ブログ記事147件
今回、自分所のアドレス110が3万キロ越えしたのでのⅤベルト交換をしていこうと思います。メーターの走行距離が31401KMとなっています。今回は、Ⅴベルト・ローラ・ダンパを新品交換する予定です。以前にもアドレス110のⅤベルト・ローラ・ダンパ交換は載せていますので、分解組み立ての詳しい手順は割愛させてもらおうと思います。クラッチケースカバーを取り外してみますと、紫色矢印の様にⅤベルトに張りが全く無く、酷くたわんだ状態となっています。取り外したⅤベルトと新品Ⅴベルトを並べてみれば
4月20日(土)晴れ☀️☀️☀️🛞タイヤ日記🛞タイヤサイズ:165/55R154本共スリップサインが出てないのですがヒビ割れが酷くて交換となりました🔧◉交換となったタイヤ2019年46週目◉今回のNEWタイヤ2024年07週目やっぱり製造から4年半経過するとゴムが硬化しヒビ割れが発生します😱💦酷いヒビ割れはバーストする恐れがあるので危険です⚠️⚠️⚠️今回のタイヤPOWERGY(パワジー)ピレリージャパンから2022年3月に新商品として発売!ピレリ・パワジーは
電気自動車、タイヤの減り早すぎ。交換ペースがガソリン車の倍以上急加速と重さの二重苦。ガソリン代と環境のことを考えてEV(電気自動車)にしたはずなのに、買ってからタイヤの減りがガソリン車より早くてショックを受けるオーナーが後を絶ちません。交換ペースがガソリン車の倍以上フロリダ州にある修理専門店「EVGarageMiami」主任技師のJonathanSanchezさんがTheMiamiHeraldに明らかにした…www.gizmodo.jpEVの弱点がタイヤだったとは!タイ
ようやくスタッドレスタイヤから夏タイヤへ交換。夏タイヤは3年使用してかなり磨り減っていたので、新品のタイヤを購入(12万円)。わずか3年で痛い出費だけど、快適なメルセデスライフが楽しめそうです。
射場について今日も18mのレンジで練習しようと準備していると、アラレちゃんがわきの炊事場で何か洗っている。この射場は18mレンジの真ん中右端に炊事場があるんだよね。こんな感じ。アラレちゃんが「18mの練習するの?」と聞いてきたから、うんそのつもりだよと答えるとにこにこしながら「私はお皿洗いしてるの。18mの練習されるとお皿が洗えない」という。うーん。それは困ったね。なぜ今洗いものするのか、という問題はさておき、アラレちゃんは屈託なく「やめてくれ」と全身で訴えている。わかっ
2024年3月23日ご無沙汰しております。ここんとこ諸事情により大した作業もしておりませんでした。気温の割に冷強風の為に春の温かさを感じない今日この頃…キレイにしといた筈なのに車体カバーの裁断形状のせいかタンクに擦る痕が…布被せて磁石で留めて対処して1週間…効果あるようですんで先日ポチッた品物後期型はなにやらステップゴム交換できる造りのようで…少し競りましたが落札で届いたの見てん右側は初期型と同じでは…ヤフオク画像全6枚見直してみましたが何だか上手いこと
エンジンの基本は、密着+密閉=気密性を保持すること!私は、その様に考えております。例えば、なぜ面研(めんけん)を行うのでしょうか?と言えば…シリンダーヘッドやシリンダーブロックの接触面の歪を無くし、密着を良くするためですよね!また、バルブシートのシートカットやバルブの擦り合わせ作業も…バルブの当たり面とバルブシートの当たり面を密着させるため。逆に、なぜエンジンのオーバーホールを行うのか??と言えば…
こんなもんでどうでしょ??仮想のガバナウェイト再生予定のガバナシャフトピン。ガバナウェイトの穴は摩耗してるから仮想的に鉄板に穴空けて6.2mmのリーマ通してみてそのサイズに合わせてガバナシャフトピンを削り出した。穴径が6.2mmジャストなのでピン径も6.2mmに合わせるけど100分の2~3くらいは小さくしないとキツキツ過ぎて動きが悪いから。。油だまりの窪みとEリングの嵌り溝を。。少しばかり広くなったから
