ブログ記事220件
またカネで解決する話だ。文科省は24年度から教職大学院修了者を対象に、教員として就職すれば奨学金の返済免除を実施する方針を固めた。遅かれ早かれ学部卒にも拡大されるだろう。奨学金返済を免除したら教育養成大学・学部への入学希望者が増えると見込んでいる由。教員不足による長時間勤務は深刻な問題になっている。それを嫌って教員養成学部から一般企業への就職も増え、悪循環に陥っているのは事実であり、歯止めが必要なのは確かだ。但し、経済的支援に打開策を求めるのは如何なものか。カネに釣られて教員になる
木管楽器や金管楽器、ピアノの説明動画、そして、それを出前授業の経験を積み重ねていくことで、徐々に演示方法等を身に付けていく様子が後半で見られます。教員養成としての取組という側面も見て取れる動画です。ぜひ、ご覧ください!(上記でアクセス難しいときは、以下もお試しください)【へき研センター教員研修用オンデマンド映像36】へき地における出前授業から学生が掴んだ「音楽授業に活用できる演示方法」の実際―木管・金管楽器・ピアノ―北海道教育大学へき地・小規模校教育研究センターでは、へき地・小規模校教
東京都教員採用試験試験合格者は、小学校だけで2005人。期限付き(合格にはならなかったが、1年間の勤務の様子を見ていて、翌年合格するかも?知れない人)が57人と昨日発表されました。東京都教育委員会によりますと、「教師の質の低下が懸念される。」とありました。その中に「ベーパー教師」向けの研修を予定している。ともありました。今でも、教師の質は低いと思います。それは少し彼ら(教師)と話せば分かることです。様々な専門知識が足りませんし、一般的な社会的知識も分かりません。人間関係を構築するべく知識、
9月11日(月)、午前中に知内町立知内小学校において130名以上の子どもたちと、午後に木古内町立木古内小学校の100名弱の子どもたちと、それぞれ楽しい時間を過ごさせていただきました。「道北おとぼけキャラバン」の道南シリーズです。カキ(牡蠣)やニラ(韮)で有名な道南の知内町で、2コマ目にはアフリカの太鼓の雰囲気を味わってもらいました。暑い中、熱く思いっきり表現しました。新幹線の道内最初の駅のある木古内で、午後は、子どもたちと大学生とで一緒にトーンチャイム演奏も行いました。今回は、4年生の
㉘先生はスーパーマンじゃない!※この記事は常に新鮮なネタを提供すべく、随時、更新されています。○莫大な業務量、児童の暴言、保護者のクレーム…教員のメンタルヘルス対策模索する自治体産経新聞2024.3.26急ぐべきは対症療法ではなく、業務量の大幅な削減だろう。○先生はスーパーマンじゃない。――なぜ、学校はすごく忙しくなったのか?妹尾昌俊YAHOO!JAPANニュース2022.7/30(土)16:56〇“スーパーマン教員”はいない複雑化した小中学校の仕事を
その7.①教職の大安売り!※この記事は常に新鮮なネタを提供すべく、随時、更新されています。カッパの伝言板ではその4、その5、その6などで教育問題、とりわけ高校教育の問題点、授業のあり方などを取り上げてきました。ただしそれぞれブログとしてはあまりにも長文で読みにくいものとなっております。スマホでブログを見る人にはとりわけ厳しい展開…ご迷惑をおかけしております。確かにこんなダラダラした長文はホームページを作るか、本にして発表しろ…とのご叱正も当然、あるでしょう。他方で、あまりに
その5.私的覚え書き⑤※この記事は常に新鮮なネタを提供すべく、随時、更新されています。改めて寺脇氏と義家氏の業績を振り返って見ると活躍のタイミングこそ少しだけずれているが、彼らが学校教師に与えた被害はいずれも甚大であったと考えられる。もちろん、教師に「先生、死ぬかも」とつぶやかせ、教師のなり手を劇的に減らしてしまった原因を創り出したのはこの二人だけではない。教師の責任を問う以上に、この二人を含めた日本の政治家や官僚全体の質がより厳しく問われなければならないと考えるがいかがだろう。現
