ブログ記事97件
接遇コンサルタントでお世話になっているANA中部空港様今回は四日市消化器病センターでの実地研修になります。午前中は受付から外来、応対、動線などをチェックしていただきました。ANA中部空港様に関与していただく以前はたくさんのご意見をいただきました。その頃を思えば、嬉しい声も増えています。しかし、どうしても、忘れてしまうこともあります。午後は、座学を中心として研修を行います。参加者さんから『自分以外は皆、お客様。何か役に立てることはないか?』とか『患者様が安心で
実は、こんなことがありました。今回、先日の『TGRラリーチャレンジin利府』へはセントレアからANAさんの飛行機で仙台まで移動しました。四日市消化器病センターは以前からANA中部空港様に接遇コンサルタントでお世話になっており現在進行中です。私の予約便をロックオンしていただいてたようで搭乗直前に『石原様。ご搭乗ありがとうございます』と、四日市消化器病センターにお越しいただいていたANA社員様よりご挨拶いただくサプライズ!さらに、もっとサプライズが‥私
四日市消化器病センターは〝患者さん利用者さんに寄り添う〟をテーマに『接遇スキル向上』と『カイゼン』のコンサルティングをANA中部空港様✈️にお願いし取り組んで参りました。今回は接遇担当メンバーに対するレクチャー👩🏫のためお忙しいところANA中部空港の講師の方々に四日市消化器病センターへお越しいただきました。写真はANAの社員様より講座をいただいている様子です。ANAさんにお越しいただくと普段より背筋が伸びますね👍そしてまさに『ANAの気づかい』
はじめまして、卯城みゆです。自己紹介はこちら←お肌を通して内面の健康と、外見のコンプレックスを解消するお手伝いをしています。悩みを持つ女性が本来の自己価値に気づいてお肌も、人生も、輝いて生きる人が増えますように✨『Lilas』発売!最新情報のお知らせ登録フォームはこちらJALの客室乗務員として長く働かれていた、木下椿彩さんと今後展開するお仕事の打ち合わせでお会いしてきました✨とってもエレガントで温かなお人柄の
多くの人がzoomを利用しはじめている☆実はわたしもプロアカウントを取得して毎日zoomで会議zoomで研修・・今はzoomを使わない日はない資料や動画の共有とかブレイクアウトセッションとかホワイトボード機能とかパソコン一台で海外の人とも近くにいるみたいにかなり密なミーティングができて便利過ぎるそれにビジュアルの調整や内容さえしっかりつくればリ
2020年、会社設立26年目になりました。今年の目標は【集大成の年】この節目に過去の軌跡を見つめなおしています■15年前の波瀾万丈ストーリー2005-09-04《★優菜の人生&ビジネス★~あきらめないことの偉大さ~》詐欺の事件から半年。がむしゃらで地獄の半年。自分の精神状態を正常にするのに精一杯だった。もう終わりだって何度思ったか知れない。もう死にたいって、疲れたって何度思ったか知れない。その反面生きたいのに生きていけない人もいるのだって自分に言い聞かせたり
こんにちは。ボディワーカーのための言葉のコンサルbodywork+【ボディワークプラス】です。日々更新したいブログですが、身内に不幸があり、お仕事共々お休みしています。今日は少しだけ余裕ができたので、こんな時に感じたことを書いてみようと思いました。やむを得ない事情でシフトに穴を開けてしまうこと、ありますよね。この時期だと、インフルエンザもそうだし、風邪の引き始めだって無理をするものではありません。物理的にお客さまと密接に関わる仕事だからこそ、大切な配慮。お休みを取るこ
こんにちは。ボディワーカーのための言葉のコンサルbodywork+【ボディワークプラス】です。本日は、ありがちな文章を添削しながらサラリと読める作文のコツ!お題はコチラです私、施術するのはもちろん好きですが受けるのもすごく好きなのです。実際にサロンブログに書かれていた文章。違和感、お気付きですか?それでは添削、参りますよー!まず、『私』の後を『、』で区切りながらも、その後はズラズラズラ〜と続く文章。パッと見読みにくそう…もうひとつ『、』を付けて、読みやすい文面にした
