ブログ記事515件
昨日は例会を行いました。学期始めの週末とあって、参加者は少なめでしたが、今回、新たに採用2年目の方が初めて参加されました。早くも学級通信を4号まで発行されていてやる気がみなぎっておられました。「今年はがんばろうと思って!」と、キラキラ笑顔がとても素敵でした。そのフレッシュな姿にみんなが刺激を受けて、その後のQ&Aコーナーも盛り上がりました。もちろん、「白いぼうし」や「帰り道」など、授業についても交流できました。今年度から国語の教科書が東書に変わって、1.3.5年生の教材研究が大変
ようやく朝にパソコンを開き、教材研究。というよりはパソコン入力するだけ。ただ、フッターを設定する際に間違えて、一度入力したものを保存せずに消去してしまい、もう一度やり直し。昼食後に買い出し。夜は新任校の図書館から出た宿題を片付けましたが、何もないんよね。困りました。明日から新任校へ出勤です。
本日は担当生徒の振替申請が重なり個人的に休講となったので、教材研究も兼ねて東京丸の内丸善で数時間過ごしていた。個別指導塾はノレン毎に指定教材があるのだが、お世話になっている片方の教室ではかなり自由度が認められていて主教材は指定のテキストだとしても講師がその担当生徒に合っていないと判断すれば、事前に教室長に報告して別途教材を手配出来るようになっている。講師用と生徒用2冊用意してくれるのも有り難い。市販のものであれば講師自身で購入してきても構わず、塾専用教材だったりすれば専用サイトから購入してくれ
今日は明け方は風が強く、看板が倒れたりしてました。出勤後にかなり激しい雨が降りましたが、帰る頃にはセーターを着ていたからか、生暖かい感じでした。自分は教材研究をしながら、引越作業をされる先生がいたり。最後は一人1台パソコンを返却するのに担当がなかなか来ず(最終的には渡せましたが)、事務にICタグと職員証を返して、帰ってきました。来週の月曜日からは次の勤務先です。これで【◯仕事(常勤講師7)】は終了です。
韓国語の勉強を始めて130日余りがたちました。今は初級Ⅰのテキストを一通り終わって、ワークブックで復習しているところです。ワークブックの問題を解いて復習しながら「ああ、そういうことか」と理解できたことが何度かありました。テキストで1回で理解できないところが頭の固いところですが(^-^;ちょっと目先を変えて問題を解いてみると理解しやすいのかもしれません。ということで、テキストやワークブックと同じシリーズの問題集を注文しました。「文型トレーニング」と「会話トレーニング」
授業で一番大切なものは発問ですファシリテーション能力とかそういうのもありますが発問が一番です原則1時間に発問は一つです(主発問)その発問でみんなにいろいろ考えさせます迷う発問です大人でも簡単には言えませんたとえば6年生の国語「海の命」主人公がお父のかたきの海の主を殺さないと決めたのはどこか社会6年縄文時代と弥生時代どちらの時代がいい時代か理科6年ホウセンカに大きな袋をかけるとどうなると予想しますか、理由も合わせて予想を言ってください算数6年う~んよ
基本は、知識より声を出す。2月の「フランス語でお喋り」は、話の頭に挨拶、終わりにお別れの言葉を付け、今日の会話をメインの話にして取り組んでいる。◆今日の会話👉ラジオのテキストを参考に6フレーズ程度の会話文👉スラスラ読めることを目標今日の会話をそのまま使うと面白くないので、ポイントになる文章の一部分に選択肢を設け、使い方のイメージを膨らませている。ここでは、2人一組になり、台本を使ってお喋りをしてもらう。入門レベルの方は、私の用意した選択肢から選んでス
教科についてです。なんといっても集金の形態。現在まで、家庭基礎については、学年の予納金からの支出をしています。必修科目だから。他の科目については、教材を買い、こまごま支出をするため、年度始めにまとめて集金し、会計報告をしています。昨年度から学年主任をしていますが、突発的に時間をとられることが多くなり、時間のやりくりが難しくなっています。仕方がないことだし、運動部の正顧問ではないから、うまくやれば…と思ってはいます。ただ、身体がキツい。気力も😢教材研究もきちんとできていない😭今年の授業の
私は物産館やアンテナショップに行くのが好きです(*^^*)特産物や有名品などが展示しているからです。常設的なものと臨時的なものとがあります。一昨日は松江市で物産館に行きました。宍道湖のしじみを求めて出かけました。種類も多く迷っていると、コーナーで実演販売している方から声をかけられました。説明を聞いて、ここでしじみを購入しました。佃煮や干物などの水産加工品も充実していました。自分へのご褒美とおみやげを選びます。スーパーマーケットや百貨店で買い物をするのと違う気分が味わえます。東
