ブログ記事42件
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はtomixの、「国鉄貨車ソ80形(グリーン・チキ7000形付)」その②(品番2772)です。※ブログ容量の関係で2回(その➊・その❷)に分けて掲載します。〈前回記事は↓↓↓コチラ〉『TOMIX国鉄貨車ソ80形(グリーン・チキ7000形付)入線‼️その①(品番2772)』こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はtomixの、「国鉄貨車ソ80形(グリーン・チキ7000形付)」その①(品番2772)です。※ブログ容量の関係で2…a
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はtomixの、「国鉄貨車ソ80形(グリーン・チキ7000形付)」その①(品番2772)です。※ブログ容量の関係で2回(その➊・その❷)に分けて掲載します。「ソ80」は、昭和31年から21両が製造された事故救援操重車です。車両の脱線や転覆事故の復旧作業で活躍したそうです。大きな回転クレーンと、それを支える従車(チキ)が特徴です。模型のソ80は、登場時の淡緑色に、高速化不適格車となった時に識別のため黄帯を追加した姿がプロトタイプとなっているよ
電車区に客車が配置とは?実は救援客車スヱ31でしたちなみにクモハ12と連結されていました
貝塚~西鉄新宮間を運行します、西日本鉄道(西鉄)の貝塚線は、主力車両として運行されております600形電車が運行されておりまして、最初の車両が今年で63年になりますが元気な姿を見せております。600形電車は、上の画像1・2の601F(←新宮601+651)をはじめとします編成が、先述のように今から63年前になります昭和37年に誕生しておりまして、当初は大牟田線(→天神大牟田線)・甘木線で活躍しておりましたが、その後現在の運行区間であります宮地岳線(→貝塚線)で活躍を続けております。
秩父鉄道のデキ201とデキ505『秩父鉄道「わくわく鉄道フェスタ」と横田基地日米友好祭をハシゴ』秩父鉄道「わくわく鉄道フェスタ」の目玉C58けん引の貨物列車5月17日は全国的に雨模様でしたが、雨にもめげず外出をしました。まずは秩父鉄道が開催する「わく…ameblo.jp『秩父鉄道「わくわく鉄道フェスタ」訪問関連展示品その①C58』休憩所となっていた電車から撮影したC58と貨物列車の編成『秩父鉄道「わくわく鉄道フェスタ」と横田基地日米友好祭をハシゴ』秩父鉄道「わくわく鉄道フェ
今日は二枚クモエ21000/廃車回送回????M東海道本線、品川~大井町1984.04.12(くもり)田町電車区の救援車で、元は片運転台のクモハ11114。1963年OY改とありました。OFまでの片道一人旅...おしまい
1297)『1297)国鉄千葉気動車区(千チハ)廃止からまもなく50年(その2昭和49年12月の訪問ー1)』う1296)『1296)国鉄千葉気動車区(千チハ)廃止からまもなく50年(その1プロローグ)』S50.3改正で北総3線電化が成り、千葉鉄道管理局管内…ameblo.jpの続きです。スエ3051。いつもは佐倉客車区に常駐していた車両で、だいたい佐倉駅の終点側、本線の南側に広がる留置線内にとまっていることが多かったと思います。が、なぜか千葉気動車区に出
いつもご覧いただきありがとうございます。🍵2024年も最後の日になりました。今日は一日フリーなのでぶらっとお出かけ。阪急梅田駅から普通北千里行きに乗車。2300系と8300系トップナンバー同士が並んでいました。山田で大阪モノレールに乗り換えて万博記念公園へ。目指すはポポンデッタエキスポシティ店へ。ここのお店はたまに行くと掘り出し物に当たる事が多いのでたまに行きたくなります。😁掘り出し物をGET!今年最後の入線車両になりました。😅この車両の記事はまた来年に。✨さて、今日ご紹介
平成5年6月4日阪急京都線高槻市駅4052試運転5105列車この日は平日休みで何か走らないかと阪急京都線をウロウロしていました。特に事前情報も無く午後から出掛けていました。すると突然黒い阪急電車が現れて驚きました。他に誰も撮影していなかったようです。少し前、夜中の十三駅で4051の回送を撮影しようと大勢が無茶な行動したようですね。特に数名は閉まっている踏切内に侵入するなど、完全に列車往来妨害という犯罪行為をしていましたね。何故、犯罪行為を犯してまで撮影する必要があるのでし
