ブログ記事55件
今朝は、バタバタして、大急ぎでインスタライブの告知記事を作ってアップしたので、何だかバタバタの記事になってしまいました。おかげさまでインスタライブは、無事に終わり、アーカイブを残していますので、興味のある方は、覗いてみてください。声鑑定の簡易募集も限定3名(残り2名)で行っています。こちらは、先着順になっていますので、この機会に受けてみたい方は、お早めにどうぞ。声鑑定は、正直なところ、お値段がかなり高額です。なぜなら、鑑定するのに、かなりの時間を要するのと、私自身のエネルギ
皆さんこん日は。201系特集第二弾1996年ごろからの写真です。山崎カーブで一枚。尼崎駅にて普通須磨行。1996年版神戸ルミナリエヘッドマーク。川西池田駅にて駅名看板を入れて撮影。普通京都方面堅田行。朝ラッシュ時間帯に1本だけ運転されていたJR宝塚線新三田発の湖西線堅田行。尼崎駅にて普通新三田行。内側線から3番線に転線するところ。JR東西線が開業しJR京都線〜JR宝塚線への直通運転が始まった頃の撮影。最初の頃の方向幕には、JR宝塚線方面を強調する
先日冷房化改造を終えたばかりの103系カナリア色ですが、今度はヘッドライトを付け替えます。元々黄色一色だった製品ですが、ヘッドライトにシルバー、テールライトに赤を塗っています。上から楕円に切った紙を貼り付けて、黄色に塗り戻します。上からシルバーで2灯化します。う~ん、失敗。削り落としてやり直しです。101系キットの付属品を流用します。元のライトの丸みを削ろうとしましたが上手くできず、そのまま上から新しいライトを貼り付けたところ
JR西日本は12日、定額で何度でも特急「こうのとり」に乗り放題となる「こうのとりサブスクパス」を、期間限定で発売することを発表しました。今回はこれについて考察します。241112_00_press_Kounotorisubiculum.pdf1.「こうのとりサブスクパス」の概要今回発売される「こうのとりサブスクパス」の概要は以下の通りです。発売期間:2024年11月18日(月)~2025年2月28日(金)利用期間:購入日から30日間、特急「こうのとり」の下記区間が何度でも利用可
JR新三田駅SHINSANDA🔴総合版(💯点満点)2025年3月現在①交通利便性6点②治安8点交番❌③買い物環境4点④飲食店2点⑤子育て環境8点⑥公共施設2点⑦観光スポット3点⑧家賃価格など7点⑨商店街・SC1点⑩防災9点消防署🔺合計50点🔴一人暮らし男性版合計47点※一人暮らし男性版は交通利便性と飲食店重視🔴一人暮らし女性版合計53点※一人暮らし女性版は交通利便性と治安
元同僚のおたんこナース訓練生J子からひさびさにオファーナース仲間3人で富士山を登る前に山靴を履いておきたいとのこと富士の訓練なら富士に登ることにした富士は富士でも「有馬富士」有馬富士といってもあの有馬温泉からはほど遠くJR新三田の東に位置する一帯は三田市営の公園になっていてこの駐車場も無料である遠く富士が見えている茅葺の屋根と有馬富士J子がいっぱい撮ってくれましたむっちゃ暑いこの高さに出合うとザックを浮かし
もし最終列車(終電)で寝過ごして終着駅まで行ってしまったらどうしよう……なんて思ったりしませんか?(もう経験済みの人もいるかもしれませんがww)このコーナーでは、有名無名問わず終着駅で朝までやり過ごせるのかどうか、といった簡単な情報を調べていきます。情報は投稿日時点で、列車は平日ダイヤ基準です。以後、ダイヤ改正や店舗の開店・閉店など変化があるかもしれません。ご了承下さい。また、情報には漏れや間違いがあるかもしれません。もしお気づきの場合はコメント欄でご指摘いただければ幸いです。
皆さんこんにちは。1998年のとある日の午後少し撮影。117系快速福知山行。ヘッドマークは京都駅ビル開業1周年記念。当時は、日中1時間に1本福知山行快速が運転されていました。快速同志社前行。日中15分間隔で運転されていた宝塚折り返しのJR東西線方面の快速、川西池田駅ですれ違うダイヤで待避する普通電車と合わせて4本の電車が並びました。何度かお伝えしていますが、現在は201系の先頭部分ホームに段差のあるところに柵があるのでこの構図での撮影はできません。特
週末ネタが続いております〜そのまま日曜日のお話へ〜🏕こちらは土曜日のお話です。この週はしれ〜〜っと平日に甲子園へ阪神戦を観戦しにも行っており、更に土曜日は習い事の復習が大変でクッタクタでした。🌿🌿🌿🌿🌿というのも我が家の場合は先取りなどを一切していなかったのですが、習い事ではフツーに小4程度の内容が説明なしに、宿題として出されるので(WEB配信の映像には少し説明あり)、たろうは初見につき、親が改めて教えなければならないからです😂つまり親がクタクタ。(我が子はピンピ
