ブログ記事12件
「なぜ日本の車検制度はいつまでも変わらないのか?」そんな疑問を抱いたことはありませんか?この記事では、制度の裏に潜む利権構造と、その影響をわかりやすく解説します。読めば車検制度の本質が見えてきます。【日本の自動車車検制度】なぜ変わらない?その背後にある利権の正体とは日本の車検制度が、これほどまでに長期間ほとんど変わっていない理由をご存じですか?制度の目的は一見すると「安全のため」ですが、実際にはその裏にある“利権”が深く絡んでいると指摘されています。ここでは、その背景にあ
本日の日刊自動車新聞の記事です。「整備工場の暑さ対策待ったなし」やっと、劣悪な職場環境の改善に整備業界が動き出した兆しが感じられる今日この頃。ご同輩の皆さま如何お過ごしでしょうか。本当に今まで大変でした。まるで工場内に「エアコンが設備され」「営業時間内にシャッターを締め切る事」が、「極悪非道な行為」又は「軟弱の証」の様な風潮が漂っていましたよね〜それでも毎年繰り返される夏場の悲惨な現場に対し、経営陣は少しは気を遣ってか、、、上長自
月曜日の話にはなりますが、、、ヤフートップに、「手取り15万円自動車整備士の窮状」と載ってます。職場に冷暖房無し。仕事に必要な道具(工具)は自腹で購入しなくてはいけない。サービス残業当たり前。国家資格取得者なのに、月の手取りは15万円。それで、「整備士不足で大変だ〜」って自動車業界新聞は、連日の様に記事を載せている。業界のお偉いさん方が考えた打開策は、、、安い賃金で働いてくれる外国人整備士の育成。(いずれ母国に帰って行
今日は、業者さん巡り。楽しい話が、沢山聞けました。皆さんが思っている以上に、、、業者間の繋がりはあります。(しかも青カビの如く根深い)私は20歳からこの業界にいますので、彼此35年。果たして折り返したのか?ゴール寸前なのか?いすぎちゃったのか?まだ丁稚程度なのか?良くわかりませんが、、、自動車業界にとって過去最大級の転換期真っ只中にいる事は確か。はてはて、、、荒波に飲み込まれるのか?なんとか舵を取り
「末期的、整備士不足、、」って記事が毎日、自動車新聞を賑わせているのに、、、整備士に用品を売らせるそうです。バカなのか?
かれこれ3年ほど前はバイク屋に勤めていました。一応カワサキのあの旧車専門店でまあまあ有名ですよ。特定されるのが恐いので店舗名などはだしませんが、、、その店のチーフでした!と言えば聞こえがいいのですが、単純にメカニックが辞め私だけになったのでそんな呼ばれかただっただけですよ。旧車専門店も店に寄りけりでして、良いも悪いもピンキリ。あのお店はフルレストアと言っていたのにタンクを外せば埃まみれ、購入したら即エンジン異常が起きたりと色々あります。私はなんとかお客さんのためにと良いバイクを作ろ
昨今の整備業界ときたら、、、設備投資が、もー大変。毎月、最低でも20〜30万円くらいは工具の購入に使ってます。でもね、、、ここ数年が分かれ目なんです。設備投資して生き残るのか?知っているのに何にもしないで消え去るのか?はたまた、何にも知らずに消え去るのか?貴方の行きつけは、どっちかな?さて、モンブラン最高。ケーキも最高。食べるのは一瞬だけど、、、
今日、説明会を受けてきました。なんか、整備業界も厳しくなってきますね!
今朝の長垂海岸です。朝から、どなたか存じません多くのボランティアの方々が海岸清掃に勤しまれておりました。大変ご苦労様です。参考までに、、、皆様が解散された後、約2時間ほどで再び海藻が打ち上がられて元通りに戻っております。まさに諸行無常。ドントマイン。整備業界なんて、そんな事だらけ、、、ALLISVANITY的でもある。【店舗情報】フォルクスワーゲン専
おはようございます☀今日は5時起きです。なぜか?単純に寝落ちしてフローリングの上で寝ていて、体が痛いから目が覚めましたたまにありますよね?普段から早起きしたいんですけど朝が苦手でして^^;朝活が流行ってた頃になぜか、第二種電気工事士の資格を取ろう!!!っと思って朝活してたの思い出します。なぜ電気工事士か?単純に世の中が電気電気と言って、車も電気自動車がもてはやされてるからです冗談です。本当は整備士という仕事の待遇の低さに対する責任の重さに違和感を感じ過ぎて、一時期整備士なん
ViewthispostonInstagram国際オートアフターマーケットEXPO2019in東京ビッグサイトへ‼️百聞は一見に如かず‼️勉強にならやます‼️#国際オートアフターマーケット#国際オートアフターマーケット2019#東京ビッグサイト#百聞は一見に如かず#インプット#勉強#ツチヤ自動車#創業50周年#新小岩#市川#千葉北#成田#東金#茂原ツチヤ自動車さん(@tsuchiya_cars)がシェアした投稿-2019年Mar月13日am1時2
本日は、講習会です改正された法律や新技術的な内容です最近の業界の動向なども、チラッと話があります埼玉県はまだ新規工場の申請が右肩上がりらしいですが、東京をはじめとする近郊は減少してますどの業界もそうですが後継者不足などが原因とか講習会見ててもお爺ちゃんとか多いし、若いのはディーラーの人だしこの先、この業種は大丈夫か心配になる講習会でした〒349-0143埼玉県蓮田市城762-6齋藤工業