ブログ記事1,501件
おはようございます。今朝の名古屋は晴れています。【接遇マナー研修】https://www.japan-service.org/seminars/business/setsugu/接遇マナー研修|社員研修関連|NPO法人日本サービスマナー協会病院などの医療分野を初めとして接遇マナーが重要視されています。NPO法人日本サービスマナー協会では、接遇マナーなど上質なサービスを提供するための接客サービス能力を磨くために、接遇マナー研修を通してお客様・患者様に対する背痛宮の知識の普及・向上に努めていま
研修に登壇させていただく中で感じることがあります国家資格キャリアコンサルタント人材育成・マナーデザインコンサルタントOfficeyQualityの池松由紀です【自己紹介】はこちらから≫≫≫それは、研修は「正解を教えるだけの場や時間ではない」ということ。もちろん、仕事の型やポイントをお伝えする場面は多くあります。(※むしろ基本の〝型〟はとても大事です)でも本当に大事なのは、現場で“やってみよう”につながる気づきがどれだけ生まれるかです。
12月は世間が慌ただしくなりますが、それはそれ。折々に深呼吸をして、心を整え、ていねいに対応していきましょう。◇おもてなしの天才がしている行動◇お笑い芸人さんが言うセリフ。つかみはOK!登場から、挨拶、トークのしかた。わずかな時間でお客様のハートをつかめばほぼ成功。これは、心理学的に考えてもその通りです。人間とは、不思議なもので、第一印象で感じたことがその人の1%にも満たない情報でも、100%と思い続ける。つまり、
クレーム応対で時々、こちら側の原因でなくお客様が勘違いされているケースがあります。国家資格キャリアコンサルタント人材育成・マナーデザインコンサルタントOfficeyQualityの池松由紀です【自己紹介】はこちらから≫≫≫「お客様の“勘違い”は、本当に勘違いだけ?」接遇研修をしていると、現場で時々耳にする言葉があります。「お客様が勘違いされていて…」「説明しているのに、伝わっていなくて…」もちろん、事実としてお客様が情報を誤って認識してしまう
覆面調査と接遇研修名古屋市内を毎日まわり覆面調査と接遇研修をしています。研修は少人数でクレームの一次対応者、二次対応者にその対応を指導。と言っても正解、不正解はありません。お客様が納得して、気分良くお帰り頂けたらそれが正解ですね。正論を言って火に油🔥になる事もあります。難しいですね。うまくいった事例を共有してディスカッションしたりして名前を呼び、顔を見ながら1人1人に語りかける事ができる少人数スタイルが私は好きかな。大勢の前で講演するのも大好物ですけど。どっ
前職では毎年「接遇研修」が開催され、職員が一通り経験できるように参加させたものです。昔は、「元キャビンアテンダント」の方から、「お辞儀の角度」とか、「お客様と向き合う時の立ち姿」とか、そんなことまで教わりました。役所の接遇にそれは不要とは申しませんけど、ここで接遇研修を行う意味は、窓口業務を行う際の実践的な知識を得ることではないかな、と思ったものです。それを反映したのか、近年の「接遇研修」の主要なテーマは、「クレーマー対策」に移っていったようです。私も、自
今日は、長年ご縁をいただいている企業さまで新入社員フォローアップ研修を担当しました。キャリアコンサルタント人材育成・マナーデザインコンサルタントOfficeyQualityの池松由紀です【自己紹介】はこちらから≫≫≫半年ぶりにお会いした皆さんは、社会人としての経験を重ね、一人ひとりがしっかり前進されている姿に本当に嬉しく感じました!何より印象的だったのは、皆さんの「素直さ」と「自分の課題とまっすぐ向き合う姿勢」。(なぜ自分がミスをしたのか
日南市役所接遇研修3日目、最終日。無事終了しほっとしました。良きご縁をいただき、楽しかった日南での3日間。最後は居心地が良すぎて名残惜しい気持ちになりました。皆様方から、私もたくさん学ばせていただきました🙇♀️関係者の皆様方、ありがとうございました🙇♀️
日南市役所接遇研修2日目午前の部、午後の部無事終了し、ほっとしました。関係者の皆様、ありがとうございました。
ひろ子先生連日企業コンサルに入っておりますこの日のひろ子先生は、東京にて素晴らしく成長している会社からの依頼。身だしなみと企業価値アップ研修この日は名古屋で、販売接遇研修この日は、ひろ子先生のコンサルティングを受講し続け、今や、1時間15万円の人気マナーコンサルタント、新潟を拠点に活躍中の、須藤悦子先生と、弊社映像担当のYさんと、チームヒロコは活動しました‼️ひろ子先生が担当するコンサルティングや、研修に同行できるのは、真心ビジネスマナー講師養成講座を受講した方です。すぐに講師と
