ブログ記事399件
こちらのブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。先日訪れた品川駅。お隣の高輪ゲートウェイ駅と併せて、再開発が続きます。今の目玉は京浜急行線の高架化に伴う京急品川駅の改良工事が盛んに行われていますが、それに伴ってJR線側もホーム番線が変更になっています。山手線と京浜東北線の逆方向同士が、同一ホームで乗り換えられる様になって便利なのですが、工事が終了したら元に戻るのでしょう。これはこのままでいてくれたら良いのに、と思うのですが致し方ありません。今だけ便利な恩恵をしっかり感じて
熊本の玄関口であります、上の画像のJR熊本駅は、平成30年に新たな高架の駅舎が完成しまして、熊本の玄関口も大きく変化するに至っております。この熊本駅も、平成23年の九州新幹線全線開通時には既に新幹線口(西口)が完成しておりまして、それから7年の月日を越えまして、上熊本~熊本~西熊本間の高架化もありまして新たな駅舎が完成するに至っておりまして、それとともに4階建てでもありました旧駅舎も姿を消すに至っておりました。新駅舎完成後は、白川口(東口)の整備も行われておりまして、画像に
博多~鹿児島中央間を結びます九州新幹線は、ご覧の皆様もご存知のように平成23年に全線開業しました路線でありますが、それに伴いまして、在来線(鹿児島線)とを併設する各駅でも改良工事が行われておりました。実際に、今回ご紹介します福岡県久留米市の鹿児島線久留米駅でも、上の画像でも表すように、この駅舎自体が橋上駅となっておりまして、橋の上に駅の事務室や改札口、またテナントなどを設けている駅でもあります。また、在来線のホームも現在は2面5線のホームとなっておりまして、久大線のホームで
渋谷駅改良工事の為に山手線が一部終日運休だそうです。お陰様でこの日には都内に出掛ける用事は無いので被害無しです。お出掛けの方はご注意下さい。ってJRの広報では有りません。
山手線は渋谷駅の改良工事に伴い11月18日に外回り、19日に内回りが終日運休します。山手線の一部で11月に運休実施18日は外回り、19日は内回りが終日運休に(ねとらぼ)-Yahoo!ニュース東日本旅客鉄道(JR東日本)は渋谷駅の改良工事に伴い、11月18日・19日に山手線の一部区間の列車を終日運休します。18日は外回りの大崎~渋谷~池袋間が、19日は内回りの池袋~渋谷~大崎間の全列車news.yahoo.co.jp
みなさまこんにちはアースちゃんです少し曇り空の今日朝がかなり寒くなってきました。インフルエンザがかなり流行っているようです。手洗いうがいなど予防もしっかりなにより、美味しい秋いっぱい食べて免疫・体力つけて過ごしましょういろいろな種類の大福いただきました。一口サイズで、ついつい食べ過ぎちゃいそうです。お心遣いいただきありがとうございます。。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+
品川駅改良の全体像が比較的分かりやすい記事がありましたので、リンクを貼っておきます。杉山淳一さんの「週刊鉄道経済」という記事です。「品川駅」改良の全体像が見えてきた交通結節点としてどうなる?京急電鉄とJR東日本が連名で品川駅周辺の開発計画を発表した。京急電鉄の地平プラットホーム化で生まれる上部空間にビルや低層デッキができる。これで品川駅周辺のまちづくりプランがそろった。そして品川駅は今後、リニア中央新幹線、東京メトロ南北線分岐線と、交通結節点としてもさらに便利になる。www.itmedia
ARニュースのむトラ鉄道に感化され、やっとこさAR社長が動きだしましたすのこ第1跨線橋ARで最初に架けられた跨線橋強度が弱く、跨線橋なのに利用するのを躊躇われる橋となっていましたこちらは、すのこ第2跨線橋第1跨線橋の問題点を改良した安定した橋となっています今回、第1跨線橋を改良し、安心して渡れる橋にバージョンアップしますまず現在の跨線橋を桁と橋台に分解ボンド接着だと思っていたら、最初の工法は両面テープでした次にこちらも不安定になったことから撤去済の第1
いつもご覧頂き誠にありがとうございます。前回の駅構内左側分岐布設に引き続き、今回は右側を布設してみました。※ちなみに計画図はこちらになります。『【鉄道模型】レイアウトの改良計画を立ててみる』いつもご覧頂き誠にありがとうございます。今回は、レイアウトの改良計画を立ててみると云う事で投稿したいと思います。※個人的なことですが、うっかり本日の完成間近…ameblo.jp先日の状況はこちらになります。『【鉄道模型】駅構内分岐器設置に伴う軌道改良工事《令和5年6月その2》』いつもご覧頂
