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재작년수능영어지문,사설학원지문과유사…교육부,수사의뢰一昨年の修学能力試験の英語の問題文、施設塾の問題文と類似…教育部捜査依頼재작년치러진2023대학수학능력시험영어문제지문이유명사설학원영어강사의모의고사문제지문과유사하다는의혹에대해교육부가수사를의뢰했습니다.一昨年行われた2023年大学修学能力試験の英語の問題文が、有名私設塾の英語講師が出した模擬テストの問題文と類似していたという疑いに対して教育部が捜査を依頼しました。
伝統的な教会ローマ字「白話字(POJ)」と台湾教育部の《閩南語羅馬字拼音方案》による「閩羅」との違いをご紹介。どちらかをしっかりマスターすれば、もう一方を覚えるのは簡単です。私は先に教会ローマ字の方をマスターしましたが、今はほとんど教育部の「閩羅」を使っています。でも差異のルールは簡単なので、どちらが来ても問題ありません。両者の主な違いをまとめると次のようになります。①o͘(白話字)→→OO(閩羅)※例えば「烏白」はo͘-pe̍h→oo-pe̍h②鼻音音節の最後の右上に小さい
中華人民共和国の国務院教育部は、教育省です。教育部は英語でMinistryofEducationと表記され、教育部長はMinisterofEducationです。日本の省庁の局に当たるのは、大臣官房を含めて27局あり、5人の副大臣(DeputyMinister)が、2〜6の局を担当しています。第一副大臣が、大臣官房、政策法規局、発展企画局、総合改革局、人事局、財務局を担当しています。第二副大臣が教材局、基礎教育局、学外教育訓練監督管理局、職業教育・成人教育局、教育
生活クラブ生協吉松支部が「ゲノム編集されたGABAトマトの苗を学校で受け取らないで欲しい」という要望書を吉川市に提出するのに組合員として同行しました。ゲノムトマトを栽培することで・自然界で交雑される・食したときの安全性が立証されていないこと2点が危惧されています。上記はトマト農家さんも嫌がっています。この件に関しては2022年3月に一般質問をしています。吉川市議会本会議録画配信吉川市議会の議会中継システムを提供しています。yoshikawa.gijiroku.com
弊社ホームページを見てみた。採用面接のために熟読して以来か?いや、他拠点の人の顔見たくて何度か見たわ。まあまあとりあえず、見たんですよホームページを。目的としては、ちゃんと求人してんのか?というとこ調べるためだ。なぜ事務専門職が入らないんだ?なんとかしろよ!と。「求人出してる出してる」とか言っときながら検索引っ掛かってこねえけども?シャチョーコンニャロ!ほで。弊社の【モデル年収】なる記述を見つけたんだけど…現実と掛けはなれてね?という。嘘は書かないだろうから、そんだけもらってる
台湾の政府出版品を買いに台湾に来た。と言っても過言ではないくらい、台湾政府出版の書籍はマニアの心をくすぐります。3年ぶりに訪れた台北の書店街、重慶南路の三民書局。政府関係書籍のコーナーが移動していてちょっと焦ったけど、すぐに発見。ナント以前よりも充実した陳列になっておりました!特に教育部と文化部の出版物は買い占めたいくらいでしたが、円安のため厳選に厳選を重ね次の数冊のみ購入。特に1番上の『この土地この民台湾の物語』は日本語です。最高にオススメです!円高になったら思う存分買い占めるぞおお
資料紹介2020玉川大学通信教育部「(教科)家庭科」第一分冊2020年のレポート課題です。(合格済)〈略題:食生活〉参考程度にご覧ください。資料の原本内容科目コード08818「(教科)家庭科」第1分冊<略題>食生活私たちの心身の健康には、食生活の質が大きく関係している。食生活の質とは、一日のうちのいつ、何を食べるのか、一人で食べるのかそれとも誰かと一緒に食べるのかなど、色々な要素を総合して考えられるものである。そこで今回は、食生活を見直すために自身の一日の食事内容を点検して
シドニーからこんにちは。私はオーストラリアに住んでいて、今も会社員として働いてる。仕事は教育部で社員のトレーニングスケジュールを管理したり、トレーナーたちのサポートしたり、プロモーションなんかしてるの。ほぼ毎日のようにオンラインや対面でトレーニングが入ってて、私も時間がある時はセッションに参加してる。先日女性👩の為だけに月1で開催してるウーマンインアクションって言うセミナー中に思った事があったの。嘘ばっかりじゃん日本でも女性の権利って声を高らかにあげてる人が増え始めたけど、西
資料紹介川端康成の『伊豆の踊り子』の考察資料の原本内容川端康成の『伊豆の踊子』では、主人公「私」が伊豆旅行中に旅芸人一行に出会い、下田まで彼らと旅を共にしたという作者の実体験をもとに、物語が展開されていく。この作品では、後半に唐突に私の旅の目的が明かされる。「二十歳の私は自分の性質が孤児根性で歪んでいると厳しい反省を重ね、その息苦しい憂鬱に耐え切れないで伊豆の旅に出て来ているのだった。」孤児根性とは、川端自身の人格を形成する上で大きく占められている要素であり、それは他の作品でも影響が認め
資料紹介英文法動名詞、現在分詞、不定詞、単純現在形と現在進行形の違い資料の原本内容gerundとは動名詞のことであり、日本語では「〜すること」と訳される。形式は、動詞の原型+ingであり、名詞的性質と、目的語や補語をとったり、副詞を伴ったりする動詞的性質を併せ持つ。動名詞は述語動詞には用いられないので、普通の分詞のS+Vという形での主語は持たない。しかし、動名詞は動詞の性質を持っており、それが表す動作や状態の主語にあたるものがある。これが意味上の主語であり、動名詞の意味上の主語は所
