ブログ記事284件
丸美屋食品ミュージカル★アニーを娘と観に行きました。小2の娘で、うちはちょうど良かったと思います!内容的には、まだ難しいものもあったのですが、アニーの心境や歌がとてもすんなり入って、楽しめたように思います!同じ日に幼稚園の時の友達も観に来ていたので、帰りは現実を避けて九段下まで行き夕食を共にしました✨親の私は、スタートの生演奏、歌、子どもたち登場に泣けました😁以前にドキュメンタリーで、オーディションの様子や、練習の風景を映してテレビでやってたのを見たことがあり、その背景も勝手に思い描き
水を張った舞台雨音スクリーンと水面が良い感じにリンクし、迫力の中に静けさを感じる夏目漱石の夢十夜の第一夜を朗読する泯さんの声がながれ、泯さんの静かな動き雨に打たれる姿は力強ささえ感じた終わってみると心が浄化され無になった感じがしたどうしても田中泯さんのパフォーマンスを同じ空間で観たかった色々な舞台背景についてはまた改めて。先ずは先入観なしに感じてほしい
昨日は新国中劇場で、新国オペラ研修所修了公演プーランク《カルメル会》2日目(B組)を観ました。B組も楽しかった!2回観て、このオペラは心理劇という点で、ドビュ《ペレメリ》に似ていると思いました。グレーグラーの演出ノートからも、登場人物の心理描写に重点を置いたことが分かります。音楽はプーランク節が随所に聴かれ(引用と思われる箇所も多々)、ドビュやオネゲルの影響もありそう。ピットのストックハマー東フィルにはもっと精妙な響きが欲しかった。歌手では主役級のブランシ
昨夜は新国中劇場で、新国オペラ研修所修了公演プーランク《カルメル会》を観ました。研修所修了公演といっても、新国オペラと変わらない本格的なプロダクション。演出はシュテファン・グレーグラー。ピットにはジョナサン・ストックハマー東フィル。楽しかった!フランス革命の最中、16人の修道女が反革命の罪で死刑判決を受け、ギロチン刑に処せられた史実に基づくオペラ。シナリオはル・フォールの小説をベルナノスが脚本化したもの。主人公のブランシュはル・フォールが生み出した架
1月23日(火)、初台の新国立劇場中劇場での、『初春歌舞伎公演』を見ました。13時開演。最初の演目が、『梶原平三誉石切』。その『鶴ケ岡八幡社頭の場』。作者は、文耕堂、長谷川千四。梶原平三景時というと、『悪役』のイメージが強く、舞台でも、ひとめで『悪役』だとわかる出で立ち。しかし、この『梶原平三誉石切』の梶原平三景時は、颯爽としていて、情に篤い人物。すぐに浮かんでくるのが、亡くなった中村吉右衛門。あるいは、片岡仁左衛門。この梶原平三景時を、吉右衛門の娘婿である菊之助。初役。吉
こんばんはいつもお読みくださりありがとうございます国立劇場、令和六年初春歌舞伎公演【初台、新国立劇場・中劇場】行ってきました菊五郎さんの笑顔に会えて嬉しかった二階席からの眺め客席は曲線を描いていて円形劇場のような見やすかったですが二階席は双眼鏡がある方がよいと思いました(←持っていくの忘れてしまったのよさ😓)感想その他まとめ中です🌸では、また
今日はチケット発売日。新国オペラ研修所修了公演のプーランク《カルメル会》、取りました。フランス革命の最中、ロベスピエールによる恐怖政治の時代。1794年7月17日、16人の修道女が反革命の罪で死刑判決を受け、ギロチン刑に処せられた史実に基づくオペラ。オペラの最後、修道女たちが「サルベ・レジナ」を歌いながら処刑台の階段を上り、ギロチンの音が16回繰り返されるところは戦慄。因みに、ロベスピエールがクーデターで捕らえられ、自身ギロチンで処刑されたのが1794年7月28日。
10月24日(火)、新国立劇場中劇場の、『終わりよければすべてよし』を見ました。今回は、『終わりよければすべてよし』と、『尺には尺を』の2作品の交互上演。日によっては、同じ日に、昼と夜とで、2作品の一挙上演も。それぞれに3時間ほどの作品を演じる俳優たちの体力に驚きます。観客として、6時間を越える時間を舞台に集中することは、年齢的に厳しくなってきているので、2作品を、異なる日で観劇することに。新国立劇場と、鵜山仁によるシェイクスピアの上演は、『ヘンリー六世』(2009)『リチャード三
