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💐💐💐フラワーズ💐💐💐〜学校に行かない子の親の会〜😊大阪で活動中😊ゴールデンウィーク✨皆様はどのようにお過ごしでしょうか?私はやっとやっとスイカゲームでスイカ🍉できました👏👏👏何ヶ月かかってるの?って、言われそうですが💦さてさて、ゲームで遊んでる場合ではなく😓文科省キャラバンです。この度、登校拒否・不登校を考える全国ネットワークと、共催で講演会を開くことになりました。詳しくは前回のブログで!『文科省キャラバン講演会「確保法とCOCOLOプラン」』💐💐
💐💐💐フラワーズ💐💐💐〜学校に行かない子の親の会〜😊大阪で活動中😊この度、🍀講演会🍀「教育機会確保法と不登校支援COCOLOプランについて知ろう!」を開催します。講師は文部科学省初等中等教育局児童生徒課課長補佐若林徹氏✨なんと文科省の人が直接、確保法やCOCOLOプランについて講演をしてくださいます。6月29日(土)14時〜16時大阪市阿倍野区民センター(大阪メトロ谷町線阿倍野駅6番出口すぐ・各線天王寺駅から徒歩15分)キリン福祉財団の助
不登校の子どもの増加と大人側の対応これまで、文部科学省は、子ども達が少しでも学校に通いやすいようにと、スクールカウンセラーやスクールケースワーカーの配置、学校への相談員の巡回などを実施してきました。また、広域通信制高校も数多くでき、義務教育を卒業するけれども、まだまだ、登校することに不安がある子ども達でも、通いやすい高校がたくさんできて、子ども達の進路選択の幅が広がってきました。それに伴い、高卒認定試験も受験者数は、平成20年には29,776人だったのが、令和5年には16,813人(どちら
我が家は15年前に不登校を卒業しました不登校はいったん終了したけれど傷がないわけじゃない・・・不登校しているこどもたちこどもたちはこの社会っておかしいよねって身体を張って大人に訴えているとみっちぃは、思っています。こどもたちはこの社会っておかしいよねって身体を張って大人に訴えているとみっちぃは、思っています。みっちぃは、家にいるのは怖いから学校に通っていたなかなか辛辣なイジメや嫌がらせは普通にあった。先
おはようございます今回は久留米市内小4年生、5年生、中学1年生にチラシ配布をしています。早速友達のお子さんが届いたよーと教えてくれたり、お申込みが増え始めたりと、嬉しく思います。今回は家で行ったチラシ分け作業。高1息子に手伝ってもらいました。100枚束と50枚束にひたすら分ける作業。どんな方に届くかな・・・と思いながらの作業なのでそれはワクワクするものです♪講師の加嶋さんにどんな内容かもう少し詳しく教えてほしいとリクエストしていました。返事を頂いたのでシェアします。①
文科省キャラバンと言われる教育に関して全国で行われているイベントです。《栃木県宇都宮市》今回は教育機会確保法と新しい不登校支援COCOLOプランについて文科省の初等中等教育局児童生徒課生徒指導室課長補佐大野照子氏の講演をお聞きしてその後「クロストーク」の場があります。いろいろな立場の5人で意見交換、「対話」ができたらいいなぁと思っております。私にとってこれも✨初めての経験✨まるで冒険をしているかのようですが、ここでも、私だから伝えられる事や想いを私だからでき
開運教育ナビゲーター最神まんまエナジーコントロールⓇはスピリチュアル科学Ⓡ量子心理セラピー悩みを解消して幸せに導くメソッドです。創始者は師匠の最神龍華氏量子力学をベースに数式で作られた最新技術でそれは再現性があり、スマホのように実用的にしたものです。ㅤㅤつまり、とっても便利なツール道具です。意識を改善して、幸せに導くことが出来ます。高感度センサーをコントロール人の気持ちがわかり過ぎて、自己犠牲のし過ぎになっていませんか?自分
エナジーコントロールⓇはスピリチュアル科学Ⓡ量子心理セラピー悩みを解消して幸せに導くメソッドです。創始者は師匠の最神龍華氏量子力学をベースに数式で作られた最新技術でそれは再現性があり、スマホのように実用的にしたものです。ㅤㅤつまり、とっても便利なツール道具です。意識を改善して、幸せに導くことが出来ます。まず、はじめに教育現場は刻々と変わってきています。学校任せ、ママ友の情報に依存せず、自分で必要な情報を得ていきましょう。まずは、公の情報を得てみるのは
