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⛩ニニギノミコト⛩荒魂斎「客観性」「恩師の言葉」成功願望が強く、相手の気持ちをとっさに察して、気遣ったり出方を考えたりできる巧みな処世術を身に付けています。その場の雰囲気を読み、思わずその場しのぎの対応することがあります。人の役に立つことが好きで、サービス精神旺盛です。目的や方法を細かく指示されると能力を発揮します。ここ1番の勝負強さと機敏な判断、行動力には優れたものがあります。対人関係は好き嫌いがはっきりしており、一定の距離を置いた交際や義な付き合い方をします。褒められたり
<今日の表紙>2022年元旦の日吉神社大雪での幕開けでした。今日、明日の僕が宮司をしていた滋賀県高島市西万木の日吉神社の大祭の祭主を務めて約35年間の神主としての仕事を終えます。今日からの大祭を前にプロローグとして日吉神社の昨年を中心とした春夏秋冬を振り返ります。昨年12月31日の大祓いです。一年で積み重なった罪穢れ四方を祓い心を祓う年が明けての今年の元旦祭です。一年の初めの祭り元旦祭辰年初め穏やかな朝昨年3月1日の祈年祭です。待望の春の雰囲気背に受けて
リンクを貼はらせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)さて、去る7年前の2月12日(日)の「建国記念の日(両親の食事)」のブログの上段に、「(前略)昨日の建国記念の日は、その手作りの小さな日章旗ではなく新しい日章旗を購入致し、国旗掲揚こっきけいようを行いました。因ちなみに、アクリル繊維が国旗に多く使われるようになった由来は、昭和39年(1964年)の
作物に感謝を捧げることで、作物が崇高な存在となっていき、その崇高な作物を食べることで人は導かれるのです。食べ物を食べるというのは、生かされていることを直接的に実感することができることだと思うのです。
コエタスのモニターキャンペーンでいただいた「金崎さんちのお米」についてのレビューです。【皇室献上米】金崎さんちのお米少量・食べきりサイズのポスト投函型の美味しいお米お米通販|おいしいコシヒカリ|金崎さんちのお米|商品詳細ポスト投函型の少量で食べきりサイズ1kgの美味しいお米です。受け取りに気を使うことがないので気軽に美味しい飯山産コシヒカリをお試しいただけます。気軽なギフトとしても人気です。www.kanazaki-okome.com楽しみにしてました!我が家はお米の味にはかな
こんばんは!@Ricoです。ちろっと間が空きました🙏奈良〜東大阪巡礼ねえさんぽ👣恩智神社さん✨の続きです^^前回、八大龍王尊さまの⛩️までやってきましたね☝️『【卯辰・恩智神社②神縁兎と神龍と。元春日の云われと土地の繋がりを感じること。】』こんばんは!@Ricoです。奈良〜東大阪巡礼ねえさんぽ👣恩智神社さん✨の続きです^^なかなかに長ーーーい階段を上がりきった正面には拝殿✨めっちゃお祝いムード…ameblo.jpさらに、先へ🙏ひときわ明るい場所です❗️手前には、八大龍王御
⛩ニニギノミコト⛩荒魂斎「客観性」「恩師の言葉」成功願望が強く、相手の気持ちをとっさに察し、気遣ったり出方を変えたり、できる巧みな処世術を身に付けています。その場の雰囲気を読み思わずその場しのぎの対応することがあります。人の役に立つことが好きで、サービス精神旺盛で目的や方法を細かく指示されると能力を発揮します。1番勝負さとな判断、行動力には優れたものがあります。対人関係は好き嫌いがはっきりしており、一定の距離を置いた交際や律儀な付き合い方をします。褒められたり育てられたりすると
数日前、職場近くの和菓子屋で柏餅が並べられているのをみつけ、買って食べました。もう、2回買いに行っています。柏餅の季節です。以前、気に入ったチラシ↓このコピーが素晴らしい\(^o^)/端午の節句のお菓子と言えば柏餅ですが、柏餅について知るほどに、季節限定ではなく1年中あればいいのに、と考えています。それはなぜか?柏の葉には子孫繁栄の願いが込められているといいます。だからこそ端午の節句に添えられているわけです。しかし柏の葉といえば、新嘗祭で天皇陛下が神饌の器に使用し
🐲辰2024🐉050⛩️2023年10月07日(土)⛩️群馬県の御朱印巡りまずは⛩️中山道倉賀野宿御鎮座⛩️倉賀野神社を参拝⛩️御朱印を拝受しました⛩️⛩️倉賀野神社⛩️2014年05月17(土)18(日)参拝blogです🐴『07-08.倉賀野神社(群馬県高崎市)』2014年05月17日(土)群馬遠征初日2014年05月18日(日)群馬遠征2日目中山道倉賀野宿御鎮座“倉賀野神社”を参拝御朱印を拝受しました(両日です)【…ameblo.jp爽やかな秋空に拝殿が映えます歴史
人の心を植民地化するのですね。それで行きますと、日本には戦前から、新嘗祭と言う神様に、農作物を備える儀式がありましたが、戦後占領下では、アメリカから新嘗祭を勤労感謝の日と、変更されましたね。*●日本ラエリアン・ムーブメント**https://www.ufolove.jp**●無限堂出版**http://www.mugendo.co.