皆さんこんにちは。なぜか新三田駅で1枚。篠山口始発の快速大阪行。JR東西線の開業後207系の7両編成は篠山口まで乗り入れるようになりました。次の写真は、別な日の中山寺駅西側の踏切からです。103系普通新大阪行。新幹線ではメジャーな行き先ですが在来線普通だとかなりレアです。快速大阪行。現在だと丹波路快速になります。普通新三田行。快速木津行。JR東西線開業後は、一気に最新車両が増えたJR宝塚線でした。御覧頂きましてありがとうございまし
皆さんこんにちは。前回までの尼崎駅でのネガの続きが、別な日に新大阪駅で撮影したものでした。普通571M新三田行。高槻7時58分発で内側線を走行。新大阪を出てから外側線に転線して大阪駅では1番線に発着していました。高槻から走るのは、平日だけで土曜休日ダイヤでは大阪駅始発でした。快速網干行の113系。外側線を走っています。続いて普通西明石行201系。新快速姫路行。前4両221系後ろ8両223系。223系が増えてきて221系の新快速での活躍が
尼崎で記念碑に手を合わせ、そのままこの日の仕事場である新三田へ。2番線に乗りますJRになってから初の新快速用車両221系の後継223系関東ではみられない座席配置転換式クロスシートが並びます新三田に降りて、待ち合わせの時間まで1時間プレゼンの予行練習コーヒー飲みますあとミニサラダ-おしごと中-プレゼン完璧でした帰路に着きます。新大阪駅世間は3連休最終日やっぱ混んでますちょっと早めに着いたので早めの列車に変えようと思ったけどお気に入りの通路側席が空いて
大阪通天閣近くのジャンジャン通りで寿司食べて満足したので、今宵のホテルへ。御堂筋線に乗ります。泊まるのは御堂筋本町のココKURETAKESOkuretake-inn.com※写真はチェックアウトの時に撮ったもの本当は先に一旦チェックインしてハッピーアワーの🍺と🍛を頂くつもりだったけど、カレーは廃止されたらしくハッピーアワー🍛は諦めたのでした。でも風呂上がりに🍺飲んだなぁ部屋で清水香発見部屋の中はごく普通風呂は大1階に浴場がある。誰もいないので📸失礼脱衣所洗い場
3日は節分。昼間は自然観察グループの観察会に参加する。新三田駅10時集合だ。自転車か車か電車か。何で行こうか。これを考えるのも楽しい。今回は電車で行くことにした。駅には30分ほど前に到着。すでに多くの会員さんが来ている。開始までの時間で近所のいけず石を調べる。10時に開会する。今日の案内者の2名が体調不良で休まれていて1班の人数がかなり多くなる。でも仕方ないことだ。出発して少し歩くと駐車場の端っこに小さな花が咲いている。オランダフウロである。以前見たはずなのにすっかり忘れている。新鮮な気持
こんにちは吉見です!(・∀・)10月に『しい茸園有馬富士』という所のバーベキューに行ってきました!JRの新三田の駅から、無料の送迎バスが出ていて便利です(^-^)当日はお天気も良く入り口にある紅葉も部分的に紅葉していて、とても綺麗でした!🍁今回は黒毛和牛・若鶏コースを戴きました。しい茸、黒毛和牛、若鶏、野菜、キャベツ、しい茸ご飯が出てきます。机に備え付けられた七輪で焼いていきます!↓写真は一人前。さすが椎茸園。しい茸の美味しい食べ方が、お箸袋の裏に書いてありま
天橋立駅。帰路に着きます。駅前の知恵の輪。智恵の湯。時間あったらひとっ風呂浴びたかった。京都丹後鉄道。15時22分発。宮津駅で乗り換え。15時33分発。福知山行き。福知山駅。16時25分着。福知山駅前。JRに乗り換えの時間待ち。時間があれば福知山城へ行きたかったなぁ。明智光秀が築いた城下町福知山城天守閣鯱瓦。コンビニに立ち寄って。JR。17時06分発。世界の車窓からローカル線の電車旅だぁ〜17時50分。JR福知山線下滝駅付近。暗くなってきました。18時38分新
↑大阪駅で発車を待つ森ノ宮区17編成を7連化した103系京都ゆき。2005年8月。京都ゆきの103系を見た。甲子園口発である。しかし、オレンジ色である。オレンジと言えば森ノ宮区。車両のやり繰りの関係で平日朝の東海道線緩行~福知山線新三田までの運用で限定で入ってきた。通勤型車両が不足するのだろう。↑京都からは折り返し新三田ゆき1113Cとなって福知山線に直通する。2005年8月。阪神淡路大震災の時も森ノ宮区からオレンジ103系が応援に駆け付けた。神戸電鉄を利用した迂回