こんな小学校、あるんですね。スゴイ!コロナ初期から仕切りも黙食もなし、2022年の6月以降はマスク自由、マスク着用指導一切なしとなったうちの小学校の感染状況です。東京都内、全校生徒約550人。全く問題ありませーん!#友達の顔が見えない3年間#卒業前にマスク自由にしてあげて#コロナ5類移行に反対します#コロナを無類に戻そうpic.twitter.com/ZnJVLt9O8r—Ranlee✨kumi(@Ranlee38551407)2023年1月21日コロナを恐れ、「ソーシャルデ
今日からいよいよ保育士養成校&教員養成校👩🎓のピアノレッスンが始まりました🎊今週は温かくて桜が満開っていう奇跡の年度初めですね🌸みんな‼︎入学・進級おめでとう🎉朝早いの苦手だけどがんばるぞ🐈⬛
気が付けば2月ももう終わりですね。28日までってこともありますが、早すぎな感じ。…てか、2月記憶喪失気味です本当に4週間、ありましたっけ最初の週は、学期末のレポート課題を読みまくっていました音楽科教育法の授業は今年も対面は密を避けて半数に分けて入れ替え制。伝えられることも半分になる悔しさから、昨年よりも上手く進めたつもりも、終わってみれば、やはり不完全燃焼…それでも最後のまとめレポートから、学生さんが学んでくれたことが見て取れて
こんにちは。前回に続き、シュタイナー教員養成講座を受講して感じたことをシェアしたいと思います。3日間、子どもたちが受ける様々な授業を体験したりシュタイナーの人物像や思想について学んだのですが、いいなぁと思った点がいろいろとありました。細かく書き始めるとたくさんあるのですが、全体を通していいなと思ったことを3つほど。①その時の子どもに必要なものを子どもに合った形でシュタイナー教育では子どもの発達に合わせてその時々にふさわしいやり方で育てるべきものを育て
こんにちは。前回の記事に書いた通り、シュタイナー教員養成講座が先月始まったので感じたことを書いておこうと思います。まず、一番に感じたのは直接触れるって大事ということ。2年ちょっと前にシュタイナー教育の水彩を学び始めてからシュタイナー教育について学びたくていろんな本を読んできましたが、素敵そうだけどいまいちよくわからない…というのが正直なところでした。なので、今回教員養成講座で実際に授業を体験でき、子どもたちが受ける授業について知ることができるというのはとても
昨日のテレビや新聞各紙は、文部科学省が初めておこなった教員不足の全国実態調査の結果を大きく報道していた。全国の公立の小中高校、特別支援学校で2558人の教員が不足しているという結果になった。「初の全国調査」というのが、まず驚いた。かなり以前から、学校現場は、、とくに産休・育休・病休の代わりの教員を探すのに苦労していた。校長の仕事のかなりの部分が補充教員探しだという話もきいた。私のところには、「誰かいませんか」という話が舞い込んできたことがある。大きな理由の
こちらのブログはずいぶんお休みしていましたが、今年はアウトプットしながら学びを深めたいと思い、再開することにしました。二年以上にわたってにじみ絵を学んできましたが、シュタイナー教育をもっと自分の体感として理解したくて教員養成講座に通うことにしました。教員でもない私が教育について学んできて何ができるのかをずっと模索していましたが、まずは自分がきちんとシュタイナー教育のエッセンスをつかみたいと思い、迷いながらも申し込みをしました。二年間に渡る講座ですが、講座が終わるころに
セミナーで具体的技術をお伝えします!ぜひご参加ください!↓↓↓12.27詳細辞典セミナー本セミナー『森川正樹の最高の学年末を迎えるために!3学期準備パーフェクト!詳細辞典セミナー』(アーカイブ視聴12月31日まで)12.27詳細辞典セミナー本セミナー『森川正樹の最高の学年末を迎えるために!3学期準備パーフェクト!詳細辞典セミナー』(アーカイブ視聴12月31日まで)eventpay.jpTEACHER'SLOGNOTE2022(ティーチャーズログ・ノート)|
