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続けてこんばんは🌛11月16日・津軽鉄道開業95周年イベント二日目・お手伝いをしている最中に、ひときわ大きく可愛いキャラクターが登場😳̖́-︎津軽鉄道のゆるキャラ【つてっちー】津軽飯詰駅へお手伝いに来てから、はや二年経ちましたが初めて見ました😳̖́-︎👀撮影会などで、カメラや三脚を持って忙しそうに動いているファンを癒してくれている【つてっちー】😊メロス号も今日は特製ヘッドマークを付け、二両編成で頑張ってくれています😊【95周年ヘッドマーク】を付けて、津軽飯詰駅に進入して来るメロス
当ブログでもこれまでもご紹介しておりますように、現在、九州で行われております検測と言いますと、熊本車両センターに所属します「BIGEYE」とも称しますBE220形検測車(BE220-1)でありまして、編成は1両編成ながらも、九州各地で検測する姿を見る事ができております。このBE220-1こと「BIGEYE」は、これまでの検測車でありますマヤ34形検測車に代わる車として、既存の気動車でありますキハ220-1102を改造したものでありまして、そういった所から「多機能検測車」とも呼ば
今朝の最低気温は12,8度、最高気温予想は22度、天気予報は晴れ後曇りです。今朝は居間でも20度未満で、ファンヒーターを点けようか?という冷え込みでした。冬季のファンヒーターの設定は20度です。国勢調査は今朝、ネットで済ませました。今朝TV録画視聴した番組で、鉄道がテーマのレポートをしていました。ここで、推進運転が紹介された時、市川紗椰が『推進運転』は一番好きな四字熟語だと述べました(笑)今日は2024年10月4日にTV録画保存した『本陣殺人事件』を視聴しました。予告編動画h
こんにちは、akiringです。朝晩ちょびっとだけ涼しくなってまいりました。調子に乗って帰宅後に近所を散歩してみたら、まさかの迷子になりかけました。wさて、先日紹介しました旧型客車のスハフ42とオハ47。中間連結部分に採用した伸縮式ドローバーですが、ちょっと問題がありました。車間は狭くなり見てくれは良かったんですが、推進運転をした際に脱線が連発。下手すると車両が転覆するほどのなのであります。原因はドローバーの連結部分に遊びがあり、推進運転時にホロ同士が接触するのです
9月13日・14日、四季島に乗車しました。今回は、姨捨駅の推進(バック)運転がメインです。まずは、上野駅の四季島専用改札を通ります。そして、「プロローグ四季島」に入ります。次は、いよいよ「13.5番線」です。この通路の床や天井には、四季島のロゴがあります。さあ、車内に入りましょう!そして、いよいよ「姨捨駅」にやってきました。ここから四季島は、バックをします。このあと雨が強くなりますが、運転士(女性)は窓から顔を出して運転します。引き上げ線に入ると、すぐに信号が「進行」に変
ちわわU^ェ^Uみなさん、やっとですよ、やっと❗(ノД`)…待った甲斐があったのぅ…キタ----(゚∀゚)----!!先日、惜しまれながらもクルーズ運行終了し引退した、実車カシオペア。。。富のでっかいやつが遂に再販です❗❗初回販売時は【N】本格始動直後で興味が向かなかったのですよ。。。φ(..)メモメモこれで我が生涯、一片の悔いなし❗(ウソ)【HO】は推進前照灯が標準装備だそうで、ON・OFFスイッチ付き🎵当事業所の【N】では銀ゴトー尾灯ともども魔改造に難儀し
今日は鉄道写真のご紹介でも。昨日の月曜日は、JR東日本が運転する客車列車・カシオペア紀行のラストランの日😢カシオペア紀行最終日の昨日。実は私、ラストランなどのイベントが嫌いなので、撮影するかどうか迷っていました。しかし、現在の勤務先がカシオペア紀行が通過する赤羽駅の近くということもあり、「仕事帰りに赤羽あたりで、ちょっとだけ撮影してみるか❗️」と考え、一眼レフカメラを携えて、赤羽の一駅隣にある、東十条駅へと向かいました🏃💨(東十条駅南口近くの跨線橋にて)前回は赤羽駅ホームから撮影しまし
