ブログ記事59件
◎日本が誇る救難飛行艇が存続危機水陸両用「生産国有化」主張も日本が誇る救難飛行艇が存続危機水陸両用「生産国有化」主張も-記事詳細|Infoseekニュース海上自衛隊が運用している水陸両用の救難飛行艇「US2」の存続が危ぶまれている。高さ3メートルの荒波でも海面に着水でnews.infoseek.co.jp海上自衛隊が運用している水陸両用の救難飛行艇「US2」の存続が危ぶまれている。高さ3メートルの荒波でも海面に着水できる世界で唯一の飛行艇。前身となるUS1が1976年に初出
昨日は天気予報が雨と言うからウォーキングは中止しただから昨日の歩数は1902歩今日の歩数はまだ546歩さっきその他プラのゴミを出し自室とリビングを3往復しただけだからな~それでも距離は340mとiPhoneは言っているけど本当かいな?今朝はスカッと晴れて気持ち良いもう少ししたらウォーキングに出発しようかな~スカッと晴れた空に映える新明和工業の救難飛行艇「US-2」旧型機「US-1]この飛行艇を見ると「二式大型飛行艇」や局地戦闘機「紫電改」を想う特に紫電改は第三
整形外科への通院も1か月に一度のペースとなり、膝の調子はまずまずといったところですが、医者から教わったリハビリ体操は同じことの繰り返し、単調なのは性格的に向いていないので、専ら海へ山へと出て行って歩くようにしています。そうしないと足の筋肉が弱って歩けなくなるのです。もちろん歩き過ぎは禁物で、先日も鳥探ししながら近場の山の中を気づくと6,000歩、次の日も同じお山を4,000歩歩いたところで膝に違和感を感じ、慌てて山を下りるというつまらんこともありました。そんな感じで、もしかする
低い爆音にカメラを抱えてベランダへ。我が家頭上にP3-Cか~、と思って見上げると!!一目見て!US-2である!!生憎のトップライトであるが、機体番号もハッキリ。9901号機である。この機体は試作1号機でありshakedownを経て正式にUS-2となった機体。試作1号機時代の9901号機かのニュースキャスター(?)辛坊治郎氏がヨットでの最初の太平洋横断途中でクジラとの衝突によりヨットが沈没、遭難した際救助した機体がこのUS-2である。(9903号機か??
昼飯後表に出たら会社の周り一帯、真っ白午後は帰宅命令が出て、撤収しましたお家で、プラモデル。プロペラ一枚づつ組んでいく可変ピッチプロペラだと、ニュートラルの位置は何処なんだろう?脚カバーもヒンジ付けて固定バルブキャノピーもゴムフレームを黒く塗る。ps-1とUS-1で、側面の窓の配置が違う。古いキットなので、ps-1仕様。UVレジンのキャノピーを使ってみる?プロペラ付けてらしくなってきたもう少し、キャノピー周りのフレームにボカシを入れればよかった。もう少し明日
US-1主脚の取り付けに入る片方は、ps-1仕様もう片方はUS-1?しようとしたこのバジルがかっこいいのだが今ひとつ、取り付け位置がわからないヒンジも不親切調べたら、この形状は、水漏れで不採用だったようだ。飛行艇自体、飛行機開発禁止除外だったので、早いうちから、注目を浴びていたのだろう。長谷川のキットも古いです。US-1仕様でキャストのパーツがあったが、次回に使います。再販物の構成が分からないが元が古いので、作るにはかなりの覚悟がいります。途中、側面のバブルキャノピー
US-2-TWNデカール貼ってトップコート吹くデカールの位置が悪く、主翼のエルロンでちぎれてしまったやばいです図面ではエルロンにかかっているのだが動かしたらちぎれた。実機はどうなっているのだろうか?塗装図なのだが、この垂直尾翼のマークも入っていないのだ。迷います。実機を見たいところだが、この春、厚木飛行場でスプリングフェスタは多分、能登の地震で中止になるだろう。フリッパーの方を進めるパーツ数も少なく、組みやすいです。マサキングしてブラシかけてまあたあ、懐かしいキ
US-1デカール貼り進める。大きな機体がテーブルを占拠「海上自衛隊」のロゴは何とか、無事に貼れました翼のラインは、テンプレートでライン引き日の丸マークの状態がかなり悪い貼るとこんな感じなかなか廃墟感ありますノリも不安定なので早く、トップコート吹きたいが雨です。ジュニアもサーフェイス止まり
正月、早々、災害、事故で、ニュース画面に釘付けな年明けとなりました。能登半島へは、30年前ぐらいに、会社の社員旅行で行きました。綺麗なところです。被災された皆さまにお見舞い申し上げます。親戚への挨拶回りが終わり帰ってきました。放置していたUS-1エアブラシでパネルラインを入れていきます。パネルラインというより、イメージング本来の機体は綺麗に磨き上げられていて、こんなに汚れてないだけど、アニメのテクスチャー貼ったように見栄えがいいので、グラデーション入れています
