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昨日飲食パート終わって夕方から気になっていたパート先に面接に行ったよーーーー!!!!『ダメだろうなと思ってたやつがダメだった時』飲食店パート退職まであと5出勤、、今日は珍しく無傷で終わりました、、(ゆったりなピークタイムで良かった~)↓一週間前に受けた面接(気になっていた求人)『パー…ameblo.jp和やかなお店の販売業務なんだけど、、志望動機をめちゃめちゃ考えて頭に入れてきて、履歴書を渡してドキドキしていたら、、店長「ふ~ん、へぇ、ほうほう、うんうん、土日祝出勤出来ますか?」私
接客販売の仕事、楽しくしたいですよね^^売上げが取れていたら仕事が楽しいのは当たり前。だけど、、、毎日毎日、毎月毎月取れるとは限りませんよね。売上を取ることより気持ちの持ち方を考えた方がいいんですお客様に寄り添う接客をしていたら売上は取れるようになります。いま売れていなくてもお客様に寄り添う接客をつづけていたら売れるようになるんですでもね、
ひとつ前の記事で傷ついたときは、共感してもらいましょう。って、書きました。でもね、共感してもらう、って以外とむつかしかも知れません。。。お店で共感してくれるメンバーさんがいてたら、いいんですがお店では、みんなライバル。弱音を吐ける雰囲気でないかもしれません。。。共感はしてくれるけどそのあと自分の意見を言ってくるメンバーさんもいますよね。↑(以前のわたし)傷ついているのに「あ
優華がはじめて書いた記事。接客を楽しもうね♪です。この気持ちは、今もかわりません売上が取れていても、いなくても接客を楽しむんです^^接客を楽しむと仕事そのものも楽しくなるんです^^宝石の販売って実は、とってもしんどい仕事ですよね。気力・体力を使う仕事。時には、心身ともにボロボロになることも・・・
お客様からプレゼントをいただきましたドラマがあったんです^^昨年の秋にネックレスのお修理をもってこられたお客様。お店でお修理できたからめちゃくちゃ喜んでくださったお客様。ジュエリーを買うようなことがあったらわたしを訪ねようと、思っていたと言ってくれはってその通りになってね。これは、すごいことですよねキャッホキャッホでね、
4月にはいり、桜が満開を迎えましたね。春を感じます🌸毎日の習慣の中に、今日のありがとうを手帳に書くこととインスタのストーリーにも書くことにしました。以前こちらのブログにも書きました。数日、ありがとうが思いつかない時が続きました。思いつかない・・・見つけられず仕事で疲れすぎているから?ありがとうはたくさんあるはずなのに・・・私は、普段は靴の接客販売の仕事をしています。今の時期、春休みで新入学用の靴や旅行用の靴をお求めになるお客さまが多くいらっしゃいます。
気が弱いところと強いところ両方ある優華です。気が弱いところは売上に関してのことです。気が強いところはね、こんなことがありました。店長が交代になり店長職はじめての店長が赴任してきたときです。「いままでと変えることがあります」「朝の出勤時、家をでるときに連絡をいれて下さい」「はぁっ]「なに言ってるのん?!」全店舗で年に何回かお店のオ-プニンに
いきなり当ブログらしくないタイトル…(笑)★過日、ワインバーのお手伝いをさせていただいたのですが…。いやぁ~、昨年より何度か経験はしていたんですが、やはり「販売と飲食」は「似て非なるもの」。「お客さまに喜んでいただくこと」…。大きく括れば目的は同じですが、そこまで向かう過程に大きく違いがありますね。商品知識はもちろんのこと、接客時間やお話する内容等々、やはりセンスは大事ですが、経験値が一番重要と痛感させられます。★ワインに魅せられ、全くの異業種から販売業へ…ここ数年これが自分の着
優華は気が弱い部分といきがっている部分、両方あるんです。複雑な性格やわぁ自分の意見を言えなくてウジウジしてどうしょうもないときと鼻息もあらくガンガン自分の意見を言うときと両方あってね。自分でもなんでやろう・・・?ようわからへんなっ。って、考えることもあったんですが最近わかってきたことがあってね。意見を言えないのは売上のことで、です。
高校の仮入学の用品販売のバイト10時集合で、説明うけて、11時過ぎから1時間くらい、販売して、その後片付け13時には終わった。販売の1時間はあっという間だった。途切れなく、保護者と生徒が並んでて、販売した。色々な、パターンあって、戸惑う事もあったけど、接客販売は以前やっていたので、なんとかさばけた。お金あってるかな〜高校卒業したばかりの子たちと話しながら、一緒に働いた。みんな素直できちんとしていて話しやすく、楽しかった。3,200円貰えた。久々の報酬。使えないなぁ。。。翌