今日は私の趣味の一つである、鉄道写真のお話でも。昨日のこと。秋田発のカシオペア紀行が朝早くに上野駅に到着することから、私はひさびさに本気モードで撮影に出かけました📷️撮影に選んだ場所は、JR東日本・山手線の鶯谷駅4番線ホーム。カシオペア紀行の上野到着時刻と、被りの危険のある京浜東北線南行の鶯谷駅発車時刻を確認し、私は被りのリスクは低いと判断早朝から鶯谷駅で一眼レフカメラを構えます。カメラ合わせのため、まずは練習。(尾久~上野間を走る、上野東京ライン)本番のカシオペア紀行は、中央に
今日は鉄道写真のご紹介でも。昨日の日曜日。朝早くに、秋田発のカシオペア紀行が上野駅に到着するとのことで、一眼レフカメラを片手に、近場でちょいと撮り鉄に出かけてみることに🚲️この日はEF64とEF81の重連なので、私は日暮里駅近くの跨線橋(日暮里跨線橋)は大混雑すると判断(参考写真・日暮里跨線橋にて撮影)場所は鶯谷駅近くの跨線橋にしました(京成電鉄の電車・鶯谷駅近くの跨線橋にて)こちらの跨線橋、実は金網の目が細かくて撮影には不向き撮り鉄さんで混雑する中で撮影するのが嫌いな私は、敢え
ツインとの出逢いって、出逢うことによって自分の不安や恐れ(畏れ)に氣づきそれを手放すことだとはよく言われること☝️だけど、手放すことは無理で言葉の使い方の誤りで『手放す』ではなく【認める】ことだと、重ね重ねゆーてきた😎ウォッホン🌈この【認める】だが…(・∀・)自分を成長させるには推進(押し進める)力…ある意味、強引さが必要👊💥…ってことは、何かを犠牲にして無理くり動かしてるところが少なからずあるワケで鉄道に例えると『推進運転』というのは客車を機関車が【押し進める】からで
撮影日2016.8.12撮影場所各写真に記載前回に続き、過去に乗車した大井川鐡道井川線の記事です。行程の都合上、当時暫定的な終点だった接岨峡温泉駅まで乗車し、すぐに折り返す行程でした。その為終点の接阻峡温泉駅周辺では観光などは出来ず、付近を少し歩いた程度で元来た列車に乗って折り返しました。今回は乗車した客車の紹介です。(一枚目)・アプトいちしろ駅でのアプト式電気機関車、ED90の連結光景です。井川線の名物だけあって多くの人が撮影していました。D
1/18の神立カシオペア紀行(牽引機の故障により荒川沖行に変更)を待つ間に行き交うE657系を撮影した。現地に着きセッティングが終わると下りのイエロージョンキルがやって来た。13Mひたち13号仙台行E657系K2その4分後に上りのオレンジパーシモンが来た。68Mときわ68号品川行E657系K3そしてこのオレンジパーシモン通過後13:40分ころ約110分遅れで故障したカシオペアが推進運転でやって来た。『前代未聞!推進運転のカシオペア紀行』昨日(18日)は「
1/18の神立カシオペア紀行EF8181号機の故障により往路の龍ケ崎市駅で立ち往生となり抑止その後、前代未聞の推進運転という形で行先を荒川沖駅に変更して運転継続しなんとか荒川沖駅まで到達した。『前代未聞!推進運転のカシオペア紀行』昨日(18日)は「神立行」カシが走ってのでトリフジで撮影した。この時はしっかりと「神立行」カシオペア紀行としての運転だった。しかし、EF8181の故障により…ameblo.jp上り方のEF8180号機は特に問題もなく約70分遅れで戻って来た
昨日(18日)は「神立行」カシが走ってのでトリフジで撮影した。この時はしっかりと「神立行」カシオペア紀行としての運転だった。しかし、EF8181の故障により龍ケ崎市駅で立ち往生で運転見合わせを知ったのは次の撮影地(土浦)に着いてからだった。色々と情報を検索するとX(ツイッター)でも車内の乗客から龍ケ崎市駅で抑止中でこの先は荒川沖駅で運転打切りだと車内放送があったとのツイートだった。それではこの場所に居ても列車は来ない。こちらも今来た道を引き返すしかない。PP運転だったので後ろにも
