ブログ記事22件
気になる『小学生から身につけたい一生役に立つ語彙力の育て方』|あんべさん♪(ameblo.jp)教育の本質確かな知識があってこそその先を考える想像力が生まれる昨日は弘前の「あなた」にも伝えたい『頭で悩みごとの雪だるまを作らない』|あんべさん♪(ameblo.jp)最新のスマホメモを記事にしたので今日はかなり前のメモで今日見直した言葉もご紹介しました
プレイワーカーの廣川さんとお話ししました。勉強と遊びの話から教育の本質が見えてきました。
あるブログ主さんが、読みはじめることができない本について話されていました。リブログできませんでしたが、そのブログを読ませていただき、自分の中にたくさんの氣づきや新たな問いをいただきました。🌳わたしはここ数ヶ月、先にページをすすめず読みおえていない本がある。買ったのはそれよりさらに数ヶ月前だが、読み始める前から、なぜか勇氣がいるように感じていた。まだ1/4ほど読んだだけで止まっている。にもかかわらず、目標はこの本が日本語で出版され、日本の方々に読める機会が与えられることだ。そこまで日本の人
竹取物語どうして、翁はかぐや姫に敬語なんだろう生徒に聞かれた国語の解釈なんて自由でいいどう思う?しばらく保留にしていたけれど学校の授業が終わったことを確認してそれが教育なんじゃない?そう答えた我が子に食事を与えるときほら!!って、無表情で毎日カップラーメンをドンって出して、お箸をバンと叩きつけられるのと(カップラーメンを批判しているわけではない。たまのそんな日はサイコーだと私は思う)たとえばね。今日は夏至だから、タコ料理だよ。夏野菜もたくさんはいっているよ。召し上がれ。
学校は民主主義の土台をつくる場だと工藤勇一さんは言います「民主主義」のはっきりした定義はないので工藤さんは誰一人置き去りにしないということに向けて物事を対話で解決することを民主主義の基本としています多数決はとりえあずの結論をだすためのものですからいずれに決まっても誰も不利益を被らないのであれば多数決で決定してもかまわないけれどそうでない場合は話し合いによって結論をだすべきだと工藤さんはしていますたとえば文化祭のクラス出し物で合唱にするか
すべてが十二分に満たされていても幸せを感じないひともいるでしょうしつつましい生活をしていても幸せを感じているひとはいるでしょう幸せと感じかどうかは状況ではなくひとそれぞれですけれども幸せを感じているひとはすべて自由だと苫野一徳さんは言います自由であっても幸せを感じていないひとはいるけれどそのベースになる自由をだれもが求めているだから教育の目的はすべてのひとが自由になることだということになるのです自由とはなにか
ものごとの判断においては正解はひとつではないということを意識しておきますひとつにするのであれば皆が納得できる解を探りますこのとき「二択の思い込み」(どちらかが正解だと思ってしまう)「一般化の思い込み」(特定の事例が普遍的だと思ってしまう)に気をつけなければなりませんまた脳内の情報を最新のものにアップデートしてアンラーニング(価値観の再構築)をしておく必要がありますですがそういう状態であっても教育関係の課題についてはなかなか答えがでません
千代田区立麹町中学校長を2020年に定年退職した工藤勇一さんは同校の宿題定期テスト学級担任を廃止していましたそれらが子どもたちの成長に良い影響を与えるものではないという考えからですもちろん宿題を廃止したら子どもたちの成績が向上するという単純なものではありませんそれは目に見える形態であって目に見えない日々の指導等があってこそのことです工藤勇一さんは言います子どもたちが宿題にやらされ感をいだくならそれは自主性につながらないそ
教育の目的の本質とは何かそう問われると私は幸せになることと答えていましたこれはまず個人の幸せがあってそれが世界中に広まり平和な社会となることそういうことを信じて私は授業をしてきました基本的には間違っていないとずっと思っていましたが哲学者であり教育学者である苫野一徳さんの著作を読んで彼の主張の方がより本質であると思うようになりました今回の「教育の目的」というテーマにおいては苫野一徳さんの主張を私なりに解釈したことを述べた
勤務校のフレッシュ1年目Tさんに尋ねられました。T「今,学年末テストを作っているんですけど,行き詰っちゃって。一つ聴いてもらってもいいですか」はい,喜んで。ボクは自分から若手の仕事に首を突っ込むことは避けているけれど,来る者は拒まずというか,大歓迎。「いいテストってどんなテストなんだと思いますか」おぉ,これはまたずいぶんと哲学的な,本質論。嬉しいですねぇ,Tさんがセンセイ,教育ってお仕事に真っ向から真剣に取り組もうとしている気持ちが伝わります。さて,ここで質問です。あな