今日は朝から暖かでした。シュタイナーの学びの一日でした。人間学、教科指導法、オイリュトミー、芸術・・・今回も盛りだくさんでした。学んだあとはとっても幸せ!私は昨年ZOOM開催になった分の補講なのですが、異なるメンバーとの学びも新たな気づきが満載で楽しいです。だんだんとクラスのカラーができていく。そんな感じです。同期の仲間は一足先に上のクラスに行って学びを続けています。すごいなあ。学べば学ぶほど問いが生まれそれを明らかにするとさらに問
午前中、大学の秋学期、2回目の授業、だったKAKUTAです。秋学期は、「図画工作科」の「指導法」という、基本的に完全座学、「教科書に沿った授業」が多い内容。図工とか、美術、っていう授業は、教科書は、参考にする「画集」ってな感じで、「教科書の内容」による縛りって、ないのが当たり前。教科書頼り、は、「新人教師だから」みたいなところがある分野です。なので、教科書を選定し、その内容をこなしていく、というのは、なかなか、どうも不慣れ。さらには、ついつい、
最低評価だった私2013年11月、こんな投稿をしていました……懐かしい『教育実習の評価が。』教育実習の評価をゼミの先生から教えてもらったんだけど。まあ、わたしはとことんまでクズ人間だということを再認識したというか。単位はとれた模様。だが最低評価だった…ameblo.jpこの頃は大学3年生か。どう振る舞っていいのか訳が分からないまま終わった実習でしたね。最低評価ですれっすれ通過だった私も今や6年目ですから驚きです。さらに驚きなのは、今年度実習生を受け入れる立場になってしまったことです。
おはようございます今日のネタはこれじゃなかったんですが、日本の教育が崩壊の危機にってことで取り急ぎこの記事のシェア「裏ルート」で先生に乱発懸念-Yahoo!ニュース大学や短大を卒業して取得する教員の普通免許ではなく、欠員を補うための臨時免許で教壇に立つ「先生」が増えている。研究者は「『裏ルート』の乱発は免許制度の形骸化を招きかねない」と警鐘を鳴らす。news.yahoo.co.jpもっとみんなこの事態に危機感をもった方が良いなぜこんなことが起きるのか、待遇の問題とかいろい
おはようございますついにこの時が来ましたね‼️「教員免許更新制」廃止へ-Yahoo!ニュース文部科学省は、教員免許に10年の有効期限を設け、更新の際に講習の受講を義務づける「教員免許更新制」を廃止する方針を固めた。今夏にも廃止案を中央教育審議会に示し、来年の通常国会で廃止に必要な法改正を目指す。news.yahoo.co.jpしかし、「講習内容が「役に立っている」と考える教員が3人に1人にとどまる」って💦現職の間では10人中10人が「時間と金の無駄」って言っていますけど💦「
何度か「掛け算順序問題」について取り上げているのでそれに対するわたしの結論という意味で「再掲」します。論点に必要なのは計算技術以前に才能がない者への訓練メソッド、共通のメソッドはどうあるべきか普通教育で求めるものは何かそのための教員のトレーニングをどうするのかというとらえ方です。順番がどうかという小さな議論にしてしまわないでください。追記「批判者」さんへ掛け順は式に意味を加えるものです。式に意味があると言うなら式は計算上の意味だけを追究するものではないはずです。意図を
【未来の教室:実証事業】2021/5/12に、教育展のセミナーに参加した。以下は、『2025年、どんな「未来の教室」を創りますか?』のセミナー後に確認したWebsite内容からの一部抜粋。講演者:経済産業省教育産業室商務・サービスグループサービス政策課長(併)教育産業室長浅野大介氏1.未来の教室https://www.learning-innovation.go.jp/about/「令和の教育改革」に向けた課題教育改革にあたっては、まずは、今の