いつもご覧頂き誠にありがとうございます。先週、一部線路を調達しましたが、ようやく今朝到着しました。これでようやくホーム部分の分岐工事の着手が出来るようになりました。※ちなみに計画図はこちらになります。『【鉄道模型】レイアウトの改良計画を立ててみる』いつもご覧頂き誠にありがとうございます。今回は、レイアウトの改良計画を立ててみると云う事で投稿したいと思います。※個人的なことですが、うっかり本日の完成間近…ameblo.jp※前回の記事はこちらになります。『【鉄道模型】駅構内分
いつもご覧頂き誠にありがとうございます。昨日に引き続き、レイアウト改良計画に基づいて少しづつ改良していきたいと思います。※ちなみに計画図はこちらになります。『【鉄道模型】レイアウトの改良計画を立ててみる』いつもご覧頂き誠にありがとうございます。今回は、レイアウトの改良計画を立ててみると云う事で投稿したいと思います。※個人的なことですが、うっかり本日の完成間近…ameblo.jp昨日の状況はこちらになります。『【鉄道模型】とりあえず久々に並べてみた+仮組みからの脱却なるか?』い
おはようございます。先日、久しぶりに渋谷駅で山手線に乗り換えました。今までの変則相対式ホーム(2面2線)から島式ホーム(1面2線)に切り替わり、工事用の足場や骨組み等は残っているものの、新鮮な光景が見えたような感じがしました。2023年5月1日現在、ホームドアのない山手線の途中駅は、この渋谷と新宿の2か所かもしれません。どちらも、工事の終盤でホームドアが設置されることでしょう。
1月9日に阪神大阪梅田駅の新1番線ホームも見てきました。大阪梅田駅は改良工事が行っており2021年秋に新1番線ホームが共用開始されました。前より綺麗になってて驚きました。新2番線?ホームも工事やっていました。既にホームドアの本体が設置されていますね😊稼働が楽しみです。いつ使われるようになるかが気になりますね新と旧と一緒に撮ってみました。差がありますね稼働が始まったら見に行きたいです。改札口も見ました。現行の阪神大阪梅田駅も撮っておきました。改良工事は2024年春頃に完成予
JR山手線(外回り)が「運休」と言っても、他の路線は動いている。振替輸送したり、他路線で増便し、私は土日休みだし、ずいぶん前からお知らせしてくれているから、極力、外出を控えればいいわけで、特に問題ない。前回、(内回り)を運休して、工事した際、特に問題無く終わったような・・。今まで意識したことが無かったけど、山手線内で、「目白駅」が唯一、陸の孤島となるそうだ。近隣の駅まで、徒歩10-15圏内だから、「陸の孤島」は、相当大げさな言い方だ。ニュース番組見てい
↓音量注意ね♪ふぅあ、3連休だからのんびりしようと思ってたけど・・・そっか明日は木島平組の送迎とかしなくちゃいけないんかぁなうの、ゆうさんです。ま、本人の木島平組は今日も夢と魔法の国でバイト菅平組は朝帰りして爆睡中もちろん猫達も爆睡ねw朝ごはんは、七草無し粥wゆうべの残りものを♪お片づけぇお片付けぇ♪今日はダラダラしようっとゆうさん、お昼までぼーっとテレビ見てたんしたらママ殿がねぇなんかふつーのラーメンが食べたいのぉどっか
ふぅあ、高校時代の遊び帰りや新入社員の頃に散々使ってた渋谷駅山手線外回りのホームが今回の工事で無くなっちゃうん寂しいよなぁなうの、ゆうさんです。渋谷駅山手線外回りホームの思い出はいっぱい有ってさぁキャンユースピークイングリッシュ?なんて急に話しかけられて、いやはや💦いやはや💦したのも・・・もう30年以上前かぁそん頃は、まだ外国のビジネスマンなんて少なかったからねぇw合コンの帰り夜遊びした帰り就職してスーツ着て山手線待ってたり靴磨きのおばちゃん
現在改良工事が進んでいる、阪神電鉄「大阪梅田駅」この水曜日にまた便利になります。28日水曜日から、2番線用階段が利用できるようになります。少しづつですが、便利に成っていきます。オマケ駅にあったチラシです。阪神電鉄初、有料列車が走ります。「らくやんライナー」定員180名価格は200円余り知られていないようです。ネットにも「鉄オタ」以外にどう知ってもらうかが鍵と書いてありました。
上の画像は、長崎電気軌道の市民会館停留場であります。この市民会館停留場は、平成30年に「公会堂前」から名称変更されたものでありまして、停留場自体も上の画像2の桜町支線(A・Bホーム)、そして画像3の蛍茶屋支線(C・Dホーム)それぞれにホームが設けられておりましたが、いずれも改称へと至っております。そんな長崎市公会堂自体は平成27年に閉館しておりまして、あとは以下画像にもありますように「長崎市民会館」が蛍茶屋支線側のホームの向かいに設けられておりますので、まさに「市民会館」と
R4鴻谷の池整備1工事⑤工事中前回まではコチラからいよいよ、久しぶりのパワーブレンダーとプラントが立ちました!ずっとこのブログを読んでくださっている方は懐かしい光景ですよねまた今回も改良を現場で行っていきます!!
