ブログ記事625件
みなさんこんにちはKです。このブログでは教職課程についていくつか記事を書いてきたのですが、最近、教職課程の先生と話を聞いているとどうも私が教職課程にいた頃とは雰囲気が変わっているのです。それはそれで仕方ないのですが、どうも私は違う気がするのです。私の頃にも教職課程を辞める学生はいましたし、人間って様々な進路があるので一概には言えないと思っていました。ところが、最近の教職課程はどうも違うみたいなのです。どうも、この教職課程の先生曰く大学での成績上位層で態度がいい学生
12月6日(土)、愛知大学にて講演をさせていただきました。参加してくださったのは、愛知大学卒業の現職教員・OBの先生方、教職課程を履修中の学生さん、大学関係者や教職課程センターの皆さまなど、約80名。中でも現役の学生さんの参加が多く、大学生にお話しする機会は実はあまりないので、いつもとは少し違う、新鮮な気持ちでお話しさせていただきました。いつもの不登校のお話に加えて、「仕事について」「進路をどう決めてきたのか」など、大学生ならではの質問も多く、話題はとても幅広いも
なぜ今「教職課程の必要単位削減」が検討されているのか2025年12月教員不足の解消に向けて、大学で教員免許を取得するために必要な単位数を削減する案を示したことが報じられました。教員のなり手不足が続く中、「教職課程が重すぎる」「負担が大きい」という声に対応する形で、制度の見直しが進められています。中間案の概要|教職課程の単位数はどう変わるのか報道によると、現在の制度では、小・中・高校の1種免許を取得するために、教科や教職に関する科目として59単位以上が必要とされています。今回示さ
「今後の教職課程や教員免許制度の在り方について(中間まとめ)(案)」が公表されました。教職課程・免許・大学院課程ワーキンググループ(第4回)配布資料:文部科学省www.mext.go.jp一般の学部学科等で教員免許を取る場合に必要な単位数をかなり削減するようです。教員免許の更新制も無くなりましたし、より一般学部から教員免許を取りやすくなりそうですが、教育学部の存在が気になるところです。そんな中でも国立大学の山形大学、福島大学が単独で教育学部を新設しています。一方、埼玉大学などは
今日は大学来たの大学で教職課程終わらせてるの大学の課題大変学習指導案とかの課題明大生なのだ。今日は歌ってみたの動画YOASOBIIDOLhttps://youtu.be/SJ0IKyHnCjw
みなさんこんにちはkです。いよいよ、冬の気候になってきましたね。仕事の関係で私自身教職課程の先生と色々お話する機会が増えました。どうも、私の頃とは教職課程は変わったみたいです。そんな中、教職の先生がとある学生にこんなことを言っているのが聞こえたんです。それは、○○さんは優秀やから教職はやめたほうがいいと言っていたのです。学生も分かっている様子で教職ではなく民間企業を目指しますというのです。その後、すぐに学生が帰ったので、私がその先生に個人的に聞いてみると、何とこの学生在学中に民間企
ファルネーゼカサーレヴェッキオモンテプルチャーノダブルッツォ[赤ワインフルボディイタリア750]Amazon(アマゾン)ども武蔵川拳です😊昨日は、初体験の通信課程の試験でした。今回は、4科目受験しました。自分が選択して、期限までにレポートを提出した物で、大学がOK出した科目を受験出来ます。レポートは、再提出の場合もありますが、期限までには提出するのが大前提です苦戦した科目もありましたが、まあまあ出来ました今日動画見て、明日以降は、クリスマス
「主体的・対話的で深い学び」いわゆるアクティブ・ラーニングという言葉にはそろそろ聞き飽きてきた。教職課程の模擬授業で他の学生の模擬授業を受けていると、必死になってアクティブ・ラーニングを何とかして授業の中に組み込もうとしている。しかしながら、学生がいくら模擬授業でアクティブ・ラーニングを実践しようとしてもうまくはいかない。教育原論の話にはなるが、教育の仕方をめぐってはある二つの価値対立がある。「本質主義」と「経験主義」だ。「本質主義」とは読み・書きという様な基本的な勉
現役学生の男子から30代に見えると。正直な性格の子やし、そういうことにしときましょうね!
