ブログ記事198件
数の数え方を教える授業教案科目11の宿題ですが、土曜日の教程6の授業で先生からしっかりとご指導をいただきました〜😂今回、僕は「11課」をチョイスしたのですが…どうやら、最初のほうの課に行けば行くほど、教えるのって難しいらしいです😭そして先生からのアドバイスがこちら👇教案の目標がないこと25分の中に導入が多すぎること先生(=僕😅)が話しすぎ!もっと生徒に話してもらう構成にすること面白みに欠けるので、アラビア語などを導入に入れてみては?などなど…。ズバッと的確なご指導に、思わ
今日から私は本業で連勤です。次の休みではもう、教案提出に間に合わないので仕事終わりにまたサイゼリヤで教案、スライド作りが始まりました。1時間で帰ろうと思ったのに全然まとまらなくて結局2時間。帰宅は23時ですわ。明日の本業もかなり忙しいけどやはり、慣れというものはすごくこちらの事は何にも心配していない。はぁ。やっぱり私は向いてないセンスがないんだ。。と悲しくなりながら帰路についていた中会社の後輩から「勉強サイゼリヤで頑張ってください」と言ってもらえて、ウルウル🥹
昨日の授業•••ひさびさの撃沈たった。途中からリアクションなくなるし、下をずっと向いてる学生もチラホラ。ちょっとテンパると出る悪い癖。それは『喋りすぎること』。養成講座などでは、「8:2」や「7:3」の割合で学生にたくさん話させるようにと言われてた。でも、どうしてもうまく授業が進まないと「ん?説明がうまくなかったかな?」と思って、こっちから一方的に喋り続けてしまう。そして、つい早口になる。その結果、学生たちはそれを聞いてるだけという状態に。たぶん、ほとんどの教師初心者は経験あ
今の日本語学校は四月から勤めた。ところが、学生からのクレームがついて、教務主任に不信感を持たれた。どの学生がクレームをつけたのかはわからない。ただ、おそらく、試験の時カンニングをした学生の名前を、クラス担任に報告された学生が、恨んで報復したのだと思う。それを、教務主任が真に受けてしまった。学生のカンニングより、教師の教え方の問題にしてしまった。それ以来、私は教務主任にマークされている。今回二枚目の教案提出をいわれた。学生がわからないと言ったらしい。私自身は、いい授業をしていると思う。ただ
二度寝、三度寝しました。今、8時45分です。寝不足感はありません。へんな夢見ましたから。どこのホテルだったのか、自分のベッドがないんです。それも、大きな部屋の、ずらっと並んだ小さいベッドがあったと思ったら、横から女の人に取られてしまうのです。それからホテル中を探すのですが、ベッドは空いてない。添乗員を探そうとするのですが、これが元阪神の岡田監督なんです。添乗員も見つかりません。ホテルでは結婚式をやってるは、途中出会ったボーイが私の従兄弟だったりで、支離滅裂でした。さて、今日はまず、金曜日の授
なぜそう思うかというと、比較的私と親しいネパールの学生が、私が来週から週二日になることを知っていたからだ。試験でカンニングした学生を、私はクラス担任に報告した。その、学生の名前を書いたメモを教壇の近くの学生が見た。そして、それがカンニングを報告した学生に伝わった。報告した学生は四人。そのうちの一人が、私の授業のやり方にクレームをつけた。それが誰だかわかっている。その学生は私に報復をした。私は教務担任に呼び出しを食った。授業がわからないと、学生が言っている。教案を提出するように言われた。私
一方的に、週三日勤務から、週二日勤務に、減らされました。中国に行っていた常勤講師が、帰ってきたから、というのがその理由です。私にも生活があって、週三日勤務にしてもらっていたのに、随分な仕打ちです。まあ、この先、誰かが辞めたりして、また週三日に戻してくれる可能性もありますが。教え方についても、教案という、その日の授業のやり方、進行を書いたものを提出させられました。それを、今日、いろいろと批判されました。屈辱といえば屈辱。私には私のいいところもあると思うのですが、批判しか受けませんでした。も