2年前の記事ですが…教育「日本のスティーブ・ジョブズが生まれないのは何故だ」「日本のスティーブ・ジョブズが生まれないのは何故だ」とその理由を問いておきながら、実際は、画一的に行われている日本の教育を風刺した投稿が話題になっています。kogusoku.com公立教育のいいところはたくさんあると思いますが問題点もまた多く見られます。持ってる芽を摘まないことを前提にするならば学校の方針をしっかり見て選んでいくことでより豊かな「変身の6年間」を迎えることができます。「
教育の本質って何?教育は、この世界に、「奇跡の物語を生み出せる力」を持っている。エッセンシャル出版社の自称・うさぴょん編集員(うさぎ年生まれのウサギ好きです)です。先月、米国ウィスコンシン州で、黒人の男性が警官に背後から銃で撃たれるという事件がありました。そのニュースを聞いて、、私は、その根っこの部分に、「教育の問題もあるのではないか」と感じてしまいました。事件について言えば、その3ヵ月まえにも、ミネソタ州で黒人の男性が警官に拘束されて死亡するという痛ましい事件があった
通いたくなる学校✨先月、ドキュメンタリー映画、『夢見る小学校』を観てきました♪宿題やテスト、そして通知表もない、体験型学習を取り入れている小中一貫校のお話です。子どもと大人は「対等」な関係性で、一般的に先生と呼ばれる大人の存在は、「先生」とは呼ばず、「おとな」や、「◯◯さん」と名前で呼ばれていることに驚きました。体験型学習の授業は、メイン内容を3つの中から自分で自由に学び、1年生〜6年生までが同じクラスになって一緒に学んでいます。自分のワクワク・ドキドキを見つけて、
『愛の福の神まさみちです』愛の福の神のような存在でありたいっていう思いがね、心底から湧いてくるもんだからね、『愛の福の神』って言ってるけどね、おっちょこちょいで、子どもっぽい愉快な『愛の福の神』なのです…あは。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜今日のブログはね、これまで何回も書いては消して…ってことを繰り返していたことについてなの。ぼくの教育論の根底にあるものなんだ。自分にとってあまりにも大事過ぎてね、それだけに躊躇してしまってね…。まるで思春期時代の
週末にお薦めの本をご紹介します。川田龍平を応援をする会会長を長年にわたりお務めていただいています、汐見稔幸先生が書かれました「教えから学びへ」です。この本は「学び」について、まさに教育の本質が書かれています。教えから学びへ:汐見稔幸|河出書房新社教えから学びへなぜ教育には「~しなければならない」が多いのか?どうすれば「みずから学ぶ」環境はつくれるのか?教え方ではなく、子どもの学びの深め方からいま必要な教育の本質を考える。www.kawade.co.jp汐見先
猛暑日が続いています。いかがお過ごしでしょうか?私の勤務する市では、夏休みは8月31日までの予定でしたが、9月5日までが臨時休校となりました。未だに大勢の新規感染があり予断を許さない状況です。抜本的な対策がなかなか見当たらない状況で引き続き、新しい生活様式を守って行くしかないですね。さて、今日は、二回目の紹介です。よろしくお願いします。第一章学校が抱える問題一人の意識と組織運営のあり方を根拠に基づいて、仕事ができる集団に変えていく必要がある。お互いの共通の目的を探し出す作業
【中古】AIに負けない子どもを育てる/東洋経済新報社/新井紀子(数学)(単行本)楽天市場1,489円「AIvs教科書が読めない子どもたち」の続編です。著者は科学者のようではありますが、本書は教育学的な内容です。要は、読解力を向上させることが教育の原点であり、それをどのようにして実施して行くか、が焦点になっています。「なんだよ、今時の小・中学生は教科書に書いてあることもきちんと理解できないのかよ」と思った人は、本書に載っている小テストをやってみてくだ
こんなのが校長やるんだ日本ってマスク😷は新型コロナ防止の基本中の基本!まずはひとに撒き散らさない、まさに《出》を防ぐもの。ヒトサマにご迷惑をかけないため。もう1つの役割は、他人からの直撃《入》を防ぐため。今回、緊急事態宣言開始の演説で菅総理はやっとこさ「マスク着用」に言及した。今までどうしても言わなかった文言を。誰かにきつーく言われたんやろな。会見で言え!って。なのに、これは…先生ともあろうお方が、間違った教えを…それでこの人、最後に赤字で《最後はご自身で判断》と責任逃れする
