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2020年日本語教育能力検定試験Ⅲ問14の3解説【敬語の指針】正解3番3謙譲語Ⅱ(丁重語)は改まりを表すものであり、話題の人物を立てるものではない。敬語の指針はよく出題されるので必ず読むべし!!私はデスクトップに貼り付けてますよんhttps://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/sokai/sokai_6/pdf/keigo_tousin.pdfhot君の「にゃんごと」©hotcat猫語の指針パパ
司会・接遇マナー研修officemaruc(オフィスマルク)村西知子です敬語って、ホント難しいですよね(>_<)先日、お仕事の現場で聞こえてきたこんな表現......「〇〇様、お見え頂きました〜」「ん?」「お見えいただきました??」今まで聞いたことがない表現だったので、とても違和感を感じました。敬語表現として正しいのか、誤っているのか?判断に迷いました。お+みえ+いただく「みえる」は、「来る」の尊敬語ということは、「おみえいただく」は、「きてもらう」の敬語
司会・接遇マナー研修officemaruc村西知子です前回は、【尊敬語の作り方】3ステップをご紹介しました。本日は、【謙譲語】(けんじょうご)について。尊敬語とか謙譲語とか苦手です〜💦そんなの考えながら話せませんどっちでも良いです〜あははかつて、生徒さんが言っていた言葉ですですよね。尊敬語でも、謙譲語でも、どっちでも良いですよね。使えればそう、使えれば尊敬語とか、謙譲語とか、ネーミングは分からなくて良いです尊敬語あげる語謙譲語さげる語でも
毎年文化庁が行なっている「国語に関する世論調査」。(その2)の続きです。平成30年度の結果が公表されているので必要な箇所を転記(ケイ囲み部分が引用)しています。そのあとは、私が個人的に感じた所感であり、白書に書かれていることではありません。V六つの表現の認知と使用,慣用句等の意味・言い方問16◆(下線部は)聞いたこと,使ったことがある表現か[]内の数字は%、左から[聞いたことがない、聞いたことはあるが使うことはない、使うことがある、分からない][47.3、37.
毎年文化庁が行なっている「国語に関する世論調査」。(その1)の続きです。平成30年度の結果が公表されているので必要な箇所を転記(ケイ囲み部分が引用)しています。そのあとは、私が個人的に感じた所感であり、白書に書かれていることではありません。III表記等2―文体・構成―問7◆官公庁などが示す「お知らせ」や広報等の文書を読む場合,どのようなことを望むか・文字の大きさ,字間,行間,レイアウトなどが見やすいこと...60.2%・親しみやすい表現が使われていること…59.9
ごきげん行政書士!よっちゃんです知りませんでした私が学んだ頃は3種類でしたでも今は5種類だそうそれは…敬語です昔は尊敬語、謙譲語、丁寧語の3種類今は尊敬語、謙譲語Ⅰ、謙譲語Ⅱ(丁重語)、丁寧語、美化語の5種類文化庁の「敬語の指針(H19)」、そうあります先日読んだコトバの本にもそのように紹介されていますよっちゃんはねお客様との会話やメール先輩、後輩との会話やメールで失礼がないように時々、コトバの使い方について書物等で学んでいます長年生きてい
(1)「お客様が申されました」という言い方が気になる人は63.1%「申す」は「言う」の謙譲語で、自分の行動に使うものです。(*ただし、例外として「お申し付けください」「お申し越し」などは相手の行動に使ってもさしつかえありません)謙譲語「申す」に尊敬の助動詞「れる」を付けても、相手に用いるのは不適切です。「お客様が申されました」→◯「お客様がおっしゃいました」「先生が申されました」→◯「先生がおっしゃいました」気になると答えた人は、10年前は54.1%でしたが、今回は6割を超
(1)「とんでもございません」という言い方が気になる人は25%「とんでもございません」は「とんでもない」を「とんでも」+「ない」に分解できるという前提の表現です。しかし、元来「とんでもない」で1つの言葉で分解することはできません。したがって、「とんでもございません」は間違いで、正しくは「とんでもないことでございます」が正しい言い方です。(ちょっと堅苦しいですね)ただし「敬語の指針」では「相手からの褒めや賞賛などを軽く打ち消すときの表現」として使うことは問題がないとされています。「と
言葉を変えるだけでもっと子育てが楽になる「P&C言葉でつなぐ笑顔コミュニケーター」原志津美です。言葉は『相手を思いやる気持ち』言葉遣いや敬語自信をもって話せていますか?講座を受講する側接客される側になると敬語の使い方におしいっと思うことがよくあります。例えば講師がよく言う「おっしゃられる」実はこれ『二重敬語』であって正しい敬語ではないのです。正しくは「おっし
今日の心がけ◆言葉に心を添えましょうTさんがドーナツ店に行き、注文をした際のことです。店員は「ご注文をどうぞ」と、マニュアル通りの丁寧な言葉で終始対応をしました。しかし、Tさんは、なんともいえない不快感を抱いたまま店を出たのです。〈次は違う店で購入しよう〉と思ったほどでした。その理由は、いくつかありました。それは、接客中、1度もTさんと目を合わせずに、商品や手元ばかりを見ていたからです。また、能面のように無表情で、声も何とか聞き取れる程度の大きさでした。誰し
平成25年度「国語に関する世論調査」が今年も文化庁より発表されました。平成7年度から毎年実施されているもので、調査対象は、全国16歳以上の男女です。一般社団法人中央調査社に委託して個別面接調査によるものだそう。(面接!大変手間がかかっていますね)調査項目は1社会全体の言葉や言葉の使い方について2人とのコミュニケーションについて3読書について4敬語について5漢字を用いた語と外来語の意味・使い分けについて6「~る」「~する」形の動詞について7慣用句等の言い
二重敬語とは、一つの語に同じ種類の敬語を二重に使ったもののことを言います。「お召し上がりになられる」のように「お召し上がりになる」+「られる」のような場合です。元通りにすれば「食べる」という意味の一語ですね。これは平成19年2月2日(金)に開催された文化審議会第42回総会において取りまとめられた「敬語の指針(答申)」に詳しく記されています。→「敬語の指針」のページ平成19年2月2日の文化審議会による敬語の指針→pdfファイル*82ページあります。