ブログ記事347件
こんばんはhatahataです。本日の正午頃にスカイレールの最終運行が行われたようですね。私は仕事でいけませんでしたが、先週の日曜日に乗りに行きました。先ずは瀬野駅に隣接している、みどり口駅から乗車します。車内です。これから高低差160mを一気に登ります。そしてみどり中央駅に到着しました。この後の予定が詰まっているので折り返すことにしました。先ほどのみどり中央行は満員でしたが、みどり口行きはすいていました。発車してすぐに離合します。こんな感じで進んでいき
↑↑↑メッセージボードのメッセージを必ずお読みください。・・・・・・・・・・・・【ありがとうスカイレール】広島県の新交通システム・スカイレールサービス広島短距離交通瀬野線(みどり口〜みどり中央)が本日限りで廃止されます。スカイレールは懸垂式モノレールとロープウェイを足して二で割ったようなシステムの、唯一無二の交通機関でした。実は3月の広島旅行は、このスカイレールに乗車するのが一番の目的でした。初めは広島は遠いしコロナもまだ心配なので、行こうか行くまいか迷っていまし
本日は2024(令和6)年4月30日(火曜日)、この日を以て過去帳入りする鉄道路線、厳密に言いますと新交通システムがあります。スカイレール広島短距離交通・瀬野線、広島市安芸区に本社を置くスカイレールサービス㈱が運営しており、同区に所在するJR西日本・山陽本線の瀬野駅から新興住宅街「スカイレールタウンみどり坂」に居住する皆様方の貴重な足として活躍しています。一般的に「スカイレール」と呼ばれている瀬野線はモノレールとロープウェイ、リニアモーターカーを足して3で割った様な車両が走るユニークな
やっと晴天の今日、スカイレールに乗ってきましたって言っても、スカイレールとは何かと言いますとロープウェーのような仕組みなんですが、一応「鉄道」ですモノレールやAGTなど同じ「新交通システム」なんですが、今月末で廃止になりますスカイレールの存在はもちろん知ってたんですが山陽本線、瀬野駅から出てるので、1回も乗る機会がなかったんですが、廃止と聞くと、一度は乗っておかねばと、言う事で、乗ってきました別れを惜しんで、写真や動画を撮ってる住民の方がいっぱいでした終点
今日の一言大変だ大変だ何かしらんけど重大な発表があるみたいだゾ(」°ロ°)」ε=(・д・`*)ハァ…困ったモンだな、ちょっとは落ち着けョこんにちはm(*__)m身体が資本、健康第一それがモットーのワタクシついに投稿数がここまで..だからと言って騒ぎまくってちゃアカン、ここでズッコケないよーにせんと(*´д`*)えと、前フリが長くなってしまったけど?当ブログ、コツコツやり続けて遂に300投稿に到達であります«٩(*´꒳`*)۶»これもひとえに皆様のいいねがあっ
【23年7月9日探索・24年4月16日公開】現在地はこの辺バス停の「プラットホーム」に降り立った。なぜこのトンネル内にわざわざバス停があるのかが気になる。土浦ニューウェイと対になっているという説もあるが、不明だ。新交通システムが造られる予定で、バス停もその流用といった話もあるようだが、この造りを見ると納得してしまう。現状、つくばセンター方面は平日のみの2本だけのようだ。実際に利用者がいるのかどうかも不明だ。反対側に行ってみよう。古い施設ではないが苔が廃オーラを
ご訪問ありがとうございます♡家族で広島へ春旅♪2日目は宮島へまずはこちらに乗車始発駅は地下にありましたアストラムラインアストラムラインはなんと!!ゴムタイヤで走行するんですYO♪(車輪じゃないのよ)新交通システムというらしいコンクリートでできた走行路をタイヤで走る線路を走らない電車なんです(電気で走ってます)アストラムラインで宮島には行けないのでJRに乗り換えます新白島駅この駅舎かっこよかった♡天井の丸い穴から光が差し込んでる画像をお借りしま