阪急4050系?そんな形式あったっけ?あるんです。7037Fの隣にいる車両、これが阪急4050系です。厳密にいえば、この車両はお客様を乗せて、走る車両ではなく、営業中の電車が故障し、動けなくなった時に救援に向かう車両なのです。いわゆる救援車と呼ばれています。ですが…10月6日、神戸線所属西宮車庫配置の4050が…10月13日、宝塚線所属平井車庫配置の4051が…正雀に…廃車回送されました。すでに京都線に所属されていた救援車は無く…今
老朽化した荷物車の置き換え用として登場したマニ50形。1977年から236両製造されましたが、鉄道荷物輸送の縮小・廃止に伴い、短期間で活躍の場を失いました。災害・事故時に出動する救援車に転身したものもあり、小郡運転区(現下関総合車両所新山口支所)にはマニ502228が常駐していました。マニ502228は1981年7月6日に落成し、下関運転所に配置されました。当初は本来の荷物車として使用されていたようですが、新製からわずか5年後の86年秋に郵便・荷物列車は事実上廃止されました。マニ
本日はKATOから発売されたスユニ50が入線スユニ50は50系客車の荷物郵便合造車として昭和53~58年にかけて80両が製造されました10系のオシ16、17やオハネ17→スハネ16などと違い、車体は台枠まで丸々新製されているのですが書類上は改造名義で行われ、種車となったスハ43やスハネ16からは台車や連結器程度のみ流用され、新型客車の車体スタイルに武骨なTR47というなんとなくチグハグな出で立ちとなっていますさっそく1両はカプラー交換を行い、以前組成していたはやたま編成に組み込んでみました
3/23この日は阪急電鉄鉄道ファンクラブ主催の救援車写真撮影会が実施されると、事前にファンクラブ会報に案内があったので、もちろんのこと応募していた。ここ最近は、なかなか抽選に当たっていなかったので、今回も半分あきらめモードだったが、久しぶりのご招待通知が届いた。当日の天気予報は雨。毎日確認しても、雨、雨、雨。予報は変わらない。。。で、やはり雨だった・・・まずは、少し家を早く出て現地へ向かう。最寄り駅で少し撮影。8004Fx8Bメモリアル(宝塚線Ver.
すでにご存知の方もおられるかもしれませんが、掲載します。2023年11月付廃車6354-6804-6904-6814-6914-6454(京とれいん編成)4052(正雀車庫配置救援車)4053(桂車庫配置救援車)京とれいん編成が廃車となりました。これにより6300系は、残り3編成12両となります。救援車は920系を改造し、1982年に配置されました。神戸線西宮車庫に配置されている救援車の撮影会がファンクラブ会員向けに開催されるそうです。私はそ
撮影日2023.7.18撮影場所西鉄貝塚線西鉄新宮駅今回は置換が決定した西鉄貝塚線の主力、600形の異端車・614編成の紹介です。何食わぬ顔をして走っていますが、変わった経歴を持っています。(一枚目)・西鉄新宮駅に到着した614編成です。新宮行の方向幕は青地です。貝塚線の600形は全車天神大牟田線からの転籍車で、1990年頃120形の置換えの為に転入したグループと、300系列置換の為2005年以降甘木線向けワンマン仕様車を転出させたグループとが有
いつもご覧頂き誠にありがとうございます。今日も、また遅くなってしまい失礼しました…ちょっと組立途中の箱類を整理していると、組立途中のクエ9420を見つけました…そういえば、11か月前の8月頃にこんな記事を書きましたね。『【作ろう系】クエ9420の封印を解いてみる【宮沢模型】』いつもご覧頂き誠にありがとうございます。現在は夏季休暇も明け本業に勤しんでおります…数日前のお盆休みにリトルジャパン製の名鉄旧性能電車を少し組み立てていると…ameblo.jpそして、それからすっかり忘れ
17年前の今日はこんなことをしてました!(こんな記事を書いていました。)(3年ぶり2回目)『似たもの同士』京急デトと京成モニです。どちらも似た形してますね。デトの方は毎週決まった時間に走るので狙いやすく、私も何回か目撃、撮影しています。一方、モニは不定期でレールや…ameblo.jp
1980年に石屋川駅ホームから写した155(救援車)です。1992年7月24日に廃車されました。
阪神尼崎駅の4番のりばから車庫を見ると紺色の電動貨車が休んでいるのが確認出来ますが近鉄の電動貨車と違って日中に動くことは滅多に無く、終電後に工事用の資材を運ぶのが主な役割になっているため明るい時間帯にパンタグラフを上昇させている姿はなかなか見られず、その姿を見ることが出来たらラッキーと言えます。阪神の事業用車は電動貨車のほか2017年12月まで救援車が1両いましたが同車は動くことが滅多に無く、試運転を除くと車庫で待機しているのが基本でした。(2019.1.19撮影)車庫で休む電動
