ブログ記事57件
本家ブログでも毎度お馴染みK10マーチYオクチェックです。コメントなどは出品者によるものを引用してます。なお出品者とは一切無関係です。(リンク/時間切れでもYオク上でキーワードをコピーした上で検索すればヒットする可能性があります。)日産マーチスーパーターボ純正ハンドル当時物中古品です。K10EK10NISMOINPALJDM限定当時レアマニアhttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x1117481
ゴルフ1カブリオオーナー様からのお問い合わせ案件ですが、、、不具合症状から鑑みて、先ずはヒューズかリレーのチェックなのですが、、、そんな時、整備書があるのと、ないのでは大違いです。整備書みてたら、大方リレーの判断も付きます。後は、オーナー様に図面をLINEしてチェック〜部品手配〜送付で修理完結すると一安心です。他にも、、、燃料計の点検方法や、、、燃圧などの数値も確認できて、、、
#2023年9月2日投稿。ある日産パオオーナーさんからの情報ですがオーナーさん出入りのところの自動車整備士がパオの整備書のことで日産ディーラーに問い合わせしたところ、数年前に古い車の整備書は全て破棄するよう指示があったようです。その事でパオオーナーさんからダブルチャージクラブの所有する整備書のキャブレターの件に関して問い合わせのやり取りがありました。
こんばんは!今日も日常業務をやりながら旧店舗の片付け&整理をしています(^^)旧店舗に20年近くいましたので宝の山が(ゴミとも言います)沢山!資料整理をしたら、久しぶりに整備書が沢山出てきました=懐かしくて。。。。見てしまい。。。前に進みませんAE86、92、101、111PS13、14、15BNR32、33,34FD3S、FC3S、などなど・・・沢山の勉強させて頂きました!懐かしいです。そんな事をしていたらひょっこり、20年前に富士フレッシ
NDロードスターの整備書は表示できるのに、配線図(eWD)が表示できません。配線図はSVG(ScalableVectorGraphics)というベクターファイル(ベクトル情報ファイル)で作成されていますが、それぞれファイル単体を開くことができても、Web画面のリンクから読み込むことができません。どうやら、SVGファイルは、Webサーバーから読み込めても、ローカルファイルは開かない設定の模様です。Safari,Firefox,MSEdge,GoogleCromeすべてダメでした。
NDロードスターのサービス・マニュアルが届きました。冊子はなく、CD-ROMです。なお、サービス・マニュアルは純正部品として注文することができます。高いけれど、メンテナンス情報が網羅されていて、車や単車好きにはたまらない一品です。MACの場合、デスクトップに表示されるCD-ROMを開くと「DATA」フォルダに「index.html」があるので、これをブラウザで開きます。WindowsPCの場合は、おそらく勝手に開かれると思います。※Macでは電気配線図が正常に表示され
こんにちは。だいぶ寒くなってきましたね。車の整備をするには辛い季節になってきました。そんな状況ですが、先日ある本を購入しました。買ったものはというと・・・これ!専門的な知識が必要な部分は整備できませんが、トルクの数値が載っているのは、かなり参考になりますね!これからの整備に活躍してくれると思います。
本日は事故修理上がりのE12ノートのチェックと各調整作業です。リアハッチを交換したためカメラ位置がズレているようです。整備書を見て、アラウンドビューモニターの確認用ラインを引いていきます。今回はマスキングテープを使用前方もこんな感じで引いていきます。ちょっと場所が狭かったです(-_-;)モニターで実際の表示を見ながら、引いた線と合わせていきます。リアずれの確認と、実際にズレがあったため調整をしていきます。入力値を替えながら、ピッタリ合う位置にセット完了何故か横も
と言うことで、サービスマニュアルを入手しました。まさか、まさか…ひょんなことからバイクの作業を行うことになってしまいました。今回は、半バラ&オーバーホール。「社長、2輪なんか触れるんですか・・・??」と質問されれば、「やったことない!!」という話になりますが、とりあえず、サービスマニュアルを見た感じでは…まぁ、何とかなるんじゃね??(知らんけど…)という感じがします。お金を頂ける仕事ではありませんので…
毎度お馴染みK10マーチYオクチェックです。コメントなどは出品者によるものを引用してます。なお出品者とは一切無関係です。(リンク/時間切れでもYオク上でキーワードをコピーした上で検索すればヒットする可能性があります。)今回はマーチスーパーターボパーツを1個人が多く出品していますのでまとめて検索結果リンクしています。↓検索ワードマーチスーパーターボhttps://auctions.yahoo.co.jp/seller/clock_up321ヤフオク!-clock_up