#教師のバトン教師の魅力を伝えるつもりが全く逆の方向に向かっています。教員養成系の大学に入ったのに教員にならない人が沢山いるそんな話を伺って大学生相手に先生の魅力を話す機会を何度かいただいたことがあります。先生って楽しいよ!ついでに校長はもっと楽しいよ!というお話をしました。学生さんの感想に先生になろうと考えたことはありますが校長になろうと考えたことはありませんでした校長も面白そうなのでなってみようかなと思います。澤田先生、校長にはどうしたらなれますか?彼に
3月30日17時配信の毎日新聞のデジタル記事は「窮状訴える投稿相次ぎ『炎上』」との見だしで、次のように報じている。「教員志望者が減る中、教員を目指す若者たちに仕事の魅力を伝えようと、文部科学省が教員たちの声をツイッターなどのネット交流サービス(SNS)で広げる企画を立ち上げたところ、当初の思惑と異なり、教員からは過酷な労働環境を訴える投稿が相次いだ。」周知のように、文部科学省はこの1月26日に中央教育審議会(中教審)が「「令和の日本型学校教育」の構築を目指して~全ての子供たちの
私は授業を「楽しんでる」らしい。いま、大学のレポートの採点をしています(オンデマンド授業の分、通常よりレポートが多くて大変)最後に授業の感想をもらったのですが、ほとんど全員の学生が「楽しい」という言葉を書いていました。授業自体が楽しかった、というのも、もちろんありますが、「先生がいつも楽しそうで」「(先生が)楽しそうに話す(音楽する)ので」「マスクなのに、先生が笑顔なのがわかるから」私、そんなに楽しそうだったんだ(/ω\*)「『
今日の講義の最後に話したこと、2点。(教員養成課程の授業)○学びを止めないこと自分自身がずっと「楽しい」ためには、学び続けていること。楽だからって、そのままでいると、気がついたときには、「つまんない」で溢れています。○いかなる人も、思い通りには決してなりません。子どもは特に、計画した通りになってくれません。でもむしろ!思い通りにならない方が、いろんなものが生まれる。子どもに教えられることって、びっくりするくらいたっくさんあるのでどうぞお楽しみに!
音楽教育法の模擬授業、粛々とやっております…昨日は、授業の最後に「さん、ハイっ!」の練習をしました。私なぞは、一日中「さんっ、ハイっ!!」と言い続けているのですがそんな人は音楽教師くらいで(笑)学校であっても他の教科では、そんなに言ってないと思います。ましてや、音楽してない人は、「さんハイ」言う機会なんて、ほぼないですよね。それで、円になって、隣の人に「さんハイ」って言って、どんどん回していく活動をしてみました。【音楽レシピの会】
教育現場にカラーのチカラを!大切な人のためのセラピストに!ライフカラーセラピストの押田和子です。メニュー/お問い合わせ/今月の予定/学校・介護施設・団体の方へ✨学生さん応援企画✨いつも学校の先生向けに開催しているすぐ使える!先生のための色彩心理講座をすぐ使える!先生のたまごのための色彩心理講座として開催します!!しかも!!学生さん応援なので破格のお値段!!/な、なんとテキスト、画材、送料のみの1000円教育実習行けないとか子どもとふれあえ
いつも読んでいただきありがとうございます😊前回と今回は教員養成課程の内容なので業界の人以外の方にはちょっとつまらない内容かもしれません。すみません🙇♀️前回、長くなってしまったので「(採用試験に合格し、勤務校へ)配属後の問題について」が後回しになってしまいました。今日はその続きです。まず前回の記事をまだ読まれていない方は先にこちらをどうぞ。教育実習なしで先生に‼︎『教育実習なしで先生に??』読んでくださる皆さま、お久しぶりです。休校や分散登校後、通常