ブログ記事449件
当ブログで、リニア中央新幹線・山梨新駅は鉄道の接続をすべき、と意見を述べました。『富士登山鉄道よりも力を入れるべきこと…宇都宮を見ならおう!!』前回、富士登山鉄道に反対する、と書きました。ちょうどスラッシュ雪崩による富士スバルラインへの土砂流入、ゴールデンウイークまでに復旧できるか、とのニュースがあ…ameblo.jp東海道新幹線で、新富士駅が在来線との接続がなく大変不便であるといわれています。また、同じく東海道新幹線で三河安城駅は在来線の東海道線と接続しているにもかかわらず、乗り継
ありがちなイマイチパターンに、どハマったやま山田です、(−_−;)久々に帰りが遅くなり。地下鉄に乗ろうとしたら、コレ↓↓↓ですわ…。( ̄O ̄;)コレだと辿り着かんのよ…。(;´Д`)疲れ倍増ですな。
ご覧いただきありがとうございます!チャルアユと申しますアラフォー夫婦と8歳、6歳の息子2人の4人家族です。住友林業で注文住宅を建てましたマンションから注文住宅への住み替えブログです!2022年3月31日工事請負契約2022年9月17日着工合意2022年10月1日地縄確認2022年10月13日着工2022年12月7日上棟2023年3月21日引き渡し2023年3月27日引っ越しご覧いただきありがとうございます前回の記事ではたくさんアドバイス頂
ワンマン化改造された南海2000系が汐見橋線に入線したそうです。今後の支線運用転用に向けた試運転でしょうか。2000系は高野線の大運転用、ズームカー後継車として登場しましたが、その後の大運転縮小、ワンマン車2300系の登場で余剰になり、一部は車両不足の南海本線で普通電車として活用されていました。ようやく安住の地を得るのでしょうか。1ファンとしては、「めでたい電車」化、和歌山電鐵への譲渡も期待しちゃいます。南海2000系が汐見橋線に入線|鉄道ニュース|2024年1月9日掲載|鉄道ファン・r
JR神戸線兵庫駅から和田岬駅間を走る和田岬線です。今は207系が走る和田岬線(正式には山陽本線支線)ですが、昔は客車をディーゼル機関車が引っ張っていました。
前回操縦席を作ったので胴体に付けました。操縦桿は0.4mmの真鍮線で、それを付けるパイプは0.8mmの真鍮線で作りました。側面機銃の固定金具は0.3mmで作ったのですが接着が瞬間接着剤なのでなかなか思う様に行かず難渋しました。後で機銃を入れたら輪が小さすぎて入らなくて作り直したのですが、泣きそうでした。内部工作はこのくらいです。上部機銃座も見えそうなので床を付けました。設計図にフロートの支線を張るための説明があったので挑戦します。昔のアイテムなのでナイロン糸とありますが、ナイロ
名鉄の支線と廃線の懐かしい鉄道風景写真集下巻では犬山線、小牧線、広見線、各務原線、一宮線、岩倉支線、清洲線ほかを紹介【下巻の掲載路線】<現役路線>犬山線、小牧線、広見線、各務原線、津島線、尾西線、竹鼻線、羽島線<廃止路線>一宮線、岩倉支線、モンキーパークモノレール線、勝川線、八百津線、清洲線、起線、岐阜市内線、田神線、美濃町線、鏡島線、高富線、揖斐線、谷汲線(アルファベータブックス20年7月発行)ーー・ーー・ーー・ーー・ーー名鉄の支線、廃線下巻(尾張・美濃編
名鉄の支線と廃線の懐かしい鉄道風景写真集上巻では常滑線、瀬戸線、豊川線、小坂井支線、岡崎市内線、渥美線ほかを紹介【上巻の掲載路線】<現役路線>常滑線、空港線、築港線、河和線、知多新線、豊川線、西尾線、蒲郡線、三河線、豊田線、瀬戸線<廃止路線>小坂井支線、安城支線、平坂支線、岡崎市内線、福岡線、拳母線、門立支線<譲渡路線>渥美線(アルファベータブックス20年6月発行)ーー・ーー・ーー・ーー・ーー名鉄の支線、廃線上巻(三河・知多編、瀬戸線)1960年代~
=路線別中高一貫校まとめ・再構築=西武豊島線です。西武池袋線の支線として23区にある短い路線です。西武豊島線単独の駅は、豊島園駅のみです。遊園地としまえんは閉園し、「メイキング・オブ・ハリーポッター」が出来ました。■練馬[SI06]【西武池袋線】【都営大江戸線(放射部)】○日本大学第二中学校バス30分○日本大学豊山女子中学校スクールバス□豊島園[SI39]【都営大江戸線(放射部)】楽しい時が待つ玄関口西武線・豊島園駅ProjectM
=路線別中高一貫校まとめ・再構築=西武有楽町線です。西武池袋線の支線として23区にある短い路線です。■小竹向原[SI37]【東京メトロ有楽町線/副都心線へ直通運転】●城北中学校徒歩20分■新桜台[SI38]●武蔵中学校徒歩5分■練馬[SI06]【西武池袋線、都営大江戸線放射部】○日本大学第二中学校バス30分○日本大学豊山女子中学校スクールバス楽しい時が待つ玄関口西武線・豊島園駅ProjectMetropolitanArchive
