ブログ記事102件
昨日は飛行機が1時間遅れで福岡空港に到着しました。着陸寸前で急上昇し、ぐんぐん高度を上げて再び空へ福岡空港が悪天候で着陸をやり直し。滑走路を逆向き侵入で、再度、着陸を試して、無事に着陸できました。機長からのアナウンスでは「みなさん少し驚かれたと思いますが」と、前置きがあり、状況説明をしてくれました。安全に着陸できないから、機長である私の判断で着陸をやり直すことにしました、と。通常の機内アナウンスもとっても素敵で心を奪われましたが、着陸やり直し時の対応も素晴
操縦室でけんか、パイロット2人が職務停止にエールフランス操縦室でけんか、パイロット2人が職務停止にエールフランスエールフランス航空のパイロット2人が飛行中の操縦室内でけんかになり、職務停止の処分を受けていることが分かった。www.cnn.co.jp
第一章第二章第三章第四章第五章第六章前回の記事今まではB767を操縦する、というタスクにフォーカスして訓練をしてきた。そう、たとえ上空で一人になっても無事に航空機を着陸させることができる技量を取得してきたわけだ。これからは日々のお客様を乗せたフライトにて機長の補佐及びバックアップを担う副操縦士の業務に関して慣熟させていく。現在主に使用されているジェット旅客機では操縦士を2名配置しなくてはならない。そして通常では操縦室左席に機長が、右席に副操縦士が座りそれぞれの業務に
昔々の冒険には地図と磁石北か南か、東か西かどちらに向かうにも磁石昭和の長距離ドライブには道路地図今は、カーナビでどこへでも行けるGPSの発達のお陰昔々の航海では星を見ながら自船の位置を確認したり羅針盤で方位を確認したりスチュワード(男性CA)訓練が終わり初めて搭乗した飛行機それは第一世代のジェット旅客機DC-8型機写真は操縦室のイメージ・他機種操縦室には、パイロットが4人前席には、機長と副操縦士後席には、航空機関士と航空士英語で、航空機関士は
米メリーランド地区米連邦検察が発表したところによりますと、米サウスウエスト航空の元操縦士が、機長として乗務中に操縦室でわいせつ行為に及んだ罪に問われて罪状を認め、執行猶予1年の判決を言い渡されました。判決を言い渡されたのはMichaelHaak被告(60)。昨年8月10日、サウスウエスト航空の米国内便の機長として乗務していましが、同機が巡航高度に達すると、操縦席を離れて服を脱ぎ、操縦室内でノートパソコンを使ってポルノ媒体を閲覧していまし
あぁ、誰もケガせずに無事に着陸してくれてよかった私自身は、35年間の乗務でこういう経験は一度もしなかったもし自分の乗務便だったら・・・・状況が分かるまで、やはり緊張とにかく状況把握そして緊急着陸への準備頭の中が目まぐるしく回る最初の大きなドーンという音とそれに伴う激しい揺れお客様も生きた心地がしなかったと思う当時のニュース記事こういう事態が発生したとき操縦室内もその対応でいそがしい計器からは異常を示すランプと音声エンジンファイヤーの
2018年5月14日、重慶市からチベット自治区のラサに向かう四川航空3U8633便が、乗客119人を乗せて飛び立つ。当初は順調なフライトだったが、地上1万メートルを飛行中、突如として操縦室のフロントガラスにひびが入り、瞬く間に大破する。氷点下30度の冷風が猛烈な勢いで吹き込み、操縦室の圧力は低下。自動操縦も不可能になり、激しく揺れる機体に乗客もパニックに陥るが……。
今年はお墓参りした?クリスチャンなのでお墓参りは別な時にします▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう大分の湯布院から鹿児島に帰って次の日も快晴桜島フェリーに車ごと乗車乗車後は車から降りて屋上のデッキへ途中で操縦室を覗いて青空が気持ちいいまるで船旅の始まりみたいな不思議な気分光る水面桜島も美しく対岸からのフェリーに手を振って約15分ほどで到着目的地は2つまずは一つ目へGO
おはようございます😃6月25日木曜日です今朝は午前4時46分頃目が覚めました❗️揺れると同時にダーリンと2人気がついてゆらゆらとしたところで地震だね大きいかもと話してたのこれ、揺れが大きくなったら飛び起きたと思います意外と長い時間布団でじっとしてました変な時間に起きたので二度寝しちゃって6時の時は眠かったわ昨日しばらく飛行機に乗ってないと言うことを考えたので自分の初めての飛行機はいつだったかなと記憶を辿ってみました20歳くらいの時先輩に誘われて行った