暇です、遠出しないならどこか近場に連れて行ってとこのカワイイまなざし親指オバサンは好きなのですが、オッサンがあんまりやと拒否するのでたま~にしか行けない播磨中央公園🚙✨✨ず~っと歩き回り続けられる素敵な公園です✨✨交通アクセス|はりちゅう兵庫県立播磨中央公園花と緑あふれる中、憩うもよし、スポーツもよし。ご家族で、グループで、思い思いにお楽しみいただけます。緑の樹林に囲まれた丘や大小の池が散在する自然ゆたかな園内には、野外ステージをはじめ、野球場、テニスコート等の運動施設、
上から順番にあたらしい方法ですが中盤あたりの方法が一般的に使いやすい方法になりますアイロン動画のリンク-YouTubeYouTubeでお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。youtube.com動画でさがすと割とでてきますその他の作成方法作成動画↓スプレーとクルクルドライヤでつくる-YouTubeYouTubeでお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だ
8月15日地元三輪区在住の24才の青年に付き添い交通まちづくり課との打ち合わせ。彼は三田駅からJRで新三田、神姫バスでテクノパークに毎日通勤しています。利用者の多いこの路線では、乗り切れず次のバスに乗車するケースもたびたびあるとか・・。そんな彼が利用者の目線で日頃感じている事を提案書にまとめて交通まちづくり課に要望を行いました。伝えたいことを丁寧に資料にまとめて、課長を相手に堂々とプレゼンしている姿を頼もしく感じていました。彼の考えと近いプランを三田市も検討を進めていたようで、コロナに
皆さんこんにちは。この頃は、JRになってはいましたが、国鉄型電車が多く走り現在よりは楽しい時間でした。普通新三田行。貫通扉にある表示器はこちらも8800番台この列車も臨時列車のようでした。JR宝塚線オリジナルの黄色の103系普通新三田行。1981年に6両編成で新造されて阪急電車との競争に敗れ中間のモハユニットを他線区の増強用に抜かれて4両編成に。新三田まで走るようになってから乗客も増え出し再び6両編成に戻されました。今ではJR
皆さんこんにちは。宝塚駅2番線に停車中の新快速色の117系普通列車。1番線のキハ58系急行も続けて待避しました。117系は、臨時普通新三田行でした。キハ58は急行みやづ天橋立行です。その117系100番台の普通で新三田に行きました。乗降扉が、半自動扱いになっていました。隣のホームには、113系は関西線快速色。奈良県春日大社の柱の色にちなんだ朱色の帯をまとっていた113系。関西線からの応援の普通大阪行。4番ホームから篠山口からの快速大阪行が発
本日、YouTubeで、吹田駅の2番のりばに、JR宝塚線直通の新三田行きの207系の普通の入線シーンを公開しました。乗車する前に撮影しました。見に来てね。↓チャンネル登録・高評価をお願いします。
今回の【駅】コーナーは、兵庫県三田市中央部の郊外に位置する福知山線【愛称:JR宝塚線】の駅で、駅近くに車庫がある事から当駅を始発・終着とする列車が多く、ウッディタウンなどのニュータウンの玄関口であり、大阪方面などへ向かう多くの通勤客・通学客で賑わう、新三田駅(しんさんだえき。Shin-SandaStation)です。駅名新三田駅(JR-G62)所在地兵庫県三田市乗車可能路線JR西日本:福知山線【愛称:JR宝塚線】隣の駅
皆さんこんにちは。新三田駅にやってきました。篠山口から来た快速大阪行です。全車リニューアルされた113系ですね。内装は、223系並みに。そしてこの編成を待っていました。113系リニューアル車小浜線色の普通大阪行。淡いグレーにエメラルドグリーンの帯。車内の座席の色は、赤系になっていて小浜線に新製投入された125系に合わせたものになっていました。小浜線が電化された2003年に福知山電車区に4両編成3本がリニューアルされて投入されました。2005年のこ
皆さんこんにちは。2005年6月21日の川西池田駅です。運行再開後に訪れました。福知山からの快速大阪行です。113系のクリームに青帯の瀬戸内色。国鉄時代の1982年に広島地区で採用された外装。運転再開に伴いATS装置の関係によって117系300番台がJR宝塚線で走行できなくなり急遽置き換えるためにJR西日本各地から余剰車が宮原運転所に集結しました。普通篠山口行です。221系の8両固定編成による運用。折り返し大阪行快速の送りも兼ねた列車で221