資料紹介日大通信の法学(課題2)の合格レポートです。丸写しは避け、レポート作成の参考資料としてご使用ください。資料の原本内容課題:実体法と手続法について、この区別が何を基準とするかを明らかにした上で、具体例によって、その違い、ならびに相互関係を説明しなさい。1実体法及び手続法の意義(1)実体法とは、法律関係(権利義務、犯罪の要件と効果等)の内容を定める法であり、言い換えれば権利義務の実体を規定した法をいう。権利義務の実体を規定するとは、その種類や効力、発生、消滅などを示すものであり、
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親愛なるあなたへ✨テレビやネット情報を鵜呑みにしてる人はまだまだ沢山いるなと感じます。先日、実家に帰ったときにずーっとテレビがつけっぱなしでそれもコロナ、オミクロン情報ばっかり流れてました。わたしはテレビを見ない生活をしてるのでずっとテレビか流れてること自体にストレスを感じるのですが。テレビを見るのは全然いいのですがこんなに毎日流れる情報がネガティブだとネガティブ情報を信じこみやすくなるし、両親が大切だからこそ危険だなと思い注意しました。そもそも情報は疑うべきなんで
資料紹介課題内容:「わが国における東洋史学の開拓者」である白鳥庫吉の生涯について、日本の近代化や教育の流れとあわせて論じなさい。このレポートで、2020年前期昼間スクーリングを合格しました。講義における講師の話によると、最終課題で不可をとる学生もいるそうです。記述問題なので、不安な方は参考資料としてお使いください。例年の東洋史入門の中間(前期)スクーリングの課題内容は、白鳥庫吉についてが中心だと思うので、参考資料として使えると思います。参考文献:講義資料①第4回近代歴史学と「東洋史」②第
2015年に「課綱微調(課程綱要微調整)」の問題を巡って学生が政府に反発し、デモ→教育部へ突入→逮捕者が出る→学生リーダーの一人だった高校生が自殺→社会の関心が集まる…という一種の学生運動が起こりました。台湾の《課程綱要》とはそんなに重要なものなのか…。今日はその話を少し。台湾の《課程綱要》とは《課程綱要》とは、ざっくりいうと、日本の「指導要領」に相当するもので、教育界の「法律」的存在のもの。だから、改定の度にとにかく揉めます。特に今までの政権は、できればコッソリひっそりと自分に都合の良いよ
私が台湾の「神」辞書、《萌典moedict》を使い出したのは、これが世に出たころとほぼ同時期。最初は教育部が出したのかと思って使っていたが、よく見ると「G0v」「零時政府」と書いてある。え?これはちょっと怪しい辞書?!と恐れつつもあまりの使いやすさにほぼ毎日、一日中使っていた。オフラインでも使えることに気づいた時の衝撃もすごかった。唐鳳(オードリー・タン)氏が有名になり、実は彼女がこの辞書の製作にも関わっていたことを知り、いろんなことがスッと理解、納得できた。いや、もう、オードリー・タンさんは
この前博客來で購入したカレンダー(まだ届いてないけど)、一つは台湾政府の出版品↓林務局というところが出している商品。めっちゃ期待持てます。とにかく台湾の政府出版品は逸品が多い!教育部が出してる出版物は15年間台湾に通ってちまちま買い集めました。今はホームページで何でも見れるけど、それでもやっぱり紙の書籍が欲しいとです。安いよー。これは↓50元。↓こちらは100元(ちょっとお高い、それでも日本円で380円)。他にもいっぱいあります♪『台湾で誠品書店よりも
いや、若干、っすよ。10年でたったそれだけ!?と驚かれるくらいのレベルっす。昨日の記事でリンクした昔の記事↓そこにあった台湾語のピンインを覚えるゲーム、久しぶりにやってみました。『台湾語のピンインを覚えるゲーム』台湾教育部のホームページにある「台灣閩南語羅馬字拼音學習網」は、ゲーム形式になっていて楽しみながらピンインを覚えられる。耳も鍛えられそう。http://tai…ameblo.jpそしたら単語の聞き取りは意外にいい感じでした。声調も聞き取らないといけないんですが、聞き取りだけなら(そ
私をドーンと跳ね返す、台湾語の壁。続きます。声調や有声音と無気音の区別ほどじゃないんですが、つまる音(促音、入声)も意外に難敵。「意外に」というのは、私がこれを舐めてたのが原因です。なぜなら日本語にもつまる音あるし、日本人なら得意のはず。だいたい音読みして「つ」でおわる漢字が台湾語の「-t」で「く」で終わる漢字が「-k」っちゃろ?楽チンや。とたかをくくっていたんです。何ならつまる音のない中国語母語話者より有利なんやない?とほくそ笑んでまでいたのですが…甘かった。まず、すべての「つ」でおわる
実は客家語はほとんどわからないのですが、台湾の教育部が出版しているものは全部集めたい。ということで買いました♡安いっすよー、たった100元。400円もしません。台湾語をマスターした暁には、客家語も勉強始める予定です。30年後?
現在中国には56の民族が存在しており、その多くは人口の9割となる10億人以上の漢民族で占められています。そんな多民族国家である中国ですが、現在政府は地域や民族などに関わらず、中国の公用語である中国標準語の教育に力を入れています。中国教育部(文科省に相当)は、国家の公用語である標準語の普及を更に強化するため、未就学児童に対し、標準語教育を強化することを決定したことを発表しました。教育部は今秋から、標準語が浸透していない民族地域や、農村地域などに対し主に未就学児童への標準語教育の強化を行っていく