沢尻エリカ、舞台『欲望という名の電車』で主演!映像復帰作に期待大!沢尻エリカが話題になってますね^^舞台『欲望という名の電車』で主演に!映像復帰作でのフルオープンに期待大\(^_^)/あの沢尻エリカがついに!舞台『欲望という名の電車』に主演することが発表されました\(^_^)/来年2月10日から東京・新国立劇場中劇場などで上演されるのは戦後の米ニューオーリンズを舞台に上流階級の女性が没落していく姿を描いたもの。舞台初出演にして初主演の彼女は意欲を見せているそうです
○2023年10月24日(火)マチネ(13:00-)ウィリアム・シェイクスピア「終わりよければすべてよし」於:新国立劇場中劇場先日の「尺には尺を」が想像以上に面白かったことと、今回の公演が「ダークコメディ交互上演」と謳っており、二本見て一つの作品という位置付け?のようなので、思いきって行って参りました「尺には尺を」と同じスタッフ、キャストによる上演ですが、こちらの方の主演は浦井健治くんと中嶋朋子さんということで、あたかもダブルキャストのような配役となっており、役者さんたちの演じ分
ちょっと仕事がバタバタしてきていまして、なかなかここに来る余裕がなくなっていました。が、その合間にもしっかりと推し活はしていますし、秋のドラマもちゃっかりチェックしてます😅今日は赤楚君の韓国ファンミの配信も視聴しましたが、まずは浦井君のことを書いておかないと、記憶が曖昧になってしまいそうなので、そちらからまとめたいと思います。まずは春に行われたLive『VARIOUS』のBlu-rayが手元に届きました🎉観劇は徐々に解禁しているのですが、Liveにはまだ思いきれず、不参加だ
○2023年10月20日(金)マチネ(13:00-)ウィリアム・シェイクスピア「尺には尺を」於:新国立劇場中劇場ストレートプレイは去年の“彩の国さいたま芸術劇場“で観た同じくシェイクスピアの「ヘンリー8世」以来まるまる1年ぶり😅ストプレも好きなので見たいのは山々なのですが、オペラとミュージカルで手一杯というのが現状それでも好物のシェイクスピア劇ということで、新国では初となる演劇鑑賞となります「尺には尺を」はシェイクスピア作品の中ではいわゆる「問題劇」と位置付けられ、悲劇にも
2029年の再開場で、新しい街に生まれ変わる国立劇場地区。その間の伝統芸能公演は、都内の色々な劇場で行われます。さすが、文化庁(京都ではないけど)。さっそく、12月の文楽公演は、北千住のシアター1010で。初春の歌舞伎公演は、初台にある新国立劇場の中劇場です。演芸場の寄席は、紀尾井町と内幸町のホールで。こりゃ、色々回れて楽しいかも。未来を支えるのは、研修生のみなさんです。ぼくも行きたいな。
予約申し込みしてたのが届きました。ミュ―ジカル「ファインディング・ネバ―ランド」ライブ録音盤CDです。東京公演は5/15~6/5新国立劇場中劇場でしたね。主演は山崎育三郎さんキャストは濱田めぐみさん、武田真治さん、夢咲ねねさん、杜けあきさん他観劇に行けなかったので、公演ライブ録音盤が発売されたのはうれしいです。6月に予約したのが今日届きましたよ。特典付きで、山崎育三郎さんの劇中衣装を着た写真です。😃🎶DISCは2枚なので、たっぷり耳で楽しめるね👍️
先日、新国立劇場中劇場公演『生きる』(市村正親さん・平方元基さんver.)を観劇。初演から観ていますが、自分が歳をとっていってるからか、「生きる」ということをとても考えさせられました。(私はこのままで良いのだろうか・・・。と。)また、平方さんの小説家が温かく他人を思う気持ちを学び、息子役の村井良大さんの熱演で家族の絆と家族であれど(いや家族だからこそ)"話す""聞く"は心から大切だと知らされました。自分の想像「〜であるはず」での行動はとても危険。(想像でプンスカされて、絶縁になった経験あ