スクリーンに映るのはプレアデス3の亡き父・アトラスEKOで~す。皆様こんばんは~今日は「魔女戦隊プレアデス3」手直しの時間取れました。あまり時間取れずですが…🙇先ずはやっと完成した、デジタル版の31ページ。ガラティアのテレポート能力で、プレイオネー号の操縦室へ全員移動したが?では続きをどうぞ。先ずはアナログ。25ページ目。続いてデジタル、32ページ目。まだ線画です…。アナログ原稿の上から電子ペンでなぞったコマもあれば、
全員,操縦室へ移動する…EKOで~す。皆様こんばんは~今日は「魔女戦隊プレアデス3」手直しの時間取れました。ただ、疲れてあまり時間取れず…🙇ふらふら状態のイオンズを気遣うパトラスだが?では続きをどうぞ。先ずは久しぶりのアナログ。24ページ目。続いてデジタル、31ページ目。まだ彩色途中です…。(解説)イオンズが少しだけ元気を出したのを見て、シリウス先生はパトラスへのお仕置きをやめることにした(尻叩きの刑が怖い…)。それより、アトラスの遺言の
最初、コロナウイルスが取り沙汰された時、私はとっさに「ウイルス兵器?」、「テロ?」、「地下鉄サリン事件?」と頭の中を駆け巡った。一応、現時点ではそういったことは否定的だ。かかりつけの医師は「いや、こういたことに対する準備は私たちはしておかないといけなかったと思います。本当に申し訳ない。ただ予算もなく、学生運動時代の生き残りはいるんですよ。政権与党の中にも・・・。」10万円給付が決まった時、自民党二階幹事長は「日本にいる中国人も対象にする」と言ってる。私は驚いた。本当に自民党内も様々な考
過去にも、当ブログで記載した話題で、操縦士の疲労についてなのですが。海外で活躍される日本人パイロットの方がたをサムライパイロットと呼称しています。彼らは日本国内の現役パイロットと違い、会社規定などが違うので運航時の写真や、運航時の問題点など比較的おおらかにツイッター等SNSで情報公開・情報交換しています。米国でB787の機長として活躍されるSさんが興味のあるツイッターをされていました。マルチでもなくダブルでもない2人操縦状況で、巡航時眠くなったらどうす
小学4年生の時の夏休みに、知り合いが当時アメリカに住んでたので、夏休みを使って家族と一緒にアメリカに行った事があります(@^▽^@)人生で初めての海外旅行でした(@^▽^@)飛行機で片道12時間ほどなので、寝てるか飛行機の中を探索してるか外を眺めてた記憶があります(笑)1人で立って窓から外を眺めてたら、キャビンアテンダントのお姉さんに声を掛けられて、操縦席の中に入れて貰った記憶があります(@^▽^@)操縦室に入れて貰った子供は他にも居たんだと思いますが、その時は僕1人でした(@^▽^@)
【むつみの好きなのに理解できない】現在、世界の空を飛んでいる民間機で、エンジンが4つ付いた超大型機は、BOEINGB747-8(F)やB747-400F、AIRBUSA380だと思うの。にいにいがBOEING機を使って勉強していていたのは、AIRBUS機のスティックコントローラーが好きではなかったから。でも、BOEING機と勢力を二分しているAIRBUS機を放ってはおけないでしょう?だから、わたくしはAIRBUSの巨大旅客機A380の操縦室の勉強を始めたの。新書版でたったの200ペー
みなさま、おはようございます。まだ本調子ではないわたくしが、好きな人とふたりきりで、世界一素敵な愛の旅に出て、例えそのあと命を落とすことになっても(映画タイタニックを意識している訳ではありませんよ)、後悔しないような、そんな快晴の空が広がっている大阪湾北部沿岸地域です。自己陶酔型の挨拶は白けられますよ。おはよう、幻聴さん。体調が戻るまで、出かけるのは二日に一度くらいにするとか。それができたら、身体を壊さないと思うの。そうですね。今朝は久しぶりに、旅客機の操縦室(コクピット)にある、先
昨日午前10時ごろ、成田空港から中国·上海に向かう日本航空873便が滑走路を走行中、操縦室の機長側の窓にひびが入ったため離陸を取りやめた。日本航空では原因を調べている。日本航空873便同社によると、機体は離陸滑走を始めたところで時速55キロほどのスピードが出ていた。乗客乗員79人にけがはなかった。操縦室の窓は3重構造で、4枚ある窓のうち前方の1枚にクモの巣状のひびが入った。乗客は別の機体に乗り換えて午後2時すぎに上海に飛び立ったということだ。今回の事故は、2018年5
NHKNEWSWEB2020年1月18日13時04分18日午前、成田空港から中国・上海に向かう日本航空機が、離陸滑走中に操縦室の窓にひびが入ったため、離陸を取りやめるトラブルがありました。乗客乗員にけがはなく、日本航空が原因を調べています。日本航空によりますと、18日午前10時ごろ、成田空港から中国・上海に向かう日本航空873便、ボーイング787型機が離陸滑走中に、操縦室の窓にひびが入り、離陸を取りやめたということです。当時、機体は離陸滑走をはじめた直後で、時速55キロほどの速度が