上野動物園に「ジェットコースター」型の移動手段登場へモノレールに代わる乗り物、2026年度末に運用開始予定東京都建設局は3月29日、廃止された「上野動物園モノレール」に代わる新たな乗り物の公募審査結果を発表しました。上野動物園に整備する新たな乗り物のイメージ(画像:東京都建設局)かつての上野動物園モノレールは、1957年に開業し、車両老朽化などで2019年に運転を休止。2023年に廃止となりました。東京都では、従来のモノレールに代わる存在として、小型モノレールなどのコンパクトな乗
今回の【駅】シリーズは、埼玉県さいたま市大宮区北端部、北区との境界近くに位置する埼玉新都市交通伊奈線【愛称:ニューシャトル】の駅で、文字通り駅前には鉄道博物館があり、土休日は多くの来館客で賑わう、鉄道博物館駅(てつどうはくぶつかんえき。TETSUDOHAKUBUTSUKANStation)です。英語表記は「TheRailwayMuseum」も併記されています。駅名鉄道博物館駅【副駅名・大成】(NS02)所在地埼玉県さいたま市大宮区乗
なんと、年イチ発行の交通新聞社「マイライン東京時刻表」の表紙に山万ユーカリが丘線が!宇都宮ライトレール開業で「新交通システム」特集、その1つとして50年以上前に開業している山万ユーカリが丘線にスポットを当てるとは、さすがのチョイスですね~もちろん購入!これから熟読だ!!
最近リハビリで歩いている人があまりいない公園は結構標高が高いところにあり、下界には沼田の町が広がっています。沼田の町を縦断するのはアストラムラインで、今は修道大学のところで止まっていますが12年後には五月が丘を経由し己斐まで降りてくるそうです。完成の暁には是非全線乗り通してみたいと思いますが、その頃のawakinはすでに喜寿を迎えていて、元気でいられるかどうかちょっと不安に感じるところです。伴中央駅を発車するアストラムライン。高架の上を走っているのでモノレールと思っており
◎゚+.。o○゚+.。o○◎゚+.。o○゚+.◎ご訪問ありがとうございます。◎゚+.。o○゚+.。o○◎゚+.。o○゚+.◎2004年5月に埼玉県の大宮駅から内宿駅までを走る新交通システムニューシャトルに乗りに行きました。上越新幹線の横を走っています。大宮駅から約25分ほどで終点の内宿駅に到着。ここも上越新幹線の横に駅があります。当時はこんな電車でした。終点まで行ってまた大宮駅に戻りました。☆+.。o゚★+.。♪
つづきです。。日付は変わって3/14。旅程を考えた当初はこの日に帰国を考えていたのですが、少し事情があり、翌15日帰国になりました。で半日お時間をいただきまして、、午前中はスポッティングします!釜山にある空港は正確には金海国際空港といいます。この空港、、かつては釜山からバス位しかアクセスがありませんでしたが、12年ちょっと前に地下鉄と連絡する新交通が出来まして、利便性が向上しました。それがこちら!釜山金海軽電鉄です。誰がよんだか通称「軽鉄」。2両編成の小さな車両が無人運転
こんばんは、今朝は6時起き、散髪、母親の通院送迎、買物は今日に前倒ししました。散髪後のコーヒー頂きました、母親の通院送迎が有るので一旦帰宅です。帰宅して新聞見たら撮りたいネタばかり続出。昼過ぎに広島駅新幹線口到着、今日はイベント開催されていました。新幹線口コンコースにステージ有りました、屋内なので今日みたいに雨降っても大丈夫です。来年春に出来る新しい路面電車乗り場の完成予想図、JR西日本、貨物、広島電鉄、広島高速交通など物販もされていました、明日も開催されます。都心部に移動、今日は宮
2015年に篠田市長の肝煎りでスタートしたBRT(バス高速輸送システム)は、新潟市のJR新潟駅前-青山間で開業しました。中途半端な新交通システムで、大型の連節バスが専用レーンではなく一般道を走る形で運用されていました。なんちゃってBRTと揶揄され、市長が代わって消える運命となりましたが、事業費用16億円が無駄となりました。新潟市内の私立大学の学長となった前市長は、市民が求めていたので正しい判断だったと今も言っているようです。お粗末な政策でした図解入門よくわか