ヤマアイ古代植物トウダイグサ科の平凡な花そう思っていた雄株タデ科のアイが平安時代後期に入って来てからも古くからのヤマアイのこすり染め技法は脈々と受け継がれた大嘗祭新嘗祭の神事に着用する小忌衣の染料として今でも使われている石清水八幡宮の自生のヤマアイを使うのが古くからのしきたりだそうだ雄蕊石清水八幡宮至る所にあり昭和と平成の大嘗祭にここから収められたと言う宮司さんの資料あり(八幡の歴史探索研究会会報74号より)雌株雌蕊地味ですね昨
こんばんは!@Ricoです。遠征トピでしばらく間が空きましたが、奈良ねえさんぽ👣の続きです^^(↓こちらシリーズ⑤の続き)『【奈良原点ねえさんぽ⑤天太玉命神社。わが故郷からの流れやね^^】』こんばんは!@Ricoです。今さらながらの2023年、奈良巡礼シリーズ✨の続きね^^(シリーズ①から④までの参拝↓)神武天皇御陵→八幡宮→山本大師恵泉寺→畝…ameblo.jpスーパーテクダッシュ💨でギリ電車🚃に乗り込んで、次に向かった先がこちら⬇️等彌神社さん✨こちらの一の鳥居⛩️式
大嘗祭の木簡出土奈良文化財研究所が、令和6年3月19日に発表したところによれば、平城宮(奈良市)に近い一等地、「左京三条一坊二坪」で見つかった土杭(穴)から「大嘗分」(だいじょうぶん)と書かれた木簡が出土したとか。「大嘗」と記された木簡は初出土で、西暦724年、聖武天皇が即位した際の代替わり式「大嘗祭」関連とみられる。【関連動画】御即位された天皇が初めて行う新嘗祭。こうして神々に全国各地から奉納された新穀を奉り、国家国民の安寧と五穀豊穣を祈る祭りが現代にも続いているって
「天羽羽矢」高天原では八年たっても、天稚彦から報告がないので、雉を使者に立てました。雉は天稚彦の館の庭に聳える桂の枝に止まり「私は高天原の使者です。天稚彦に告ぐ。お前を葦原中国に遣わしたのは荒ぶる神たちを従わせるため。なぜ八年も報告しないのか」と口上を述べました。これを聞いた天探女という神は、天稚彦に高天原の使者とは知らせず「不吉な声の鳥が庭で鳴くので、射殺してしまいなさい」といいました。すると天稚彦は、大切な天鹿児弓と天羽羽矢を持ち出すやいなや、キ
こんにばんは。でぃかぷり夫です。先日、名古屋に行く機会がありその時に立ち寄った熱田神宮についてとその周辺でのグルメ体験についてお話しします。日本には古来より多くの神宮がありますが、その中でも特に格式の高いとされる「日本三代神宮」と呼ばれるものがあります。これは、伊勢神宮、熱田神宮、そして出雲大社の3つを指します。これらの神宮は、日本の歴史や文化において重要な役割を果たしてきました。熱田神宮は、三種の神器の一つである草薙剣の神域とされ、日本の歴史においてもその重要性が認められています。
こんばんは!@Ricoです。まだまだ続く奈良巡礼ねえさんぽ👣畝傍山山頂を後にして途中に目に入ったのが、こちら⬇️東大谷日女神社✨ひがしおおたにひめ(の)みことじんじゃ一番最初に目に入ったのが、こちらの義民顕彰碑✨江戸のころ、大凶作に苦しんだ農民がいわゆる百姓一揆を挙げ、江戸幕府へ抗議をした。そのなかで、年貢不納の文書を勝ち取ったものののちに、首謀者は刑に処せられる。村人側は、その首謀者の功績を称え顕彰碑を建立。まさに、民意による人権を考えさせられる碑なのです🙏
倭の社会の親族構造は双系的なものだったので、世襲主権の下では男子だけでなく女子も王位継承候補となり、統治能力に優れた女性王族は、状況に応じて群臣の支持を集めて王位に就くことが可能だった。双系的親族構造と王を"えらぶ"システムの存在が、女性を排除しない古代王権の特質につながったといえよう。p53第二章世襲王権の成立よりとあります。つまり、・倭(日本)はそもそも、世襲が原則であったため女子も継承できた。・群臣から信頼を得られれば=実力があれば、男女問わず選ばれた
