ブログ記事18件
今日は、自身1日目の試験でした。夏だから1限目でも良いかな……、早めに学んでおくべきかな……との軽い気持ちで履修したけど。朝を苦手としてるワタシにとって1限目は、やっぱり結構辛かった1限目『教育心理学概論』放送授業での内容は、具体的な話がおおくて先生どうしのやりとりも面白いのだけど・・・問題の文章の言い回しが理解しづらいと感じて、ちょっと苦手意識が……。でも、だんだん慣れてきてソコソコ大丈夫になりました。試験の手応えとしては、7割くらいは自信をもって書けたので、たぶん単位はい
放送大学ブログの先輩たちに少し遅れて私もweb提出しました。提出したのは合計で8科目学部で4科目大学院メニューで4科目これで期末試験の受験資格は得られた筈なのでひとまず、安心今月は8科目5科目テキストの精読+学習メモづくりをします。5科目は過去問の前2回と今回の通信指導で一つでも正答率が70%以下があったものです3回全部で7割以上とれている3科目は12月以降にサクサクっと進める予定です。テキスト精読を必要とする5科目は・危機の心理学・日本語アカデミックライ
添削指導の開始まで、まだ日にちがありますが前回の教訓を生かして早めに始めました。前回は焦って、間違って他の科目の解答を入れてしてしまい結果、その科目は10問中2問しか正解してないことになってしまった出すことに意義があるので、まぁ良いのですが。。。そんなことにならない為に、余裕をもって取り組みます(予定)自信のない箇所はテキストブックを読みながら進めます。「こんなこと書いてあった?」という問題もあります。一人で勉強していると、どうしても自分が関心のあるところは頭に残ってい
しばらく前に聞き終わっていた教育心理学概論恒例、過去問にチャレンジしました。難しそうな予感はしていたのですがやっぱり結果は「これはあかんやろー」の2017年2学期4/102018年1学期5/10でした。敗因は「キーワード」が捉えられてない頭の中で「キーワード」と事例がリンクしていない、ということ。他の試験では語の意味を問う問題が多いのに対しこちらは事例が問題になっていて、その意味をこたえる形が多い試験対策として、自然と言葉の定義を覚えることに慣れてしまっ
今日は、9時過ぎから20時まで赤塚図書館にいました。「教育心理学概論」4章から6章通読、『リア王と疎外』マクベスの章、「ヨーロッパの歴史1」の第15章の視聴、世界遺産のお勉強をしていました。『世界遺産で巡るフランス歴史の旅』という本にも巡りあいました。そういえば、前に受けた「フランス文学における世界遺産」の面接授業の仏語プリントどうしたかな?ポール・クローデルのヴェズレーの教会に関する文章難しかったなぁ。今日は、赤塚図書館に始めてお弁当を持って行きました。図書館で自作弁当を食べるのは初めてで
2018年4月1日に放送大学教養学部教養学科心理と教育コースに入学して、4月8日の東京文京学習センターでの入学者の集いに参加して、ようやく滑り出しました。今日、4月10日(火)、成増図書館で『グランド・ブルテーシュ』の答案づくりと並んで、「教育心理学概論('14)」の印刷教材を開きました。図書館では、第一章、第二章を読みました。その後、赤羽で所要があったので、成増ー赤羽のバス移動往復プラスαの時間で、第三章、第四章を読みました。実は、電車やバスで本を
こんばんは。のんびりバードです成績発表、皆さんもう確認されているみたいですね。私も夜中からトライしていましたが、結局今日の夕方にようやく確認でしました。結果は、教育心理学概論、認知心理学、面接授業2科目、全て合格でした初めての面接授業だったので、レポートももちろん初めて。問題に対する回答だったか心配でしたが、単位が取れて良かったです今日は高校時代の友人とランチ+お茶をしてきましたこんなに食べちゃダメだろ〜っていうくらいたべてしまって後悔明日からま
こんにちは。のんびりバードです今日は名前の通りのんびりと『教育心理学概論』の印刷教材を読みましたでも何故か眠気に襲われ続けて……アーモンドをつまんだり、飲み物を飲んでも眠いのは去らず、早めにウォーキングに行くことにしました40分程歩いて、シャワーを浴びてスッキリしてから、再スタートしかし、まだ眠気が眠気を無理やり追い払い、印刷教材を読み進みましたが、やっぱり無理なので夕食の用意を早く始める始末そんなこんなで、騙し騙しでしたが、夕食の準備後に諦めて30分程