新卒で入社して定年まで飛び続けていたら乗務時間は25000時間以上になる私は途中から教官の仕事やCA管理の仕事に就いたため乗務時間は18000時間で終わったそれでも地球を600周したことになるよく聞かれるのが飛行機に乗っていて怖い思いをしたことがありますか?怖い思いか~あまりなかったな、というかほとんどなかったと言っていいくらい緊急事態とは縁がなかったエンジントラブルとか操縦室の窓にヒビが入ったとか操縦室の計器から煙が出たとかエンジンが鳥を
旅客機の客室から他の旅客機の飛行する姿を見ることはあまりありません。操縦室なら視界がよいので見ることはあるでしょう。ジェット機は速度が速いので、見えるところに飛んでいる事は危険も近いことにもなるのです。それでも飛行機の美しい飛行姿を見ることはrockwellの楽しみでもあります。ロシア上空で同じ方向に先行する旅客機。バルト海上空でこちらはシャルル・ドゴールに向かうコースに分かれてゆきました。向こうはロンドン往きだったかもしれません。
電車の窓もこの頃よく割れますがー飛行機の窓は、ヤバイよねー((゚Д゚ll))やっぱり飛行機怖いわ・・・(〇o〇;))))アレじゃないのかい?アレは、アレやって・・・ほら、あれw~~~~~~日航機、操縦室の窓にひび=成田に引き返し23日午後1時半ごろ、成田発クアラルンプール行きの日本航空723便(ボーイング787―9型機)が飛行中、操縦室の窓にひびが入り、成田空港に引き返した。乗客乗員199人にけがはなかった。原因は分かっていない。日航などによると、723便は午前11時45
NHKNEWSWEB2019年11月23日18時41分23日午後、成田空港を出発してマレーシアに向かっていた日本航空機が、操縦室の窓にひびが入っているのが見つかり、成田空港に引き返すトラブルがありました。乗客や乗員にけがはなく、日本航空が原因を調べています。日本航空によりますと、23日午後1時半ごろ、日本航空723便、ボーイング787型機が成田空港を離陸してマレーシアのクアラルンプールに向けて高度1万900メートルの太平洋上空を飛行中、窓にひびが入ったのが見つかったということです。
こんにちは。クルーズ太郎です。さて、きょうはとても面白く、楽しいお知らせをお伝えします。ピースボートを呼ばれ、世界一周の船旅で有名な「オーシャン・ドリーム号」が来月横浜の大さん橋に着岸します。その折に船内見学会が開催される予定です。船旅をこれから考えていらっしゃる方など客船の船内はどうなっているのか、どんな部屋が用意されていて、どんなところで食事をとるのかキャビンも公開されるようなので、船の操縦室ってどんなふうになっているのか、デッキや船内にはどんな
イタレリ1/35ベルゲパンターです。“BERGEPANTHER”組み立ての続きです。今回は、中身の塗装です。まずは運転室。下地のハルレッドを濃い目に吹き付け、各部の塗り分けをします。これだけ見れば、見せ場はトランスミッションですが、ほとんど見えなくなります。資料によっては、色目なども随分違うようですが、今回は、タコムのキットを参考にしています。参考にするとは言え、モールドも随分、違いますが。次はウィンチ。
イタレリ1/35ベルゲパンターです。“BERGEPANTHER”組み立ての続きです。今回は、中身の下地塗装です。まずはウィンチ。フラットブラック塗り潰しの状態ですが、塗料の届かない箇所もあり、後から筆塗でタッチアップ。次は運転室。こちらも、フラットブラックで塗り潰していますが、ほとんど一体成型ですので、塗装はラクです。試しに、車体にセットしてみました。簡単なパーツにしては、存在感がありますね。ちょこ
先月、JAMSTEC(海洋研究開発機構)の横須賀本部の見学に子供と行きました。秋晴れの爽やかな天候の中、とても気持ちのいい見学コースでした。JAMSTEC横須賀本部https://www.jamstec.go.jp/j/about/access/yokosuka.html見学時間は1時間30分くらいで、流れは次のような感じです。広報のかたからのJAMSTEC概要説明高圧実験水槽の見学無人探査機深海巡航探査機「うらしま」の見学「しんかい6500」のレプリカ見学・ロボット
皆様おはようございます突然ですが明日から集合時間を6:00に変更しますよろしくお願い致しますm(__)m今朝は冷たかったですね操縦室も暖か使用に変更しました畳からじゅうたんに朝晩冷たくなってきました風邪などひかないようにね