〜想い出投稿〜祈念祭毎年2月17日は、全国の神社さんでその年の五穀豊穣をお祈りする祭りである【祈念祭】(としごいのまつり)が「とし」とは、稲の美称で「こい」とは、祈りや願いのことでお米を始めとする五穀の豊かなみのりをお祈りするお祭り11月の新嘗祭とセットで大きな祭りのひとつだそうです西宮神社さんでも、無事斎行されました世話人として参列させていただき美味しい直会もいただいてきました丁寧な造りの和食をいただける度に日本人として、嬉しい気持ちに世界広しといえどやはり、
皆様~~、おはようございます!!本日、私、人生初、武道館で歌います!!いやいやいやいや、エイプリールフールちゃうねん。ホンマの事やねん!!(興奮して関西弁?!)正確には、、ボイトレのお師匠様、物部彩花さんのバックコーラス隊の1名として、参加させて頂きます!!!彩花さん&バックコーラス隊のの出演時間と曲目は以下の通り。わっくんのピアノソロとのコラボは、18時45分ごろ~(プログラムナンバー9番目です!)◇<17時~のオープニング>1,祈り2,Wish~この願(ディズニーアニメで
2月12日(月)は、元須賀神社で初午祭が執り行なわれ、元須賀神社総代代表として参加してきました。初午祭は、2月最初の午の日に行なう元須賀神社の祭礼で、夏に行なわれる夏祭り秋に行なわれる新嘗祭(にいなめさい)とあわせて、上町自治会での重要なお祭りです。全国的に、このような伝統行事が開催されることが近頃では少なくなって
二柱の天照は、織女神と住吉神。彼らは星神であるので、その神事は星と密接に繋がる。★前の記事『儺の國の星~31、三笠星~三島溝杙神は、住吉神*籠神』古代、玄界灘と有明海は繋がれていた。神話の「筑紫島の四つの面」が示すものであり、彼らが関わる。三島溝杙神とは彼らであった。三島神・御栄井(みそくい)は、住吉神…ameblo.jp★目次☆1織女は星と大地の女神☆2星神と星祭り☆3織女神は女神天照☆4新嘗祭の神と七夕の神織女は星と大地の女神(「儺の國の
神社、神道の関係で親しくさせていただいている御方と、新旧五節舞姫、やってみました。新旧五節舞姫装束くらべ時代とともに変化する五節舞姫の装束着付けの様子、歩く姿大河ドラマ、光る君へに出てきた五節舞です。大嘗祭や新嘗祭で、女性が演じる舞です。平安中期以降、実際に娘を奉仕させず、配下の中級貴族の娘を出しました。まひろもそんな感じで出ていましたね。五節舞の装束は、時代とともに変化しています。今回は、時代の違う、五節舞姫の共演です。原笙会様の装束で大河ドラマの世界を感じてみまし...youtu
《新古今和歌集・巻第七・賀歌》756同じ大嘗会(だいじやふゑ)主基(すきの)屏風に、六月(みなづき)、松井(まつゐ)権中納言資実(すけざね)常盤(ときは)なる松井の水をむすぶ手の雫(しづく)ごとにぞ千代(ちよ)は見えける☆☆☆☆☆【新編日本古典文学全集「新古今和歌集」☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(訳者・峯村文人・小学館)の訳】☆☆☆☆☆☆☆☆同じ大嘗会主基の屏風に、六月、「松井」権中納言資実常緑の松井の水をすくう手の雫ごとに、わが君の千年のみ栄えが見えること
11/19〜23宮古島5日目伊良部島から宮古島に戻り漲水御嶽と宮古神社へ。いつも旅の最初と最後にご挨拶に伺います漲水御嶽から宮古神社に続く石畳の坂道夏は暑いのでいつも車で移動しますが(笑)今日は漲水石畳道を歩きます。とはいえ5分くらいですがここも宮古島市指定史跡です漲水石畳道をこうして歩くのは久しぶり!初めて宮古島を訪れた時以来?17年ぶり?そんな話しをしながら歩いていると・・・どこからか太鼓も音が聞こえる気のせい?階段を上がると駐車場は満車!(ここま