おそらく、アチーブメントテストの時、カンニングをしている学生の名前をメモしていた。それをクラス担任に報告した。そのメモを学生たちに見られた。それが、クレームした学生にも伝わった。カンニングはするわ、わざわざ教務主任にクレームつけるわ、若いのにそんな生き方しかできないのかと思う。そのクレームを受けて、私に厳重注意した教務主任。この人も大した人物ではない。休み明け、この教務主任に授業の教案を提出するように言われている。上の命令だから従うが、その教案をどう批判されようが、私は構わない。聞く耳はある
今朝、出勤すると、教務主任に呼ばれた。クレームがあったという。内容は「どこをやってるのかわからない」。教務主任は言う。「教案を書いてますか」「書いてません」。「前もって、授業内容を勉強していますか」「していません」。学生は、授業の内容自体がわからなかったのか、授業の輪に入れなかった疎外感を感じていたのか、それでクレームをつけたのでしょう。13年前に同じようなクレームがありました。その時も、呼び出しを食って、辞職まで考えました。今回は、教案を出せという、屈辱的な命令を受けました。辞職は考えませ
2025年7月23日(水)から私がアルバイトしている英語塾で約1か月の夏休みが始まります。そして、2025年8月18日(月)から再び英語レッスンが始まります。まあ、1週間に4日間(1日3コマ)のレッスンのアルバイトで(新潟県の最低時給金額は低い)、私の父親の扶養家族として上限を超えない程度に働いていますので(父親から毎月10万円貰っているので)いいんですが、やっぱり1か月の休暇があると教案を書かなくていいので助かりますし、気分転換できますね。英語塾でのアルバイトを始めてから今日までず
みなさま、こんにちは!日本語教育コンサルタントのMikikoです😆7月、日本語学校などは新しい学期が始まってバタバタしているところでしょうか。さて、このたび、公式LINEアカウントを作りました!😆✨アカウント名は、彩虹【iris】日本語教師ゼミ※「アイリス」と読ませます😁現役日本語教師のみなさん、及び、これから日本語教師になろうとしている教師の卵さんに向けて、何か役に立つ情報を発信したいと思い、こちらのアカウントを立ち上げました✨そもそも、このブログで色々と発信するつもりだったの
初めて授業の台本、教案というものを作ってみたが、なかなか進まない...時間感覚がなくなるので30分アラームをかけてどのくらいの時間でどのくらい作成できるか確認してみたっっっっっ....まだ前作業の部分なんですけど何を言ってどう進めていいのやら全く分からないとりあえず、お手本授業の教案の流れをそっくりそのまま内容だけかえてやってみようそう言えば、45分授業を1週間に30受け持つと超ブラックですと言われた職種によってブラックと言われる基準がい
先日、「日本語教師のお値段」と言う記事を書いた。時給、約2500円。(もっと低いところも多い、と言う)でも、授業の準備や、試験の採点などの時間も考慮したら、時給は半分以下になると思う。授業の準備にはいくらでも時間をかけられる。教師によっては、パワーポイントを使ったり、絵を描いたり、カードを使ったり、さまざまな工夫を凝らしている。でも、それはあくまでも「趣味」の領域だと思う。自分がやりたいからやる。お金に関係なく。学校の方で教材を用意してくれる
みなさん、こんにちは。日本語教育コンサルタント、MIKIKOです!「日本語教師ゼミ」に続いて、「お悩み相談室」もやっております。職場の人にはなかなか相談できない…という職場のお悩み、「3年目なのに今さら『この文法わからない』なんて言えない…という日本語や日本語の授業に関するお悩み、文法の導入がうまくいかない…という教え方に関するお悩み、学生がちっとも言うことを聞いてくれない…という学生対応に関するお悩み…その他、なんでも結構です。ただ、
