ブログ記事530件
近年、英語学習者が誤用する文法事項の1つに過剰受動化という現象が指摘されています。「Earthquakewashappened*のように、自動詞を用いて受動態文を書く「過度受動化」の誤りは母語の違いに関わらず多くの英語学習者に観察されるとして、第二言語習得論研究において関心を集めている。(岡田2022)」Accidentshappen.(事故は起こるものさ)は、意図せず失敗をして落ち込んでいる人に声をかける表現として、幼児対象のアニメでも頻繁に出てきます。アニメ機関車トーマスの
高校リード問題集・英文法A・第1章文型1.2.3【解説】#高校英語#英語#テスト対策#文型#高校生#個別指導#高校リード問題集【1時間500円の学習塾イマジン】高校英語の文型についての解説動画の1つ目です。HPはこちらhttps://snowflakes4405.wixsite.com/imagineyoutu.be#高校英語#英語#テスト対策#文型#高校生#個別指導#高校リード問題集【1時間500円の学習塾イマジン】高校英語の文型につい
Q-A:Themilitaryregimedeniesitscitizensbasicrightstofreeexpression.基本文型の問題です。denyは、【SVOO】の文型=“denyAB”をとることができます。意味は、「AにB(必要なもの・求めているもの)を与えない・認めない」。よって、問題文(軍事政権は市民に表現の自由に関する基本的な権利を認めていない)は、正しい。=Themilitaryregimedeniesbasicright
【3つの視点】があれば【文型】を速く正確に理解できるし、使える!英語をしっかり勉強しよう!と思っている中学生、高校生、英語を基礎から学ぼうと思っている方、全員が出会う機会が多い【文型】。でも「イマイチ理解できない...」「なんか面倒くさい...」「そもそも何でこんなことやるの?」という声をけっこう耳にします。このように案外つまずいてしまうことがある【文型】という項目ですが、3つの視点を持つと上手くクリアできます。❶まず文型を区別する目的は?❷つぎに文型の理解を難しくする要因は?
韓国語の勉強106日目今日は20課の文型の勉強をしました。「~することができます」「~することとができません」「~しています」の表現の勉強です。今日おぼえたのは「運転できます운전할수있어요(ウンジョナルスイッソヨ)」です。「運転できません」は、운전못해요(ウンジョンモテヨ)あまり使う場面は無さそうですが(^-^)
(先月、初めて神田明神にお参りしてきました!)不定詞と一口に言っても、大きく分けて3つあります。名詞的用法、形容詞的用法、そして副詞的用法。あなたはこれらを区別出来ていますか?そうでないと、コミュニケーションで誤解が生まれるかもしれません…***************こんばんは!TOEIC満点講師、TOMOこと花井知哉です。今年も40日が経過しました。あなたは、年始に立てた目標に向かって着実に努力を重ねていますか?前回もお伝えした通り、まだの人
こんにちは!TOEIC満点講師、TOMOこと花井知哉です。あっという間に1月が終わってしまいました。この勢いだと2024年もすぐに終わってしまう予感がします。世界で大ごとがなければいいのですが…さて、1か月前に(つまり今年のお正月に)あなたは「今年の目標」を定めましたよね!?その目標に向かって、着実に進んでいますか?特に、英語を勉強して目標のTOEIC点数を突破したり、ビジネスの場面で英語を使えるように、小さな目標をいくつか立てて、それらを着実にこなしています
韓国語の勉強84日目今日は16課の文型の勉強をしました。「風が吹くので寒いです」や「とても美味しいのでまた食べました」のような、理由や原因を表す「~ので」の文型です今日おぼえたのは例文の、「とても美味しいのでまた食べました너무맛있어서또먹었어요(ノムマシッソソトモゴッソヨ)」です。これは、後半を「また食べたいです또먹고싶어요(トモゴシポヨ」に変えて使うこともできそうです(^-^)
今世紀に入って情報環境が変わり、従来の学習文法は見直しが進んでいます。使役構文と言われてきた文法事項も、その俎上に上がっています。使役haveの見直しをした論文から引用します。「haveは依頼を表し『〜してもらう』の意味を持つ」(LovEngEnglishCourseI,2006)のような説明が与えられているが、必ずしも納得のいく説明にはなっていない。ある時は使役、またあるときは受身というように全く異なる概念を当てているという統一感に欠ける説明になってしまっている。学