《新古今和歌集・巻第七・賀歌》755建久九年、大嘗会(だいじやうゑ)悠紀歌(ゆきのうた)、青羽山(あをばやま)式部大輔光範(しきぶのたいふみつのり)立ち寄れば涼しかりけり水鳥(みづとり)の青羽の山の松の夕風(ゆふかぜ)☆☆☆☆☆【新編日本古典文学全集「新古今和歌集」☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(訳者・峯村文人・小学館)の訳】☆☆☆☆☆☆☆☆建久九年、大嘗会悠紀の歌、「青羽山」式部大輔光範立ち寄ると、涼しいことだ。青羽山の、松を吹く夕風は。☆☆☆☆☆☆☆☆☆
《新古今和歌集・巻第七・賀歌》754寿永(じゆえい)元年、大嘗会(だいじやふゑ)主基方(すきがたの)稲舂歌(いねつきうた)、丹波国(たんばのくに)長田村(ながたむら)をよめる権中納言兼光(かねみつ)神代(かみよ)より今日(けふ)のためとや八束穂(やつかほ)に長田の稲のしなひ初(そ)めけん☆☆☆☆☆【新編日本古典文学全集「新古今和歌集」☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(訳者・峯村文人・小学館)の訳】☆☆☆☆☆☆☆☆寿永元年、大嘗会主基方の稲舂歌、「丹波国長田村」を詠んだ
《新古今和歌集・巻第七・賀歌》753仁安(にんあん)元年、大嘗会(だいじやうゑ)悠紀歌(ゆきのうた)奉りけるに、稲舂歌(いねつきうた)皇太后宮大夫俊成近江(あふみ)のや坂田(さかた)の稲(いね)を掛け積みて道ある御世(みよ)のはじめにぞつく☆☆☆☆☆【新編日本古典文学全集「新古今和歌集」☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(訳者・峯村文人・小学館)の訳】☆☆☆☆☆☆☆☆仁安元年、大嘗会悠紀の歌を差し上げた時に、稲舂歌皇太后宮大夫俊成近江の坂田の稲を掛けて干し、うず高く
こんにちは“夢ある家創り”ナビゲーター矢野です2月も後半それにしてもあたたかい2月しかも雨降ってこんなにあたたかい思わずこれでいいのかと思ってしまいますさて昨日地元島津稲荷神社祈年祭に呼ばれ参加してきましたこの祈年祭は五穀豊穣を祈る予祝祭春に祈年祭で豊作を祈り、秋に新嘗祭(にいなめさい)で収穫に感謝しますこの祈年祭飛鳥時代(592年~710年)から行われていたそうです
《新古今和歌集・巻第七・賀歌》752平治(へいぢ)元年、大嘗会(だいじやふゑ)主基方(すきがた)、辰日参入音声(たつのひのまゐりおんじやう)、生野(いくの)をよめる刑部卿範兼(ぎやうぶきやうのりかね)大江山(おほえやま)越えていく野の末(すゑ)遠(とほ)み道ある世にも逢(あ)ひにけるかな☆☆☆☆☆【新編日本古典文学全集「新古今和歌集」☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(訳者・峯村文人・小学館)の訳】☆☆☆☆☆☆☆☆平治元年、大嘗会主基方、辰の日の参入音声に、「生野」を詠ん
こんにちは。2月17日祈年祭西宮神社へ参拝しました。祈年祭への参拝ははじめてで良くわかってなかったよね祈年祭とは宮中祭祀の小祭、その年の五穀豊穣などを祈る神道の祭祀、田の神への予祝祭予祝だったのね❗日本全国でお祝いしてたんです。春に豊作を祈り秋の収穫に感謝する祈年祭と新嘗祭はセット。なるほど❗終わってから納得。自然と関係のない生活をしていると季節と生活が切り離されていて感謝の気持ちが薄れてしまっています。自分の力ではどうしようもない