きょうは展示会でした。大きな気づきがあってね、シュアさせてください。何かあると自分を責めていたわたし。わたしが悪かったから?わたしの何が悪かったのん?なんでこんなことも、出来ないのん?何かあるたび、自分を責めて、責めて。。。でも、自分で自分を責めなかったことでこんなことがありました。会場に足を運んでくださったのはいちば~ん古くからの顧
こんにちは。アクセスです本日は4月スタートのお仕事のご紹介をしていきます!がその前に、先日行ったおススメのお店をご紹介します。有名店なので皆様ご存じかもしれませんが、高松市塩江町にある『いこい食堂』ですここは中華そばが人気のお店です昼前の11時ごろに行ったのですが既に30人待ち・・。と人気のお店。メニューはうどんやおでん、親子丼など色々あるのですが、ほとんどの方が中華そばを注文していました『中華そば』は鶏だしの甘めなスープに中細麺。チャーシューではなく、親鶏のコリコ
ここまでは出来ますがこれ以上は出来ません。これが言えたらいいのにねすごく印象に残っている店長。数年まえに辞めはったんやけど仕事もできてやさしくていい店長やったのに。。。仕事を抱えすぎてメンタル不調になってしまはったのん。仕事が出来る店長やから本来の店長職だけでなく上からいろんな仕事を振られて。。。本社の人と一緒に動く仕事だけでも大変やのにもう
毎月催しがあるときいろんなメーカ-さんが来ひゃる。紳士的な人やったらいいけどその反対の人。いややわぁ~お店や会社のことに踏み込みすぎなのが、鼻についてね。。。自分の立場をわかってへんな~この前も催しがあってお客様にメーカ-さんのお品を提案したけどお気に召さなかったのでお店にお似合いになりそうなんがあったからお見せしたのん。そのお品を気に入ってくれはったんやわ。
優華のお客様を褒める接客はカウンセリングのコンプリメントがもとになっているんです。クライアントさんを認めて受け入れる技法です。お客様を褒めるのは会社から言われたわけではないし研修で習ったからではないのん。むかしカウンセリングを学んでいたとき褒めるワークがあってワ-クと分かっていてもものすごく気持よくなったことと褒めてくれた人のことを「いい人や~」と、好意的に思ったからなんです。
物心が付いたときから好きやったのは、黄色。なが~い間好きやったけどいつからかその色がしんどくなって、、、最近気になる色は何?て、聞かれたとき黄色が気になって。なんか心境の変化があったのかなぁ。黄色が持っている意味のなかで繊細というのがあったのんア-ッ。また出たあぁ。繊細これは何かメッセージがありますよね。
そろそろ接客販売から卒業かな満60歳以降、繰り返し思いながら今に至る(^^;接客は楽しいお洒落だけでなく広い話題でのコミュニケーション一期一会の世界気力体力の問題というよりこれまで以上にプライベートを充実させたい5歳下夫のリタイアに向けしっかりとした基盤を築きたいのです。もちろん指名があれば引き受けるに違いありません。が、フルタイムではなく最小限で
パッと見はサバサバしていてしっかり者の印象だけど繊細でくよくよする人これ、わたしのことですふら-っとお店をのぞいてはったお客様が言ってくださったんです。なんでこんな話しになったかと言うとね。そのお客様は直感が冴えてるとのこと。で、わたしどう見えますか~?て、聞いたんです。ビックリした!当たっています!わたしのことは何もしゃべっていま
あまりにも執拗にあるメンバーさんを責めた困ったちゃん。その責め方執拗さが怖くてひとりで対応するのは、危険だからそのメンバーさんとふたりで対峙しようと話し合っていたとき別件で店長、メンバーさん、困ったちゃん3人での出来事がありました。困ったちゃんのお客様への景品が余ったのでそのメンバーさんが自分のお客様にお渡ししたと。困ったちゃん「そばにいた、わたしにも声をかけてほしかった」
ジュエリーのような高価なものの接客販売はものを売ることよりお客様との関係作りがはじめにあるのん。その関係作りの最初の一歩販売員の雰囲気ですが雰囲気は作れるんですまず、お客様はしゃべりたい聞いてほしい共感してほしい↑このことを知っていてほしいのん。あなたもお洋服買いに行ったとき感じのいい販売員さんに接客されたらいろいろしゃべっていません