桂駅、嵐山線出発桂車庫がよく見えますで、ここで誘惑に引き込まれ・・・座った場所はさっきのつづき桂車庫そしてランチビーフオムライス950円6300系とオムライスいただきますそういえば昨日もオムライスだったっけマルーンの車体を愛でながらマルーンなソースをいただきます贅沢じゃ嵐山線がちらっとごちそうさまでした桂駅珈琲待夢アマンドでした食後の運動桂車庫を見学あっ、ここです
前回、ソ80で投稿しましたが、ソ80と言えば救援車とセットということで、今回は救援車ネタです。とは言っても2枚しかありませんが。福知山管内の旧型客車が廃止された時にまとめて綾部駅に留置されていた時の写真です。何の目的で綾部駅に行ったのか全く記憶がないのですが、撮った写真の中に救援車の写真がありました。当時の綾部駅は広い構内で、ホームから留置してある客車を撮影することができました。沢山集められた客車の中で救援車が2両ありました。救援車は余剰になった荷物車が使われている例が多く、救援
昭和55年に阪神石屋川駅ホームから写した救援車155です。
先日、小金井駅近くの「日酸公園」で保存されているクモエ21(クモエ21001)を見に行ったのでまとめておきます。日酸公園で保存されているクモエ21001。仙石線で活動後、救援車に改造された上で小金井〜自治医大駅間に設置されている「小山電車区(北ヤマ)」…現在の「小山車両センター(宮ヤマ)」に所属していました。やっとお目にかかることができた旧型国電の一味…。日酸公園特別仕様の「けがした電車を助けた電車」のヘッドマークと「日酸公園⇔小金井駅」のサボが素敵です。クモエ21001のナンバー。どうや
いつもご覧頂き誠にありがとうございます。現在は夏季休暇も明け本業に勤しんでおります…数日前のお盆休みにリトルジャパン製の名鉄旧性能電車を少し組み立てているところで、ちょっと飽きが来たので別の鉄道車輌も見てみたくなったため、以前に購入した車輌キットをちょっと触ってみました。■宮沢模型クエ9420車体コンバージョンキット以前、ユーズド品を購入したもののまだ触れていなかったため、折角なのでちょっと準備のみ行いました。以前の方が途中まで仕上げていたとともに、既にGMのキット(プラ
いつもご覧頂き誠にありがとうございます。今回は、昨日に引き続きマイクロエースから発売された事業用車輌を投稿します。救援車のオエ61は救援車の中でも122輌が過去に存在するという最大派閥を誇り、客車、郵便車、荷物車、配給車などから改造した車輌を使用していました。オエ61に改造された車輌は、・オハフ61・オハユ61・オハニ61・スハニ62・オハユニ61・スユニ61・マニ60・マニ61・オル60・スロ60→マニ36・スロ60→マニ37これらの車輌になります。
昨日の出来事です。朝の8071レの撮影時に2番線に留置されている、1月8日に故障した74Dの編成を確認。留置されてから二日経ったので、そろそろ回送されるだろうと午後から買物ついでに様子を見に行ってきました。キハ183系は老朽化で故障が目立ってきました。キハ261系への置き換えが望まれますが、特急北斗のキハ281系が置き換えになった後になるのでしょうね。神社通り跨線橋には3人いて、自分の後からogogogwjeさんもやってきました。10分ほど待っていると瀬戸瀬方の踏切の警報機が鳴
こんにちは。前回の続きです。今回は、在りし日の豊田電車区クモエ21002とクモヤ90018・021の写真を中心に掲載させて頂きます。なお、画像が若干傾いているものがありますがご容赦下さい…。(汗)【クモエ21002】2位側から。この車輛、陸前原ノ町区にいたクモハ11112を種車としてS42年に改造されました。側面中央の大きな引戸や、ドア以外の窓は皆Hゴム化されている等、とても個性豊かな姿をしていると思います。やはり、事業用車は面白いですね。クモエ21002の4
撮影日2021.3.30撮影場所西鉄天神大牟田線筑紫工場西鉄唯一の事業用車、900形(?)911編成です。いつも筑紫工場に停まっていて電車の車内からしか良く見えませんでしたが、最近線路際に道が出来て良く見える様になりました。(一枚目)・黄色一色が眩しい911編成です。大牟田方からモエ911+モエ912+クエ913となっています。元は見たまま5000形の改造で、3両編成です。種車は5123編成×3連で、1983年製7次車です。この編成から補助電源をSIV