駅前の広場の風景でいつも季節を感じていますキャリアコンサルタント人材育成・マナーデザインコンサルタントOfficeyQualityの池松由紀です【自己紹介】はこちらから≫≫≫駅前にイルミネーションの準備が始まっていました!「今年もそんな季節かぁ」と思いつつ数日前まで夏を思わせる気温だったので、なんだか気持ちが追い付かない私ですが、一気に気温も秋に進むようです今日は寒い!忙しい毎日、そして気温の変化体調管理も難しい季節です
本日から3日間連続で、日南市役所の職員の皆さまの接遇研修を担当いたします🎤本日、初日で私も緊張気味にスタートしましたが、日南の温かい皆様方に恵まれあっという間のI日に感じました。ロールプレイング〜場面設定に応じた実習訓練では私も気づきをたくさんいただきました。本日も関係者の皆様方、ありがとうございました🙇♀️明日もよろしくお願いします。
広報誌MAMMYLIFE~ブログ版第283号~~身だしなみ接遇強化週間~みなさまこんにちは。接遇委員会です。接遇委員会では今年度は身だしなみ強化週間を行っています。委員を中心に各部署で話し合い、服装規定を多様性の時代に合ったものに変更しました。各部署で大きく変わったところは、カラーチャートによる髪色規定を廃止しました。以前は紙で自己チェックをしていましたが、ペーパーレス化と各部署の接遇委員が遵守されているか目視でチェックすることによって新しいマニュアルの
〝研修は定期的に実施しているけど、現場の変化がありません。どうしたらいいですか?〟これは、時々いただくご相談ですキャリアコンサルタント人材育成・マナーデザインコンサルタントOfficeyQualityの池松由紀です【自己紹介】はこちらから≫≫≫この原因はいくつかありますが、学びを現場につなげるためにはどんなに良い研修でも、日常の中で思い出されなければ、学びは薄れていってしまいます。そこで私が解決策としてお伝えするのは、(研
ディズニーブランドのホテルを25年にわたり率いてきた私の元上司の本です。書かれていることに嘘偽りなく、素晴らしい努力の人です。ホスピタリティ・ビジネスで成功を望むなら参考になる話がたくさん得られます。ホテルをお客様とキャストにとってどう良い環境にするか、具体的な工夫のしどころが分かります。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・リーダーは、その人個人を育てようとする前に職場の環境を向上させることを第一に考えるチャールズ・
あっという間に10月2025年の残り3カ月も大事に過ごしましょう♪キャリアコンサルタント人材育成・マナーデザインコンサルタントOfficeyQualityの池松由紀です【自己紹介】はこちらから≫≫≫今日は私の大好きな場所✈じゃん♪もうイルミネーションの季節ですね✨偶然にもライトアップ初日と重なりました(まだ昼間は半袖で過ごしておりますが💦)今日も、お読みいただきありがとうございました。日々是
10月のスタート!今日は早起きして、伊勢志摩の的矢かきテラスさんで1日、接遇コミュニケーション研修でした!皆さん、熱心に取り組まれました!まず、基本が大事!その後、ご自身の持ち味を活かした接客ができるようになるといいですね!もともとポテンシャル高い皆さんが研修を通じて、確実に成長した姿を見てとても嬉しく思いました!的矢カキは一年中、食べられますが、特に秋冬がシーズンです!行列ができる繁盛店です!今後はプライベートで行ってみよう!1
接遇研修、最高に楽しかった一日😊🌴🩷🚁ヘリポートと青い海と青い空💙千葉県中からヘリコプターが飛んできますが今日は緊急なことがなく?無事でよかった✨受講生の皆さんの年齢、職種もバラバラ。でも一生懸命学ぶ姿勢は同じ😌いろんな意見交換ができて楽しすぎました❣️と言われて気分よく東京に戻れます。愛の心を忘れずに❤️これからも地域の安心安全のために頑張ってほしいと願うばかりです😊楽しすぎた1日をありがとうございました😭🍀
五感が磨かれる波の音が聞こえて✨青い海と空💙海がない場所で育ったので朝から美しい海を見られると気分が上がります🤭🍀宿泊させていただいている鴨川グランドタワー今日は毎回楽しみな接遇研修🏥楽しい1日でありますように😊🩷
今日は東京出張台風の影響を心配しつつ、無事に向かうことができましたキャリアコンサルタント人材育成・マナーデザインコンサルタントOfficeyQualityの池松由紀です【自己紹介】はこちらから≫≫≫羽田空港で“とても素敵なプロフェッショナル”に出会いました。私が化粧室を利用しようとしたときに、清掃スタッフの方がテキパキ&丁寧にお掃除をされていました。邪魔にならないようにと少しよけた私にすぐに気づき、「どうぞご使用ください」と笑顔で一言