***☆つくば市フリースクールSoraさんはこちらから!お子様向けに「フリースクールつくば空」とは(保護者の方もご一読頂ければと思います)www.freeschool-tsukubasora.com先日、茨城県つくば市でフリースクールを自ら創設、運営されている素敵な方とお会いする機会があり、「教育機会確保法」について書かれているチラシを受け取りました!▶詳しくはこちらのサイトからどうぞ!より多くの方に知ってもらいたい大切な
今日は大江町社会福祉協議会主催の防災講座!大人気のあんどうりす先生の講演をお聞きしました!!あんどうりすの記事一覧-エキスパート-Yahoo!ニュースFM西東京防災番組パーソナリティ兵庫県立大学大学院減災復興政策研究科博士課程女性防災ネットワーク東京呼びかけ人阪神淡路大震災の経験とアウトドアスキルをいかした日常にも役立つ防災テクを、2003年から発信。子育てバックは、そのまま防災バックに使えるなど赤ちゃん防災の先駆けとなるアイデアを提唱。技だけなく仕組みと知恵が得られると
義務教育の段階における普通教育に相当する教育の機会の確保等に関する法律の公布について(通知):文部科学省www.mext.go.jp教育機会確保法学校だけの学びでなくていいんです。不登校の学びの機会は様々、そのことがきちんと考慮される法律があります。不登校によって差別されたり、負い目に感じたりする事は必要ないのです。文科省の法律の説明にはこう記載されています。「児童生徒の意思を十分に尊重して支援が行われるよう配慮すること,不登校というだけで問題行動であると受け取られないよう配慮するこ
XにてSmile様が「元不登校だった皆様、今どうお過ごしか教えて教えて頂けませんか?」という投稿におせっかいながら、私の経験を引用リツイートさせて頂きました。不登校児って誤解されやすいと思うんだけど、経済的事情及び病気を除いて年間30日以上除いた児童生徒のことを言うんだよねで、それに該当していた義務教育中の私。高校は地元の公立高校の先輩が楽しそうに生き生きしてたからって理由だけで進学した。もちろん楽しいことだけじゃなかったhttps://t.co/OMA8w3LvfY—サド
枚方市議会議員ばんしょう映仁です。2023年9月1日は、「教育子育て委員協議会」の所管事務調査が行われました。今回は直接傍聴してきました。今回の教育子育て委員協議会の協議案件は8件でした。教育子育て委員協議会(所管事務調査)案件不登校について教育子育て委員協議会資料|枚方市議会事務局議会資料室|枚方市ホームページwww.city.hirakata.osaka.jp今回の記事は、私が別の資料も加えています。1.不登校について①不登校の現
💐💐💐フラワーズ💐💐💐〜学校に行かない子の親の会〜😊大阪で活動中😊6年前にできた不登校に関する法律教育機会確保法なかなか周知がされていません。学校の先生に「知ってますか」と聞いてもなかなか内容までは分かってもらってない様子が感じられます。昨日は兵庫県小野市で教育機会確保についての講演会に行ってきました。講師を務めるのは、文科省の初等中等教育局児童生徒課生徒指導室課長補佐の方でした。文科省の人から直接お話を聞けることは滅多にありません。主催の登校拒否
『教育機会確保法』をご存知ですか?一般の方も参加できる講演会があります。文部科学省の方に来て頂き、『教育機会確保法』ってこんな法律なんだよと知っていただく機会となっています。もう既に50名以上の方が参加される予定だそうです。もちろんゆ〜ゆうからも参加します。ぜひこの機会に、一緒に多様な学びの場について考えませんか?サドベリースクールゆ〜ゆうのHPはこちら>サドベリースクールゆ~ゆう兵庫県小野市のサドベリースクールです。子ども達の主体性を尊重し、自由と責任をもってスクール運営に携わり
●2023年3月に出された「COCOLOプラン」文部科学省の「COCOLOプラン」をご存知でしょうか。※「誰一人取り残されない学びの保障に向けた不登校対策」(COCOLOプラン)https://www.mext.go.jp/content/20230418-mxt_jidou02-000028870-cc.pdf「COCOLOプラン」は、文部科学大臣のメッセージから始まります。==================================「私は、不登校により学びにア