ガバナ再分解した。ガバナウェイトの穴の摩耗状況とガバナピンの摩耗状況。たぶんピン径6mmだったんだろうね。ピンは摩耗して目減り穴径は摩耗して拡大。穴の方はリーマで均してやろうと探したら運良く6.2mmのが出てきた。最小限穴径拡大してそれに合うように6.2mm外径のピンを削り出してピンの裏側はカシメてるので同じように加工してやったら再生できないかと。。ピンの中間部分のくぼみは油だまりでピンが固着
今回は、前回の続きでアドレス110のⅤベルト等の組み立てに進んでいこうと思います。キックドリブンギヤのストッパを取り外し綺麗に清掃し、グリスアップをしておきます。黄緑色囲みの定位置にキックドリブンギヤのストッパを嵌め込んでいきます。青色囲みの新品ローラ・ダンパをムーバブルドライブフェイスへ組み込んでいきます。ローラが落ちない様に注意しながらムーバブルドライブフェイスを取り付けていきます。青色矢印のⅤベルトを組み込み時は、手で紫色矢印方向へプーリ面を押し広げ、Ⅴベルトを出来るだけ
今回は、アドレス110のフロントタイヤとリヤタイヤの交換となります。フロントタイヤ及びリヤタイヤの赤色囲みの中央部が摩耗して交換時期となっています。今回、交換するダンロップの新品タイヤ(SCOOTSMART2)です。先ず、黄色囲みのキャリパを取り外して、フロントホイールを脱着していきます。エアーバルブ交換ですので、古いバルブの根本をニッパー等で切断していきます。下の写真が新品のエアーバルブです。赤色矢印が古いエアーバルブで、青色矢印が新品エアーバルブです。ホイールに青色
1月22日(月)近所の梅畑梅の花が7分咲き🌺🌺🌺綺麗に咲いてます。今年は暖かいので例年より10日〜2週間程早いとか…🛞タイヤ日記🛞TOYOTAAQUA175/60R16EC202L3本前回のタイヤ交換から5年以上が経過しヒビ割れが酷くて交換🔧1本は先日パンク💥💥💥⚠️あまりにヒビ割れが多いと危険です⚠️たまにヒビ割れ無いかのチェック必要ですね🍀
汚れで隠れていた部分が見えて来る。ということは・・・こちらのブログをお読みの方であれば、ご理解頂いていることと思います。エンジンパーツに関しては、さらに磨き出しを行うことによって、洗浄だけでは見えないモノが見えて来ます。また、エンジンパーツに関しては、取り外した部品やメタルなどを検証することで、エンジンの状態やこの先のプラスとなるヒントが、見えて来ることもあります。パーツをバラシて、消耗品を交換して組み上げる。確
どうも妻の車のスタッドレスタイヤが摩耗がひどくて買い替えが必要らしい車に詳しい人が妻の職場に居て指摘されたらしい自分も何年目かなと思ったがそうですかまあ我が家の大黒柱だからそんなところでケチっては行けないよなでも新品+ホイール付きだと10万円はかかるみたい仕方が無いタイヤのスペックを明日確認して早速注文することにする年末年始だからすぐに来るかわからないが宅配便さん忙しいときにごめんなさい
今回は、前回の続きで、下の写真の新品部品を組み付けていこうと思います。黄緑色囲みのミッションケース内を綺麗に清掃していきます。ピンク色囲みのキックスタータードリブンギヤも清掃・グリスアップをしておきます。新品ムーバブルドライブフェイスに新品ローラ・ムーバブルドライブプレート・新品ダンパを組付けて行きます。分解の逆手順で組付けていきます。赤色囲みが今回、新品に交換した部品です。下記のブログにも関連情報を載せていますので、宜しければご覧下さい。『バイクVベルト、ローラ、ク
今回は、下記のレッツ4で走行中にアクセルを回すと異音が発生するとの内容です。リヤブレーキをかけてアクセルを回すとギュギュと言うような異音が出ます。駆動系(ミッション・クラッチ)の点検の為、分解していく事にします。下の写真のクラッチ単体には問題が無いようです。赤色矢印のⅤベルトと青色矢印の新品Ⅴベルトを比較してみると極端に摩耗しています。酷く摩耗している赤色矢印Ⅴベルト幅は11.4mm、新品青色矢印Ⅴベルト幅は18.5mmとなっています。因みにメーカーでの使用限度は17.6mmと