こんにちは。横浜市金沢区能見台と東京都台東区でいこいのピアノ教室を主宰しておりますピアニストの北川恭子(きたがわきょうこ)です。https://pianolesson151.jimdofree.com/表情豊かな演奏を目指し、基礎とうた心を大切にした丁寧な指導横浜市金沢区能見台4丁目にあるピアノ個人レッスンのお教室です。表情豊かな演奏を目指し、基礎とうた心を大切にした丁寧な指導。pianolesson151.jimdofree.com📖👐👐今年はまた、4手連弾をする機会が多いので
こんばんは!塾長の「タカ先生」です😊先日「先生は何に時間をかけていますか?」といった質問をいただきました😊✨答えは迷うことなく「教材研究(=授業準備)」です✏️ゲームばかりしているイメージが強いかもしれませんが、最も時間をかけているのは教材研究なんです😊✏️タカ塾は生徒さん一人一人、授業内容も授業進度も異なるため自ずと教材研究の内容も変わってきます✏️✨そして教材研究を「100」行ったとして、実際に授業で使うのはそのうち「5〜10」といったところ✏️使う部分、少ないですよね(笑)
【スタバde数楽】やっぱスタバで数学するとはかどります(*^^*)今日は、第5章データの分析「仮設検定の考え方」ボールペンAを改良して新製品Bを開発したBがAより書きやすいと消費者に評価されるか?無作為に選んだ30人に聞き取り調査30人中21人がBの方が書きやすいと回答このデータから「Bの方が書きやすいと評価される」と判断してもいいか!教科書の例題めっちゃイメージしやすいな…教材研究する時は生徒の顔を一人一人思い浮かべながらどんな反応するかなと想像して
今日は、年末年始に子供たち孫たちの使った敷きパッドの一部を洗濯をして、来週からの授業のための教材研究をしました。昼過ぎまでかかって、定期考査までの授業の準備ができました(^-^)1時間の授業の準備に平均5・6時間かかりました(^-^;とにかく、楽しく分かりやすい授業にするために、さらに検討していきます(^-^)現職時代の思いを思い出して、ウキウキしてきました(^-^)おかげさまで、今日も楽しい一日でした。今日も私は生きてます(^-^)ありがとうございました(^-^)
こんばんは。横浜市金沢区能見台と東京都台東区でいこいのピアノ教室を主宰しておりますピアニストの北川恭子(きたがわきょうこ)です。https://pianolesson151.jimdofree.com/表情豊かな演奏を目指し、基礎とうた心を大切にした丁寧な指導横浜市金沢区能見台4丁目にあるピアノ個人レッスンのお教室です。表情豊かな演奏を目指し、基礎とうた心を大切にした丁寧な指導。pianolesson151.jimdofree.com📖🎹ここ数ヶ月によく感じたこと。それは、(
2023年11月18日(土)午後、予定していた今年度の研修会を実施しました。当日の日程は次のとおりでした。【開会行事】13:00~13:20①見学の視点・方法確認②見学コースの概要説明【現地見学】13:20~14:40①大社基地主滑走路跡地②弾薬庫・魚雷保管庫跡③新川鉄橋銃弾痕【情報交換】14:55~16:00①指導者に必要な知識とは②平和学習における大社基地の位置づけ案内ガイドが、通常の現地見学で行っている説明と説明意図を聴きながら、
皆様、おはようございます(^^)☀葛飾区柴又と京成小岩のピアノ教室フェリーチェピアノ教室講師のMinaです急激に寒くなりましたね💦私もとうとうダウンコートを出しました!まだ、前を少し開けたりしてはいますが朝晩は冷えるのでちょうどよい❄🍃そして家族からこたつコールが続いていたので出しました。今年の冬もお世話になります娘は早速ぬくぬくしながら🍊を食べていて…。気づけば私も娘の隣でみかん食べてました(笑)さてさて11月に入りありがたいことに新規ご入会が続いておりますキャン
教材研究の一環で。ほつれやすく、目打ちやノッチの印もわかりづらく、大変だった。私は太りすぎて着られないから、娘行きかな。
「フィールドワーク」とは、「調べようとする出来事が起きている現場に実際に立ち、調査を行う作業」です。その目的は、「対象物を詳細に観察し、フィールド外の人々に有用な情報を持ち帰ること」です。新しい事実と出会って理解を深めるだけが目的ではないのです。本来の目的を達成するためには、次のポイントを踏まえることが大切です。●自分はどんな立場で対象と向き合おうとしているかを常に意識し続けること●「なぜその場所へ行くのか」「どんな情報を得たいのか」を明確にしておくこと●「見つ
岸田政権になってからの法改正施行が小出し過ぎて酷いのだ!!ほんの少しだけの改正で択一六法の買い替えはできないのだ!!先ずは、民法なのだ!!令和6年度4月1日施行分の民法改正の条文は…733条・746条削除・821条・822条は条文書き換え。相続登記の義務化は不動産登記法で対応か?#新しい民法がわかる本#択一六法#司法試験#司法試験予備試験#司法予備試験#予備試験pic.twitter.com/GhWvKbGygf—佐渡んデス@弁護士を10年かけて目指すのだ!!(2年目)