こんばんは!Colorと申します。夫婦二人暮らし平屋の小さなお家を建てました!2022.10着工2022.11上棟2022.3完成・引き渡し何度か過去記事に書いた、我が家の電柱支線問題。『電柱と支線の位置について』我々の土地には電柱と2本の支線がありますが、以前ある住宅メーカーの営業さんが土地を見に来てくださった際、新築を建てる時には1度電柱を移転することができると教…ameblo.jp全部貼ると長くなるので、残りはテーマ「電柱と支線」で
こんにちは!家の建築が終わったら次は外構工事ですよね。我が家は3月中旬以降に引き渡し予定なのですが、外構工事の話が一切進んでいません!そのわけは・・・電柱と支線。経緯はこちら『電柱と支線の位置について』我々の土地には電柱と2本の支線がありますが、以前ある住宅メーカーの営業さんが土地を見に来てくださった際、新築を建てる時には1度電柱を移転することができると教…ameblo.jp『「電柱と支線」に右往左往①』こんばんは。よくアメブロでもマイホ
先月、東海道線の列車で、神戸から米原方面に移動していた時に、大阪駅に到着する直前に、現在工事中の北梅田の地下駅から、地上に出る線路の(福島駅・西九条駅側の)Tunnelの出入口が、列車から見えました。JR西日本が2023年2月に、『うめきた地下探検』を開催するなど、3月の地下駅開業に向けて、いろいろ、関連する動きがありそうです。相鉄と東急が乗り入れる『新横浜駅』に比べると、あまり注目されていませんが、大阪駅(うめきたエリア)の地下駅も、長い工事期間(地上からは工
撮影日2022.7.23撮影場所各写真に記載前回に続き、小野田線「本山支線」です。短距離の支線区のその又支線は本当に短く、本当に何もない場所でした。(一枚目)・駅前広場?と本山駅バス停です。この広場はロータリなのか駐車場なのか分からない場所です。そもそもどこが管理している敷地なのでしょうか。駅前のバス停は山陽小野田市内が地盤の船鉄バスのバス停です。小野田市内中心部から南浜河内又は刈屋を経て本山駅に至り、本山岬まで向かいます。平日は1時間に1本は有り、鉄道
撮影日2022.7.23撮影場所各写真に記載今回は今年の夏、近くにかつて住んでいながら今まで乗車した事の無かったJR西日本小野田線の通称「本山支線」に乗車した際の記事です。山陽本線小野田駅と宇部線居能駅を結ぶ小野田線は山陽小野田市と宇部市を結ぶ電化路線ですが、その途中雀田駅から長門本山駅まで僅か2.3kmの支線が分岐しており、本山支線と通称されています。小野田線自体が乗客が少なく、メインは123系電車の単行ワンマンですが、その支線である本山支線は輪をかけて乗客
あさ、連続3本の支線行き電車。。。。駅に早く着いたつもりがこの時間にホームにいることを後悔する瞬間何のために急いだんだ?さすがに3本はないだろー加減してくださいよぉ~と思う
兵庫県の林道を走って来ました。峰山線から支線に入って迷走途中で会ったライダーさんと談笑地元の古いご近所が親戚とのこと世間は広いようで狭い。良い感じの落ち葉で黄色の絨毯ができていました。
本町から家に帰るとき、地下鉄中央線に乗って森ノ宮で乗り換えます。このとき、隣のホームに回送電車が停まっていることがよくあります。回送電車は森之宮検車場(駅名は森ノ宮ですが検車場は森之宮)まで走行するのでしょう。「これに乗れたら家の近くまで行けるから、乗せてほしいな」と思っていました。そしたらなんと!「OsakaMetroが森之宮検車場に隣接する新駅設置を検討」というニュースが新聞に載っているではありませんか!2025年春に開設予定の大阪公立大学森之宮キャンパス近くに新駅設置を検討
やっとディズニーハロウィンが終わりました。いや終わってしまいました・・・もうすでにDハロロス。以前さんざ語っていた支線の話『僕らの支線戦争』自宅に電柱が立っている者達は戦っている。そう、自宅の景観を守る為の戦争を。自宅を建てるにあたってどうにもならないことがある。それは日当たりだっ…ameblo.jpんん?まだ出来上がってはいないけど、あれだけお願いしていた電柱の支線の色が黄色のまま放置されてる。
#3637では、東京フリー切符で遊ぶのつづき北千住からは東京メトロ千代田線に乗ります。で、この北千住駅。結構複雑でわかりにくい駅なんだ。乗り入れてるのは東京メトロ千代田線(地下)東京メトロ日比谷園(高架)JR常磐線東武伊勢崎線つくばエクスプレスと4社5路線。構内図見ても大変に判り難い。初めて行って他路線へ乗り換えなんて考えたくないくらい。構内図も判りやすいモノは見つからない。今回は乗り換えじゃな
こんばんは以前の記事の続きです。『「電柱と支線」に右往左往①』こんばんは。よくアメブロでもマイホーム計画中の方の課題となっているのを見かける、電柱と支線問題。我が家も実は悩みの種でした。大分前に書いていて忘れていた…ameblo.jp『「電柱と支線」に右往左往②』こんばんは。昨日の話の続きです。『「電柱と支線」に右往左往①』こんばんは。よくアメブロでもマイホーム計画中の方の課題となっているのを見かける、電柱と支…ameblo.jp電力会社の方と打ち合わせ