○2023年9月12日(火)マチネ(13:00-)ミュージカル「生きる」於:新国立劇場中劇場音楽座ミュージカルの現看板女優、高野菜々さんが初めて外部の演目に出演する作品ということで、“推し“としては見逃す訳にはいかじ、と行ってまいりました本ミュージカルは2018年初演、2020年に再演、今回が再再演ということでかなり評価も高かったようです。主演が初演から引き続きの市村正親と鹿賀丈史、狂言回しの作家役に平方元基と上原理生のダブルキャスト、息子夫婦に村井良太と実咲凛音、その他鶴見
火曜日、新国立劇場中劇場にて久しぶりに観に行きました。2016年、2017年と拝見していて、ちょっとスケジュールが合わなかったりで、観に行けなかったのですが、猿橋賢さんと山本勝利君を観たくて…山本勝利君のマルコゲッゲ振付作品、お洒落で素敵でした!この手の作品は日本でなかなか観れないんじゃないかな?彼のポテンシャルの高さも、感性も抜群だし、もっともっと観てみたいな…と思いました。猿橋賢さんと影山茉以さんの海賊パ・ド・ドゥ、猿橋さん!といえば、私の中ではランケデムの印象が強いけど、
こんにちは母のお供でバレエ鑑賞をしてきました新聞の懸賞欄をチェックして応募するのが母の趣味です魅惑のスリラー・バレエゴシック・ホラー・バレエなんて言われているようですストーリーも音楽も完全オリジナルの演目バレエに詳しくないんですけど歌のないミュージカルのようなバレエでした語弊があったらスミマセン音楽とダンサーの表現力がシンクロしてる舞台バレエ初心者や苦手な人も楽しく魅力的に観られるような気がします気配を消したドラキュラ怪力のドラキュラコウモリになっているドラキュラ
あきのこと←アメンバーについても書いてるよ✨どうも、筋肉なさ過ぎ星人です。ドラキュラドラキュラnbaballet.org今日はmちゃんとおデート❤ダイエット中!!とか、デブ過ぎて焦ってる!!とか言う割に、必ずデザート食べる人サラダを食いなはれ。ホラーです、ホラー。素晴らしい演出と言えばそうなのですが、うーん。平野さんが観れたので満足。でも、平野さんが凄く良かったかと言われたら、うーん。(「・▲・)「ブラボー!とんでたし、スタンディングオベーションあったし、あきにはわか
AfterLife上田竜也くん主演舞台💙昨日東京の千穐楽だったけれどまだまだ公演は続くので、、、あまりネタばれなしで公式さんのSNSは後ろに貼りつつ✨ちょっとだけ感想などをアフターライフという舞台の名前生きていた後の世界のお話しです☺考えさせられるしそういう展開!?(天界!?)感動ありつつ面白かったです✨それにしても上ぴょんの迫力ある演技に圧倒されました💙#アフターライフ#AfterLife#上田竜也#新国立劇場たっちゃんの演技の迫力に魅
今日は新国立劇場中劇場へ。KAT-TUNの上田竜也くん主演舞台アフターライフを観に行きました。新国立劇場中劇場がある初台駅北口店で。ご自由にどうぞと置いてあるストロー3色。これはKAT-TUNの3人のメンバーカラーです。持って帰りました。国立劇場の隣はオペラハウス。高校生がいっぱいいました。私オペラって観たことない!学校で鑑賞会やってくれるんですね~グッズも買いました!うん、楽しかった。朝犬の散
KAT-TUN・上田竜也、主演舞台『AfterLife』の役作りに苦しむ!KAT-TUNの上田竜也が話題になってますね^^「いい人って何?」と主演舞台での役作りで苦しんだが…7月8日に東京・新国立劇場中劇場で開幕した彼が主演を務める舞台『AfterLife』。“人にとって思い出とは何か?”をテーマに描いた是枝裕和監督の映画『ワンダフルライフ』をジャック・ソーン氏が舞台化したもの。7月7日に行われたゲネプロ取材会でのことでした。死者の大切な思い出探しを手伝うガ
みなさまこんにちは次回のバレエ団公演のご案内です牧阿佐美バレヱ団公演『眠れる森の美女』日時12月2日(土)15:00開演12月3日(日)15:00開演会場東京文化会館大ホール詳しくはバレヱ団HPをご覧ください牧阿佐美バレヱ団「眠れる森の美女」牧阿佐美バレヱ団2023年12月公演「眠れる森の美女」をご紹介www.ambt.jp11月17日(金)までプリミエールでもチケット受付中ですご