こんにちは。ボディワーカーのための言葉のコンサルbodywork+【ボディワークプラス】です。ひと口にボディワーカーと言っても、業種はさまざま。例えばセラピストだけ取りあげても、癒し系、パワーチャージ系、アットホーム、非日常な高級さ…etcサロンによって持ち味が違うわけです。そして、働く側はその雰囲気に、サロンのキャストとして馴染まなければなりません。それには敬語の度合いも大事な要素。アットホームなサロンでは、距離の近さが残る丁寧さ、高級志向のサロンでは、畏まった話
こんにちは。ボディワーカーのための言葉のコンサルbodywork+【ボディワークプラス】です。今日は日中セラピストのお仕事でした。今業務委託として働いているのは、お客さまの年齢層も割と高く、施術中は薄明かりの中、癒し〜♡まったり〜♡を提供するサロン。なので私も落ち着いたトーンで、ゆっくり目に、まろみのある感じでお話しています。サロンとひと口に言ってもゆったり癒し系だったり、パキッとパワーチャージな感じだったり、機械を使ってテキパキだったり…いろいろあります
こんにちは。ボディワーカーのための言葉のコンサルbodywork+【ボディワークプラス】です。本日は、全職種共通!電話対応の格上げテクニック♡…その続き。スラスラ話せなくても、いちばんピッタリな言葉が出てこなくても。コミュニケーションに困らないのは、表情、ジェスチャー、場の雰囲気…etc、言葉意外のツールに助けられているから。ではでは、それらが伝わらないお電話の場合は?私的な関係・内容ならそんなに気にすることもないでしょうが、お仕事のお電話だったら?特に、お願い事があ
こんにちは。ボディワーカーのための言葉のコンサルbodywork+【ボディワークプラス】です。本日は、全職種共通!ボディワーカーのための…なのに早速笑電話対応の格上げテクニック♡私が営業職に就いていた時に実践していた方法です。もちろん今でも活用中✳︎✳︎✳︎みなさんは、自分の話し言葉を客観的に考えてみたことはありますか?毎回スムーズに言葉が出てきているか、正しい語順で話せているのか、言葉のチョイスを間違えていないか…たぶん、考えたこと、無いですよね。でき
こんにちは。ボディワーカーのための言葉のコンサルbodywork+【ボディワークプラス】です。本日も、ボディワーク業界に言葉のコンサルを提供したいと思ったきっかけ。✳︎✳︎✳︎せっかくお金を払うなら、疲れた中で体を預けるなら、施術中に一緒に過ごすなら、自分の両親を預けるなら…あなたはどんなサロンを選ぶでしょう。どんな介護事業所に安心を感じるでしょう。接遇に対する心構え♡お客さまを歓迎する気持ち♡『ちゃんと』した言葉や文章は、それらを上手に表現してくれます。
こんばんは。ボディワーカーのための言葉のコンサルbodywork+【ボディワークプラス】です。本日も、ボディワーク業界に言葉のコンサルを提供したいと思ったきっかけ。その経緯の続き、本日は訂正編です◎✳︎✳︎✳︎セラピストとして働いているサロンのブログに感じた違和感。『昨日ご来店頂いたお客様は、素敵なお客様ばかりでした。これからも技術を磨いて頑張らせて頂きますね!今日ご来店のお客様、また来て頂けるのをお待ちしております。』※少し言葉を変えましたが、ポイントは原文ママ
こんばんは。ボディワーカーのための言葉のコンサルbodywork+【ボディワークプラス】です。本日は、ボディワーク業界に言葉のコンサルを提供したいと思ったきっかけ。その経緯の続きです。✳︎✳︎✳︎セラピストとして働いているサロンのブログ…『昨日ご来店頂いたお客様は、素敵なお客様ばかりでした。これからも技術を磨いて頑張らせて頂きますね!今日ご来店のお客様、また来て頂けるのをお待ちしております。』※少し言葉を変えましたが、ポイントは原文ママ…はい。この違和感、お気付