こんばんは。よくアメブロでもマイホーム計画中の方の課題となっているのを見かける、電柱と支線問題。我が家も実は悩みの種でした。大分前に書いていて忘れていたのですが笑、『電柱と支線の位置について』我々の土地には電柱と2本の支線がありますが、以前ある住宅メーカーの営業さんが土地を見に来てくださった際、新築を建てる時には1度電柱を移転することができると教…ameblo.jpそういえばその後を書いておらず、ちょっと紆余曲折(?)あったので、振り返りたいと思います。
第29話支線が干渉2021年8月の話。前々回の打ち合わせで妻が、敷地めいっぱいに建てる設計なので西側道路の隣地との境にある電柱(隣地)と支線(うち)に関して建物が当たらないか質問しました。私も気になっていましたがそれくらいは考えて設計していると思っていました。敷地調査してるしなって感じで…だが、考えが甘かった…前回の打ち合わせで瓦が当たってしまうケラバの出を削っても当たってしまうそれより足場を組めなくなってしまうかもと言われた。オイ
ちびこパパ(旦那・40代)ちびこママ(私・40代)ちびこ(娘・3歳)2021年2月マイホーム計画本格始動2021年4月土地、建物契約2021年5月仮住まいへ引っ越し2021年5月着工➡️2021年7月着工2021年8月引渡し➡️2021年12月引渡し2021年12月新居へ引っ越し2022年1月外構契約2022年3月外構完成限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マ
自宅に電柱が立っている者達は戦っている。そう、自宅の景観を守る為の戦争を。自宅を建てるにあたってどうにもならないことがある。それは日当たりだったり。防火地域だったり。旗竿地だったり。自宅に電柱を立てることが確定したり。立つもんは立つ。それは仕方ないです。電柱立てないと電気引っ張ってこれないですしね。でもできることなら立てたくないじゃないですか。特に電柱だけならまだしもそれを支える支線。これがついた日にゃあ。こんなんなる。ビビッドな色
まちのでんきやの『すみやでんき』です。日常の仕事風景から、思う事、感じた事を綴っていきます。前橋市T町、K様の屋根置きエアコン交換工事です。色々・・・・ですが、作業を進めます(^_^;)支線も1本だけでした・・・(^_^;)室内機の交換が出来ました!!外は化粧カバーで仕上げます。配管接続後、真空乾燥です。支線もしっかり止めましたよ!!試運転をしていきます。以前よりグッとキレイに出来たと思います(^-^)エアコン工事も施工する人によって様々です
色々な悪人がいます。目に見えない物のことを東洋医学では「氣」と呼んでいます。氣は、確かに、あるものです。武闘家は、氣をやり取りして、相手と手合わせします。悪人には、気を貸さないで下さい。お金の貸し借りと同じです。お金は、一度貸してしまうと、返ってこない場合も、ありましょう。ですが、気は、いつも、誰かに貸しているのだということを覚えておいて下さい。日本民族の特徴です。ドルが、なぜ、基軸通貨なのか、
我々の土地には電柱と2本の支線がありますが、以前ある住宅メーカーの営業さんが土地を見に来てくださった際、新築を建てる時には1度電柱を移転することができると教えていただきました。工務店Hさんより提案された間取りを見て、もし電柱や支線の位置を変えることができれば駐車場位置や建物の配置など選択肢が増えるのではないかと思い、電力会社さんに位置の変更が可能か、聞いてみることにしました。問い合わせてみると、さっそく土地を見に来てくださるとのこと。数日後担当の方とお会いすることになりま
岸里玉出駅の訪問記、第二話です。https://ameblo.jp/shiginonishi/entry-12721453236.html▲前回記事岸里玉出駅は昔、岸ノ里と玉出という2つの駅でしたが、南海本線が高架化する時に統合されました。また、その高架工事が始まったときに高野線が東西に分断されました。南海本線が高架になる前、高野線はその上を跨いで立体交差していたと記憶しています。この駅の歴史について、ちょっと調べて見ました。1885年、阪堺鉄道が開業1898年、阪堺鉄
南海電鉄の高野線といえば大阪の難波から堺市、河内長野市、橋本市などを経て高野山に至る路線として知られていますが、正式な起点は難波ではなく汐見橋駅(大阪市浪速区)だそうです。難波から岸里玉出までの区間は正式には南海本線だそうです。列車の運行系統と路線にずれがあるということですね。高野線の列車の運行は「難波-岸里玉出-極楽橋」と「汐見橋-岸里玉出」に分断されていて、「汐見橋-岸里玉出」が支線のような扱いになっています。上の写真(木津川駅に掲示されている運賃案内)でも「難波-岸里玉出-極楽橋」が濃い