この投稿をInstagramで見る勉強のやり方がわかる✨個別指導塾サニティ(@sanity_school)がシェアした投稿/個別指導塾サニティ西武池袋線石神井公園駅すぐ小学生、中学生、高校生、浪人生対象ホームページhttp://sanity-school.com/Instagramhttps://www.instagram.com/sanity_school/
私は、英語の文型を押さえずに英文の骨格を押さえることはできないと考えています。どうして私が、英語の文型を押さえずに英文の骨格を押さえることはできないと考えるのか。私が、英語の文型を押さえずに英文の骨格を押さえることはできないと考える理由は、骨格を押さえる前提には、品詞、文型などの英語の基礎を押さえていることがあるからです。あなたは、主語+動詞+目的語+目的語(第4文型).と主語+動詞+目的語+補語(第5文型).の違いを説明できますか。あなたは、主語+動詞+目的語
こんばんは、澤田英語学院のMattです。今日の昼頃、急に大雨が降って警報まで出て大変な一日でした。運よく雨には濡れなかったので、良かったです。今日、日曜特訓のクラスで、長文読解の解説をしていたのですが、長い文章をうまく訳せないと相談を受けました。ずばり、答えとしては、基本的な品詞と5文型を理解すること。え、いまさら、と思った人もいるかもしれませんが、この基本的な知識が意外と抜け落ちている人が多いのです。当然ながら、日本語と英語は違う言
アイアクセス・バンクーバーより、無料オンラインセミナーのお知らせ!詳細は下記リンク先を参照ください。【無料オンラインオープン英語セミナー日程】8月17日(木)14:008月19日(土)14:008月20日(日)14:00*セミナー内容は3回とも同じです。「冠詞」「名詞」「10文型」の世界を紹介します!ネイティブ感覚の思考回路(英語脳)を身につけます!みなさまの参加をお待ちしております。
こんにちは、kekoです。ついにここまで来た!第五文型~!こちらも今日で見納めです。覚えたよね。S(Subject)=主語V(Verb)=動詞O(Objecy)=目的語…動詞の動作の対象C(Complement)=補語…名詞(主語)について説明する語〇第五文型S+V+O+CYoumakemehappy.Theykeeptheclassroomclean.Isawhimrunning.主語・動
こんにちは、kekoです。さあ、第三文型いってみましょー!大事なこれ、しつこく置いておくね。S(Subject)=主語V(Verb)=動詞O(Objecy)=目的語…動詞の動作の対象C(Complement)=補語…名詞(主語)について説明する語〇第三文型S+V+OIloveyou.Hemadecookies.Mydogbringsaball.O(目的語)の登場です。目的語は、動詞の動作の対
こんにちは、kekoです。あ、本日は第二文型ですね。これもなかなか奥が深いんだ。まず覚えておかなきゃいけないこちら、覚えた?S(Subject)=主語V(Verb)=動詞O(Objecy)=目的語…動詞の動作の対象C(Complement)=補語…名詞(主語)について説明する語思い出しつつ、行くよー。〇第二文型S+V+CThiscomicisfunny.Ibecameateacher.He
こんにちは、kekoです。何回かかけて、5文型の話をしていこうと思います。どんな複雑に見える英文も、この5つに分類できると思うとわくわくしませんか?\ワクワクするー/ねっ!文型がわかってると、格段に読みやすくなるはず!文型の話の前に、まず覚えておかないといけないのがこちらS(Subject)=主語V(Verb)=動詞O(Objecy)=目的語…動詞の動作の対象C(Complement)=補語…名詞(主語)について説明
4文型:SVOO▶︎3文型:SVO形が変われば、表現のニュアンスが変わる❣️動画解説はこちら💁♀️【英語のココロ】#12前置詞の持つイメージ🍋4文型→3文型書き換え②ニュアンス4文型:SVOO▶︎3文型:SVO形が変われば、表現のニュアンスが変わる!【渡す『相手がいる』前提の動詞+to(到達)】◉Isenthimtheletter私は/彼に/手紙を送った◉Isenttheletter/to
こんにちは、kekoです。今日の娘ちゃん。「第4文型の、人と物のどっちが先かわかんなくなるー!」第4文型はSVOO主語+動詞+間接目的語+直接目的語単純に主語・動詞・ヒト・モノって覚えてもいいと思うけど…。英語そのまま、覚えやすい例文…これだ!「ぎぶみーちょこれーと!」戦後の子どもたちが進駐軍の米兵たちにお菓子をねだった言葉なら現役中学生にもすぐ覚えられるでしょ。「ギブミーチョコレート…聞いたことある!