US-1船体が大きく強度が足りないので、補強を入れる。上面も軽く握っただけで、歪んでしまうので補強リブを入れるキャノピーを船体に合わせながら合わせ目を消していくポンチで丸窓のマスキングを作るブラウンサーフェイスで、合わせ目を確認しながら面合わせキングギドラみたいここで、大失敗尾翼を揃えようとして、カットする場所を間違えた重なり1/2だよね~。全部切った。無理やり修整。しかも短い…テンション下がるわー整ったところで、黒を吹くさっさと作ろう。
迷彩C-1:支援機が飛来C-1の迷彩機が浜松基地にやって来て、短時間で離陸をしていきました。その他にも、色々な機が離着陸の日でお祭りでした。バックにはうっすらと富士山の姿も見れました。以上迷彩C-1:支援機が飛来でした。
離陸待ちのU-125A離着陸が頻繁なタイミングで、順番待ちになっている救難捜索機U-125A以上離陸待ちのU-125Aでした。
そんなわけで、那覇でもブルーインパルスがついにアクロをしたと言うことで嬉しく思う召使1です。ま、個人的にはもう航空祭にブルーが来ると人が多すぎるので、他のところでリモートでいいので展示飛行増やしてほしいと思うのですが。さて、いよいよ多くの観客がお目当てにしたそのブルーインパルスです。約68,000人と報道発表された動員は何時の時点の動員か判りませんが、その中でも全くの偶然で岡山の航空ファンにも出会いました。あの会場で知人1人に出会うのってなかなかの確率ですけど、どこで何を撮るか、を考慮すると
今日の我が家の上空は頭上の敵機日本国を敵として活動している南朝鮮・韓のJINAIRの機体日本の空を飛ぶなって南朝鮮・韓軍機は日本国領空を飛行していますが、日本国の空自機は南朝鮮・韓領空を飛行していません。南朝鮮・韓軍機が日本に飛行してくる航路下でトンコレラが発生しているのは偶然だろうか秩父山中でトン(豚)コレラってのもなぁ南朝鮮・韓からアメリカ軍横田基地や成田空港に向かう時、秩父上空を飛ぶのが南朝鮮・韓軍機。日本人を殺傷害している南朝鮮・韓軍ですから、ウィルスを散布する事
政治に関わっていない部外者は何とでも言える政治家の人達も熱い気持ちで立候補した人が大半だと思うただ長い年月政治に関わっていると間違った方向へ行く人も居るのは確かだな~RやC国のトップの人が良い例である画像は新明和工業の救難飛行艇US-2【ラフアンドロード】RR6097コインホルダーバイクポケット小銭入れコインケースROUGH&ROAD楽天市場☆【ネコポス対応】RR6097コインホルダー【ROUGH&ROAD】小銭ツーリング
この北海道遠征の最大の目的は千歳基地航空祭へ行く事でした札幌駅から始発電車にのり南千歳駅へ札幌→南千歳千歳基地へ入りました早速政府専用機が見れました80-1112が見れましたいろいろな角度から撮影しました航空自衛隊のC-2輸送機も見れました正面からの撮影陸上自衛隊の特別輸送ヘリコプターも見れました海上自衛隊の救難飛行艇9906US-2海上自衛隊の哨戒機P-1も見れました格納庫付近を見ると80-1111が駐機してました奥にはカンタスリンク?が見えました特
5月15日(月)急遽決まった遠征、一人で岐阜県に!早朝6:30に着いたので暇を持て余し先に一之宮巡りに行きます。一宮市に移動して尾張國一之宮真清田神社尾張國一之宮大神神社ランチは、薪窯で焼くピッツァのお店を探していました。お店の開店時間30分前に到着。【ベルコルノ】ほぼ徹夜出来ましたので開店時間の11:00まで車の中で仮眠急遽決まった遠征なのでお店に確認の電話を入れて無くて食べログ情報では火曜日が休みなのですが、開店
自衛隊エリア-1自衛隊エリアで撮影した航空機の写真です。今回は、①海上自衛隊P-1(#05/5505)②海上自衛隊P-1(#28/5528)③海上自衛隊P-3C(#87/5087)④海上自衛隊LC-90(#02/9302)⑤陸上自衛隊LR-2(#54/23054)⑥陸上自衛隊EC-225LP(01021)⑦海上自衛隊US-2(#02/9902)⑧航空自衛隊UH-60J(68-4600)の8機です。
昨日放送の沸騰ワード10観ましたかぁ❓カズレーザーが岩国基地で飛行艇US-2に乗ってたんですよオイラは…乗った事ありませんが実機を見た事はあります新明和工業が開発したUS-2時は2017年5月5日の岩国フレンドシップデイこの時はUS-2の先代のUS-1のフライトも有ったのですよ沸騰ワードでUS-2が披露してた超低速飛行US-1版ほんとに遅いのよスゴイ技術‼️フライト後に遠くに置かれたUS-1世界最高の救難飛行艇ですから世界に輸出出来たのなら海難事故から