tsumugu親の会を行いました😊𐰷「教育機会確保法」について保護者も(恐らく)先生もまだまだ知らないよね…𐰷反抗期ってあった?𐰷家の中で動きの少ない子どもの体力が不安…𐰷今しんどいお母さんに情報はどうやったら届くんだろう??などなど…。たくさんの話題がでました。子どもが動き出すときは、やっぱり子ども自身がそう思ったときだよねって(*^^*)わたしからは、「自分に対して優しい言葉をかけるように意識
4/8(土)に見学・体験会を開きます。小野市内では初めてのサドベリースクールです。サドベリースクールってなに?学校以外の学びの場ってどんなところ?ゆ〜ゆうってどんな感じなの?他にも進路のこと、勉強のこと…気になること、不安なことがありましたらお話ししませんか?現在、学校以外で学ぶことが"教育機会確保法"で保証されています。新しい学びの場であるゆ〜ゆうが、学びの場の選択肢の一つになれば嬉しいなと思っています。小野市外・県外からの参加も歓迎です。
こんばんは。サドベリースクールゆ〜ゆうの多鹿です。教育機会確保法をご存知ですか?教育機会確保法とは、2017年2月より施行された法律です。※正式名称は、『義務教育の段階における普通教育に相当する教育の機会の確保等に関する法律』。"教育機会確保法"は、一人ひとりに合った学びの場を保証する法律です。大まかなポイントは5つ。①休養の必要性いじめ、学校の環境や人間関係に馴染めない…体調が優れず朝から行けない…等様々な理由で学校に行けなくなった子どもが、"休んでもいい"ということが初めて法
不登校24万人の現状に対して今日(1/27)の日経新聞、教育岩盤(迫る学校崩壊)からです。不登校の小中学生が24万人に達しており、日本における初等教育の問題は明らかになっています。不登校公的支援充実をこの問題は具体的には一律に同じ内容を同じスピードで学習させること、現状も続いている教育方針に合わない子供がたくさん発生していることに相当します。教育機会確保法が施行されたことで、不登校の考え方はかなり改善されています。→不登校が必ずしも悪いことでは
先日、教職員組合さんからご依頼いただきまして小中学校の先生向けの講演をさせていただきました。テーマはずばり「不登校支援について」❣このテーマでのお話って、数年前とはいろいろと事情が違ってきていて、どういう角度からのお話を求められているのだろう‥と正直迷います。でも今回は、依頼の段階で私の活動のHP等もしっかり見てくれていて、“学校外”の情報も含め、“従来の支援策”とは違うお話も盛り込んでほしい、とのこと。ご依頼の段階で、学校現場と先生たちが変わろうとしている
確かに教育の地域間は大きいですですが・タブレット(SNS)を駆使して世界のあらゆる学びや情報にアクセスすることが可能ですたしかに、担任・学校・教育委員会などどこも当てにならない場合も少なくはないですでも、教育権利は親ですからこれらの担当者にしつこく要求を突きつけ具体的なサポート体制をとらせましょう!第一・2017年の『教育機会確保法』では「学校外教育機会の充実」がうたわれ・2023年4月からは「子ども基本法」に則った「子ども家庭庁」が始動します子どもセンタードあるいは子どもフ
もー就学義務の不履行ってあんまり調べたら全く同じことが名古屋で起こってます!2016年の教育機会確保法これ、知ってますか?わたしも全く知らなかったよ!しれっと法律ができちゃうのが不思議。不登校の激増により文科省が出したんです!従来の不登校への対応【公立!公立にいけー!】↓2016年教育機会確保法【本人の学びが保障される学びの場を認めるべき。(学校長判断ね)】もう、公立に戻れーじゃ抱えきれないんですよ、不登校の問題が。だから学びの場
文科省の速報値に、ドキッとしました不登校の増え方が21年度は前年度比約25%増の五万人結局、244940人9年連続の増額ですいじめ認知件数は前年度比19%増の【615351件】コロナ禍の影響は言うに及ばす「教育機会確保法」などの意識改革が浸透してきているようにも思います学びの多様性と捉えるにはあまりにお粗末不登校児の発達保障は極めて不充分です学校自身の大胆な改革も求められているようにも思いますみなさんはどう思いますか?