ひとを育てる場合、欠点を埋める作業を行うべきか、長所を伸ばす作業を行うべきか、これは常に難しいテーマだと思う。今日配信されていたダイヤモンド・オンライン誌の対談記事で、こんなことがテーマとなっている記事があった。「『来週、マグロを釣りにいきます』雑談から生まれたイノベーション」というタイトルの、『その仕事、全部やめてみよう』という書籍の著者小野和俊氏へのインタビュー記事だった。小野氏は、会議で決まりきったことを報告し合う必要などほとんどないが、その席で行う雑談の中から新しい〝創
コロナによる緊急事態宣言が解けて、学校が再開する。何か違う、、、違和感を前向きに捉えて進む日々。そんな中、敷地内の小梅と甘夏を今日も取りに行く。以前にも取ったことがあったけど、すっぱくて食べれた物ではなかった甘夏。(コレ、甘夏でいいんだよね?)敷地内に小梅がある事は今まで全く気づかなかった。何でだろう?そう!今は休校で余裕があるから。普段の4、5月は学校、特に保健室は超多忙。校内の木の実りなんて気にしてるヒマはない!のです。前に甘夏たべたのは確か2月。八朔の収穫をするついででこ
子の幸せを願う親に知ってほしい「教育の本質」親ができることは「選択肢を与える」ことだけhttps://toyokeizai.net/articles/-/347018
【価値観が行方不明に】日本政府の緊急事態宣言の延長?と共に、学校の休校措置も延長。営業自粛の要請に応える形で、休業に入る店舗、閉鎖を決断する会社、様々な対応を余儀なくされて、経済活動が緩やかに死んでいく。一体、今後、どうなるんだろう?見通しの立たない延期、終わりの見えない収束、度重なる変更に対応する為に、その度に、次の再開に向けて計画と準備を練り直してやり直しを繰り返す。いつ終わる。と、分かっていれば、判断も計画も立てやすい。しかし、その見込みは無い。判断する材料が不確かで日々刻々と情況
どんぐりです。たくさんのブログがある中で当ブログをご訪問頂き誠にありがとうございます。先日、新しい時代の流れを書きましたが、反響も大きく意見も個別に頂き私自身皆様から気づきをたくさんいただきました。今日は、全国の小中高臨時休校で、小学4年の娘を通じて、感じたことを書きたいと思います。28日に大量のプリント及び宿題を持って、帰宅して3学期が終了しました。娘は、学校が休校になり好きな担任の先生とも会えなくなり残念がっています。しかし
昨日東京前泊。今日始発で山梨へ。時間的に特急がなく、普通電車で、、、ちょーーー時間かかった!遠いわ〜森の幼稚園ピッコロ幼稚園ピッコロへ視察に行く。というか、中島久美子先生の子どもの本質を育てる関わりに、インスピレーションをいただきにいく😊遠いけど、楽しいね😊どんな大発見があるかしら💖どんな大事件があるかしら💖防寒バッチリ😆しかし!一昨日は保育園のアレコレの話し合いが深夜1時過ぎまでやって、、、昨日は深夜に東京着いて、、、ねーむーいーーー😴😴
超簡単ワンポイント教育学シリーズvol.8🔴教育の本質!🔴クイズみなさま、こんにちは。今日は教育の本質に関するクイズ形式でいきたいとおもいます!気軽にお答え下さいませ!そして、❌の場合、理由も必要です!それから、記述式を最後に入れてあります!(^^)(^^)(^^)答えは下にスクロールすると出ます!Q.では、⭕️か❌か?1、日本で「教育」という言葉が使われるようになったのは、江戸時代のもので、「子どもの心身の発育を指導し、規整する作用」を意味するものとして用いられ始
【教育費の目的は?】前回の「反抗期の意味」記事←はいかがだったでしょうか?子どもの産まれてきた意味について新しい見方を手にしてくださいね☆彡さて、今日は教育にお金を掛けない方法について書いていきますね(^o^)育児にはもちろん、お金が掛かります。けれど、、、掛かりすぎて欲しい子どもを産めない家庭が増えています。教育をする目的はなんでしょうか?誰を喜ばせるためでしょうか?↓続きはこちらです↓
そろそろ売れたい美容師さん専門能力開発プロデューサーコーチのネギーです私の世界観と題しまして、自分がなかなか売れなくて悩んでいた時代を振り返りながら20年間の美容師人生で学んだ大切なことを振り返り「自分らしく私らしく自由に生きる」私の人生ストーリーをシリーズ化して綴っております。お付き合い頂けると嬉しいです〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜前回のお話しはこちらのリンクよりお読み頂けます第35話ハサミノチカラツアーに参加!!第36話「ハサ