こんにちは。ボディワーカーのための言葉のコンサルbodywork+【ボディワークプラス】です。本日は、ボディワーク業界に言葉のコンサルを提供したいと思ったきっかけ。その経緯をお話してみようと思います。今現在、フリーランスのセラピストでありますが、その一環で、都内某サロンにて業務委託スタッフとしても働いている私。業務の合間で、そのお店のブログを読み始めたことが、ひとつのきっかけでした。いつも頑張っている◯◯ちゃんの書いたブログ、どんなことが書かれているのかな♪そんな風に、軽い
こんばんは。ボディワーカーのための言葉のコンサルbodywork+【ボディワークプラス】です。始めたばかりの当ブログ。まずは、なぜ私が、『ボディワーク業界を対象に』言葉のお仕事をしようと思ったのか…ご紹介させて下さいね。答えは簡単、ただただ私がボディワーカーだったから笑サービス業全体を対象にすることも考えましたが、お客さまとの距離感や求められるイメージって、職業ごとにそれぞれ違います。ホテルフロントや秘書の経験で培った、『カッチリ・ソツなく』ベースな言葉の使い方を、そのままサ
はじめまして。ボディワーカーのための言葉のコンサルbodywork+【ボディワークプラス】です。現在はフリーランスのセラピストをしておりますが、ボディワークに携わって8年目。本業だったり副業だったり…介護士から始めて、セラピスト、脱毛、アロマ、バストアップやダイエット…etcいろんな働き方で体のお仕事と付き合ってきました。一方で、ホテルフロントや大きな組織で秘書をしていた経験もあり、『かしこまった』接遇も大得意!効果的な言葉の使い方で、お得な思いをしてきたことも笑そんなち
こんにちは。おもてなしパートナーズの片山です。今日から10月。でも暑い一日でしたね😀先日は美容室スタッフの皆さまに接遇ベーシック研修を開講いたしました。原宿のど真ん中。ご年配の方から経営者、若いお客様もいらっしゃるので、それぞれに合った対応を、とのことでした。基本はやはりCS(CustermerSatisfaction)5原則。グループワークやペアワークを通じて楽しくお伝えできたかと思います。基本のCS5原則。皆さまも確認してみませんか。10月の週末講座は10月19日(土曜
おはようございます。マナー講師・国際イメージコンサルタントの長島佳美です。7月に入りましたね。6月末は半期を振り返り、後半の目標設定を微調整する時期でもあります。皆さんはいかがですか?さて、本日はクレーム対応のお話です。接遇のコンサルティングや研修を行う中で、避けては通れないテーマが「クレーム対応」「クレーム」という言葉を聞くだけで顔が曇り、声が暗くなってしまう受講者の方も多く、昨今のクレーム事情の厳しさを痛感しています。クレームは
こんにちは。アヌエヌエ高瀬晴子です。私は、主に企業やクリニックでMOT、MomentsofTruthつまり、お客様応対の「真実の瞬間」に、思いやり、おもてなしの心を伝え、また、理念・ブランドイメージ・世界観を体現できる接遇のプロを育成しています。ひと言でいえばあなたのお客様がファン、リピーター、ロイヤルカスタマーになる様な、満足度の高い「顧客応対」を、自信を持ってイキイキと実施していけるようになる支援をしています。4月19日(木)に渋谷にて個人向けにも、セミナーを開催す
研修の後は甘いもの食べたくて😅さて、クリニックのブランドイメージをスタッフさんによる患者さん対応の徹底、クリニック内の掃除、掲示物、イベント告知ボード、お手洗い、雑誌、キッズスペースなど全てを統一イメージにしていく研修3回シリーズ!1回目はスタッフさんが自身のキャリアアップを描いて頂いて、気づく!進化していく!自分をワクワクしながら成長出来るようなワークタイムや気づきクイズ形式など、やらされ感ではなく自ら動くように!それからクリニック内のイメージNGを探し出すと、いつも目にしていたもの