こんにちは、kekoです。娘、なにやらピーンと来た顔で「be動詞は”~です”って習ったけど”~です”って助動詞だよね?」be動詞は確かに「~です」って訳せることが多いけど日本語の「です」は「何であるか」「どのような様子か」など断定の意を表す助動詞ふむ・・・そんなに間違ってもいないような気がしてきたな。be動詞は「状態」「存在」「属性」を表す、と書いてあることが多い。Iamhappy.(状態)Iam
こんにちは、kekoです。ドリル型の宿題がめんどくさくてキレ気味の娘。「ていうかさーなんで書き換えるの?どっちかの言い方でよくない?」なんで書き換えるかって・・・どっちの言い方もするからだよ!英語は「語順の言語」なんて言われてるのを聞いたことある方もいらっしゃると思いますが。日本語では「僕は彼女を愛してるんだ」「彼女を僕は愛してるんだ」「彼女を愛してるんだ、僕は」でも、ニュアンスは違えど意味は同じになりますが英語では
🍋3文型:SVO(to)例文渡す『相手がいる』前提の動詞+to(到達)・I’lltellthetruth/toyou.・I’llgivethepresent/toyou.・I’llsendtheletter/toyou.🍋To:ゴール到達のイメージ・ShetaughtEnglish+tome彼女は英語を教えてくれた+私に・HewenttoTokyostation.
こんにちは、kekoです。英語の宿題のドリルをやりながら、娘が質問してきました。「おかーさーん第4文型から第3文型に書き換えるとき動詞によってfor使うのかto使うのか覚えるしかないの?」きたな、文型。文型は五つあるけど、とりあえず今日の質問の第3文型と第4文型だけ行くよー。第3文型はSVO主語+動詞+目的語例えばIloveher.私は彼女を愛している。日本語で言えば「彼女を」の部分が目的語。第4文型はS
動画解説もあります【英語のココロ】#8「渡す」ニュアンスで第4文型🍋SVにプラス目的語が2つ!🍋4文型とは?主語+動詞/目的語+目的語だれがどうするだれになにをSVOO🍋『渡す』ニュアンスで第4文型!・I’llbuyyouadress.買う+渡す・I’llbakeyoucookies....youtu.be....エンタメDE英会話▶︎洋楽1曲5分から🎧▶︎海外ドラマシーン👠日常から取
文を訳す時や、文のSVOCを取る際に最初に、してもらいたいのは、動詞を見つけること。(主語が長いと、動詞の方が目に入ってくるので、見つけやすいです)(難関大学などで、一文が3行以上続く時も、この原則は変わりません。)そして、基本、動詞の前までが、主語になります。動詞は、一文にいくつか、あるかもしれませんが、文の根幹をなす動詞は一つで、関係代名詞の中にある動詞は、文の根幹の動詞には、なりません。接続詞の中の動詞も、文の根幹の動詞には、なりません。また、主語としては、基
【英語のココロ】#5動詞の力が届かない場所を知るS+V:誰がどうする、はまず基本!『動詞』の力が届かない場所⚫︎主語+動詞(SV)だれが・どうする・Irun・Iwalk・Idance⚫︎修飾語も足してOK・Iwalk+tothebeach.ビーチへ歩く・Igo+toschool.学校に行く考え方💡Iwalk+tothebeach.SV...youtu.be『動詞』の力が届かない場所⚫︎主語+動詞(SV)だれが・どうする
日本語教師の皆さんが読んだら、何言ってるの?と言われそうなのですが、「文型」ってなんですか?いつも普通に使っている文法とか文型ということばなんですが、一周回ってわからなくなってきたんですよ。文型って、なに??英語ならなんとなくわかるんですよ。SVOとかSVCとか5つの型があるから5文型でしょ?日本語で文型って??文法と同じ意味で使ってる?単語と助詞でしかないじゃないか。しかも使い方がめちゃくちゃたくさんある。脳の容量無駄に使ってないか???で、素人
長男と次男は高校が違います次男が高校生になって早1ヶ月になります。次男も大学進学率100%の高校へ進学しました。(浪人生います)受験生(中学生)の時に高校の学校説明会で聞いた話と実際に入学して目の当たりにするのでは学校の内容に違いがありました。次男は公立高校です全校生徒の2割はスポーツ推薦で入学してる生徒がいました。サッカーのクラブチームから入学したり中学でバレーチームの強豪校から数人を纏めて入学してました私立のような公立高校だったのです。次男が入部したテニス部も中学時代に他校で有
今回は、文型要素に入らない副詞に焦点を当てて説明します。副詞の副は、一つのものが二つに離れる、その二つのものが寄り添う意味を表しています。だから、副は、添う、添える、付き添う、かなう、適合する、助ける、補佐する、控える、付け足す、などの意味を持ちます。従って副詞は、動詞、形容詞、副詞、文章全体に付き添うことになります。だから、文型要素には入らないのです。例:Herunsveryfast.彼はとても早く走る。veryもfastも副詞です。veryはfastを修飾し、この