開業時から接遇指導を承っているクリニックに新スタッフが入職。当クリニックの接遇に対しての考え方をお伝えし、患者さんやスタッフとのコミュニケーション、立ち居振る舞いや言葉遣いについても確認していただきました。看護師として経験豊富な方。まだ緊張している様子でしたが、早く慣れて、活躍してくださることを期待します。仙台の最高気温37.4度9月に観測史上最高を記録昼過ぎに研修先に出かけましたが、クリニックまで地下鉄の駅から徒歩10分。もちろん帰りも徒歩10分…。しばらく体験したことのない暑
小樽から定山渓へ向かい姉妹で担当させていただいている万世閣ホテルズの定山渓ホテルミリオーネのリーダー向け研修を前半千景後半私が担当しました‼️後半に左脳右脳の内容をレクチャーしましたが千景右脳よりのバランス私は完全なる左脳タイプなので皆さまそれぞれ楽しめたかもしれません✨来月も担当させていただきますが来月は一般社員さん対象の研修です。またよろしくお願い申し上げます。
最近改めて思うことがあります。キャリアコンサルタント人材育成・マナーデザインコンサルタントOfficeyQualityの池松由紀です【自己紹介】はこちらから≫≫≫医療従事者の方をはじめ接遇や接客向上を目的の研修に登壇させていただきながらの実感ですが、良い対応や接遇を目指すには、働く人のエンゲージメントとモチベーションのバランスがとても関係していると実感する日々。今日は、あらためて感じたことだをシェアさせていただきましたお
ご紹介でご縁をいただき、フリーランスの歯科衛生士さまにオンラインの接遇研修を開催いたしました。何を隠そう、わたくし歯医者さんが怖くて、嫌いで、もう何年も足が向かず、心の引っ掛かりだったのですが10年ほど前に生徒さんに教えていただいて、ようやくかかりつけができました^^;最近ではクリーニングにもちゃんと通って(当たり前)、担当の衛生士さんにもお世話になっております。歯科衛生士さんは歯科医院のスタッフだと思い込んでいましたが、フリーランスで歯科医院と契約して業務に当たられ
今年度また4回の研修を担当いたします。千代田サービス販売株式会社ドコモショップの3年目未満のスタッフさん対象の研修です。言葉遣いや気遣い心理学、ワーク、実況中継と盛りだくさんの内容でしなもかなりハイレベルな問題に挑戦していただき難しいと言われていた皆さん。良かったです😊がっちり考えて資料を作った甲斐がありました‼️長年担当させていただいており本当にありがたいです。エイジス北海道さま、ありがとうございました‼️
こんにちは。人財育成プリュクレール由美子先生あらため、エールンです。「エールを送る人」という意味でとらえていただければ嬉しいです!2026年、カスハラ対策がすべての企業に義務化されます改正労働施策総合推進法では、カスタマーハラスメント(カスハラ)対策がすべての事業主に義務付けられます。もはや「現場の頑張り」でなんとかする時代ではありません企業として、従業員を守る体制をつくることが急務になっています。「無敵のクレーム・カスハラ対応セミナー」とは「無敵のクレ
本日の内容は、せっかく人を採用しても、辞めてしまう。同時に複数の人が退職し、日々の運営がままならないという企業の悩みについてです。根本からの解決策は、ズバリリーダー、管理職、経営者としてのふるまいを見直すことです。職場のストレスの9割は、人間関係。人間は、感情の生きものです。相手が上司であっても、非礼な態度には気分を害し、大きな溝を作ります。多くの企業は、お客様への接し方は教育しますが、働く人どうしの接し方を
広報誌MAMMYLIFE~ブログ版第272号~皆様こんにちは。接遇委員会副委員長の京屋です。私たち接遇委員会では、毎年全職員を対象に接遇研修を実施しています。今年は接遇講師の岡本真なみ先生をお招きし「接遇ブラッシュアップ研修~行動目標を実行するポイント~」をテーマに学びを深めました。2025年、私たちの病院の接遇目標は「プラスワンの接遇で、明るい病院にしていこう」です。この目標を実現するため、以下の3つの行動目標を設定しました。①明るく挨拶
上の子からのLINEで、こんなのやってみない?と16Personalities無料性格診断テストのURLを送ってきましたわたしはこういうの嫌いではないので早速やってみました(^O^;)結果は16分類のうちの”仲介者”大まかなところはこんなもんでしょ!と思う部分と他の分類の中では一番あっているかな、と思えるものでしたただこのUPした以外の情報で”ストレスに弱い”ような文言があったのですが自己評価としては”かなりストレス耐性は強い”と思っているのですが
昨日は高岡町にある有限会社ヒラシマ様へ🚗前回の接遇研修に続き、ハラスメント防止研修とカウンセリングでお世話になりました。有限会社ヒラシマ様は昭和49年、旧高岡町で建材店としての歴史を重ねてこられ、現在、新築、リフォーム、ヘルスケアの3つの事業を展開されています。南高松町には宮崎事務所もありますよ。平島社長はじめ関係者の皆様、ありがとうございましたhttps://hirashima-kenzai.com/