【田中晋也の書籍】2019年1月20日に発売されました!楽しく働きたいのに働けない!ビジネスパーソンの心のもやもやを70%改善!「いつも成功している人の心のマネジメント術」amazonからのご購入は今すぐこちら▼https://amzn.to/2RptVBqみなさま、こんにちは。経営コンサルタント/心理カウンセラーの田中晋也です▼https://bit.ly/2Gbdszs今回は「接遇マナー研修はいらない!?」というテーマでお伝えしたいと思います。
こんにちは。接遇のプロを育成するアヌエヌエ代表高瀬晴子です。私は普段は、企業やクリニックなどで、顧客満足向上のための接遇マナーやコミュニケーションの研修を実施しています。今年から、個人に向けても「もっと信頼され選ばれるためのマナー・コミュニケーション」についてお伝えしようと思っています。このブログでも、今日はマインドセットをしていきましょう。企業研修では、顧客満足向上のために実施するため、具体的なスキルや表現法をお伝えする前に、まずはマインドセットをします。マインドセッ
明けましておめでとうございます。アヌエヌエ代表・高瀬晴子です。2019年がスタートしましたね。元旦はどのようにお過ごしになられましたか?私は、海で初日の出が見たいと思い、元旦は早朝から江ノ島に行きました。江ノ島の海岸は、初日の出を待ちわびる人で賑わっていました。サーファーやウィンドサーファーも海でスタンバイしていました。日の出前の江ノ島の空は、雲が多かったのですが。日が昇ってくる、三浦半島の山の上空は幸いにも雲がなくて。日の出が近づくに連れて、空はゆっくりオレンジ色に染まって来ました
台風が四国、関西に近づいています。実家も雨戸を閉めたり危険なものを片付けたりした模様とにかく台風通過地域に被害が出ないことを祈るばかり今日は関東屋内での接客応対調査、夕方から関東も雨風が強くなるようなのですべてにおいて早めの判断をしたいものです。毎朝起きて、このスワロの光り方で外のお天気がわかります
仕事をしていてモチベーションを上げる出来事があると本当に嬉しい今日は関東近郊に遠出地下鉄で乗り過ごすことなんて昔はなかったのに…最近はスマホで何かの記事を夢中で読んでいたりしてアッサリ乗り過ごし今朝も危なかった油断禁物…気を引き締めないとね今日は接客応対調査でなかなかの長旅ときわ号に乗って美しい景色を堪能して美味しいお豆腐料理をいただいてこの調査を始めて6年くらい半年間くらいで400名くらいの調査を行いますが、、サービスということを全く意識していなかった方々が笑顔で「いら
こんにちは、接遇コンサルタントの磯貝和美です。数日前からグッと冷え込みましたね。自転車で風をきるのがツライ季節になってきました・・・先週末は家族で淡路島に行ってきました。前日の昼過ぎから熱が出た娘も気合で下げてきたのであまり予定を詰め込まずのんびり旅を楽しんできました~。ペリカンと戯れたり、コアラやうさぎを眺めたり。さすがに寒かったですが、お天気だったので良かったです。お宿はホテルニュー淡路系列の淡路夢泉景。洲本のあたりはホテルニュー淡路だらけ・・・すごいですね。私はいつ
いよいよ12月久々に東京自宅の朝今年も…25年前にNYで作成したビーズのXマスツリーを飾りました🎄🌟苦労して作っただけあり、毎年の楽しみ何でも苦労したものは大切にしますね今日は一日、銀行接客研修こちらの銀杏並木はいつも美しい2005年から研修を担当して13年目接客応対調査全国1位を獲得した銀行で…今日は13年前に受講してくださった方との嬉しい再会もありました当時の私は37歳…正岡先生、全く変わらないですね〜…と、、お世辞でも言われて有頂天本当に嬉しいことがたくさんあった今
おはようございます、接遇コンサルタントの磯貝和美です。昨日から島根県に出張に来ていて今日は松江で研修。すっかりママなし生活に慣れた様子の娘の動画に複雑な気分です(笑)さて、今朝はチーム力向上のためのコミュニケーション研修のご紹介です。10年近いお付き合いとなる企業さまの薬局部門の研修会。チームワークコンサルタントの上杉桂子講師に担当してもらいました。同じ会社、同じお店で働くなかで人づきあいの課題は必ずあるものですが上杉講師の研修は体感、体感、体感で小さな