2024年2月12日(月)ゆりかもめ撮影記録です。豊洲の駐車場でWRXをパチリと撮影した続きです。"ゆりかもめ"をチョイ鉄します。"ゆりかもめ"リゴー。そういえば、"ゆりかもめ"って、初めて撮るかも。"ゆりかもめ"リゴー2(^^;"ゆりかもめ"リゴー3(^^)豊洲千客万来をバックに、"ゆりかもめ"リゴー4最後にもう一丁"ゆりかもめ"リゴー自動運転の"ゆりかもめ"ですが、微妙にリゴーポイントが違う(ズレる)んですね(..)φメモメモ
引き続き山万ユーカリが丘線の話です『千葉日帰りの旅①』ついに念願の山万ユーカリが丘線に乗車週末に日帰りで千葉方面に行ってまいりました。錦糸町にて。総武快速とスカイツリー途中、船橋で京成線に乗り換え、ユーカ…ameblo.jpユーカリが丘線は、テニスラケット上の路線を持っており、グリップに相当する部分は単線を往復、ラケットの外周にあたる部分は反時計回りに一周する形になっており、最大2編成で運用されます。日中や土日は1編成が約20分ヘッドで行ったり来たりしており、この日は終始
ついに念願の山万ユーカリが丘線に乗車週末に日帰りで千葉方面に行ってまいりました。錦糸町にて。総武快速とスカイツリー途中、船橋で京成線に乗り換え、ユーカリが丘駅に到着。山万ユーカリが丘線に乗り換え。ちなみに京成線→ユーカリが丘線の乗り換えはビル直結なものの、若干わかりにくい動線。このパン屋さんの脇を通っていきます。ちなみにこの時の乗り換えは数人でした。どことなく昭和を感じる駅構内。SUICA等は非対応。コアラ号顔出しパネル。今日は一人だったので撮影はなし。
仙台市自動運転EVバス2月11日~18日実施電気自動車EVバスの運行をして将来の自動運転の実証実験を行う。*4社の協力により実現総事業費1000万円国費500万円・パシフィックコンサルタンツ・A-Drive他*将来の交通体系に変化が始まっています。安全と安心を確保して実用化に向けての取り組みに期待します。
横浜の米軍返還地の開発プランが公開された。いろいろ興味があるが、一番は相鉄線瀬谷駅付近に掘られるトンネルだ。この断面形状には拡張性を持たせてほしい。たぶん国土交通省でもそう考えているのでだろうが、現状の計画では、連接バスの自動運転で、花博の客を輸送する目的。それに異論はない。現実的で低コストの選択だが、瀬谷駅ー花博会場間の移動だけでなく将来延長も検討されているそうなので、シーサイドラインの車両は通れる断面形状になるであろう。そうなら、それは良き方向だ。で、さらに願うとこ
おはようございます😃週末は、栃木県宇都宮に行って来ました栃木県のブロ友さん元気〜⁉️って心の中で手を振りましたよ😊👋届いたかな笑✋🌟🌟今回の目的は宇都宮ライトレール🚈に乗りに行きました💕運転席真後ろで撮れました!窓が大きいんよ。前にYouTube動画🎥でショート動画をアップ⤴️したのですが、ダンナが友達と行った時のものだったんです。私はおハツなんですよぉ👀宇都宮の駅ビルが、ものすんごくスタイリッシュで綺麗になってました😍WOW‼︎駅近くにカンデオホテル🏨宇都宮が
このコーナーでは今まで乗車・撮影した列車・車両・塗色の中で、今では見られないモノを紹介いたします。第98回目は、神戸新交通ポートアイランド線【ポートライナー】の初代車両として活躍していた、8000型電車です。1980年、ポートライナーの三宮~北埠頭~中公園間の開業1年前に、6連×12本=72両が一気に製造され、その後は増備されませんでした。耐食アルミ二ウム合金車体、ロングシートで、サイリスタ位相制御が採用されました。また、世界初の自動無人運転に対応した車両で、時折運転士が乗