US救難飛行艇を無人機・ドローンの母機にしたらどうだろう。無人機やドローンが偵察や攻撃をして基地に戻らないで海上に着水をして、US2がそれを回収だ。これだけの後続距離があれば、日本の領空・領海で活動できる。それも、対潜・対艦攻撃の母機になれる。
◎海上自衛隊【US-2型救難飛行艇】飛行艇とは、飛行機と船の両方の特徴を持ち、陸上だけでなく海面にも着水できる飛行機のこと。新明和工業が製造するUS-2型救難飛行艇は、海難事故の救助活動を目的に、防衛省海上自衛隊によってUS-2が4機、US-1Aが3機が運用され、前身となるUS-1から起算すると800回以上もの出動回数を誇っています。洋上への離着水が可能なUS-2は、飛行場を持たない離島や、海難事故現場へも素早く到達することが可能。
防衛に関する重要な役割を果たす航空機の分野で、新明和工業が生産するUS-2救難飛行艇が存在する。世界で唯一と言っても過言ではない航空機なんだけど、1機辺りの納入価格120億円という費用を捻出できる国がない為、アメリカ軍くらいしか興味を持ってない。元々、少数生産しかできないので、インドなどがライセンス料を渋って、価格が折り合わずに断念した経緯が過去の販売でもあるんだよね。どうして、国家主導の防衛装備品を販売できるチャンスなのに、販売だけに拘るのか?企業
8月29日に門前川に野鳥を撮りに行ったのですが、飛んでいるのは鉄の鳥ばかりです。鉄の鳥と言ってもスーパーホーネットの速度はマッハ1.6なのでチタン合金なのですって。山口県の岩国基地は、米軍海兵隊の戦闘機や海上自衛隊の救難飛行艇が訓練しています。大空を切り裂く鋭利な刃物のように飛行するスーパーホーネットをみると、少なからず感激します。そればかりではなく、急旋回や急上昇など思っていた数倍の迫力です。《2022.9.3周南市東郭》
ダイソーの3Dメタリックパズル6個目のヘリコプターを見つけて購入完成です部品63ピースと予備部品完成6個揃ったのでセリアのクリアーケースに入れてみる
そんなわけで、あっと言うまに梅雨が終わってホントに本格的な夏が来てしまったのかと思う召使1です。もう梅雨明け?ホントに?まぁ、これで終わるなら、梅雨末期の大きな被害の出るような水害が無くて済んだのかもしれませんが、夏場の水不足が心配になりますけど、どこにも影響が出ないことを祈りたいと思います。さて、昔の厚木基地シリーズが続きますが、こんなのも撮ってました。海上自衛隊の救難飛行艇US-1A。地上へ離着陸も出来て、海へ離着水も出来る、水陸両用機です。部隊は山口県の岩国基地所属ですが、「救難」の
ダイソーで面白いオモチャを見つけましたMETALLICPUZZLE対象年齢8歳以上ネジで組立模型の間にちょっと置いておく可愛いおもちゃレスキュー救難飛行艇かな部品点数は45ピースネジは6角レンチで回す工具6角レンチスパナも付属ですこれで100円とは?!さすがダイソーさん組立説明書完成図フォークリフトも購入こちらは52ピース後で組み立てよう楽しみ
先日、花粉降り注ぐ中見に行ったネモフィラ❀花弁が5つのお花が一番好きなのでこのネモフィラも大好き。これを撮ったのは真ん中のこれから咲くぞ!となっている花弁の巻きが最高にカワイかったから。何故か数少ないミツバチの中に更に少ないニホンミツバチもいて、久々に癒された午後。舞洲でね。舞洲といえば、長年やってましたアメフェスやらクイーンの花火やら。。。なので向こうは海、神戸から明石大橋まで見えます。晴れてたのに花粉やら
色々な種類有るSNS情報社会の世の中で誰かと繋がっていたいそんな気持ち同感…色んな情報知りたい気持ちでも上手に使いこなさなきゃ危ないよねアメーバは一番最初に始めたSNSただのグチ日記でもいろんな事を教えてもらってる…妄想旅行してたり…妄想体験してたり…そしたら繋がりが広がり新しい事始めた!!そしていつしかそれが私の癒やしになってる…繋がりが広くなり色んな体験もして毎日が充実してるなぁアメブロも投稿する時間がなかなか取れない…でもスキマ時間に読んではい
アニメリーンの翼第4話
海上自衛官時代のことです。念願叶って救難飛行艇US−1Aに搭乗員として勤務してました。急患輸送や洋上救難などでは厚木基地から進出。収容後はほとんど羽田空港に搬送します。羽田空港に降りる際は「TokyoTowerRescueseagull90」とコールすると他の航空機の離発着を止めていの一番に着陸させてくれます。その後誘導路の指示があり、VIPスポットの横へ駐機。東京消防庁の救急車に引き渡して任務完了機長や救難航空士が引き継ぎ等やっている間機内外点検を