みなさん、こんばんは!最近、よく耳にすることなんですが…日本語学校に就職するための説明会、なるものが、私の勤めている養成講座で定期的に開かれているのですが、そこで、いくつかの日本語学校では、「ウチは教案、書かなくていいんです!」と言っているらしい。。。。。え??授業するのに、教案書かなくていい、って、どういうこと私が直接聞いたわけではないので、どのレベルで「書かなくていい」と言っているのかわからないのですが、、、、そういう説明を聞いた受講生から、
3月にある私立大学を定年退職し、4月から日本語学校で非常勤講師として勤め始めた。私が勤務している日本語学校(N校)は、”自由度”が非常に高い学校である。例えば、・新任教員に対する研修(授業参観、教案添削)が一切ない。・教科書の進路も”目安”はあるが、基本的に自由である。最初は、あまりに自由度が高くて不安になったが、少し慣れてきたら、実にやり易く、ありがたい方針だと思うようになった。なぜなら、自由度が高いということは、教師を信頼し、教師の個性を最大限に尊重して
このごろ時々AIに頼っています日本語クラスでよい例文が思いつかないとき何か良い例文を教えてというとこんなのはいかがでしょうか?と即座に答えてくれます教案づくりに行き詰ったとき、何かいいグループ活動はない?と聞くとたとえば4,5人のグループに分け、こんな課題を与えて話し合う企画はいかがでしょう?とすぐに答えてくれるもう、優秀過ぎませんか???あれを縦軸これとこれを横軸で見やすい表を作ってと聞くとあっという間にできあ
さっき終わりました。胃が痛い•••。なんとか終わったけど、どうなんだろう?上手くいったのか、いかなかったのか。教案、結構ダメ出しされた。まあ、それは想定内だけど。模擬授業を見てくれてた先生方の表情が😑手応え•••わかりません。でも、悪い方へ考えてしまう。台湾の時のことがあるので。合否の結果、いつ来るんだろう?ダメだった時の次のこと、考えないとかな•••。マジで採用、お願いします🙏そろそろ精神的に耐えられなさそうです。
面接&模擬授業の日程はまだ決まらないけど、教案や教材作りの毎日です。どちらも久しぶりなので、なかなかはかどらない。特にパワーポイントの使い方、けっこう忘れてるし•••。約半年のブランクは思ったより大きいです。去年の今頃は、毎日のようにパワポで教材作りに励んでたのに。早く授業の「勘」を取り戻さないと、もし採用決まったとしても苦労しそう。年明けからダラダラ過ごしてきたツケが、ここに来て回ってきたようです
さて、さて。この、日本語教師のためのレッスンを、「ゼミ」と呼ぶことに決定!講座、レッスン、授業…はたまたスクール、アカデミー、〇〇学院、塾、・・・など、いろいろな言い方がありますが、何だかどれもしっくり来なくて。以前は、「Happy日本語塾」という名前を付けていたんですが、上の娘から「なんか、Happy、って怪しいよね」という鋭い一言が飛んできたりして、本格的に始めるときはどうしようかなーとずっと悩んでいました。他の方のSNSや辞書、翻訳サイト、その他、いろいろと調べ
キラッキラ✨の日本語教師を増やしたい日本語教育コンサルタントのMikiko改めMicoです!今日、帰宅したら、郵便受けに見覚えのある封筒が!宛先部分を見ると、「〇〇行」と書いてあったところに大きく「様」とスタンプが押されてました。先日郵送した「開業届」に同封した返信用封筒でした!戻ってくるのが思ったより早かったので、「不備があって戻された??」ドキドキしながら開封すると、私が送ったもののうち「控え」の紙が2枚。特に「受領印」も押されておらず、付箋が張
どうしても教材が必要になって図書館に来た。必要なものだし、買おうかな?と思ったがとりあえず借りてみよう。서울대한국어のテキストとワークブックうわ~年季を感じる。改訂版の新しいのもあるのだが、実習ではこの旧バージョンを使うらしい。今までたくさんの先輩たちもしくは韓国語を学んだ学生たちが使ったものなんだろう。なんか感慨深いなぁ~実習では「語彙」と「文法」の50分授業を2回やる。韓国人の場合は4時間やるのだが、私のような外国人は2時間だけやればいいそうだ