2024年1月2日乗車栃木県宇都宮市宇都宮駅東口と芳賀・高根沢工業団地駅間をつなぐ新交通システム愛称ライトライン宇都宮ライトレール宇都宮ライトレール株式会社の公式サイト。運行状況・時刻表・停留場の情報などをご案内します。www.miyarail.co.jp街中を走る市電と言われるものなのでしょうが70年ぶりに軌道の設置がされたとの話し(^^)2023年8月下旬運行開始私も妻も乗りたいなと色々調べて行くと平石駅には
新橋からゆりかもめに乗りお台場駅に到着しました。ゆりかもめは新交通システムと呼ばれていることもあり普段は自動運転で運行されていて車掌さんや運転手さんがいない無人で運行される車両なので東京都市部以外の地域ではめずらしいと思います。電車も最近では東京などの駅では撮影が禁止のような方向となっているのでもう列車や車両などのこのようなメモ代わりの写真を撮るようなことも今後私の場合は
【23年7月9日探索・24年1月30日公開】現在地はこの辺(高架下)上に上がれるポイントなんだが、ここでもエスカレーターは休止中だった。今後動く事はない気がするが、そもそも過去には運転されていたのだろうか?階段は封鎖されていないので、上がっていくと・・・こんな感じの場所に出た。土浦ニューウェイには3か所のバス停があるので、歩行者が上に上がれる。元々は新交通システムとして設計されたとも言われているが、少なくとも公式には否定されている。でも、バス停に上がるだけのア
【23年7月9日探索・24年1月29日公開】茨城県土浦市有明JR常磐線土浦駅東口だ。駅からつながっているペデストリアンデッキからバスターミナルを写しているんだが、需要からすると妙に広い気がする。北側を見ると、高架になり左カーブを描いている道がある。手前の標識が示しているように歩行者も自転車も通行禁止、その名を土浦ニューウェイという。1985年の筑波科学万博に合わせ、新交通システムを土浦からつくば(当時の新治郡桜村)まで走らせる計画があり、その計画を踏襲していると言われている
神戸市は震災から復興したように見えてそうではない。企業が多く出てしまった。税収の課題もある。県庁あることで、ライバル視した結果、新交通システムを2線、地下鉄2線。空港開発。人口減少は止めることができてない。企業誘致をしないから。大きな区域の市なので結果郊外へ。しかし、郊外の人口減少はあるから。長崎より勾配のある住宅地、高齢者には酷。長崎は住民さん用リフトを設置してるけど。神戸市はない。そりや出てしまうな。
午後は新交通システムゆりかもめの撮影に行き7300形3編成に就役10周年のHMが付いて運用しておりお台場海浜公園にて7300形(33F)7300形(31F)その後(32F)を撮影しました。10周年のステッカーは31F〜33Fに付いてます。
高低差の激しい広島の住宅街にあるちょっと不思議な交通スカイレール。モノレールとゴンドラの中間の様な交通システムです。スカイレールはスカイレールタウンみどり坂という住宅団地向けの交通システムとして1998年に開通しました。この地区は1.3kmのあいだの勾配が160mという高低差の激しい地域で鉄道では厳しく、ロープウェイの様な構造の乗り物ですが、扱いとしては鉄道となっています。定員は25人とゴンドラよりは多く、モノレールよりは小さいです。建設費はモノレールよりは安く済み、ロープウェイよりは風とかに
駅構内の好きなお店は?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようやっぱり立ち食いうどん(蕎麦)屋さんでしょうね〜…広島県、山口県では全く見なくなりました…広島には地下鉄はありませんね、路面電車と…新交通システム「アストラムライン」があります…🚉本通駅から新白島駅までが地下部分…🚋ただいろいろと問題を抱えた部分も有りまして、この度広域公園前駅からの延伸が決定していずれJR西広島駅まで開通予定だそうです…🚋地下鉄記念日は1927年(昭和2年)に上野〜浅草間(2.2km