今朝の山手線は、少し遅れたとかで、とても混雑していました。しばらくは吊革も掴めず、杖を頼りに必死で堪えて立っていました。改良工事を続けている渋谷駅山手線ホームが、ついに一つになります。対面式から、島式になりますそのため、来年1月7日8日(土日)は、一部区間運休,その他本数減らしになります。中学・高校を渋谷で過ごした私にとって、故郷的な想いがあり、毎週山手線で通る度に、変わっていくなぁと、しみじみ感じます。ついに、ホームも変わるのかあー😮💨
長野県が松本市安曇で進める国道158号のバイパス建設で、狸平(たぬきだいら)トンネル(仮称)の工事が開始されましたね。『□◼️□国道158号線狸平改良工事□◼️□』長野県が松本市安曇で進める国道158号のバイパス建設で、狸平(たぬきだいら)トンネル(仮称)の工事安全祈願祭が7日、現地で開かれた。県松本建設事務所や市、工事…ameblo.jp(jitensya37さんの動画です)現状の国道158号線狸平付近松本側は作業ヤードの準備が進められています。トンネルの掘削が済むと、こんな感じ
神田川の上からJR御茶ノ水駅のホームの上空に駅の人工地盤となる「橋」を架けていく工事2021年5月撮影
こんにちは。富山県滑川市の運送会社の代表者で下道(国道、県道など)ドライブ大好きなシンです。さて、国道158号の中の湯~新島々間は道幅が狭くてカーブが連続し、しかもトンネルだらけの区間です。ーー;中の湯の釜トンネル前(左折すると上高地、右折で松本方面)安曇付近(このあたりは道幅もあり走りやすいです。松本側から中の湯側を撮影。)前川度交差点(上は中の湯側から、下は松本側から撮影。トンネルとトンネルの間に交差点があり、曲がると乗鞍
みなさまこんにちはアースちゃんです久しぶりの太陽さんが顔を出してくれた日曜日。洗濯物がスッキリ乾くといいのだけれど・・近隣のコインランドリーも大忙しで回っていたここ数日でした。家では扇風機がフル回転。本格的な梅雨はもう少し後になりそうですね。倖せのおすそ分け沖縄・黒糖珈琲お土産にいただきました。倖せのおすそ分け、美味しくいただきます。。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*
表題の工事は、栗原前県議にお力添えを頂き一部工事施工しておりました。しかし、2年間くらいもろもろの事情があり頓挫しておりましたが、本年度と来年度で完成させる報告が県からありました。やっと残りの部分が前に進みます。また、横断歩道と信号機も警察と協議に入ることも、お願い致しました。ここが終われば2工区となります。要望は馬田の踏切までしております。栗原前県議、県土整備事務所関係者の皆様、その他関係された方、ありがとうございました。ここから馬田交差点付近までが1工区残りの区間ここまでが1工
金額が出ました。当初の見積は\1,496,110だったのですが\1,078,000になりました有難い、有難い・・・土地を買う前に地盤調査が出来るわけもなく、地盤の固さは運だけだと思います。実際に、横並びの4区画の分譲地で1区画だけ地盤改良が必要だったということがありました。とにかく、しっかり改良工事をしてもらって良い家を建てた
【道路改良工事市道善明24号線外2路線】完成間近です・・・黒柳建設株式会社西尾市西浅井町宮下38番地0563-52-1134info@kuro-ken.co.jphttp://www.kuro-ken.co.jp/営業時間8:00~17:00
土木施工管理技士1級過去問令和2年問題64)下図は、工事起点№0から工事終点№5(工事区間延長500m)の道路改良工事の土積曲線(マスカーブ)を示したものであるが、次の記述のうち、適当でないものはどれか。①№0から№2までは、盛土区間である。②当該工事区間では、盛土区間より切土区間の方が長い。③№0から№3までは、切土量と盛土量が均衡する。④当該工事区間では、残土が発生する。🔶🔶🔶
既に何度か当ブログでも取り上げている、東急目黒線奥沢駅の改良工事の進捗状況ですが、3月ダイヤ改正での通過線供用開始を前に、いよいよ明日2月26日から、連絡デッキ(跨線橋)の供用が開始されます。ただし、この跨線橋は改札内で上下線ホームをつなぐというものではなく、構外(改札外)で踏切に左右されることなく自由に行き来が可能になるというもので、その意味では「自由通路」というべきもの。したがって、このようなニュースサイトのタイトルは、厳密に言わなくてもミスリードなわけでして↓上下分離ホームつ
あなたが駅の楽しみは?