おはようございます。不登校?HSC?それでも、誰でも!ありのまんまのそのまんまの自分に、子どもに花マルを!!を合言葉に自身の活動に、三人の子どもとの日常に走り回っています滋賀県長浜市にて活動中の不登校の親の会【cotton~こっとん~】とHSCの親の会【ぞうさんのはな】の代表、「親子の未来クリエイター」藤田恵理(えりぃ)です。今年から長浜市にて長浜市の不登校児童生徒に対する教育の推進にかかわる連絡協議会というものが民間団体6団体と長浜市社会福祉協議会によって始動していま
こんにちは。不登校サロン「あとりえ凪」です。あとりえ凪の不登校支援は辛い思いをしている大人を支えるフルオーダーメイドの個別支援お子さまの進路を含めた自立支援が大きな特徴です。心のエネルギーを溜めるだけでなく一人ひとりの将来を考え出口支援までサポートします。三連休が終わり、一気に秋が深まりました。台風に振り回された連休でしたね。被害の出た地域の方々にお見舞い申し上げます。今回の台風に対し、宮城県の学校では対応がバラバラだったようです。自治体によって違ったようで一日休
皆様、こんにちは。秩父市議会議員の清野和彦です。昨今、我が国では、不登校の児童生徒の数が増加傾向にあり、秩父市においても同じく増加傾向にあります。秩父市議会の令和4年6月定例会では、市や教育委員会として、今後どのような姿を目指していくことが望ましいと考えるか、質問をさせていただきました。教育長からは「不登校児童生徒への支援の視点としては、学校へ登校することを目指しつつも、登校のみを目標とせず、中長期的な視点に立ち、児童生徒が自らの進路を主体的に捉えて、社会的に自立することを目
こんにちはUMIで心の勉強修行中の、かほです。昨日のブログで、不登校の子どもたちに、/「今」辛いなら、学校に戻ることを考えなくていい。ゆっくり休んで、元気になったら、どうしたいのか、自分で決めたらいいよ。\と伝えたい、と書きました。『【不登校】学校復帰をゴールにしていいの?』こんにちはUMIで心の勉強修行中の、かほです。9月に入り、来週からは給食も始まったり、日常の生活が戻りますね。
わたしのお気に入りClubhouseに、「明るい不登校」というのがあります。正確にいうと参加者がまず明るい。主催者のりかさんは明るい上にしっかりしている。メンバーも多士済で、毎日聞いても飽きない話題が尽きません。ここで聞いていると、登校してるのが暗く感じてくるからこわいです。朝8時スタートでもう560回を越えています。これが休まずに毎日続けているからすごいです。わたしも以前少しだけ参加しましたが、付いて行くのがやっとでした。時間的にもちょうどわたしの通勤時間で、最近はアーカイブを聞くことが多
おはようございます。不登校?HSC?それでも、誰でも!ありのまんまのそのまんまの自分に、子どもに花マルを!!を合言葉に自身の活動に、三人の子どもとの日常に走り回っています滋賀県長浜市にて活動中の不登校の親の会【cotton~こっとん~】とHSCの親の会【ぞうさんのはな】の代表、「親子の未来クリエイター」藤田恵理(えりぃ)です。「不登校に関する調査研究協力者会議報告書〜今後の不登校児童生徒への学習機会と支援の在り方について〜」について(通知)https://www.mext