絶賛実践研修中です。更新する時間どころか、寝る時間すら無く(まじで徹夜続き)泣きながら吐きながら準備…したにも関わらず、全然やりたかったことが全然出来てなくて打ちひしがれています…学習者さんにも申し訳ないし、その後授業に入る本職の先生はフォローして教えないとならなくなったはずで、それも申し訳ないしで。他の方はどうだったんだろう。人と比べるものではないけど、自分のだめさに実習終了当日は立ち直れませんでした。2回目の模擬授業も目の前なので、しっかり反省して教案を作らねばなりません。大変だし大
なるほど。緊張の日本語講師のための第一回模擬授業が終わり少し、なんとかなるかな?と、自身の自信もつき次の模擬授業の教案もなんとなく作り方がわかった気がするのでやっと、私の人生、普通に戻ってきた気がする。この教案作りを休みの日にするのですが何気に楽しくてありゃ、こりゃ、私やはり向いてる?と、己の今の所の選択に満足してます。休みの日の使い方も先々週こちらを書いた時には「どうしよう?もう、美容室も歯医者も行けない!」と、焦ってましたがそんな事はないだろう。という事も
名もなき風邪はその後、耳鼻科で副鼻腔炎と名付けられました…『名もなき風邪』鼻の奥が詰まってるような感じがして粘性のある鼻水とさらっとした鼻水が両方出て痰の絡んだ咳が出て喉がイガイガして熱はないけど、なんかだるい耳鼻科に行くと、カルボ…ameblo.jpあーこれはなんか、ひどくなりそう…という思いで早めに病院に行くのが裏目に出るのか、大したことないですね〜という扱いで、大した薬を貰わずに帰り、結果、悪化して数日後に再び行くことになるといういう…私だけ?次女が生まれてから、2ヶ月ぶり3回目とか
本日会社のワークショップに参加してきた。最初のチェックイン後4分間で己の歴史と会社について語るとな。とりあえず話す。みんなはポストイットに一言づつ感想などを書く。で、改めて帰ってきた後そちらのポストイットを読んでみると「お話の仕方が聞きやすく引き込まれました」という、感想?が2/3くらいあっていや、たった4分だし思った事をそのまま話したんだけどそんな風な感想を頂けてやっぱり私は話す事が好きでまた、それにより聞いてる人が楽しいって思ってもらえるなら話す事
フルタイムで働いています。通信制大学(大手前大学)を21年9月に卒業しました日本語教員のヒヨコです。IT関係や環境も学んでいます。みんなの日本語25課のAI教案ができましたこれは自分のためでもこれから教育実習を履修する後輩の一助になればとの想いもある国家資格登録日本語教員となり教育実習の難易度が格段に上がった私の時には20分の模擬授業第1週は教育実習生が模擬生徒役をやりここで一度試してみて修正して第2週目
フルタイムで働いています。通信制大学(大手前大学)を21年9月に卒業しました日本語教員のヒヨコです。IT関係や環境も学んでいます。連続シリーズAIでみんなの日本語第25課の教案をつくってみました指示内容は『みんなの日本語初級1』の第25課の教案を作ってください。第25課を45分授業4回で授業をします。教案のほかに新たに教える文型、新出語彙のまとめも作ってください。C社のAIの回答第25課教案1回目:仮定条件「
フルタイムで働いています。通信制大学(大手前大学)を21年9月に卒業しました日本語教員のヒヨコです。IT関係や環境も学んでいます。連続シリーズAIでみんなの日本語第24課の教案をつくってみました指示内容は『みんなの日本語初級1』の第24課の教案を作ってください。第24課を45分授業4回で授業をします。教案のほかに新たに教える文型、新出語彙のまとめも作ってください。C社のAIの回答第24課教案1回目:くれます
フルタイムで働いています。通信制大学(大手前大学)を21年9月に卒業しました日本語教員のヒヨコです。IT関係や環境も学んでいます。連続シリーズAIでみんなの日本語第23課の教案をつくってみました指示内容は『みんなの日本語初級1』の第23課の教案を作ってください。第23課を45分授業4回で授業をします。教案のほかに新たに教える文型、新出語彙のまとめも作ってください。C社のAIの回答第23課教案1回目:条件を表す