまとめをお届けします。京都線編-その1に続き京都線編-その2です。なお、凡例は次のとおり。下り線は大阪梅田行き、上り線は京都河原町行きで、黒線が既存線、赤線が仮線、黄線が2次仮線です。構造物は、上層階(下り線)・中層階(上り線)・
阪急電鉄京都線上新庄~淡路(PentaxK-1・HDPENTAX-DFA24-70mm・F5.6・1/1000秒・2021.10.17)阪急淡路駅の高架工事レポート第120回目その3です。その2では、京都線を淡路駅まで回ってきました。☆淡路駅~北陽踏切それでは、上新庄駅方向へ進みます。千里線との分岐部のラーメン橋下では新変電所の建築が始まっています。大阪梅田寄りでは基礎の鉄筋組みの段階。分岐直後の箇所はすでにスラブが出来上がっています。おおさか東線交差部です。
阪急電鉄京都線上新庄~淡路(PentaxK-1・HDPENTAX-DFA24-70mm・F5.6・1/500秒・2021.9.21)阪急淡路駅の高架工事レポート第119回目その3です。その2では、京都線を淡路駅まで回ってきました。☆淡路駅~北陽踏切さて、上新庄駅方向へ進みます。前回、変電所の移転先が判明しました。移転先となる千里線分岐前後のラーメン橋の足元で、均しコンが打たれています。どうやら、分岐直後の2基も含まれるようですね。そして、JRおおさか東線交差部付
阪急電鉄京都線淡路~上新庄(PentaxK-1・HDPENTAX-DFA★70-200mm・F4.5・1/1000秒・2021.8.21)阪急淡路駅の高架工事レポート第118回目その3です。その2では、京都線を淡路駅まで回ってきました。☆おおさか東線~北陽踏切さて、淡路駅から上新庄駅方向へ進みます。現在、7キロポストの先にある阪急電鉄淡路変電所。引っ越し先が判明しました。千里線との分岐部にあたる「Rc42」と「Rc43」の高架下になるようで、準備工が始まっています。
阪急電鉄京都線上新庄~淡路(PENTAXKP・HDPENTAX-DFA★70-200mm・F8.0・1/1000秒・2021.7.11)阪急淡路駅の高架工事レポート第117回目その3です。その2では、京都線を淡路駅まで回ってきました。☆淡路駅~北陽踏切それでは、変電所からおおさか東線交差部までの区間です。つごう4つのエキスパンションスパンが完成しています。おおさか東線交差部の南側。ダブルデッキトラス「Tdt44」の準備工で仮ベントの足場が高くなりました。そして北
阪急電鉄京都線上新庄~淡路(PentaxK-1・HDPENTAX-DFA24-70mm・F6.3・1/640秒・2021.6.20)阪急淡路駅の高架工事レポート第116回目その3です。その2では、京都線を淡路駅まで回ってきました。☆おおさか東線~北陽踏切では、変電所の北からおおさか東線交差部までの様子です。千里線との分岐部ではエキスパンションスパンが続いていましたが、桁の構築が終わったようです。一つ目は足場の撤去中。二つ目は足場の撤去も終わってます。交差部付近では