こちらは、輸入玄関ドアのドアヒンジです。分厚い真鍮で出来ている蝶番が、長年使用してきたことで心棒周辺が摩耗しています。また、摩耗したことで、ドア側の蝶番がドア枠側の蝶番よりも下がっている様子も見受けられます。これを何とかしようとしたのか、蝶番を取り付ける為にドアの木に切り込みを入れた場所よりも蝶番の位置が上にずらされているようです。ただ、位置を変えたにしてもヒンジの摩耗が止まる訳ではありませんから、更に重さでドアが下がっており、敷居にドア下が擦ってきたり、鍵の位置もずれてロック
通勤用の盆栽キング号だが、このところ、うすくブレーキをかけると鳴く事が増えてきた。雨天での走行中などでは頻繁に鳴くのであまり気にしないがドライにもかかわらず鳴くようになってきたのでパッドが減ってきたのかなと言うことでチェックして見た。うん、やはりかなり減っていた。フロントはもう、皮一枚だった。(苦笑)横から見るともう少し分かり易い。盆栽キング号は2018年の夏に組み上げたのだが、フロントのパッドは一度も交換したことは無い。(苦笑)2019年の夏にインドに駐在となり、
🛞タイヤ日記🛞11月22日(水)❶HONDAN-ワゴンYOKOHAMA155/65R14AVID4本ツルツルで即交換となりました🛞❷HONDAストリーム215/50R17APTANYRA3014本『アジアン』タイヤですが偏平タイヤに有りがちな硬くてゴツゴツ感…このタイヤは柔らかくてマイルドな乗り心地普通に街乗りならこれで充分🍀『アジアン』タイヤには◉低燃費性能◉ウェット性能の他に◉騒音性能の表記があり❣️このタイヤは特別騒音性能については優れ
今回は、アドレスV125Sの中古車が入庫したので点検整備をしていこうと思います。下の写真が現車のアドレスV125Sとなります。先ずフロント部からの点検を進めていこうと思います。下の写真は上のオレンジ色囲みを拡大したもので、フロントタイヤの赤色囲みの部分がスリップサインまで摩耗が進んでいますので要交換となります。黄緑色囲みのフロントブレーキパッドは厚みも有り現時点では大丈夫となります。フロントブレーキキャリパ、フロントホイールの順に分解しフロントホイールを取り外しフロントタイヤを脱着
通勤時に使っているカバンですが、リュックにもなるため、普段は背負ってるんですが・・・肩ひも部分を脱着させる金具部分が、摩耗で凹凸がなくなり、歩いてたらスポっと肩ひもが外れてしまったり。・・・実はコレでカバンがダメになるの、3回目。リュックにしたり、肩からかけたりすると、その荷重に金具部分が摩擦で擦れてしまい、凹凸がなくなることでスポっと抜けてしまうという。もうこうなるとどうしようもなく。擦り減った金属部分は直せないし。とはいえ、カバンの中に荷物を入れ過ぎなのも悪いのか。ゆえ
M08が楽しすぎる柄にも無く、真面目にダンパーメンテなんかしちゃったりしてOリング、ダイヤフラムのゴム類は有無を言わず交換だって、2年前に組んでから1回も交換してへんからな時間は経ってるけど走行時間は少ないから、ピストンロッドやロッドガイドの摩耗状態は問題無しで、ダンパーの次はボールデフもBBXから移植したこのデフ、そろそろ初期馴染みも出た頃やろうからチェックも兼ねて勿論、組んだ当初も『キッチリ脱脂、愛情込めて』の基本姿勢は毎回同じやけどな
私のアトレーワゴンに使用するタイヤワックスは、楽天市場加盟店の洗車マニアSPLASHADDICTで購入した送料無料の総額表示3390円の水性タイヤワックスに切り替えたら、施工日に1回だけの施工で、エンジンブレーキ性能が向上しました。その結果平坦路では、Ⅾレンジのままでかつ、ギアが4速で、エンジン回転が、2000回転以下で、エンジンブレーキが効きました。このため、ブレーキペダル操作が少なくなり、運が良ければ、新車工場作業員が取り付けた