神様ありがとう🫂、明日からお店の中で悪態つかないように励みます(笑)いつか会えたらと思っていた方々が偶然にも飼い主の居てるお店に立ち寄って下さりこれまでの感謝と改めてのご挨拶ができました✨こういうときに接客販売業続けていて良かったと思えます前の会社での辞め方が酷いものだったので今更ながらフツフツとなぜあの時言い返さなかったのかとか色々と怒りが湧いてきていたけど今日の再会で帳消しお客様ファーストでこれからも励みます(笑)
こんばんは牧妙子ですこんな人生歩んできた私が感じた事思った事を書いています『改めまして自己紹介♡』おはようございます!牧妙子ですプロフィール改めて作り直しましたとはいえ、47年も生きてきたから書きたい事が溢れてしまったからもうちょっとココに書いてみようと…ameblo.jp商品が売れない。。。そんな悩みをお持ちのあなた。すっごく重要な事今から言うよ?商品に不安なんじゃなくてあなたに不安なんだよ?セールスのトッププロが言っていた言葉。なるほど~!!!ってなった。私は
接客販売の仕事をしている人に「自分の身を守る」ことを知っていてほしいんです。接客販売の仕事をして20年の優華。「自分の身を守る」って、いうことに気がついたのが2年ほど前。もっと早く気づかんかい!自分に突っ込みを入れるんですが気づかへんかったから、しゃ-ない接客販売は数字の世界。否応なしにだれが一番売上りあげたかが、わかります。あなたが一番売上を取っているとき嫉
さぁ、お正月気分もなくなり平常運転の日々がもどってきましたね。さっそく売上のことでどうしよう。。。と、なっていませんか?優華はなっています他のメンバーさんたちがバンバン売っているからですでも、焦る気持ちはあるんですがまだまだ前半戦は残っているしなんやったら後半に取り返したらいいやんと、自分に言い聞かせているのん^^このときね、焦っている気持ち
明けましておめでとうございます。お正月そうそうに地震がありましたが大丈夫でしたか。大きな被害がなくても地震のゆれは言葉にならないくらい恐怖を感じてしまいますね。。。さて、そんな年明けでしたがわたし、お正月の3日ネットカフェで数時間自分だけの時間を過ごしました。ひとりになりたかったんです。年末年始の3日間娘と一緒にいたからか年末にスピリチュアル系のセッションを受けたからか
私の今年の漢字はズバリ!「変」今年はどんな1年だった?進路がころっと変わった年夫婦で21年にわたって続けた接客販売を終わらせたお世話になったイベント会社が、うんと近ければ、まだまだ続けたかったが・・・ダンナには認知予防対策として、推し進めていたことが功を奏し、数十年続けているスポーツ(インディアカ)の他に麻雀(週3日)プール(週3日)を憎らしいくらい楽しんでいる。一方、自分は『年金、少ない、おら稼ぐ!』宣言し、シルバー人材に登録。3日間研修の末、晴れ
売上89億円(昨年度77億円)経常利益9,700万円(昨年度1,300万円)売上115%、経常利益750%の伸長致しました。コロナ禍で需要が減少した大型商業施設や空港業務が急回復したこと。また新規事業であります、販売促進、加入促進業務の拡大、フランチャイズ事業の拡大も相まって大幅な回復を達成することができました。コロナ禍以前は90%程度の売上構成比で推移していたレジアウトソーシングが他事業の伸長により70%の構成比まで下がりました。※不景気に弱いレジアウトソーシングの
先輩として少しは影響力があったかなと思った出来事がありました。メンバーさんのお客様がお取り置きされていたリングがキャンセルになりました8月にお取り置きになって内金も入れていただいてるのに。。。お客様にとっては高いお買い物だったので残金はお金がたまったら、支払うのでそれまで預かっておいてねぇ。。それがまさかのキャンセル事情をきけばお客様は足を骨折されてお仕事ができない状態とのこと。
今日は朝からお外で野菜売り。普段、店内で野菜を切ったり詰めたり、並べたりのお仕事から今日はイベントでお店の外での販売担当。天気予報は当初雨だったのに晴れてラッキーでした!!それでもお客様たちに「寒いけど頑張ってね!」とよく声をかけていただきました☘️昔、スイミングスクールの受付をしてたのでよりによって誕生日に水泳大会の駐車場誘導スタッフとして暗い吹雪の中朝の7時前から赤い棒を振り回してた時のこと思えば太陽が見える季節なので随分と有り難いのでした🌼貴重な経験て
対話業をやりたい優華ですがいまは接客販売の仕事をしています。ですので基本的には接客販売のことを書いていますが、対話業をするまでの過程も書いていますので読んでいる方からしたら話しがあっちこっちのことになってなんやねんと、思われるでしょうね。本格的に対話業をやるようになったらそちらの記事に絞りたいと、思っています。それまで、接客販売と対話業の