平和学習に限らず、学校の教育活動の中で、地域の外部講師や施設担当者に依頼して説明を受けたり、証言を聞いたりする機会はよくあります。その時、学校側から外部講師に対して、学習のねらいやぜひ話してほしいこと等の事前打ち合わせ・説明が十分に行われているでしょうか?私の教員経験の中でも、そのことに関する専門知識があるわけでもないため、「とにかく講師の方にお任せしよう」的な発想が強かったように思います。特に小学校においては、教材研究の教科等が多数・多様であるため、ひとつひとつの教材について詳細な教材準
「正しく理屈を教えればいい」ということになりそうなのだけど、厳密に説明されればされるほど、子供にとっては理解が遠のくであろう「割合」の分野。ということで、きちんとした説明は学校の先生におまかせして、我が家では割合はざっくりの理解でいいことにしている。まぁ、大筋の理屈があってて、答が求められればいいよねと。・予習シリーズの「割合の第○用法」は無視でいいよ。・割合ってつまるところ何倍かという話。・今まで○倍は1より大きい数しか扱ってなかったけれども、これからは1より小さい数も扱います。
やめない確率1000%ひまわりこども教室川人あゆみです。今日も大忙しです。晩ご飯何にしようかなっておもって冷凍室のお肉を解凍。ちょっと横になるつもりが,ぱんと30分以上寝て,美鈴先生がきてくれて目覚めるさゆり先生の生徒さんは幸せだよ。私が楽しい!って。教材研究・準備が行きとどいています。広島のさゆり先生。いつも綺麗だな~って。私はぼろぼろ~先生と一緒にお勉強させてもらうようになって1年。先生の学びの姿勢と行動力には脱帽一つ一つがものすごく丁寧であること。教材を1
*Tokunaka-support教員経験者による「子ども相談・教育相談・カウンセリング」https://tokunaka-support.themedia.jp~ちいさな保護者会~子ども相談・教育相談・カウンセリング子ども、保護者からの相談長年の教職経験を活かしサポートtokunaka-support.themedia.jp本日のブログは新米先生の深呼吸★新米先生夏休みの相談事例です。「1学期、毎日が怒涛のように過ぎていきました。毎日、生徒に
7月30日に開催された、夏のフェスのオンライン版の再配信が受付中です。めちゃくちゃ盛り上がった授業づくりの保存版です。よろしければご参加ください!まずは詳細を、、、↓↓↓↓↓再配信【オンライン録画版】森川正樹の教師の詳細辞典フェス2023~教材研究・授業づくり祭り~再配信【オンライン録画版】森川正樹の教師の詳細辞典フェス2023~教材研究・授業づくり祭り~eventpay.jp
7月30日に開催された、夏のフェスのオンライン版の再配信が受付中です。めちゃくちゃ盛り上がった授業づくりの保存版です。よろしければご参加ください!↓↓↓↓↓再配信【オンライン録画版】森川正樹の教師の詳細辞典フェス2023~教材研究・授業づくり祭り~再配信【オンライン録画版】森川正樹の教師の詳細辞典フェス2023~教材研究・授業づくり祭り~eventpay.jp
こんにちはシルバーウィークの連休、ちょっとひと休みで嬉しいですね!新学期が始まってすぐに面接週間で40分授業だし、ホームプロジェクトの発表会をしていたので、授業らしい授業はしていなくて、先週はホームルームデーという秋の遠足もあったりして、なんとなくゆるやかに夏休みから通常モードに移行できた感じです。ちなみに先週の遠足は、経費削減のために引率できる人数に限りがあって、担任は全員だけど、副担任は全員じゃなくて一部はお留守番だったんです。なんかねぇ、、そういう時代になっちゃったんだなぁと昔は
今年も描きました。この辺はわりとうまく描けたけどイルカは納得いってないので修正したい。イルカじゃなくてクジラにしたい。ちなみに昨年は猫でした。https://ameblo.jp/hanayarawa/entry-12769401212.html『黒板アートハロウィンバージョン』この前のこれ10月なのでハロウィンバージョンにしました。2学期は行事や祝日や模試で授業が潰れまくるので、まだ肝心のシュルレアリスムの単元に入れないクラスがある…ameblo.jp週末は学園祭。昨日は1時間だ
8月の頭に配信されました、教師の詳細辞典フェス。今回のフェスは、物語文教材を1年生から6年生までグループ分けをして、教材研究をするというものでした。森川からは、物語文教材研究のための「アプローチカード」を提示させていただき、それをもとにグループで研究を進めていく形でした。オンライン版ではもちろんそのアプローチカードをお示しし、それぞれの場所で教材研究が出来るようになっていました!さて、そのオンライン録画版に届きました素敵なご感想を久しぶりにお届けします!福井の先生からです!動画を