NEXTさんのアイドラーギヤ。アルミ製みたいにたった1か月でピンピンに摩耗したりはしないけど、鉄製でもやっぱり減るのよね多分、2年ぐらい使用後まだ使えるっちゃ使えるけど、耳障りなギヤノイズがし出してたから、コレにて御役御免歯数は違うけど、使用前こうやって比べると、歯幅が全然違うなまぁ2年も保ったんやから、充分長持ちしてるわな因みに、鉄製ピニオン→鉄製アイドラー→樹脂製スパーって構成なのと、ここ最近はPタイルでしか走らせてないから、コッパーグリスを少量塗布して運用してる。摩耗防
本日の午後7時半からは通算67回目となる「NICKS」のスタジオ練習があります。本日は午後7時半からのスタートなので、多分問題ないと思いますが、昨日の「The綾子バンド」の練習は午後5時からだった事もあり、電話、電話の嵐で家を出る時間が遅れ、走る様に歩いて何とかギリギリにスタジオに入り、セッティングにかかろうとすると又ぞろ電話で中座・・・更に練習中にも携帯が何度も鳴り、それはサスガに無視しましたが、練習後は皆に待って貰う形で、折り返し電話に追われ・・・現在受けている2つのクライアント
『摩耗』次に怒りを見せたならばあなたは驚かないでしょう太宰の自殺のように慣れてしまわれて一位は蚊二位は人間トハ何の順位デシヨウ想いが大きくなり過ぎると見える見えますわ攻撃性まで針か刃の様に形を成すのね嘘嘘よ痛くも痒くもないだなんて秋口の蚊は厄介だわ嗚呼帰ってきますあの人が疑わしい目をしてアリバイと既往歴と切断報告と愚痴と補充摩耗はどうすれば良いのかしら!あなたの左側にしか座れない理由を
今日は休みです。娘がバレーボールをしてまして試合の為車で隣りの隣の街まで遠征しました。バレーボールは室内でやります。←この説明いるか?で、見学する人用のスリッパなどは基本的に用意されておりません。3回ぐらい試合に行ってそうでした。わたしも妻も食べものの仕事をしてるので、外食と日々の食費には寛大なのだが、それ以外は本当に必要なら買う。そういうマインドにいつからかなっております。ガッツリとも働きなので、家に余分な物が増えるとストレスしかない。ですので体育館で使用する体育館シューズのおしゃ
https://blog.goo.ne.jp/thosotan/e/4c0d00bc8117daf70e582099e4730d69XS250エンジン不調の原因はフロートバルブ?-YAMAHAXS250(4A8)67,569.5km前回からの続き。XS250ヘッドカバー組付け&キャブテック使用-YAMAHAXS250(OHC)記録67,555.8km昨日の続き。XS250カムチェーン組付け-YAMAHAXS250(OHC)記録67,555.8km昨日の続き。XS250カムシャフト、ロ
これ免責でいくらは出ないですよ・・・すいません、これ対象外ですって、聞いたことありませんか私も販売人ながら・・・何それって思ったことが多数ありますので・・・その内容について、2,3お知らせしますので、参考にして見てください免責とは・・・・店舗だったり、企業の昔の火災保険に風被害で建物や借りてるテナントが損害在り・・・などの話しの際には、20万円未満は免責ですと言うのがありました免責って、20万円未満は1円も出ないが、20万円1円ならOKと言うその曖昧な対象となる理由は未だ
2014/8/1(9年前)☆☆☆BRUINのNewServiceのご紹介☆☆☆皆さん、こんにちは!!いよいよ8月に突入ですね。私は、何時も思いますが、EverySummerもスペシャルであり、思い出に残る、記憶に残る夏にしたいと思っています。50を過ぎると、どうしても元気でいられるRemainingLifeを有効にEnjoyしたいと言う気持ちが強くなりますね。さて、話はオートバイのメカニカルな話に移行ですが、こんな暑い(Summer)中ですが、BRUINのNewServiceのご案