社会人の大学生、教職課程とってる人はレアなんでしょうね確かに大変すぎる今となっては、教員免許とるために大学にきたようなもの頑張ってコンプリートしましょう!🌠
10/22教職課程を履修しているのですが、それの影響で4年後期になってもまだ授業があります。今日はその授業があり、実際に教育実習に行った同級生たちの模擬授業を見て、ディスカッションを行うというものでした。他の同級生の授業をしっかり見たことはほとんどないので、とてもたのしみでしたが、実際に参加してみると想像以上に面白く、勉強になると感じました。自分も今年教育実習に行き、授業に散りばめられた意図や工夫について知り考えるようになっています。そのため、それまでとはまた違った視点や深さで見ることが出来る
<marimcreamからのお願いm(__)m>1日1回GoogleやYahoo!で受験ブログと検索して受験コミュを探してください。どうかさまよっている母達の道しるべとなりますよう・・・皆さんの力を貸してください。よろしくお願いいたします。さて、次のメッセージは・・・息子二人の受験は終わりましたが、引き続きお邪魔して読ませてもらっています。こんにちはこんにちニャン長男がT波大院生です。特別支援と5教科のうち1教科の教員免許を取得しました。院では専修免
昨日(10月5日)は、今年最後のオープンキャンパスでした。私も人文学部のオープンキャンパス会場に一日居て、資格課程(特に教職)の説明をしたり、お昼頃に約1時間、模擬講義の司会をしたり…で過ごしました。まあ、模擬講義といっても、人文学部の5つのコース(文学・歴史・社会・国際文化・国際日本学)の紹介をするために、「学校」というキーワードでリレー講義のようなものをするのですが。このため、教職課程担当の私が司会を務めた次第です。ということで、今日の画像は人文学部のオープンキャンパス会場に掲示してい
今日は10月1日(水)。勤務校・京都精華大学では、今日から後期・3Qの授業開始です。ちなみにうちの大学では4学期制=いわゆる「クォーター制」を導入している科目と、従来どおりの前期・後期制で運営している科目がありまして…。なので「後期」と「3Q」と書いている次第です。さて、この後期・3Qの水曜日は、隔週で1限に授業が入ることから…。今日は1限・2限と教職科目の授業、4限に大学院生のゼミ、6限に教職科目の授業と、4コマ授業のある日でした。おまけに2限終了後に教職課程担当者の打ち合わせ、5限に先日
ども武蔵川拳です。入学許可証の抜粋です三十年以上振りに大学生になります年末の単位修得試験に向けて気合入れますその前にレポート提出しなきゃ(笑)
教育実習生へのパワハラで、県教育側が和解提案というニュースです。元教育実習生へのパワハラ訴訟千葉県、和解へ3124万円賠償:東京新聞デジタル元教育実習生へのパワハラ訴訟千葉県、和解へ3124万円賠償:東京新聞デジタル2020年11月に千葉県立京葉高校(市原市)で教育実習中だった元女子大生が指導教諭(60)からパワハラを受けて抑うつ状態になったとして...share.google精神科医に抑うつ状態との因果関係を認められたことからの結果のようですね。私も教育実習でパワハラを受けて
👩👧娘との歩みの中で気づいたこと私は2人の娘の母です。👧上の子は高校3年生、👧下の子は小学校6年生。上の子が小学生の頃、宿題の計算プリントに毎日のように苦労していました。📄両面の計算プリントを出されても、半分どころか一列仕上げるのも大変。✍️くもんに通っても、足し算・引き算のところで3年間も足踏み状態…。「努力すればそのうちできるようになる」と思い込んでいましたが、心のどこかで「何かがおかしい」と感じていました。🏫中学校での苦しさ中学生に
<marimcreamからのお願いm(__)m>1日1回GoogleやYahoo!で受験ブログと検索して受験コミュを探してください。どうかさまよっている母達の道しるべとなりますよう・・・皆さんの力を貸してください。よろしくお願いいたします。さて、次のメッセージは・・・こんにちは田舎で塾講師をしています。元生徒さんが、数名小学校の教員をやっています。こんにちはこんにちにゃん採用試験ですが、一発合格した生徒さんもいれば、補欠合格した生徒さんもおり
知り合いの話です。娘さんが某国立大学に通っています。彼女は将来は理科の先生になりたいそうです。受験期の悩みは…国立教育学部で理科専攻?私大理学部で教職課程?ChatGPTにて画像作成悩んだ結果、受かった方で決めることに。(親御さんは学費面では国立希望だけど、こればかりは結果次第というお考え)そして…無事に国立大学に合格しました私大文系にも教職課程はカリキュラムにもありますが、何もなければ普通に取れます。多少大変ですがキツキツの時間割でもありません。しかし、理系は…かなり忙しい
ども武蔵川拳です。早いもので仕事辞めて2ヶ月半過ぎました。だから、今はプー太郎です(笑)けれど、大学の通信課程の教職生として入学が認められました。10月からは大学生になります学生だから、アルバイトもしたいな