なんや、ややこしいクランクメタルの選定方法長い付き合いになりそう(なる)外車のエンジンOHが待ち構えてるので、全文英語のまぬある取り寄せてお勉強。部品屋さんもこのへん近辺の部品屋さんお手上げなので、関東あたりのこの手に強い部品屋さんに色々お願い。多々、本国手配もあるが9割がたの部品がOK。で、色々調べると…ブロック側2種類、キャップ側5種類という日本のメタル選定からすると、なかなかにウルトラCの選択肢wwwまぁ、開けてからだねといったものの…「親だけ本
10時前くらいに目が覚める。布団の中でスマホをいじってると、LINEに気づいて見てみたら、妻からマツダ何時に行くの?という文言があった。10月の末頃にマツダのCX-5の整備書をディーラーに依頼していたのが届いたという連絡があって、それを取りにいくのが今日の10時半頃となていたのだった。前日まで覚えていたのに当日すっかり忘れて寝ているのはダメすぎる・・。すっかりそれを思いだして飛び起きて用意。準備している間に20分になったのでバイクで出発。丁度から少し過ぎた位にマツダディーラー
ずっと探していたHynseのWorkshopmanualなんとか手に入った。
台風一過でピーカン!!!と思いきや、湿った空気が流れて来て降雨。そしてまた晴れてきました。FさんのTJラングラー・サハラ車検でしたがお返しです。こちらのTJは後期型。ご存じの通り後期型TJのホワイトにハードトップ設定は無し。スペシャルカスタムのTJなのです!!!TさんのTJラングラー・サハラは修理でのお預かりでした。このホイールはWARN6インチワイドフェンダー用に特注オフセットで作製した、スペシャルカスタムホイールです!!!お二方ともご入庫有難う御座いまし
これはもう30年以上前の本になるわけですが、バイクはとっくにないですが、整備書だけずっととってあったのですよ。断捨離継続中のタダたマンですwそんなわけでタイトルの整備書をヤフオクに出すことにしました。しかし、本というのは程度が分かりにくいですね。壱ページずつめくって汚れてないか?折れてないか?ページはそろっているか?そんな事、10枚の写真(ヤフオクもメルカリも掲載できる写真は10枚まで)では伝えきれないのですよ。そこでYoutubeの出番なのです。よく見ても通しの
おはようございます。本日の体重です。本日は、88.2kg(前日比+0.4kg)体脂肪率29.6%でした。昨日は昼にご飯粒を食べたことと、寄る帰ってからホットケーキミックスで作ったドーナツを2個食べてしまったことが敗因でしょうか。ちょっと緩んでしまったので今日は締めていこうと思います。昨日、家で載っている初期型後期のデミオ(LA-DW3W)の整備書の追補版(ヤフオクで落としたもの)が届いたのですが、今載っている車種のものではあるのですがあくまで追補版なので、共通部分
本日の患者さんはスズキソリオステアリングロックユニット取替メーカーサービスキャンペーンにて無償修理オイラには良き仲間がたくさんいてますバボラさん『ソリオステアリングロックユニット交換』MA15Sソリオオートステアリングロックユニット交換スズキのサービスキャンペーンです。MA15SH25プッシュスタートの車まずはこのふた外して…ameblo.jpRainbowFlickさん『学習している・・・』数こなせばあたりまえのハナシでもある
はい!どーもどもども!トシです😁毎日毎日、暑いですね💦皆さんコマメに水分補給しながら休憩を取って、この夏を乗り越えましょ😊今日も張り切ってblogアップしますので見てやってくださいね🙇♂️では、スタートします!車検で頂いたノート。整備も終わり、ウチのラインに入れるのにテスター類で点検してました。シフトをDに入れるとエンジンは回るのですが、シフトをPやNに入れると、ハイブリットなのでエンジン停止状態。排ガス測れないやん‼️って思い、PCの前に行き整備書で調べてました。やっぱり
梅雨っぽい一週間が終わり、梅雨っぽくない一週間が流れて、よくわからない日々になっています。今年もしとしと雨の梅雨ではなさそうですね下り坂に停めてたら、後ろだけ車高が上がっちまった。と連絡が入り。セルシオを預かりました。トヨタセルシオUFC31エアサス修理さすがセルシオ、装備がいいですね。あんまりエアサスなぞ扱わないので、いろいろ考えながら作業です。一先ず預かって平地に置いてみます。なんだか戻ったような戻ってないような。次の日、車高下がってました!じゃあ、まあ様子見てもらおうか
昨日交換したクラッチケーブル。バイブルを引っ張り出して眺めてみるとありましたよ。ここを201-203mmに調整しろと。13mmでロックナット緩めて、10mmで遊びを調整レバーの隙間を1.5mm-2.5mmになるようにネットにも情報はあるけれど、整備書はあると便利。