本日は都内の所用も兼ねて、カシオペア神立に参戦しました。所用も有ったので、休日おでかけパスで茨城に出向きます。何処で陣取るか考えて、藤代でもと考えていましたが牛久に!それが間違いだったのか?カシオペア神立は隣の竜ケ崎市で牽引のEF81-81がトラブル故障でストップ、運転打ち切りにはならなかったものの荒川沖まで徐行の推進運転で向かうことになり、予定より1時間遅れてたので光線状態が逆光からド逆光に!そして上り普電と被られる最悪のパターンで、望遠側でパンも降ろし推進運転の異常な姿が
いつもご覧いただき有り難うございます。引き続き『嵯峨野トロッコ列車』を運営する嵯峨野観光鉄道です。前回記載したとおり、山陰本線・保津峡駅のポイントでは午前中露出不足ということで、嵯峨野観光鉄道・トロッコ保津峡駅へ転戦することにしました。森林浴を兼ねた1キロほどのウォーキングで、到着します。このあたりでも出没するのでしょうか?保津川に架かる吊り橋が、鉄道以外では唯一のアプローチの手段です。トロッコ亀岡行きの列車が進入してきました。トロッコ亀岡では機回し
[国立公園鉄道の探索]「くしろ湿原ノロッコ1号」推進運転で釧路湿原駅を出発(釧路湿原国立公園)前回の続きになります。国立公園探索列車「くしろ湿原ノロッコ号」は、日本の鉄道では珍しい運用がなされています。通常客車や貨車は、機関車が先頭に連結され牽引されます。稀に「列車の最前部以外に連結された動力車によって操縦される運転」がなされることがあります。これは「推進運転」と呼ばれています。推進運転は、ヨーロッパの鉄道ではかなりの高速で運用されることもあるようです
7月11日先日、ニュースを見てたら「御朱印」を集めてあちこち回ってた女の子がもう辞めるっていうのをやってました。理由の一番は「御朱印を集めてもそれがどこのかわからなくてなんのためにお金をかけて回ってるのかわからなくてつまんなくなった」と。国鉄末期の廃止ローカル線乗りつぶしで、あとになって「記録はあるけど記憶がない」それと同じような気分になったんだろうなと。御朱印をたくさん集めまくったのはいいけど、訪ねた神社のことが全然記憶になかったと。そ
JR九州に所有しますディーゼル機関車と言いますと、ご覧の皆様もご存知のDE10形ディーゼル機関車でありまして、現在8両が所属しておりまして、7両が熊本車両センター、1両が鹿児島車両センターにおきましてそれぞれ所属しておりまして、各地の路線で活躍する姿が見られております。JR九州のDE10形ディーゼル機関車の特徴と言いますと、これまでの朱色から全車黒色に塗装しておりまして、それに金色もしくは黄色の手すり、そして金色もしくはシルバーの車番表示となっておりまして、全車黒色でも細かな違いが
工????レ。DD511183号機。いままで撮影してきた別所工臨はPFやったけど今回は凸さんて事で撮り慣れた場所で改めて撮影♪♪写真での撮影はおまけで凸での入れ替えがメインで推進運転の様子を動画で撮影しました♪バックしながらチキを運ぶ姿は働いている職人さんみたくカッコいい♪♪
2023.9.2(土)その1本日はまず、鶯谷付近の陸橋でカシオペア紀行の推進回送を撮影しに行く。京成上野駅から徒歩で行った。陸橋の上には数人のテツがいた。EF81-95推進E26系カシオペア紀行の送り込み回送通過時刻15:17頃しばらくして、およそ20分後くらいに、上野駅で乗客を乗せたカシオペア紀行がやってくる。上野15:40発だという情報が出回っていたが、実際には15:50だったらしく、15:50ぴったりに警笛が聴こえた。EF81-95牽引カシオペア