こんばんは。のんびりバードです今日はとうとう『認知心理学』試験日でした。家の周りもものすごい雪で、学習センターへ行くのが大変でした雪かきしてくれている家もあれば、学習センター近くの商店街みたいに全然雪かきをしていないところなど、さまざまで、ホッとしたり、緊張したりで、学習センターに着いた時にはグッタリでした早めに学習センターへ行ったので、作ったばかりの用語集を見たり、買って行ったパンをかじったり、過去問を解いたり、のんびりそして、試験はというと過去問からなんと、4問
こんばんは。のんびりバードです今日は予定より早く過去問に取りかかれたので、のんびりモードだったのですが、過去問を解いていて、イマイチ勘が働いているだけで、身についてない感がそこで、用語集を作ってみよう、と思い立ち、今更ながら太字中心に作りだしました。案の定、大変350ページのボリュームを飛ばし飛ばし読んでいますでも、これは結構いいかも試験勉強にも復習にも、使えそうなので、来学期からこの方法は採用にしようと思います明日は雪の予報ですし、用語集の続きと過去問、そしてでき
こんにちは。のんびりバードです昨日は『教育心理学概論』を終えました。ノートを作りながらだったので、時間がかかりましたが、理解が少し進んだように思いますでも油断大敵もう一度印刷教材を読み直さなければ、と思ってます。前学期は全教科こんなにきちんと勉強しなかったので、今回少しでも理解が進むのは嬉しいです。ただ、始まりが遅かった感は否めません今日から『認知心理学』を始めようと思っていたのですが、面接授業のレポートもしなくてはいけなかったので、そちらを優先別に両方しても良かったのですが、今日
こんにちは。のんびりバードです昨日は2科目受けてきました。1科目目は、「教育心理学概論」過去問や自習型、通信指導とはちょっと違う感じでしたね。少し難しくなっているようなちゃんと勉強した方は簡単だったと思います。トリッキーな問題はなかったと思いましたでも出来なかったそして、2科目。「比較認知科学」でした。この科目、今年度開設で過去問がありませんでした。通信指導、自習型問題で、勉強しましたが、オペラント条件づけ、古典的条件づけ、などに触れる、苦手な教科です
こんにちは。のんびりバードです昨日は「心理と教育を学ぶことために」の試験を受けて来ました。テスト対策は通信指導、自習型問題、過去問です。試験は勉強したところも出て、ちょっと安心。まぁ、合格した圏内かなー、という手応えでしたそして、今日、2日目。雨の中、少し早めに行って来ました。今日は「発達科学の先人たち」、持ち込み可です。この教科、過去問の解答がないんです。それでも平成28年度1学期分は答えがわかる解説になっていたのですが、2学期分はよくわからぬ
こんにちは。のんびりバードです暑い日が続きますね。さて、試験勉強です先日、『教育心理学概論』を、今日は『心理と教育を学ぶために』を読み終わりました。ペースが遅いです来週は、美容院に行かねばならず、土日は、講演会、そして、再来週は旅行と予定が目白押し残っている科目は、『比較認知科学』と『認知心理学』の二科目です。『認知心理学』とにかくぶ厚い認知心理学は、予習をしなくて良いので、サクサクとテレビを視聴しようと思っていますが、復習は必要予習も復習も、
こんばんは。のんびりバードです今日は教育心理学概論を勉強しました。昨日とは変えて、テキストを4回分読んで、放送を一気に聞く、というやり方にしてみました。結果は、今日の方が疲れましたどちらが記憶の定着にいいんだろう、と思いながら、勉強していましたが、それ以前に記憶力、大丈夫かしら〜次の日にまたテキストを読むと良いんだろうなーとか思いながら、追われている自分2日目にして、既にお疲れ気味なのでしたさ、これからスペイン語です🇪🇸こちらはラジオのストリーミング
今日は3限に『教育心理学概論』と5限に『心理学研究法』の試験を受けてきました。いずれも過去問から出題されていた設問があったとはいえ、『心理学研究法』は持ち込みOKだから良かったものの、『教育心理学概論』は持ち込み不可なので、過去問の答えは憶えておらず。選択肢が長い文章なので覚えられないと言えばそれまでですが、キーワードくらい覚えておくべきだったかなと。もちろん、過去問以外の設問もありましたので、結局何も覚えていない私はきっと不合格だろうなと。心理学の中でも興味関心のあった『社会心理学