ミュージカル『生きる』の制作発表でした😊素晴らしい作品へ関わらせて頂けること、幸せなことだなと🥹✨共演者の方々とお会いすることができて,それぞれ意気込みや作品への思いをお聞きし、私も頑張らねばと思いました!9月7日~24日まで新国立劇場中劇場にて!お待ちしています😊🍒みりおん。#ミュージカル生きる#新国立劇場中劇場#市村正親#鹿賀丈史#村井良太#上原理生#平方元基#高野菜々#福井晶一#鶴見辰吾#実咲凜音
やっと主役2人まで来ました。いっくん(山崎育三郎くん)演じるジェームズ・バリとめぐさん(濱田めぐみさん)演じるシルヴィア・デイヴィス…いっくんが(公演プログラムの中で)言っているように2人は"ソウルメイト"で、高潔な魂の結びつきと思わせる日本版演出の繊細さが素晴らしいと思いました。出会いは劇作家のバリと、(初日に駆けつけるほどの)彼のファンのシルヴィア…今風に言うと推しとオタクの関係?新作のプロットを聞いて、以前の○○に似てる!と無邪気に答えるシルヴィアが生き生きとしていて羨ましい(推しとそ
「ファインディング・ネバーランド」東京公演千秋楽に足を運びました。今日の子役はBELIEVEチーム(マイケル入れ替えなし)やっと全子役観られました(幕間、お友だち見つけて話していたらキャスト表撮り忘れたけど💦)。ポルトスはやはりセントバーナードのオリトくん🐶で、私は4回観劇とも同じワンちゃんでした。ちらほらと、別のワンちゃん(ディーゼルくん)を観たと言う情報も入ってきたので、一度くらいは別の子も観たかったかな?でもオリトくんは立派な役者で、今日はバリやヘンショーさんの顔を触ったり、バリを引
「ファインディング・ネバーランド」…明後日は東京公演千秋楽ですね。私は初日の後、5月17日マチネと、5月29日ソワレを観劇しました(千秋楽も行きます)。」↑5月17日昼子役キャスト↑5月29日夜子役キャスト初日は子役キャスト表出ていなかったのですが、2日目から貼り出されるようになりました。15、17はPLAYチームで、29日はBELIEVEチームだったけれど変則的にマイケルが入れ替わっていて、まだマイケルは奏太くんしか観ていません(千秋楽日にコンプ予定)。犬のポルトスは3回とも
ファインディングネバーランド初日公演を見てきました。ファインディングネバーランドを初めて見たのはかれこれ何年前?多分ビリー初演のすぐあと。来日公演で、主演のビリー・ハーリガンタイの歌唱披露が当選してお台場のヒルトンまで見に行ったんですわ。それはそれは素晴らしくって。本公演はそれをさらに上回り、シルビアが召されるシーンでは、悲しくて、きれいで、全身が震えて号泣したのを覚えています。英語のミュージカルであんなにも没入できる作品初めてでした。カテコは撮影OKでした
いつものことだけど、チケット取りが苦手〜だいたいマメじゃないから(←そもそも自業自得)、いつ抽選先行なのか、主催者含めてたくさんあるチケット屋さんの申し込みをちゃんとチェックするのが・・・うぅぅ人気のある公演だと、先着発売に勝てたことが無いから(とろい)あまり参戦しないし・・・他の演目を少なめにしても「アナスタシア」はたくさん観たいと思っていますなにしろ海宝直人くんがディミトリとグレブの2役で、めちゃめちゃ楽しみだからねでも梅芸枠での抽選はダーリンに頼まれたB席は全部取れたのに、ワタシ
「ファインディング・ネバーランド」日本版初日を観劇しました。この舞台の中に、いっくん(山崎育三郎くん)演じる劇作家ジェームズ・バリが書いた「ピーターパン」が初日を迎える場面があります。武田真治さん演じる劇場主フローマンが「オープニングナイトにようこそ!」と客席に語りかけた時、本当の初日にこの舞台を観られたことを感謝しました。今回、いっくんファンクラブに申し込んだチケットは半分しか当たらず、FC貸切公演も東京千秋楽も落選でしたが、この初日チケットを確保させていただいたことで良しとしましょう。