こんにちは!!最近は天気が不安定ですね雨で気温が下がっても湿度が高いから肌べとべとしますしかも原付で通勤しているので、雨が降られると視界が悪くてしょうがない…できれば仕事中にだけ降ってほしいものですさて、今日は動画ですちょっとJR東日本が続きます撮影日2015年3月13日もう8年も前ですか上野名物?推進運転推進運転は25km/h以下で運転が原則らしいですが北斗星とカシオペアに関しては「先頭となる客車に非常時のブレーキ操作を行う推進運転士を乗務させ
5月19日その9ユニオンステーションからは、メトロリンクに乗ってアナハイムに戻る駅名はあくまでも「ロサンゼルス」である。チケットは自動券売機で購入、8.75$とアムトラックのほぼ半値である。たくさんの貨物車両が停まっていて狭軌の車両もあるんでしょうかね。DCが多数整備中子供のころTVで見ていたアメリカの家ってこんな雰囲気だった。日本では3か所しかない平面の直交交叉がここでは何か所も見られた。たしかに良く落っこちないものだといつも思
おはようございます。その2の続きです。有田〜三代橋間に来ました。試8***レ試運転・有田行きマヤ34-2009+DE101756そして松浦鉄道の検測を終え、このあと有田駅で進行方向を変えて佐世保線を早岐駅まで回送されますので、有田〜西有田信間で撮影しました。回99**レ回送・早岐行きDE101756+マヤ34-2009西有田信号場で列車交換のため停車しましたので、西有田信〜三河内間に先回りしました。回99**レ回送・早岐行きDE101756+マヤ34-2009
こんばんは。その1の続きです。金武〜川東間に来ました。伊万里駅から有田駅までは、マヤ34形を先頭とした推進運転で検測が行われます。試8***レ試運転・有田行きマヤ34-2009+DE101756推進運転はゆっくりと走行しますので、途中で追い抜いて大木〜山谷間に先回りしました。試8***レ試運転・有田行きマヤ34-2009+DE101756このあとも途中で追い抜けましたので、有田〜三代橋間に先回りしました。それでは、その3に続きます。ご覧いただきありがとうございました
前々の記事で、締めの"あれの動き"とは…こちらミナミの機留線で待機していたロクロクEF66130が動き出しました。このロクロクが動き始める前に、東側のヤードからHD300-4入換によるこの貨物列車が(機留7番線)牽引されてきました。反対側にその入換機が確認出来ます。ミナミ側からこちらに向かって来るこのロクロクの動き、堪りませんね!ここで貨物列車側へ転線後方よし👉️スイッチバック式推進運転とでも申しましょうか、この動きが見られるのもこの汐入側の特権ですね。右側は先程まで待機し
回送列車で車庫に入りそこからテクテクと歩いて湘南たいむさんとD51レールパーク主役間もなく発車しま~す無限D51327D51+ヨ+ヨ編成ヨ6316賑わってます推進運転、前面展望連結器衝撃がじかに伝わってきますガチャガチャ~ン直江津駅横まで推進運転で到着車止め営業路線とレールパークとの境目です昔の列車って連結器にあそびがあって発車、停車の時、衝撃が凄かったですよね~えっ、知らないって
おはよう御座います~週末土曜日のひとときを~☕️どのように~お過ごしでしょうか今日の東京は←厚い雲に覆われていて~陽差しも無く肌寒く感じます午後からは~雨の予報も有るので~冷たい雨の1日となりそうです14日水曜日の会社からの帰宅🏠️👣途中に~時間が有りましたので~南千住駅に隣接するJR貨物隅田川駅に立ち寄り~いつもの撮影📸ビューポイントの跨線橋に行ってみました~この時間帯には~EF66型機関車の発着が~2本続くのでこのところ~運用が減りつつあるFF66の撮
72レ貨物列車EF66109牽引による72レ貨物列車が出発です。2022年11月27日撮影📷
回送で戻ってきたカシオペアを上野駅で撮影📷️推進運転で尾久車両センターへ…以上