学び始める時期なんて「そんなの関係ねぇ」です。それより大事なのは実際教師になったときにいかに生徒の気持ちやつまずきに「寄り添える」かではないでしょうか。(小島よしおさんコメントより☺)#ameba教育ニュース#教職課程#福島#高校生ママ#小島よしお
私は教職課程を取らなかった教育実習がどうしてもいやだったので今はどうか知らないけど、あの当時、教員免許を取得したければ、教員採用試験を受験しないと行けなかったらしいでも、氷河期だったから、間違えて合格する可能性はそんなに高くなかっただろうけどだから、今教員不足なんじゃなかろうかポケットカラーペン{文具絵画用品ロケットクレヨンカラー芯ギフト誕生日子ども会施設}[子供会保育園幼稚園景品イベントお
今日は、東京農大世田谷キャンパス「第27回東京農大教育研究フォーラム」で、講演をさせていただきました。東京農大の卒業生(校友)を中心に、全国の小・中高の先生として活躍されている皆様、東京農大の教職課程で学んでいる学生さんとお目にかかることができ、とても有意義な経験でした。学科や研究室関係の卒業生に久しぶりに会うこともできましたし、東京農大の教職員の皆様(元の同僚ですね)にお会いできるのもうれしいことでした。ご担当の皆様の丁寧な運営ぶりにも、感謝です。東京農大を卒業して、理科や農業
みなさんこんにちはKです。以前に、このブログでは教職課程について書かせていただいたのですが、大学生の教職課程の授業に対する意識変化にビックリです!|Kの裏(仮)ブログ(進路、受験、就職、学校生活、濃厚な人間関係などの現実を現場から解説)新卒の学校の先生をみて思うこと|Kの裏(仮)ブログ(進路、受験、就職、学校生活、濃厚な人間関係などの現実を現場から解説)最近、教職課程の教授と話をする機会がありお話をしたのですが、その中で教職に教諭として就いた学生たちについての話が
<昨日、豪雨前の夏空・・・今日の合格につながった>今日は東京都職員Ⅰ類の合格発表の日。二次試験に進んだ5名(うち教職は4名)。果たして結果は?発表時間までが長いなあ・・・と、ここまで書いていたら、学生さん2名が研究室に「受かりました!そして、他の二人も」教職課程ゼミ生4人は全員合格に。ち2名はなんと10位以内合格本学始まって以来の快挙。いやあ嬉しい、うれしい一日に。
今日も相変わらずの晴天で、蒸し暑い一日、最高気温は34度。先日の「東京新聞」から。論説委員の佐藤さんは教員養成系の大学で声楽を専攻し、卒業後は中学または高校の音楽教師をめざしていた。だが採用試験の日、教員になって君が代斉唱の伴奏をすることに不安を覚えたという。時はまだ、君が代、日の丸が法制化される前の話だが、その後の法制化を経て、学校でも強制されるようになって、教員になることへの「不安」の正体を自覚したという(佐藤直子、「視点・教職課程の憲法今こそ人権学ぶ土台を」2025年7月2日付)。
みなさんこんにちは。今回は前回予告した通り、授業についてのおまけ編をやりたいと思います。今回は授業以外のことも説明する予定です。早速本編行きましょう!ここで話したいこと、それは教職科目です。教職科目はその名の通り教員免許を取りたい人たちのための授業です。まず聞いたことあると思いますが、教職科目は卒業単位に含まれません!!注意しましょう。入学式までの行事を説明する回で教職ガイダンスの説明をしたかと思います。そこで渡される教職課程ブックレットに色々な授業の説明が書いてあります。そこを読んでいた
再掲。ネガティブな内容しか下書きに残していなかったが、モチベーションがある今のうちに書き残しておこうと思う。当方、教職課程を取っている大学生。その中で、モチベーションを下げないように自分の中で”目標にしている教員”を決めている。校種は違えど一応教員という職業を視野に入れている段階にある以上、自分の理想に少しでも近づきたいから。良い方向に成長したいから。ここ最近、そんな”目標にしている教員”と話す機会が多く、様々なことに気付いたし気付かされた。”目標にしている教員”といちいち打つ
こんにちは。窓際族博士課程院生のtyatyaotyaです。実は教免持ちです。いえーい。頑張りましたねぇ。体感、院生って割と教免もってますよね。例に漏れず、わたくしも学部時代にあくせく単位とりまして、実習行きまして、申請と説明会オールクリアで無事獲得にいたりましたね。社会学部なので、取れるのは社会ですわね。中学の社会と、高校の地歴・公民で三つ。プラス、修士で取れる専修免許でコンプリートってわけです。思い返すと、向いてる向いてないは別として、実習が大変す
着いたが、開演まではまだ2時間もある、先にカレー屋へ行ってきてもよいが、量もおおいし、睡くなってしまう惧れがあるので、止しておく、例の喫煙スペイスへいるが、っきょうは大阪も降雨していたし、っいま横浜も雨で、っよるまで止まなさそうだ、折り畳み傘を携行し忘れており、っここ喫煙スペイスも蔽いはなく、終演後、カレー屋までは10分15分、カレー屋からも横浜駅までおなじくらい歩く、ったまさか止み間に惠まれるものと期待す、っまあしかし、人間は雨が降ったら濡れればよいのである、画学生の往時、っおなじアトリエの