少し長い付き合いになりそうな2輪、4輪は整備書を入手するようにしています過去の車たちでは、L型全般、初代CRX、ミニはヘインズに頼ってましたBMWZ3も全然乗ってないけど分厚い整備書を買い込みましたタントはお付き合いのあるディーラーさんが、1冊くれました2輪はちょっと前にXB12Rの整備書をアメリカから買いましたアドVはパーツリストだけで、どーにかなってましたシグナスはYAMAHAがネットにパーツリストを公開してくれているので、それで十分助かってますネットで見つけたのが790D
整備書で確認をして置きます。パットの残量などの記述もあるので調べてみると前後とも、純正新品時には11mm、使用限界は2mm、4mm以下になると警告灯が・・・ローターはフロントが新品時32mm、使用限界は30mmリアは、新品時28mm、使用限界は26mm紙で見た方が分かりやすいのでプリントアウトして置きます。この続きは次回
木曜はオークションに行くんですが、明日は祝日だったり、強風予報だったり、買い取り依頼のお話もあるので行きませんでした。午前中、昨日の続き。ボンネット内を掃除して撮影。なんか・・・黒光りしてるよ。やりすぎたかな(˘ω˘;)他にもヘッドライトバルブの球切れ修理。なんかおかしい・・・すぐにヒューズが飛ぶのでリレーやらを確認しながらトラブルシュート。整備書の配線図と睨めっこでした。自宅に保管してたS2000。久しぶりに走らせましたが楽しい!明日、鈑
当社で新車購入して頂いたお車の車検整備時にCVTの不具合(加速時にしゃくる症状、一定速で走っているのに速度が下がっていく症状)をお伝えしていると、お客様から改善してほしいとのご要望のあったのでお預かり。スキャンツール診断ではステップモーター異常のフォルトコードが入っています定期的にCVTFは交換しているお車になるので、症状的に怪しいのはバルブボディASSY(ステップモーター一体)…。このCVTには画像のようなフィルターも付いていて、もう一度CVTFとこのフィルター交換も考えましたが経験上バ
ホンダの整備書を見ていて、ふと見つけたんだが金属ナトリウム入りバルブ?割れたバルブはそのまま解体業者に出したらダメねって書いてあるゴーグルゴム手装着せよ水に入れて2~3メートル離れて見守れ水素ガスが出るから火元注意せよ反応が終わったら解体に回してもいーよただし使い終わった水は適正に処理せよ知らなかったねぇ~こんなバルブがあったなんてほかのメーカーでもあるんかな?最近の車車屋やってても知らないことばかりだべ
ご成約車両、パレットのリコール作業です。スズキから、整備書までいただき、ありがとうございます。真心込めて、納車整備させていただきます(^-^)完成です。あとは、エアコンのコンプレッサー確認と、パワステコントローラー交換して、リコール作業完了です。ラパンのドアミラーカバー交換作業です。ドアミラーカバー、意外と安く、色付きで定価2000円弱です。ドアミラー塗るより安くすみます。今日は、朝6時起床の6時半から、子供と剣道の朝練しました。土日祝、仕事
日産のモコと言うスズキのMRワゴンみたいな平成17年式の、(2005年式)チャチでチープで古い軽自動車。2012年に我家から肉眼で見える距離にあるご近所の某:自動車販売店で購入し過去、3度の車検をこの購入した同店で行い4度目の車検を迎えた今年リアのアーム類が曲がっていて「サイドスリップ検査」でNGが出て交換しないと車検に合格しない直すのに10万円この様な対応だった。--過去の経緯--*そ
あまり家関係のこと以外については記事にするつもりなかったんだけど、これもシャア専用ZERO-CUBEで起こっていることには違いないので、今後は車やバイク関係も書いていくことにします。いえいえ、ネタ切れではありませぬ(笑)やりたい事はあるけど今月はミニにかかりっきりで余裕がないの。18年の12月に旧宅解体→引越しのためミニ・クーパー引越しスペシャルになってから、足廻りのガタを対処療法で騙し騙し1年以上乗ってきたが、ごまかしきれなくなったのは、以前書いたとおり。来月の2月がミニ・クー
デフ始めましたんですが、右も左もわかりません。何でかっていうと過去2回地元で有名な方々に組んでもらったんですがどちらも1発では決まらず、2度組んでもらった事と、日産のデフの難しさを耳にタコができるほど言い聞かされてるのと、友人が自信満々のピットナンチャラで新品投入して組んだデフなんか一年持たずにゴーゴー泣き始めたのを見てるんで、コレはオイラなんかが手を出した所で納得いくものなんか出来ないと思っていたからです。そんなこんなで20年。いよいよそんな事言ってる場合ではなくなってきたのですが未来の
本家ブログでも毎度お馴染みK10マーチYオクチェックです。コメントなどは出品者によるものを引用してます。なお出品者とは一切無関係です。(リンク/時間切れでもYオク上でキーワードをコピーした上で検索すればヒットする可能性があります。)★[74710・旧車]1990年日産マーチスーパーターボ,ラリーバージョン《R》等、初代(K10)後期のカタログ(当時物)/MARCH『MYBASIC』★https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/au